アーカイブ: 2009年7月

京橋は、ええどこだっせ♪ グランシャトーがおまっせ♪



京橋からやってきた『ジエイ』くんです。あだ名かと思ったら本名やそうです。おやじさんが、息子を『ジェイ!』と呼びたかったからそう名づけられたそうです。へえ。なんのJなんやろう? 日本のJ?
そのお父さんは京橋で歯医者さんをやってはるそうな。今日はいらっしゃいませんでしたけど。

ママさんは恥ずかしいからと写りませんでした。で、ジェイくんだけで写真撮ったんですけど、この6歳児。超天然ボケです。すばらしいです。近々、やってるはやってるに出るそうなので楽しみにしててくださいまし。あ、でも記事作るのユースケZやからなあ。天然ボケ同士やと無理かなあ。

丸山次女=maruko=強力な助っ人



ご両親と一緒に遊びにきてくださってから、すっかりモーハワイ☆コムの一員状態になっている人妻です。現在、編集長とユースケZは『maruko』と呼ばせていただいております。ローカルニュースを書いてくれてるのも彼女です。今日は、ネイディーンさんへ行ってネイルをしてきはったそうです。自慢されました。

先週まで、編集長は『ハワイタイムマシーン』という本を執筆しておりましたが、marukoにはかなりご協力いただきました。英語関係の資料を調べてもらったり、訳してもらったり、この人、かなり頭がいいです。ほんまに助かりました。ありがしたマルコ。

山田支店長、JCB抗菌ウエットティッシュとともに現る



JCBプラザ、ホノルル支店の山田ブランチマネージャーが遊びにきてくださいました。JCBプラザの赤と黒のボスです。今、モーハワイのトップページにJCBカードのバナー広告がのっかってますけど、そのお話も含めいろいろありまして。っていうか、JCBの支店長さまに足をお運びいただくなんてほんまにすいません。しかも、大量の『JCB抗菌ウエットティッシュ』を御土産にいただきました。ありがとうございます。

というわけで、今、モーハワイ・オフィスに顔を出すと、『JCB抗菌ウエットティッシュ』をお持ち帰りいただけます。あんなこととか、こんなことにお使いくださいまし。北海道出身横浜育ちの山田ブラマネでした。

アウトリガー・カヌー・ライドを一緒に漕いでくれたお二人です。



JTBさんの『ココ夏フェスタ』の取材で、一緒にアウトリガー・カヌー・ライドに乗ってくださったお二人をご紹介しておきます。お二人ともJTBにお勤めです。JTBさんは大手なので、いろんな方が働いていらっしゃいます。ユースケA(エース)のように、出ても平気どころか出すぎやっちゅうねんな人もいらっしゃれば、死でも顔は出さねーぞ!という人もいらっしゃいます。いやさ、このお二人はどうかわからなくて、そのまま取材が始まってしまったので、写真を撮るのが取材の後になってしまいました。なので、ここでご紹介させていたきますです。
右■足長はるこ/スタイルいいです。足長いです。
左■バスドラふとし/ドラマーです。往年のロックバンドのドラマーっぽいです。でも、日本人です。

何度もの訪問について



安養寺ファミリー母娘が遊びにきてくださいました。『地球の歩き方 旅プラザHAWAII』をご利用いただいたみたいで、ありがとうございます。で、写真を撮ろうとしたら、
「ウチらもうええわ。何度も出してもらってるし。出すぎて、なんやあれ?って思わてもいややし」
何言うてますの。モーハワイにとったら、何度も遊びにきてもらえて嬉しいなあ、なんすよ。なのでしょうもないこと気にせんとってくださいよ。

最近、「写真はええわ」とおっしゃる方が増えております。理由は二つあって
1■出すぎやから
2■モーハワイの知名度があがってきてて、写真に載ると顔がけっこう知られてしまうから

2は個人的な事情もあるでしょうから、それでも撮るなんてことはしませんのでご安心ください。実際に写ってない方はけっこう多いです。
「忙しいでしょうからお邪魔しても悪いし」
という理由で、遊びにいらっしゃるのをやめちゃう方がいらっしゃいます。限られたハワイ滞在時間を有意義に使いたいからオフィスなんかに行ってるヒマはない!という理由なら、それは当然のことですから何も言いません。そうじゃなくて、本当にモーハワイのことを気遣って、ということであれば、まったく遠慮なさらないでくださいまし。写真が増えれば増えるほど、たくさんの方が遊びに来てくださるようなサイトであることが一目瞭然。それが、営業将軍シンゴ21の背中を押してくれることになります。いつも、みなさま、ありがとうございます。

