アーカイブ: 2010年10月

ハレアカラの影



他の島へ行こうの取材でマウイ島へやってきています。さっそく一本アップしていますので、よかったらご覧くださいまし。
ハワイアンエアラインに乗ってマウイ島へ
今回も、初日からいろいろ動き回りましたで。更新を楽しみにしててくださいまし。

さて、ハレアカラでサンセットを見ていたときのことです。今日はけっこう雲があって、下界を見下ろすことはできませんでした。そのかわりといっちゃあなんですが、夕陽に照らされたハレアカラの影が、雲海にキレイに映し出されました。こうして写真にしてしまうと、だからなんなん?って感じかもしれないですけど、実際に見ると鳥肌もんでした。

いやあ、自然って素晴らしい。ううむ、早くこの記事書きたいぞ。


マウイ島へ行ってきます。



他の島へ行こうの取材でマウイ島へ行ってきます。昨日まで、朝は雨ってことが多かったんですけど、今日は大丈夫みたいです。出だし校長、あ、違う。好調ということで。では、行ってまいります。

いつまでたっても出てこないので….



10月26日ハマソニーさんをお客さまいらっしゃいで紹介した際、以下のようなコメントがつきました。まじで?と思って、いろいろ調べてみたんですけど、その日はあんまり情報をゲットできませんでした。それから毎日注意して見ていました。なんだか、知ってる人は知ってるけど、知らん人はまったく知らん、みたいな状況が続きます。ううむ。事実やと確認できたわけじゃないし、どうしたもんか。よし、いただいたコメントをそのまま載せちゃおう、と思いついたのでありました。
——————————-
ニュースソースは石垣市議会議員
——————————-
中国漁船を臨検するために海保船舶が横付けした。
職員が乗り込んだ途端に中国漁船が離船する。
取り残された海保職員が漁船乗組員の中国人によって海に蹴り落とされる。
海に落ちた海保職員を押し潰そうと漁船が進路変更。
海保職員が必死に泳いで逃げようとするのを漁船乗組員が銛(モリ)で突こうとする。
海保船舶が職員を救出するために停船して救助に乗り出す。
後ろから更に海保職員を押し潰そうと迫る漁船。
間一髪海保船舶後部から職員を救助する。
その瞬間中国漁船が海保の船舶の後部に激突する。
一旦後ろに離れた中国漁船は再び全速力で激突した。

ハロウィンにオオバケ姉妹



オオバケ姉妹が現れました。相変わらず年齢不詳です。写真を撮ろうとデジカメを構えたら、手をつなぎました。これこれ、ハワイでは女同士で手をつなぐのは、あの、その、そういう意味があるんやけど…..ううむ、お構いなしですね(涙)

オオバケ姉妹、去年は二人揃って魔女の宅急便になってました。今年もそろって何かになるそうなんですけど、あ、わし、マウイ島やから見れないなあ。残念。

ハロウィンに何かが起こるらしい



左■モーハワイ☆ブロガー/まやん
中■ぶっぶーボンヌ
右■かゆりボンヌ

ぶっぶーボンヌとかゆりボンヌはご夫婦です。2人はいつもハワイ島に滞在されます。マサシさんの会社のWEBを任されてたりします。今回も基本的にハワイ島にご滞在なんですけど、週末だけ、オアフ島にやってこられました。なぜなら、ハロウィンだから! 他にも、ハワイ島から、ナオミさんとかボンヌがやってくるそうです。今年のオアフ島のハロウィンは恐ろしいぞ!

※編集長は明日からマウイ島です。セーフ!

アトランティスのイナさん



先日、グリーンフラッシュを見たことを報告させていただきました。この時は、取材で、ナバテック・クルーズに乗せていただいていました。ハロウィン・クルーズです。乗員が全員仮装してたりして、すんごく刺激的で楽しいクルーズでした。あ、近々やってる2でご紹介させていただきます。今しばらくお待ちくださいまし。

その時に、船上でご挨拶させていただいた、イナさんが、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIに遊びにきてくださいました。で、ついでにモーハワイにも顔を出してくださったので、すかさず写真を撮らせていただきました。

