アーカイブ: 2010年4月

新しいコウコクを二つアップしてます。



ユースケZが営業編集戦闘員となってまだ2カ月たってません。5月1日アップのコウコクが二つ入っています。ちょっと早いけど、アップしちゃいました。よろしければご覧くださいまし。

マリーナハワイ
バケーションレンタルの会社です。イリカイとか、ディスカバリーベイなんかを扱っています。オフィスは女性ばっかり。女性ばっかりっていうのは、良くも悪くも作用するそうですが、ここはめっちゃ雰囲気いいです。社長がね、ちょうサバサバさんなんです。

グライダーで空を飛ぼう/ハナホウエアー
先日、グライダーで空を飛んだ話を書かせていただきましたが、その時の記事が完成しております。記事を編集しててたら、また飛んでみたくなったりして。ほんまにね、鳥みたいなんすよ。

で、記事では紹介してないんですけど、ユースケZも飛んだんですぜ。おいらばっかり楽しい思いをしてずるい!って思われたらあかんので、証拠写真を載せておきます。

イタリア好き



行くべしオアフ島見るべしオアフ島』は、モーハワイ☆コムが初めて市販される本となった記念すべき本です。

へなちょこ日記』は、わたくしがちまちま書いてたメルマガが単行本となった記念すべき本です。

どちらも、この松本というおっさんが仕掛けてくださいました。わたくしにとっては一生無碍にできない御仁です。その松本さんからEメールをいただきました。別件やったんですけど、その中に、今、こんなものを作ってるんだ!という気になるリンクが含まれていました。

イタリア好き

ううむ、素晴らしい。おいらも取材行きたい。

食うべしオアフ島2010Z決起しゅん会モーハブロガー最強宣言OFF会



写真が届きました。モーハワイ☆ブロガーSADAさんからです。
——–
ALOHA!!
今日は食うべしオアフ島2010Z決起しゅん会モーハブロガー最強宣言OFF会でした。この本の事や、あれや、これや、で盛り上がりました、大阪梅田のハワイアンレストランで毎月一度か二度わいわいがやがやと楽しくやります、本の評価は1680円….それは定価….とこんな感じで….。

関東から3名ほどGWを利用して参加されました。モーハのお客様で編集長には顔なじみの方が多いと思われます。モーハブロガーとしてMO-HAWAIIを応援していきます。

とこんな感じ〜〜
皆さんのお名前は、あのひと、このひと…..
——–
名前、省略されてるし…….
探してリンクはるのめんどうやし、このまま載せてみたりして……

※みなさま、ありがとございます。

黒豆とにんにくのソース 蒜蓉豆鼓醤



編集長の過去を知る男チャーリーは、先週、香港に帰っていきました。突然現れて、風のように去っていったので、もう随分昔のことのように感じます。と、台所にこれがありました。チャリの香港土産です。蒜蓉豆鼓醤。めっちゃ美味いと言ってたような….。で、本日使ってみました。

まず、たっぷり目の脂に、きざんだにんにくをばら撒いてにんにくの味と香りを充満させます。そこに、チンジャオロースを作るように細長くカットした、
■牛肉
■ピーマン
■アスパラ
■キャベツ
■マッシュルーム
を、どばっと放り込みます。軽く塩コショーして、ピーマンがしなっとしたのを確認してから、この蒜蓉豆鼓醤をスプーン2杯入れました。なんともいえない、美味そうな香りがぶわーっと広がります。これは美味いじゃろうて!

果たして、まじで美味かったです。自宅で、本格的な中華料理を食べた感じ。チャリ、ありがとな。あと、何回作れるかな。わくわく。

※蒜蓉豆鼓醤をなんと読むのか知りたくて検索しようとするのですが、蒜蓉豆鼓醤という字そのものが入力できません。『香港 豆 醤』と入力して、手当たり次第にクリックして探しました(ヒマかよ) 果たして、この字は『ソ(サ)ンヨウトウチオジャン』と読む?そうな。にんにくとうちみそ、日本語読みで紹介してるところもありました。とにかく美味いですぞ、これ。

ドルフィン&ユーのシュンスケ来る



ドルフィン&ユーのしゅんちゃんがやってきたのであります。日頃、『しゅん』ってのは他ではあんまり聞かないので、なんとも妙な感じなのであります。

先日、ドルフィン&ユーのツアーに参加させていただいて、イルカの動画をとってきました。現在編集中です。見せたい映像がけっこうあって、何をばっさりカットするか悩んでたりしたら、けっこう時間がかかってしまってます。もうちょっとなので、すんません、今しばらくお待ちくださいまし。と、ドルフィン&ユーのみなさんに先に謝ってみたりして。

で、その動画撮影の日、ガイドをやってくれてたのが、このしゅんちゃんなのであります。なかなかステキなガイドを見せてくれました。あ、早く作れって? すいません、がんばります。

新三銃士のスタジオ・ノーヴァ!



