アーカイブ: 2010年7月

富士通MHシリーズ/ハワイデザインパソコン



Think Pad X40を買ったのは2005年8月のことでした。今までで一番長く使ってるパソコンです。かなり気に入っておりますが、そろそろガタが来ております。そんな時、グッドタイミングで発売されたし、ちょうど東京出張があったし、せっかちやし(わたくしが)、と、いろんな条件が重なって、買ってしまいました。

富士通MHシリーズ/ハワイデザインパソコン

思ったより小さいです。持ち運びに便利そうです。オフィスの大きなパソコンで動画と記事をつくり、こいつでメールチェックとか、へなちょこ・ぶろぐの更新とかをしようかな。さっき、大阪へ帰ってきたばかりなのでまだ起動してません。使い具合など、またレポートさせていただきますね。

東武池袋に遊びにきてくださった人たち



クニ・ナカイことカメハメ・クニちゃんの写真展が東武池袋で開催されてることを先日紹介させていただきました。で、せっかく東京方面にいたので顔を出してみました。

ちょうどフラが披露されていて、クニちゃんはその写真を撮っていました。
「あ、編集長」
最初にamebouzuさんが声をかけてくださいました。最終的に写真のようなメンバーになりました。
クニちゃん「朝から5,6組来てくれてたでー。みんなもう帰っちゃったけど。あ、チャランボなべも来てたでー」
そうなんや。ちょっと来るの遅かったかなあ。到着したのは11:00をすぎてしまっていたのです。

せっかくなので、このあとみんなでランチを食べに行きました。なんだか楽しいランチでした。

日本の海にもなんじゃこりゃ



先日、オアフ島の海に時々出現する巨大な球について書かせていただきました。
海上配備Xバンドレーダー
それに対抗して?写真が届きました。送ってくださったのは、外人ショウタの母でした。
———
7月21日、海の日に自由ヶ丘から羽田まで河川敷チャリツアーをしてきたのです。その時、羽田付近で気になるものが…。

国際線ターミナル、駐車場など眺め休憩中にふと海上に眼をやると、丸いなんだか、意味不明のものが…。なじゃこりゃ?いったいなんだ?といろいろ議論討議をしましたがまったくわからず帰宅(笑) で、編集長の記事をみたわけです…

これもレーダーみたいなのかなあ?と。不思議なにおいがしませんか? 日本は軍事国では表向きはないですが自国を守るという名目では、なんか、もってそう…(笑)
———
え! 結局答えなしですか!(涙)

というわけで、ご存知の方いらっしゃいますですか?
気になってしょうがないし、ほんまに….

中野サンプラザにて



今回東京入りした一番の理由は、吉幾三のコンサートを見るためです。吉幾三のモー行くぞにも書きましたけど、お誘いいただいちゃったのであります。それが今日でした。

そんなわけで、今日は朝から中野まで出かけておりました。わたくし、その昔、バンドマンなんてことをやってたことがあります。なので、『控え室』なるものがあることはよく知っております。でも、中野サンプラザクラス級の舞台で演奏したことはありません。なので、控え室へ呼ばれて入ってびっくらしました。広いのです。
吉幾三「じゃあさ、オレの娘歌うから撮ってよ」
え?
吉幾三「いろいろ細かい決まりがあってさ、本番は撮れないんだよな」
は、はい。

なんか知らんけど、とっても予想外な依頼を受け、とってもおもろい体験をしてきました。おもしろかったので、吉幾三のモー行くぞにて、日替わりでお伝えしていくことにします。いやあ、あはははは。

ラブラブ新婚後輩カップル



ユースケZからお客さま報告です。
■ハローハローユースケZです。忙しいので連絡がちょっと遅れました。数日前のことです。

編集長の後輩の後輩がオフィスへいらっしゃいました。トリッターニさんと嫁のタカヨさんです。新婚さんです。編集長の後輩です。お二人ともR社に勤務されているんです。
はっはーん。
R社というと、変わった方がたくさんいらっしゃるそうで。

めちゃめちゃ感じの良い二人で、ちょうどお昼時だったので一緒にお昼食べに行きました。ダイヤモンドヘッドグリル&マーケットにお連れしました。
はっはーん。
あとはお願いします編集長!
■え?いきなりふられても、わし、この2人知らんし(涙)
留守にしててごめんなさい。

サンダーバードを見にいった鈴木一家



ユースケZからお客さま報告です。
■ハローハローユースケZです。バタバタしてるので箇条書きにします。
オフィスにお客さん。
鈴木一家。
2003年ヤッテルハヤッテルに出演したことがある。
そのときはエアーショー、サンダーバードを見に行った。
今回はエビつりしてきた。ロミーズのいけすで。
息子の『おやじしゅんぺい君』が6年生になった。
サッカーをしている、ポジはディフェンス。
出身は埼玉から。

またオフィスへ遊びにいらしてくださいませ。
是非とも来年は編集長に会って行ってくださいませ。
またのお越しをお待ちしております。
■えええええ!
米空軍航空ショーを見たいのしゅんぺいくん?
でかくなりましたなあ。

ブタ子さん登場しまくりか!?