イナさん!今度、潜水艦取材させてくださーい! お願いします。


ハロウィン・ハイスクール



若いと回復が早いです。息子は風邪から復活すると、そわそわしはじめました。なんや?
息子「おやじ、甚平とかはっぴとかいっぱいもってるやろ。一枚貸してーや」
なんで?
息子「学校に着ていくねん」
は?
息子「数学の授業でな、仮装していくと点数あがるねん」
なんちゅう学校や(涙)

でも、おもろいので許可してしまいました。その後、ビッグKマートへ行き、お面のようなものを購入し、本日、こんな感じで登校していきました。いやしかし、ほんまに点数あがるんでしょうか。ううむ。

しゃぶしゃぶバンコク SHABU SHABU BANGKOK



『強力な助っ人』がハワイ入りされています。『強力な助っ人』は、営業面のサポートをしてくださってます。営業戦闘員となったユースケZをばしばし鍛えてくださっています。で、そのお礼として、いつも夕食にご招待させていただいてます。今夜はどこへお連れしましょう?と悩んでいると、
強力な助っ人「こういう時は、まだ食べに行ったことのないとこへ行かなくちゃ」
そ、そうなんですか。でも、もし、おいしくなかったら…..
強力な助っ人「その時はその時だよ」
わ、わかりました。

というわけで、気になっていたお店へ行ってみることにしました。カパフル通り、マラサダでお馴染みのレナーズの近くにあるタイ料理のお店です。タイ料理なんですけど、「SHABU SHABU BANGKOK」って名前です。しゃぶしゃぶ? タイ料理やけど、しゃぶしゃぶなんですね。うーむ、ようわからんぞ、と、危険な香りを感じで行ってませんでした。ユースケZも….
ユースケZ「気になってたんですけど、行ってないんですよね」
よし、こういう時こそ行くべし!

果たして! なかなか美味かったのであります。トムヤンクンみたいな辛いスープにしゃぶしゃぶしていただきました。っていうか、調べたら、タイのしゃぶ鍋ってのはけっこう有名なんですね。日本でもあちこちにできてるみたいで。ううむ、知らんかったです。

※タイ料理の『ケオス』『ケオニ』とオーナーさんは同じなんやそうです。こりゃ間違いないですな。

イルカと戯れ隊/誰なんジャーアヤコ登場



イルカと戯れ隊 by ドルフィン&ユーの誰なんジャーアヤコが遊びにきてくれました。
誰なんジャー「リエさんも一緒に話を聞いていただいていいですか」
おお、なんなんすか、かしこまって。リエさんも呼びました。
誰なんジャー「12月から新しいキャンペーンをはじめるんです。ぜひ、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIでも紹介いただきたいです」
リエ「すごい。ホットチョコレートがつくの? これ、いいかも」
誰なんジャー「いいですか?よかった」

これからクジラの季節です。イルカと戯れ隊 by ドルフィン&ユーでは、
■ブランケット
■ホットチョコレート
を用意して、お待ちしてるそうです。

誰なんジャー「料金値下げサービスも継続させていただく予定です!」

ほほ笑みのえみこ、笑子



打ち合わせ中でした。お客さまが入ってこられたんですけど、打ち合わせ中やったので、お構いできませんでした。が、声だけが聞こえてきます。名犬ゆかがお相手させていただいてるみたいです。ご年配の女性かと思われます。笑い方が元気いっぱいです。ううむ、たくましい方に違いない。

打ち合わせが終わってご挨拶させていただきました。お会いしたことありますよね?
笑子「ありますよ〜!この前はダンナと一緒でしたけどね」
お名前はなんでしたっけ?
お相手させていただいてた名犬ゆかが、すかさず割り込みます。
名犬ゆか「エミコさんっておっしゃるんですよね〜」
笑子「そうよ、ほほ笑みの笑み」

ああああ!思い出した!その話しましたよね!
札幌からお越しの誠と笑ご夫妻
名犬ゆか「ええ?冗談ですよね?」
笑子「本当よ、ほほ笑みの笑み」

以下、名犬ゆかのメモから引用
※15年前、サンフランシスコの帰りに立ち寄ったのが始まり
※ヒルトンに泊まって感動
※以降、ハワイ大好きで、今回22回目。初一人旅
※15年前とは天気が変わった