福島県いわき市からお越しの大森さんです。いわき市と聞いて、勝手に磐城市やと思っていたら、なんとわたくしが生まれる前、1966年(昭和41年)10月から、ひらがなの『いわき市』やったそうです。知らなかった。

そんなことはどうでもよくて、大森さんは一枚のハガキをくださいました。
大森「こんな仕事してるんです」
それは、人形劇を紹介するハガキでした。

教育テレビ50周年記念番組
連続人形活劇/新三銃士

えええええ! まじっすか?
なんと大森さんは、人形のキャラクターデザインから、企画・製作・操演までをやる会社、『スタジオ・ノーヴァ』の一員やとおっしゃるのです。わたくしも小さい頃は見てましたですよ。NHKしか見ることを許さない親やったもんで。プリンプリン物語とかそうですよね?
大森「あれはウチじゃないですけどね。ざわざわ森のがんこちゃんなんかはウチがやりました」
おおおお。

もっとお話お伺いしたかったのに、ちょっとばたばたしてて….。
またいらしてくださいまし。

福耳パパ、超久しぶりです。



見覚えがあるけど、誰かわからないご夫婦が現れました。
パパ「福耳の嫁の父親です」
え?福耳の…..福耳ノブさんのお父さん? それにしては若すぎるような….
ユースケZ「違いますよ。多分。そうじゃなくて、ほら….」
あ、そうか。もう一人の福耳さんやね。

福耳さん。っていうか、どこからいらっしゃったか、とか書いてないぞ。じゃなくて、福耳パパも紹介させていただいてますよね。そうか、あれって2006年のことなんすね。

さて、福耳パパ。自宅にあったという昔のポパイ(雑誌です/POPEYE)を持ってきてくださいました。
パパ「昔のノースショアの地図が載ってるんですよ。見せてあげる」
ありがとうございます! すんげえ貴重な本です。時間見つけてご紹介させていただきますね。

田舎次郎になりました



ランチを買いにいった、名犬ユカとユースケZが誰かと話しながら入ってきました。どうもどうも!と入ってきたのがこの男性です。名前は思い出せませんが、会ったことあるような? 初めてじゃ….ないですよね?
男「はい、多分」
どこで会ったんやろう? とにかく、名犬ユカとユースケZは会ったことがあるようです。話を聞いてると、田舎太郎氏の家での飲み会で一緒やったそうです。あ、そうか。っていうか、それならワシは参加してないぞ。

名犬ユカが男に日本地図への記入をうながしています。
男「福島なんですよね」
え? ここにいらっしゃるのは初めてなんですか?
男「あ、はい」
え? 名犬よ、ってことは、わし、やっぱりお会いするのは初めてなんじゃないんか?
名犬ユカ「え?そうなんですか?」
男「いやあ、どこかでお会いしたことがあるような…..」
いやあ、わたくしもなんですけど(でもはっきりしない)

名犬ユカ「地図にお名前書いてくださいよ」
男「なんて書きましょう? よし、田舎太郎2号かな」
それなら、田舎次郎にしたらいいじゃないですか。
田舎次郎「じゃあ、そうします」

っていうか、結局誰やったんやろう(涙)

DFS Galleria スペシャルキャンペーン 4月28日〜5月6日



ゴールデンウイーク中に免税店でスペシャルキャンペーンなるものが展開されるそうです。免税店の営業担当となっているユースケZから、何度も何度もEメールが届きます。
ユースケZ「Only at DFS Galleria スペシャルキャンペーンを、編集長のブログで告知してください」
わかったわかった。と言いながら、アップするのを忘れていました。
ユースケZ「名犬さんもFASHIONISTAにアップしてくれました。編集長も早く!」
わかったって。ユースケZ、最近、まじでできる営業マンっぽくなってきました。嬉しいことよのお。

って喜んでる場合ではありません。ユースケZを応援するためにも、あ、もちろんDFSさんの試みをPRするためにも書きましょう。
————————————–
Only at DFS Galleria スペシャルキャンペーン
2010年4月28日〜5月6日
————————————–
◎エコバッグプレゼント!
◎スペシャルイベント「Only at DFS Night」
◎LESPORTSAC「Aloha Dream」
◎Beauty Promotion「香水ボトル無料エングレービング・サービス」
◎RALPH LAUREN「Children’s Day Event」
とか、いろいろ開催されるみたいです。ゴールデンウィークはDFSへ!

ユースケZ「編集長、どうしてラー油の写真なんですか?」
あ、アイドマの法則じゃ(かなり無理がありますけど)
ユースケZ「何ですか、それ」
コウコクの営業マンなら調べて知っておくべし。

アリアナ・セイユ日本初公演にご招待



アリアナ・セイユ日本初公演にご招待の記事を読んでないし、見た覚えもないという方がいらっしゃったのでもう一度書かせていただきます。いやあ、かつては写真付編集記のほうが視聴率あったんですけどね。最近は、この『へなちょこ・ぶろぐ』のほうが視聴率よかったりするんですよね。ううむ、嬉しいような、悲しいような。

そんな話はどうでもよくないけど置いておいて、アリアナ・セイユとは、2009年ミス・ハワイの女の子なのであります。かわいいのであります。フラガールでもあります。そのアリアナの日本初公演のチケットをモーハワイ☆コムの視聴者さんにプレゼントさせていただきます。
—————————————————–
アリアナ・セイユ日本初公演
2010年5月11日(火)・12日(水) 19:00開演(18:30開場)
Bunkumura オーチャードホール(東京渋谷)
—————————————————–
あのね、チケット1枚1万円しますねんで。それを2枚。すげっ。
行きたい!というみなさま、アリアナへの熱い思いを書いてEメールくださいまし▼
※締め切りは5月5日とさせていただきます。
※当選された場合、簡単なレポートをお願いするやもしれません。ご了承ください。