アーカイブ: 2009年7月27日

LOVE'S ラブズのドーナツ



空港へ行く途中、いつも美味しそうな匂いがするエリアがあります。なんやろう?美味そうな匂いやなあ。そこにあるのは『LOVE'S』の工場です。ラブズといえば、ABCストアやセブンイレブンで見かけるチェックの箱に入ったドーナツですね。砂糖かかりすぎちゃうか?と思ってしまうときもありますけど、時々妙に食べたくなったりします。ブラックコーヒーと一緒にむふふ。

さて、思い立って、その『ラブズの工場』へ行ってみました。びっくりしました。めっちゃ安いのです。箱3つで$5なのです。ABCストアで買ったら、例えば一箱で$5以上します….よね? あれ?どうやったかな。

太平洋航空博物館にて



新しい本『ハワイタイムマシーン』を書き上げたのであります。久しぶりにゆっくりしたい! で、なぜか『太平洋航空博物館』へ向かったのでありました。いやさ、前の取材は2007年やったんですよね。で、その時に「拡張される」と聞いていたので、大きくなってるかどうか確かめたかったんです。結局、拡張工事は終わってませんでした。で、
■拡張工事はまだ完成しない
■新しくできる博物館は、ガイドツアー付きの別コースになる
ということがわかりました。なんや、まだやったんか。

さてさて、そんなわけで、前回と同じものを見ることになったわけですが、新たな発見がありました。東京を空襲した爆撃機の補足のところにこんなことが書いてありました。

アメリカ■不時着時に2名死亡、脱出時に1名死亡、日本軍による処刑で3名死亡、捕虜収容中に1名死亡
中国■約25万人がアメリカ軍パイロットを助けたという理由で日本軍に殺害される
日本■50人が死亡

は? アメリカの空襲で日本人は50人しか亡くならなかったというわけですか。この飛行機が殺したのはってことですか? まあ、そういうことにしといたとしても、このパイロットを助けたという理由で、日本人は中国人を25万人も殺してるんですか。は? 25万人とえば、東京都港区の人口より多いんですけど。そんだけ殺してるヒマもなければ労力ももったいないと思うんですけど。アメリカは、大量殺人でしかなかった、日本本土への空襲をどうしても正当化したいみたいですな。