アーカイブ: 2010年8月

カメしゅんパパから写真が届きました。



カメレオンしゅんのお父さん、14年ぶりパパから写真が届きました。おお、ハワイ入りされてたんですな。ってことは2年ぶりパパになったんかな。
———
カメレオンしゅんの父親でございます。
カメしゅんファミリーは8月のお盆休みにハワイへ行ってまいりました。編集長はご不在なの承知でオフィスへお邪魔したんですが…..。編集部の戦闘員の方々は全員、忙しく取材へ出ていらしたようで2回ほど、お邪魔したんですが2回とも×でした。

今回はカメしゅん&カメ妹の成長具合をお見せできなくて残念でした。そろそろ編集長も前線復帰?のようですね。日本の猛暑に慣れた?状態でハワイに行かれると向こうは天国のようだと実感されることでしょう。
———
おお、2度もお越しくださったのに、誰もいなかったんですか。すいません、ほんまに。っていうかね、大きくなったカメレオンしゅんの姿っていうより、カメしゅんパパの顔が一番大きくなったって感じなんすけど……。

※このメールには、生まれかわるモーハワイへの夢と期待と要望がびっしりぎっしり書かれていたのでありました。がんばりますね。ありがした!

UFO味のポテトチップス!



先日、日清焼きそばUFO味のサンドイッチをご紹介させていただきました。と、続いてこんなものを発見いたしました。なんと!日清焼きそばUFO味のポテトチップスです。こんなものを出すのは….やっぱり!コイケヤです。

さて、味ですが….
あけてパク。普通のチップ….
お、UFOの味やん!
あのUFOのすっぱいような、甘辛いあのソースの味です。
はっはーん。パクパク、ぐしゃぐしゃ….

やめられない感じです。一瞬でなくなってしまいました。

ウクレレキッズ、でかくなってくれ!



ウクレレキッズが、『 American Express RELAXING MOMENTS | ウクレレコンテスト 』 入賞を果たしました。 このコンテストは、ジェイク・シマブクロの『2010年ウクレレツアー』にともなう企画でした。で、入賞者の特典として、ジェイクと記念写真を撮ることができたそうです。写真を送ってくれたのは、ウクレレキッズのお母さん、REIKOママです。

ウクレレキッズと知り合ったのは、去年の10月でした。
初めての記事/2009 / 10 / 12 ウクレレキッズの挑戦
その記事の後半に、
——————
ジェイクとはまだみたいですけど、シマブクロ弟とはすでに出会ってますなあ。
——————
と書いてあります。ウクレレキッズは、ジェイクとは会ったことがありませんでした。ずーっと憧れのジェイクと会いたがっていました。で、ジェイクに会いたかったウクレレキッズは何をしたか。

■ウクレレが上手くなって
■コンテストに応募して
■入賞してジェイクに会いにいった

わたくし、ちょっち、あ、いや、かなり感動しちゃいました。
写真付編集記/ウクレレキッズ、コンテストに入賞し、ジェイクと会う!

どきどきして、頭が吹っ飛んだ話



ビザの更新で帰国しております。今日、面接日でした。息子と二人で、大阪は梅田にある『駐大阪・神戸アメリカ総領事館』へ。

モーハワイ☆コムにはかつて、クチコミ掲示板が200以上ありました。けっこう昔のことです。ブログが導入されてから、カキコミが減り、掲示板は縮小しました。当時はスタッフも少なくて、わたくしの業務の半分近くは掲示板の管理でございました。

掲示板でやりとりされる内容の中に、ビザのことがありました。ハワイで住むにはどうしたらいいか的な情報交換が行なわれていたのです。裏ワザ的な話が多く、当然のことながら、「更新ができませんでした」「ダメでした」みたいなオチがついてたりしました。で、いつしかわたくしの頭の中に

ビザ更新=怖い

な印象が植え付けられていたみたいです。

息子「おやじ、何びびっとんねん」
な、何もびびってないぞ。が、面接手続きの窓口で、わたくし、頭がぶっ飛んでしまいました。真っ白になってしまったのです。で、担当者さんの質問に答えられなくなってしまいました。途中でどうにか復活し、なんとか話すことはできましたが、まじで焦りました。
息子「まじで勘弁してほしいし。焦ったし」
ほんまに勘弁してほしいよな…
息子「自分で言うなっちゅうねん」

果たして、無事に更新できるのでしょうか…..

※わたくし、頭を使いすぎたり、緊張したりすると、一瞬記憶というか思考が停止してしまうことがあります。頭の病気と関係あるみたいなんですけど….
※会社のミーティングなんかで、へなちょこの責任を追及されている時になったりするので、都合が良すぎる!と非難されることがあります….

