アーカイブ: 2010年2月

43歳のスターウォーズ



わたくし、物欲を持たないように育てられました。いや、わかんないです。本当は違う意味があったのかもしれませんが、わたくし、そういう風に思っておりました。親戚からいただいたお金でおもちゃを買って叱られ、お年玉は貯金するものと教えられました。親元を離れた学生生活で夜のバイトを始めると、今まで手にしたことのない大金を得てしまいます。お金を使いなれてないし、大きな買い物もしたことがないので、どう使っていいかわかりません。今考えてもすごい大金は、パチンコ代と飲食費に消えていきました。

バンド活動をするために東京へ出ていきます。バイトで稼いで頑張りました!と言いたいところですが、時々親から仕送りしてもらったりしました。この時は、本当に貧乏生活でした。

バンド活動をやめ、親に頼るのもやめ、手取り9万円のサラリ−マンになります。家賃が4万5000円やったので、毎日自炊でした。…..って、書いてたら長くなりそうやし、関係ないかもしれないのでやめます。とにかく、そんなこんなでけっこう物欲ありません。

記念日にも興味がありません。いやさ、モーハワイを設立した日とか、スタッフがやってきた日とか、そういうのは大事に思ってますけど、自分自身の記念日はどうでもよかったりします。もっといえば、どうでもいい日にモノをもらったら困っちゃったりします。

そんなわたくしの43回目の誕生日がやってきました。会社のみんなはよくわかってくれてます。モノを買うのを諦めたようです。で、なんかのカードをくれました。使い方はまだ聞いてないです。家へ帰ってきたら、こいつがありました。息子からのプレゼントでした。

くそ、嬉しいかも。

ワイキキへ入れなかった記者タマリカたち



津波は、11:37にオアフ島へやってくると言われていました。現在12:36です。ちょっと遅れてるみたいです。ヒロに12:00前に到達する、という情報もありましたが、へなちょこ亭にはテレビがないのでなんとも(涙)

名犬ユカが電話をかけてきてくれます。
名犬ユカ「バーバーズポイントに高さ1mの第一波が来たって聞いたじょ!」

タマリカからも電話がかかってきました。
タマリカ「編集長! 今、オウチにいらっしゃいますか?」
お、おるけど?
タマリカ「ワイキキに入れなくなっちゃったんです。入れてもらえませんか?」
は?
タマリカ「今、下にいるんです!」
友だちと二人で緊急用の食事を買いにバスで出かけたのはいいけど、帰れなくなってしまったというのです。で、近所にへなちょこ亭があったので、かけこんできたそうな。ここは避難所ちゃうっちゅうねん!

さてさて、津波ですけど、もう警報は解除すべきじゃないか、ということになってるみたいです。え?もう来ないの? と、名犬ユカから電話がかかってきました。
名犬ユカ「もう大丈夫だじょ」
そ、そうですか…..

津波が来る話、続報



津波が来る!と聞いてあたふたしかけたんすけど、結局寝てしまいました。思えば、阪神大震災の時、家中の食器が音を立てて割れるのを聞いた後、やっぱり寝ました。こういう時は眠るに限りますな(どないやねん)

正確な情報がどんどん入ってきます。シェルターへ逃げてる人もいるそうです。不確かな情報もとびかっていて、津波が来るのは10:30になったという話もあれば、11:39になったという話もあります。その9分って何やねん。

ワイキキのホテルでは、お客さんに3階以上に避難するように、と動いてるようです。3階以上ってことは、3階にいればいいってこと? 人によっては、3階以下にいないようにと話します。3階はあぶないってこと? へなちょこ・カーは3階に駐車してるんですけど、どうなんでしょう?

ワイキキ周辺では、コンベンションセンターまで波を被るかもっていう話です。へなちょこ亭はコンベンションセンターより海側にあります。ううむ、どうなるんやろう。

ポリスカーが「アテンション!アテンション!」と叫びながら走っていきます。と、部屋からアラワイ運河を見てびっくりしました。水位が下がっています。津波の前に水位が下がるって聞いたことはありますけど、実際に見たのは初めてです。ドキドキしてきた。

津波が来るそうです



南米チリで巨大地震があったそうですね。エネルギーは阪神大震災の300倍やそうです。昨夜、WEBサイトのニュースで見て、胸を痛めておりました。阪神大震災のとき、わたくしはとある会社の神戸支社に勤めておりました。三宮のど真ん中でした。復興する神戸を….と、そんなことを書いている場合ではなくて…..

先ほど、岡田X改め岡田から電話がありました。朝の06:00前です。なんやねん、こんなに早く。
岡田X改め岡田「編集長、おはようございます。今から警報がなります。11:00に大きな津波が来るそうです。で、外へ出ないほうがいいです」
警報が? しばらくして本当に警報が鳴りました。突然のことで、みんな起きたみたいです。真っ暗だったワイキキの風景が、見てるそばからどんどん『夜景』に変わっていきます。めっちゃキレイ….と、そんなことを書いてる場合でもなくて…..

岡田X改め岡田がいうには、5mもある津波なんやそうです。え?5m?めっちゃでっかいです。で、避難?する人がいらっしゃるってことでしょうか? すでに渋滞している道路もあるそうな。まじで? そこに、PISのRIKAさんから電話が入りました。TAIZOさんが仕事でガソリンを入れに行ったら、ガソリンスタンドに行列ができていて、入れられなかった、というのです。え? まじっすか?

