アーカイブ: 2009年12月7日

ホノルルシティライツ、始まりました!



モーハワイ動画でもアップさせていただきましたが、この土曜日にホノルルシティライツ点灯式がありました。これから年末まで、ホノルルの夜はクリスマスイルミネーションで彩られます。でね、さっそく、夜の作業を終えてからドライブに出かけました。が、ちょっと遅すぎたみたいです。家を丸ごとイルミネーションしてるところを数件まわったのですが、いずれも消灯されてました。時計を見たら22:30すぎ。そうか、今日は日曜やしなあ…..

というわけで、夕食を食べた後、すぐに撮影したこの1枚を載せておきます。
※これを撮った時はまだ20:00前でした。
イルミネーションを撮影しに、もっと遠くまでドライブ行きたいわたくし….

事件発生



洗面所がつまりました。へなちょこ亭の洗面所はよくつまります。つまると、いつも特殊液を買ってきて流しておりました。が、昨日は違いました。あ、つまったのは昨日です。いつもは、つまりながらも流れたのですが、昨日は流れなかったのです。特殊液を流し込もうにも、水が流れなてないので流し込めないのです。ううむ、困った。

本日、ホームデポへ行きました。つまりを力技で開通させる『ワイヤー』があるのを見たことがあったからです。で、購入したのがこれです。右の円形部分にワイヤーが入っています。使い方は簡単です。
■ワイヤーを少し伸ばす。
■そのワイヤーを水道管の中へ押し込む。
■押し込んで先へ進んだら、またワイヤーを少し伸ばす。
ワイヤーの先っちょ部分で、水道管の中の『つまってるものたち』をつぶしていくわけです。簡単そうに見えますが、やってみたらなかなか難しいです。ワイヤーがなかなか先に進まないのです。でもって、ある程度までいったら、つまりが抜けて水がどばーっと流れ始めるに違いない!と思っていたのに、水はちっとも流れていきません。

押してだめなら引いてみよう。ワイヤーを巻き取り始めました。と、ワイヤーが抜けなくなりました。ぐえっ! こうなったらもうどうにもなりません。大家さんに連絡することにしました。最初からそうしとけばよかった。でも今日は週末なのです。やむを得なかったのであります。わたくしは、ワイヤーが抜けなくなったままの洗面所を残して外出したのでありました。

電話がかかってきました。早口で、しかも英語なので正確には聞き取れませんでしたが、隣のおうちが困っている!といいます。水道屋さんみたいでした。お隣のうちも水が流れなくなっているみたいです。うちもなんですよ!と応えて電話を切りました。

帰ってきたら、ドアがノックされました。お隣さんです。どうもどうも、水道流れないんですよね。困りましたね。お互い大変ですよね。そう言おうと思ったら違いました。お隣さんの洗面所から突然ワイヤーが飛び出してきたそうです。え? あ…………大変申し訳ございませんでした….