アウトリガー・カヌー・ライドっちゅうやつ



今朝はJTBさんの『ココ夏フェスタ』の取材でした。昨日もその前もそうやったんですよね。まだ記事作れてないし。どうしようかなあ(涙)

それは置いといたらあかんけど置いといて、今朝の取材で初体験をしてしまいました。アウトリガー・カヌー・ライド。アウトリガーがついたカヌーに乗って、波に乗るという遊びです。サーファーたちにまざって、巨大なカヌーがぶわーっと波に乗ってるのをご覧になられたことはありませんか? あれです。「いやいや、サーフィンのほうがおもろいで」という声が聞こえてきそうですが、正直言って、わたくしもそう思ってました。やったことないのに。

カヌーはとても乗り心地がよく、安定していました。みんなでパドルを使って漕ぐわけですが、これ、ちっともしんどくありません。でもって、びっくりするほどずんずん進みます。気が付いたらすんごく沖に出ていてワイキキ・ビーチが向こうのほうに見えます。
「漕いで!」
波が来ました。今度は、ワイキキ・ビーチに向かって漕ぎます。急にパドルが軽くなります。
「ストップ! パドルをあげて!」
体が海の上を滑っていきます。スパースパースパー!(波の上を滑ってる音) 隣をもう一艘のアウトリガー・カヌーが滑っていたので写真を撮ってみました。反対側を見ると、サーファーたちが波に乗っています。次々におっこちて波の中へ消えていきます。いやあ、気持ちよかったです。

置き手紙 ルルルル〜♪



今日は朝一番で撮影でした。海の上やったので、携帯電話は持っていきませんでした。帰ってきたら置手紙が2枚。せっかくお越しいただいたのにほんまにごめんなさいです。というわけで、写真じゃなくて、お手紙をご紹介したいと思います。

■右/かりって書いてありますね。ママと一緒ということは、でもってこの文字の幼い感じから推測するに、『18年前の編集長を知る女』の娘、かほちゃんかな?
■左/れな、さんですか。どの『れな』かな? まことくんから預かってきた…….まこと、というのは『サッカー少年』やと思います。ってことは、『不思議少女のレナ』ちゃんですな。歴史おたくのお母さんと一緒やったんかな?

どちらも、留守にしててすいませんでした。

8月のカベガミなんすけど、いかがでしょうか。



さきほど、モーモー壁紙をアップさせていただきました。毎月、5つの壁紙をアップさせていただいております。さてさて、モーモー壁紙を更新したら、モーハワイ☆フレンズのトップページの一番下のスペースで、更新したことをお知らせしております。5つの中から2枚を選らんで載せてるんですけど、基本的に、わたくしの写真以外の2枚を並べています。なんすけど、すんません。今回は厚かましくも、わたくしの写真を選んでしまいました。

自分で自分のことを褒める人間ほどみっともないものはありません。みっともないのを覚悟で書いております。これは何も考えずに撮った写真なんです。でも、ええでしょ。波打ち際の子どもとかすんげえ楽しそうやし。いかがでしょうか?

DFS何年ぶりに?渋滞中=ジェイク中でした。



取材から帰ってきたら、DFSが人でいっぱいになっていました。え?ひょっとして? もう終わってると思った、ジェイク・シマブクロのライブがまだ行なわれていたのです。仕事があったので、数分しか見学できませんでしたが、ウクレレ1本で聴衆を黙らせるってすごいことですよね。プロやし、その前に職人です。すばらしい。

それよりも、DFSです。ここ数年間、DFSがこんなに賑わってる風景を見たことがないように思います。これで売上げが上がったら、毎週誰かのライブやるとか。

ユメキッズのエリカ社長登場



子連れハワイ夫婦の強い味方『ユメキッズ』のエリカ社長が遊びにきてくださいました。この方、バリバリの関西人、あ、いや、播州人です。でもって、一緒にいらっしゃってるイルミナさんは、なんとポーランド人です。でもって、納豆がお好きやったりします。何ヶ国語も話せるすんごい人です。どんな頭の構造になってるんでしょう。
「言語の仕組みを覚えてるから、もういくつ覚えても同じ」
と、日本語でお返事くださいました。す、すげ。

でもって、さらに驚いたのは、ユメキッズのブログを更新してるのは、このイルミナさんなんやそうです。ええええ! まじで?