アーカイブ: 2009年11月

カーウォッシュ Car Wash /ハワイの週末



週末になるとよく見かける風景があります。道路脇に少年少女が並んで立って、「クルマを洗わない?」と叫ぶ姿です。アルバイトなんですね。それで貯めたお金は、学校のなんやったかのために使うって聞いたことがあります。本当はどうなんでしょうね? そのうち、ウチの息子も体験するんやろうか?

さてさて、女の子たちが『CAR WASH』と書いたダンボール紙を持って、黄色い歓声?な感じで叫んでる姿はよく見かけます。今朝みたいなのは初めて見ました。少年たちが裸で立っているのであります。腰の部分を隠すようにダンボール紙を持っていて、そこに『CAR WASH』と書いてあります。あはははは。
アホちゃうか。

写真を撮りなおすために、わざわざもう一周してしまったわたくし。
アホちゃうか(涙)

ウクレレキッズ帰国



ウクレレキッズが今日帰国します。滞在中、けっこう一緒にいる時間が長かったので、なんだか寂しいです。これからも頑張ってくれよ! 二人とも、あ、いや、この個性的ご両親も、すんごく好きになってしまったので、わたくしはこの一家をこれからも応援したいと思ったのであります。これからもよろしくね。滞在中のウクレレキッズの足取りは、これからも以下のページでご紹介させていただきます。
KAIWAのページ
ウクレレキッズのEGGS 'N THINGS訪問
まきの茶屋で打ち上げだ!

有名になっても、おっちゃんのこと忘れんとってな!

白石じゃなくて白井夫妻再び



白石じゃなくて白井夫妻です。せっかくなので、『白石じゃなくて白井夫妻』という呼び名にさせていただくことにしました。あさって帰国されるそうで、その前に遊びにきてくださったんですけど….
奥さん「この前、サンセットディナークルーズに乗ったら、この人、頭が痛いって言い出しちゃって….」
え! 大丈夫やったんですか?
奥さん「この人、頭が頭が、ってたいへんそうだったんだけど….」
は、はい。
奥さん「わたしはしっかり踊ってきちゃったわよ」
……….(どないやねん・涙)

12月から無料公開ですぞ!



最近、やってるはやってるの更新が少ないですね。とのメールをいただきました。すいません。少し前から、モーハワイ改革が行なわれているわけですが、山場を迎えております。で、わたくし、この週末も休まず仕事しております。何をやってるか、と言いますと、
■モーハワイ動画無料化
73作品あります。ひとつの作品は平均3〜4本の動画で作られています。最大10本。少なくても2本。ざっと計算しても、軽く200本以上は作っております。無料です!と宣言しても、20本くらいしか出てこないならなんですけど、200本もあったらちょっとインパクトあるのではないでしょうか。

あ、この動画ですが、無料ですが、モーハワイ☆フレンズの会員にはなっていただかないと観れません。登録は無料ですので、ぜひご登録くださいまし。でもって、感想をお聞かせくださいまし。あー早く公開したい…..

ウクレレキッズ in KAIWA



現在、ハワイ時間11月28日00:24金曜を過ぎて土曜になったばかりの28日です。たった今、KAIWAから帰ってきました。今日は、ウクレレJAMナイトやったのです。ウクレレキッズと一緒に数曲『Cajon』 を叩いてきました。いやあ、楽しかったっす。

さっそく記事にしたいんですけど、もう夜中なので今日は眠ります。いやあ、ウクレレキッズまじで上手かったし。テクニックだけじゃなくて、なんちゅうんでしょう。『ノリ』とか『雰囲気』もいい感じなんすよね。最高。詳しくは明日にでも。では、お休みなさいまし。

濃いキャラです。石丸氏



カハラナッツの石丸氏です。関西弁バリバリです。が、
石丸「アメリカ国籍持ってるんで、妻と子どもはハワイに住んでいます」
石丸さんは、カハラナッツの仕事で日本在住やそうです。東京に住んではるそうな。
石丸「ユースケZさんでしたっけ? そんな方に以前取材していただいたことがあるんですよね」
え? なんと、奥さんはハワイで、『モアナコア』というお店をやってはるそうな。おお、ユースケZが取材でお邪魔したとこですね!
2009年1月/コアウッドのペンを作りたい
っていうか、アメリカ国籍持ってはるってどういうことですか?
石丸「おじいちゃんがアメリカ人なんですよ」
へ? どういうことですか?と、石丸氏は、次から次へと質問したくなるような人生を送っていらっしゃるのでありました。現在、その人生をコラムにしてみないか、と提案中です。絶対おもしろいと思うので、みなさま、ご期待ください!(っていうか、まだコラムの提案、OKもらってないけど)