パニック映画みたいな状況になりつつあるようです。5mの津波は確かに怖そうですけど、パニック状態も怖い。っていうか、早朝06:00から警報を流すくらいなので、津波は本物なんでしょうね。うう、どうしよう。へなちょこ亭にこもってたほうがええんかなあ……

さらば古株戦闘員/シンゴ21



今日は2月の最終週末でした。2月いっぱいで去っていく男がおります。シンゴ21です。で、簡単ですが、チョコハウスで送別会を開かせていただきました。

っていうか、いろいろ書こうと思ってたんですけど、上手く言葉がつながらないのでやめます。モーハワイをやめても縁切るわけじゃないし、この先も仕事でずーっと関わり合えればいいなあ、と思うし。意地でもそんなことはしない男でしょうけど、帰りたくなったらいつでも帰ってくればいいし。

こういう時、一度も涙を見せたことがないリエさんが、今日は泣いてました。

元気でな。

寝てしまいました



先日、ヒーリングアカデミーハワイのブスママから電話がありました。
ブスママ「へなちょこ編集長、授業の実験台になってくれませんか?」
授業って、マッサージのですか? めっちゃ疲れてたし、腰が痛かったので飛んでいきたかったんですけど、そんな時間はまったくありませんでした。すいません、と断りました。昨日もかかってきました。
ブスママ「へなちょこ編集長! 今日はどうですか?」
午前中に小一時間くらいなら行けます! と、ちょっと喜びながらも、それを隠して冷静に答えました。が、今から行こうか、と電話をかけたのに、連絡が取れません。で、結局昨日は行けませんでした。今日、念のため電話をしておくと、
ブスママ「えー。来てくれると思って、電話切ちゃってた。ごめんなさい。今日はどう?」
いやさ、今日は…..あ、昼から1時間だけなら空いてる時間帯があります。

というわけで、本日、お邪魔してきました。さて、1時間だけ、と思ってお邪魔したら、寝てしまいました。10分寝過ごしたところで眼が覚めて、超焦ってるんですけど….
ブスママ「記念写真撮りましょうよ!」
いや、あの、わたくし、もう行かねばならないんすけど(涙)

アロハハンズのモモさんです



アロハハンズのモモさんが遊びにきてくださいました。と、気が付きました。そういえば、モーハワイ・オフィスの日本地図の前で写真を撮ったことってなかったですよね?

というわけで、改めまして、アロハハンズのモモさんです。
モモ「これ、どこに名前書けばいいの?」
ご出身地にお願いします。モモさん、どちらでしたっけ?
モモ「東京よ」

ライオン夫妻に教えてもらって現れた新婚夫妻なのであります。



ライオン夫妻に教えてもらった!と登場されたお二人です。広島からお越しの島俊太郎&可愛ご夫妻です。新婚さんやそうです。

旦那さまは、ポカリスウェットのあの会社にお勤めやそうです。それだけで話がはずんでしまいます。オロナミンC、カロリーメイト、ファイブミニ、いやあ、ほんまにユニークな会社ですよね。

で、奥さまはというと、なんと小学校の先生やそうです。まじで! 広島の先生ってことは、あの、その、国旗掲揚反対ですか?と思わず聞いてしまいましたが、違いました。その筋の先生ではありませんでした。あー、よかった。日本の未来でもある子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

あ、旦那さまは、佐賀出身なんですって。葉隠れですな。

ウクレレピクニックのTシャツ、お買い上げありがとうございます。



電話をいただきました。ウクレレピクニックの時に作っていただいたみかん13Tシャツを購入したい!とおっしゃるのです。キャー! うれしい。

しばらくしてやってこられたのが、この方です。くまがいさん。現在神戸にお住まいです。滋賀出身。けっこう前からモーハワイ☆コムをご覧くださってるそうです。ありがとうございます。

某財閥系大手企業にお勤めです。お顔は隠させていただきました。っていうか、まじで、みかん13のTシャツを着ていただけるんすか? ありがとうございます。

※が、Lサイズが売り切れやったので、明日また来ていただけることになりました。すいませんです。

ザ・ルーツ



モーハワイ☆コムはもともと個人サイトでした。とある旅行社の社長が投資してくれたので会社になりました。その社長というのが、現、モーハワイ☆コムの社長『黒幕ニセサノシロウ』です。

黒幕ニセサノシロウは、若い頃、ハワイで旅行会社に勤めていました。バブルの前です。これからバブルぞ!って感じの時期ですね。黒幕ニセサノシロウはその会社から独立し、日本で旅行会社を立ち上げます。それが、ファーストワイズ/セブンフォーセブンエンタープライズです。ハワイで勤めていた会社の兄弟会社、みたいな位置づけやったみたいです。

バブルがやってきて、そしてはじけます。ハワイにあった会社は消滅し、ファーストワイズ/セブンフォーセブンエンタープライズも、つぶれかけます。が、なんとかもちなおし、今に至ります。

というわけで、黒幕ニセサノシロウは、ハワイにいろいろ知り合いがいます。バブル崩壊で、迷惑をかけた人もいっぱいいます。それでも今でもお付き合いいただいてるのは、一生懸命、筋を通して生きてきたからなわけで、わたくし、黒幕ニセサノシロウのそういうところは素直にすげえ、と思ってたりします。

さてさて、この写真の人物はヨコさん。黒幕ニセサノシロウがハワイで勤めていた旅行会社の社長さんです。黒幕ニセサノシロウのルーツです。つまり、その、モーハワイ☆コムのルーツでもあります。お見知りおきくださいまし。

※ベタベタの関西人です。ゴルフの腕と、毒舌がすごいです。