アーカイブ: 2010年6月

モーハワイブログランキングなるものがオープンしたりして



「モーハワイでもブログランキングとかやんないんですか?」
という問い合わせをいただいておりました。モーハワイ☆コムのサーバーには、コウコク主を含めると約500のブログがのっかってます。ハワイという切り口でいえば、多分、世界最大のブログネットワークやと思います。で、ランキングなんかなくても別にええやん、と思っていたのであります。が、あまりにも問い合わせというか、要望が多かったみたいで、モーハワイ☆コム発行人すがっちドットコムは立ち上がってしまいました。でもって、

どうせなら新しいブログランキングを作りましょうよ!

ということになりました。
モーハワイブログランキング
よろしければ、みなさまもご参加くださいまし。
ランキングに登録するページ

あ、モーハワイ☆ブログじゃない人ももちろん登録できます。
ランキングに登録するページ

登録すると、ぶろぐにこんなものを貼り付けられるようになります▼
で、クリックしてもらえると票が入るわけですね。

票を入れるカテゴリーを6つつくりました。写真が苦手な人は他の内容でランキング入りを狙えるように、って考えてみました。どないなもんでしょう?

目薬だらけ



日本負けちゃいましたね。ちゅうか、あそこまでほんまに良く頑張ったと思います。それにしても、いろんなメディアの岡田監督評が一気にあがってます。かつてボロカスに書いてたところも、どないやねんって感じです。1社くらい「ベスト8いけたのに!」って書いてたら面白いのになあ、と思って探してみたんですけど、見つかりませんでした。

さてさて、わたくしの眼の話です。ユースケZについてきてもらって眼科へ行ってから、2週間もたってしまいました。実は『ついてきてもらって行った専門的な眼科』の対応が気にいらなくて、病院へ行くのは日本へ帰ってからにしよう、ということにしたのでした。で、手持ちの目薬を差して誤魔化すという毎日を送っていたのですが….

左目が見えないので、右目だけで生活をしておりました。まあ、まったく見えないわけではなくて、ぼやーっと輪郭は見えるので、クルマの運転なんかはなんとかできるわけです。一番の問題はパソコンです。文字の入力なんかをやってると、右目が疲れてきて、もうね、肩なんかこっちゃって大変なわけです。我慢できなくなって、本日、眼科へ行ってきました。

■眼が赤い。眼に白い膜がはっている。
■これらは、まばたきができないのが原因である。
■もう少し診てみないとわからないが、瞬きができるようになれば自然と治ると思う。
■白い膜を今すぐに取ることはできると思う。
■が、まばたきができないと、またすぐに同じようなことになると思う。
■どっちにしろ、もう少し様子をみてみたい。

その結果、薬を山ほどもらっちゃったのであります。全部で$80(涙)

リエさん出撃



モーハワイ☆コムの影ボス的存在のリエさんは、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIのボスでもあります。要は、われらがオフィスのウラ番長みたいな存在なのであります。そのリエさんが、本日、スター・オブ・ホノルル/ファイブスター・ディナー・クルーズの体験取材へ出かけることになりました。で、若手二人に声をかけたのであります。
リエさん「豪華ディナークルーズに行くから、正装してきてちょーだい!」
というわけで左から….

■カミハラコ/B型/北海道出身/最近彼女ができました
■リエさん/群馬出身やったかな、あれ?埼玉やったかな?/O型
■ケイゴ/千葉出身/野球バカ/O型/あれ?へなちょこ・ぶろぐに登場させるの初めてやったけ?

※リエさんは群馬出身でした。

KAUKAUのヨーコが歩



フリーペーパーKAUKAUの営業マン、ヨーコさんがいらっしゃいました。へなしゅんの留守中でした。なので、本来であれば写真を撮ったユースケZがお客さま報告をすべきなのですが…..
ユースケZ「編集長。ちょっとややこしいので編集長が書いてくれませんか」
え? この時、オレは会ってないんやぞ。どうせえっちゅうねん。一応、ユースケZから説明を受けたのですが、確かにややこしいです。ううむ、こういう時は箇条書きに限るぜ!

■KAUKAU営業マンのヨーコさんの友だちに高橋歩という人がいる
■高橋歩は無一文から出発して、家族4人で世界一周できるまでになった人である
■2010年7月10日 17:00から、アラモアナセンターでトークショーをやる

その宣伝にこられたというのです。へえ。
1972年生まれということは、わたくしよりも年下です。すげえなあ…..