名犬ゆかからお客さま報告です。おおお、ブタ子さんではないですか!ってことは、これからしばらく、ブタ子さんがアチコチに出現するやもしれない?
■わんわん、名犬ゆかです。忘れちゃってました。お客様です。
ブタ子「どうもで〜す、突然来ちゃった」
と言ってテンション高く現れたのは江戸川ブタ子さんです。今回もハマグリの佃煮をもってきてくれました。写真を撮るときになったら
ブタ子「ケツプリ?プリプリ?」
といってポーズをとってくれました。あいかわらず、めっちゃテンション高いです。今回は、だんなさんが後で合流するらしくはじめのほうの滞在は一人きりなんだとか。楽しんでくださいね〜!!
■っていうか、ダンナさま見たいし!

カメハメ・クニちゃん東武池袋でバンバンバーン!



カメハメ・クニちゃんからEメールが届きました。あ、この写真は、8月のモーハワイ壁紙の一枚です。ほんまに、あんな顔してこんなキレイな写真を撮るんやからなんとも不思議です。
————
しゅん、おつかれー。
またまた7月29日〜8月3日、東武池袋店で写真展・販売やります。ステージの撮影もするので、開店から閉店まで毎日います。29日は13:30からアリアナが来て踊る予定。アリアナの写真もいっぱい展示するでー。

それと、8月2日〜8月30日は、ハワイのキャノン・ギャラリーで写真展やります(Ward Ave.)
8月6日、11:00ころからオープニングするので、時間あったら来て。フランクさんなど、Artist in Hawaii というタイトルで、いろんな人の写真を展示する予定で、本人達も時間があるとき見に来てくれるみたいなので、偶然会える可能性もあるでー。こんな長い文章はじめてやなー。
————
どないやねん。さてさて、今、たまたま東京にいるので、31日の土曜日午前中にでも覗きに行こうと思います。あ、明日か。

日野皓正 in 甚六



明日、吉幾三さんのコンサートを取材することになっているのであります。で、朝が早いので(楽屋入りから取材するので)前日から東京入りしました。で、せっかく東京に来たので、モーインターナショナルへも顔を出しました。せかっくやしメシでも行こう、ということになり
■黒幕ニセサノシロウ
■いけだか
■営業マンたかし
■ジージョ(橋本次女)
と一緒に出かけました。

やってきたのは、鉄板焼き・関西風お好み焼き甚六の本店です。黒幕ニセサノシロウは、ここのお好み焼きが大好きなのであります。はい、わたくしは、ここのたこ焼きが大好きですが。

食べてたら、應田親分が現れました。おお、帰国してはったんですか!せっかくやし、写真撮らせてください。
應田親分「そんならあっち行こう。日野皓正がおるでー」
え? 日野皓正って、あの? 日野皓正といえば、日本を代表する世界的に有名なジャズトランペッターです。お、お客さんなんすか?
應田親分「一緒にゴルフ行ってきてん」
えええ! ゴルフ仲間なんすか!

というわけで、こんな写真を撮らせていただくことができました。でもって、握手もしていただいちゃいました。感動。めちゃくちゃ握力強かったです。さすがトランペッター!

この日の様子は写真付編集記に載せました▼

オレンジジュース100/170円



新幹線に乗りました。今日から東京です。新幹線に乗ったらアナゴ弁当深川めしって決めています。が、今回はお腹を壊しているのでサンドイッチにしました。どっちがお腹に優しいのかわかりませんけど。

さて、飲み物は何にしよう。深川めしの時はお茶なわけです。サンドイッチの場合は….と、小さい頃に飲んだポンジュースを思い出しました。よし、それにしよう!車内販売のおねーちゃんがやってきたので、オレンジジュースください!と言ってみました。
車販のおねーちゃん「はい。170円でございます」
あれ?もっと高かったような気がするんやけどなあ…
車販のおねーちゃん「どうぞ、こちらでございます」
え? 何これ?

というわけで、ポンジュースじゃなくて、これをいただくことになりました。
Orange Juice 100
100ってのは果汁100%ってことでしょうか。ううむ。まずくはなかったんですけど、口の中がポン味になってたので、ちょっち寂しかったっす。