Cajon カホン 打楽器 その2



ヒルトン調査団/ウクレレキッズ!演奏す!をご覧くださった方からEメールをいただきました。へなちょこが叩いている楽器は何か?というのです。『Cajon』です。カホン職人マコトさんが作ってくれた打楽器です。この楽器については、このブログでもご紹介させていただいたことがあります。
Cajon カホン 打楽器

では、追加でもう少し。

カホンは箱状になっています。で、前面の上だけ、隙間が開いてます。ここだけ箱の側面がはがれてる感じなのです。ここを叩くと、スコーンと抜けた音がします。ドラムでいうと、スネアの音です。隙間の開き具合はネジで調整できるようになっていて、好きな音色を作り出すことができます。コンガなど皮のヘッドがついてる打楽器に比べて、キレイな音を出すための『叩き方の練習』が少なくてすむのが嬉しいです。

ウクレレキッズの演奏を7曲アップしました。よかったらご覧ください。
ウクレレキッズ、ヒルトンで演奏す

※わたくしも3曲ほど叩かせていただきました。後半に登場します。
※今週金曜日『KAIWAのウクレレJAMナイト』でも、叩かしていただくことになりそうです。

福井県大飯町からやってきた男



モーハブロガーmoanaママに紹介されてやってきた新婚夫婦です。ってことは関西人ですね。とにかく、初めまして&おめでとうございます。
左■新妻リエ/ばりばり関西人/詳細は忘れたけど(忘れるなっちゅうねん)知り合いの知り合いがmoanaママmoanaママに薦められてモーハワイを見て、そしてオフィスまでやってきました/大阪河内長野から
右■有哉と書いてなおや/福井県出身

え? ちょっと待った。福井県ってどこですか?
有哉「大飯町です」
え?まじで?
有哉「どうしてですか?」
わたくし(へなしゅん)、生まれは高浜町、育ちは小浜市です。
※大飯町は高浜町と小浜市に挟まれている町なのであります。
有哉「えええええ!本当ですか? ウチの親も高浜でした。確か東三松」
ええええ! まじですか? わたくしの母親は東三松で育ちました。っていうか、実家がお店やってるんですよ。『カンバシヤ』というヨロズヤです。なんでも売ってる田舎のお店ですよね。
有哉「えええええ!本当ですか? そのお店、小さい頃によく行ってたと思います」

と、なんともまあ、いやあ、人の出会いって面白いですなあ。moanaママ、紹介してくださってありがとうございました。なにが楽しいのかわかんないけど、話してるだけで元気になったヒトトキでした。

海ドラバン子のお父さんもバンバン!



海ドラバン子という名前をつけたのは、名犬ユカです。SWATガンクラブの取材に登場いただいて、
■海外ドラマにハマっているうちに、主人公のようにバンバン銃を撃ってみたいと話す女
と命名して、それを短くしたらこうなったのであります。ううむ、いけてるようないけてないような名前です。さて、その海ドラバン子が、再び現れました。今回は、ダンナさまと実のお父さま同伴です。お父さまはけっこうお年をめしていらっしゃるのですが、やる気満々なんやそうです。
お父さま「(話の前後は聞いてませんでしたが)しとりでさー」
おお、ひょっとして! お父さまは浅草生まれの江戸っ子なのでありました。
ひとり => しとり
ひかり => しかり
ひみつ => しみつ

この江戸っ子お父さんが、今回、射撃に挑戦されます。どんな記事になるんでしょう?わくわく(記事を作るのは名犬ユカです)

竜馬、明日何するんや?



ハワイ滞在中のモーハブロガー竜馬です。就職活動でアメリカ本土まで行き、帰りにハワイへ立ち寄ってるわけですが、名犬ユカの家に転がり込んでおります。もう少し滞在するみたいです。明日、ハワイは『サンクスギビングデー』です。島中が眠ります。で、竜馬は?

名犬ユカ「今夜は飲むそうです。帰ってこないって言ってたから夜通し飲むのかな?」