高橋歩ファミリー旅の軌跡

エビを持ってきてくださったヤマモトさん



リエさん「あ、いらっしゃい。編集長、山本さんがいらっしゃいましたよ」
モーハワイ☆コムのおねーさん会社、ファーストワイズの山本さんでした。
山本「ハワイ島の帰りなんですよ。ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど」
リエさん「あはっ。これ、エビ?」
山本「はい。ちょっとつぶれちゃってるかもしれませんけど」
リエさん「編集長、エビキライ….なんですけど….」
山本「え? あははは」
いや、あの、冗談じゃないんですけど(涙)

ファーストワイズの山本さんが、あまりモーハワイ☆コムを見てないことが判明した一瞬でした。

クニちゃんの写真/当選者 honi-honi さんからの便り



カメハメ・クニちゃんが撮ったアリアナ・セイユさんの写真をプレゼント!という企画に、たくさんのご応募ありがとうございました。

当選者 honi-honi さんから写真が届きましたのでご紹介させていただきます。honi-honi さんどうもありがというございました。
———
週末、ハワイアンイベントで Hula Girl してたので、やっと今日フレームを買いに行きました。やっぱりベタな所に飾ることになりましたが、kuniさんの写真を飾っただけで、いつもの自分の部屋のコーナーがHawaiiの雰囲気になり、ちょっぴり高級感がでたような….

雑誌で見ているいつもの kuni さんの写真より生の写真は色鮮やかでいつまでも見つめてしまいます。kuni さんの写真もっと欲しくなりました。関西での個展が楽しみです。
———
おお、カメハメ・クニちゃんファンがまた一人増えてしまったようですな。クニちゃん、やるやん。

菊地○からの便り from イタリア



モーハワイで『雨の巨人』を描いていた菊地○からEメールが届きました。なんとイタリアからです。
——
7月10日から東京の六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーで開催される 『地球最古の恐竜展』のグッズのイラストを担当いたしました。このトップページ左にあるぴょこんと飛び出すイラストです。それをクリックするとキッズページへリンクします。そこにもイラストがあります。

その他、音声ガイドのイラストや展示場のちょっとしたところなんかにも、イラストが使われる予定です。一部の絵は、大きいパネルにしてもらえるみたいです。もしも、この夏、東京に行く機会があれば、ぜひお越しくださいね!って、わたしはいませんけど。
——
どないやねん!って、それよりも何でイタリアやねん!
どっちにしろ幸せにやってるみたいです。

パソコン買ってハワイ旅行をゲットすべし



この前、ちょっとだけご紹介させていただいたハワイなノートパソコンが販売開始されました。
■モーハワイの本/べしべしシリーズを出してくださってるソニーマガジンズ社
■そのソニーマガジンズ社がハワイなノートパソコンを販売開始
■ソニーのパソコンではない
■ちなみに、ソニーマガジンズ社といえば、アロハエクスプレスでもお馴染みです

で、このパソコンを、モーハワイ☆コムでも取扱わせていただけることになりました。インターネットでは、モーハワイ☆コムだけです。いやん、嬉しい。さてこのパソコン、富士通が一般で売っている他のカラーモデルより安くて特典がついています。
■シグ・ゼーンのオリジナル・トートバッグをもれなくプレゼント
でもって、モーハワイで買うと特典がついています。
■購入いただいた方の中からペア2組4名様にハワイ旅行をプレゼント

詳しくはこちら▼
「シグ・ゼーン」コラボモデル ハワイデザインパソコン

ううむ。わしもこのパソコン欲しい。
ソニーマガジンズさんにお願いしてみようっと。

Nijiya Market/ニジヤ・マーケットの納豆



ニジヤ・マーケットというカリフォルニアで展開している日本食スーパーがあります。カリフォルニア以外では、ニューヨークとハワイに1店舗づつ、ハワイ店は、ユニバーシティーアベニューにあります。
1009 University Ave
日常の食材はセーフウェイ、和の食材がほしくなったらドンキホーテへ行けばいい、と思ってたので、特に興味は持っていませんでした。たまたま入って納豆を見つけて買ってみました。

例えばドンキホーテには、日本から冷凍で持ち込まれた納豆がたくさん並んでいます。種類もいっぱいあって、日本のスーパーみたいです。が、買って帰ってすぐ食べようとしたら半冷凍やったりして、ちょっと寂しい気持ちになってしまったりするんですよね(せっかちすぎるっちゅうねん)

ニジヤ・マーケットで売られていた納豆は、ニジヤブランドの国産品(アメリカ産)でした。果たして、その納豆は美味いのでした。冷凍されてハワイにやってきた納豆は、時々、中の繊維が壊れてしまって妙にサクサクした食感だったりします。ニジヤブランドの納豆は、やわらかいです。でもって、かめば噛むほど納豆の味がします。あ、納豆が苦手な人にはわかんないっすよね、この感動が。

納豆にうるさいユースケZに食わしてみよう。

世界一周ナユミの世界一周レポートスタートす



世界各国から届く世界一周ナユミからの便りは、このぶろぐでも何度かご紹介させていただきました。世界一周ナユミは無事に世界一周を終え、今は日本で旅の記録を見直したりしてるみたいです。

いっぱい写真を撮ってこられた、というので、見せてほしい!とお願いしたのが始まりで、あーだこーだやってるうちに、こんなことになってしまいました▼
世界一周ナユミの世界一周レポスタート!
これから、どんどん送ってくださるみたいです。めっちゃ楽しみです。

で、この写真は、レポート1通目で紹介させていただいた、VWビートルです。この写真ではカットされてますけど、屋根の上にすんごいものがのっかっています。よかったらご覧くださいまし。
世界一周ナユミの世界一周レポスタート!