大阪は、吹田市山田南にあるハワイアンなレストラン



昨日は、動き回ってました。その様子は写真付編集記にも書かせていただきました。ア・カペラさんの元気な姿を見れたことが一番印象に残っております。が、ア・カペラさんと会うまでは、こっちの印象が一番強かったのであります。

千里丘Makapu'u

大阪吹田あたりから京都を目指して走る産業道路があります。あ、産業道路って通称なんすかね?正式名称わからんから、まあ、ええか。その産業道路は、途中、万博へ向う道と交差します。ちょうど、千里丘の手前あたりです。わたくし、18で大阪へ出てきた時は、千里丘に住んでおりました。その頃は、このあたり、もっともっと寂しかったです。そんなことはどうでもよくて。

その『産業道路から万博へ向う道』の途中にあるハワイアン・レストランです。
この方たちのお店です▼

正直言って、ここまで大きいお店とは思ってませんでした。っていうか、すべてがでかいです。
■駐車場がでかい(広い)
■お店の中がでかい(広い)
■テーブルがでかい
そして、極めつけ!
■料理がでかい。ハワイサイズ!

ランチのロコモコ1200円には、スープにドリンクにデザートまでついていたのでありました。美味しかったんですけど、食べきれずに残してしまいました。まじで美味かったんすよ。すいません…..

橋本次女が初めて担当したコウコク



橋本次女という新入戦闘員がいます。モーハワイ☆コム社長黒幕ニセサノシロウの本名が橋本ということを知ってる人が勘違いすることがありますが、黒幕とは他人です。親子ではありません。そんなことはどうでもよくて、この橋本次女が初めてコウコク編集&運営を担当しています。

マカナ A-GOGO

ワイキキのど真ん中、インターナショナル・マーケットプレイスで始まった、新しいカタチのショーをPRするページです。ハワイから届いた写真をもとに、記事を作ります。先方から届く資料はすべて英語です。その仕事、わたくしには無理です。英語圏で育ったユースケZにもちょっと難しい仕事です。そんな中、橋本次女は、なかなか頑張っております。頑張ってると思うんです。みなさま、よろしければ、というか、ぜひ一目ご覧くださいまし。よろしくお願いします。

マカナ A-GOGO

でもって、感想などお書き込みいただけますと、嬉しいです。

アロハ・テーブル・ドリンク、飲みました報告!



この前、アロハ・テーブル・ドリンク発見報告!をさせていただきました。と、本日、関西のモーハワイ☆ファンが集まって月一回やってるという飲み会?に顔を出したら、それをもらっちゃいました。
————
Aloha Table
マカダミアナッツラテ
————
おおお。マカダミアナッツ風味なんや!

帰ってきてさっそくいただいております。おいしいです。ハワイな気分になります。へえ、やるやん。さて、これを誰にいただいたか、ですが….うううう、名前が出てこない….。そのね、ファンの集まりに顔を出してくださってた、渡瀬恒彦似のおっさんさまなんですけど…..

※シャカジキさんでした。ありがした。

ア・カペラさん、お元気でした。



ア・カペラさんから久しぶりにEメールが届きました。ア・カペラさんは、けっこう古くからモーハワイをご覧くださってる大阪のおっさんさまです。掲示板にいろんなことをカキコミしてくださってたので、この名前に記憶がある方も多いと思います。

最近、お見かけしませんでした。

Eメールには、肉の塊の写真が添付されていました。喉頭ガンでいろいろ切り取られたそうです。で、切り取った部分を撮影して、丁寧に説明コメント付きで送ってくださったのでありました。どないやねん!

そんなことを知ってしまったらじっとしておれません。お見舞いというか、元気な顔を拝見するために、ちょっと寝屋川まで行ってきました。

ア・カペラさんは、澄ました顔で、ブラックなジョークを連発されるおっさんさまです。が、今回の手術で、声帯をとってしまわれたので、連発は無理になってしまわれました。が、ノリは健在です。特殊なマシンを喉にあてて、ロボットみたいな声でおっしゃります。

ア・カペラ「コノガンハ、7割ガ再発スル。ガ、ワシハ3割ニナル。手術後スデニ1年タッテイルガ、スッカリ元気ヤ。ハワイハ無理ヤケド、来週、函館ヘ旅行ヘ行ク」

その後、ア・カペラさんは、悪戯っ子のような顔で、喉にあけられた穴を見せてくれたり、口を押さえて、その穴で呼吸をしているところを見せてくれました(見たくないっちゅうねん)

前向きに生きている人と会うと、胸の底から元気が湧き出てきます。
みなさんにおすそ分けさせていただきます。

ア・カペラさんに応援コメントを送ってあげてくださいまし。

ううむ×2600



今、新聞各社のWEBサイトをチェックしていて、思わず沈黙してしまいました。『恩返し』で政治をやってもらっては困ります。っていうか、なんでこんな人が政治家やってるんでしょうか?

東京からお越しのHiromiさん



名犬ゆかからお客さま報告です。
■わんわん、名犬ゆかです。
東京からお越しのHiromiさんです。ハワイは11回目なんだそうです。DFSのイベントでIKKOさんの取材をしているときに、お声をかけていただきました。だんな様とご一緒でしたが、訳あって写真はNGなんだそうです。今回はキャプテンブルースのツアーに参加して、サンドバーから朝日を見てきたんだとか。

また、オフィスにも遊びに来てくださいね〜!
■おおお、取材中に声をかけていただいたのか。ありがとうございます。っていうか、IKKOさんのイベント続きが早くみたいぞ。