アーカイブ: 2009年6月

オフィスで泣くでない!



短大時代からの友人5人なのであります。最初やってきた時は4人でした。一番右、北海道出身のトモエさんだけいませんでした。今回、ハワイ旅行へ来れるかどうかわからんかったそうな。で、ぎりぎり来れることになったんやけど、内緒にしておきました。知ってるのは、左から2番目の、まい子さんだけ。で、日本から4人で飛行機に乗って、4人でモーハワイオフィスへやってきて、4人で話しこんで、盛り上がってきたころに、いきなりトモエさんが現れました。驚く3人。で、右から2番目のレイコさんは、思わず泣き始めてしまうのでありました。

はっきり言って、わたくしとユースケZは意味がわかりません。どないやねん。でも、とっても仲のいい5人なのでありました。では、改めまして

最左&帽子■ジュリさん、モーハワイが何かわかってないまま連れてこられた女。最初、しんどくて不機嫌でした。
黄色い服■まい子さん、二児の母。広島県因島出身。因島高校出身。因島高校は略して『いんこう』であると何度もおっしゃってました。
真ん中■サチエさん、モーハワイにみんなを連れてきた企画者。やってるはやってるの依頼をユースケZにしていたので、何かの企画で出はず。
白い服■レイコさん、友人の登場でさわいで一人泣き始めた女。某大手旅行会社勤務。でも、今回の旅行は…..
最右■トモエさん、既婚者。みんなが登場して数十分後に現れたお騒がせな友人。北海道出身。

イルカ中学の校長先生



イルカ中学のYURIKOさんが、校長先生を連れて遊びにきてくださいました。ビクター校長です。なんと、ビクター校長は、人気ドラマ『LOST』の撮影にも深くかかわってる御仁なのでありました。撮影場所の選定&決定には、ビクターの意見が大きくかかわっているそうなのです。いやん、もっと話聞きたい。あ、でも英語なのね(涙) 諦めるへなちょこなのでありました。

カメハメ・クニちゃん日本で写真展!



編集長の同級生、カメハメ・クニちゃんからメールが来ました。いつもクニちゃんからのEメールは1行しかないんですけど、今回は10行以上かかれています。なんじゃ?読んでびっくり。関西の3つの都市で写真展をやると書かれていました。すごい。
———–
今回はフランク・ヒューエットさん、KONISHIKIさん、キャッシー中島さん、勝野カナエさん、ハワイの風景、イメージの写真の展示のほか、2009年ミス・ハワイがAvexと契約をして今夏デビューするんで、そのプロモーション撮影を担当した写真も展示。

7月02〜08日■大阪近鉄百貨店枚方店、
7月22〜28日■京都高島屋、
8月22、23日■神戸ベイシェラトンホテル

の3カ所で今年はやります。8月の神戸ベイシェラトンの22日には、ミス・ハワイが来てくれて、サイン会もやる予定。
———–
やそうです。近所のみなさま、よろしければ見に行ってやってくださいまし。

ジロー先生



息子がハワイへやってくるとき、一番ややこしいなあと思ったのが予防注射でした。日本の子どもが打つ注射の数じゃ足りないそうで、いっぱい打たないといけないのです。でもって、連続して打てないものもあるので、息子は毎月蜂の巣になっております。アラモアナにある、ジロー・サエグサ先生のところにしたのは何故やったかは忘れました。

息子はもう大きいんですけど、アメリカはけっこううるさいのであります。息子一人で病院へ行かせることができません。で、わたくしも一緒についていきました。そこで先生に会わせていただくことができました。顔から人の良さがにじみ出てるような先生でした。どういう経緯でハワイにいらっしゃったんですか?思わずいろいろ聞いちゃいます。と、先生のお返事にびっくりしてしまいました。なんと、アメリカ空軍にいらっしゃったというのです。へえ、整備とかそういうお仕事ですか?
「いや、正規パイロットですよ」
ええええ!? エアフォースさんやったってことですか?

診察中やったので、いろいろ聞けなくて無念。かぎりなく奥が深そうなジロー先生でした。

結婚する話5の二人です。ユキちゃんとキヨ君!



結婚する話5のカップル、ユキちゃんとキヨ君が遊びに来てくれました。ユキちゃんはモーハワイのヘビーユーザーさんです。編集長がダウンしてることまでご存知です。
ユキ「体調はもう大丈夫ですか?」
ありがとうございます。一方キヨ君は….
キヨ「え、どっか悪いんですか?」
あ、ありがとう。結婚する話5の時からそうですが、モーハワイに関する情報量&好奇心の量はまったく変化していないのでありました。
キヨ「そんなことないですよ。なあ」
変化してないくせに、フォローしようとする男なのでありました。おもしろいので、いっぱいつっついてしまいました。ごめんね。いやしかし、二人の結婚式の頃って、わたくし、ちょうど手術やったんすよね。なんか、いろいろ感じてしまう42歳のおっさんなのでありました。

サンドイッチ付き福耳ノブさん



福耳ノブさんこと、佐野ご夫妻が遊びにきてくださいました。なんと、手作りサンドイッチ付きです。
「編集長がダウンしてるって聞いたから、作ってもってきたのよ。食べて」
まじですか!嬉しい。ありがとうございます(嬉涙)
「そうそう、HOKU247で携帯借りてきたから。HOKU247で借りた!ってちゃんと宣伝しといてってMOMOさんにお願いされたから、ちゃんと書いといてね」
は、はい………(涙)

サンドイッチおいしかったです。

へなちょこ亭お好み焼き



回復してきました。元気になると、まず食いたくなるのがお好み焼きやったりします。この前作ってから食べたくてしょうがないんですよね。身内だけで食っても寂しいかな、と思ってたけど、もう作っちゃうもんね。さっそくドンキホーテへ向かいます。青ノリなど、ちょっとした材料はこの前のが残っているので、そろえるのが楽です。うひょー、今日も美味いの作るぞー。お好み焼き粉は日清の….あ、こんなものがあるぞ。
『昭和お好み焼き粉』
ううむ、どうなんやろう。でも、この書体、なんとも魅力的な感じやぞ。というわけで、買ってきてしまいました。果たしてどうなるのか。昭和ファンの方、いらっしゃいますかね。どうなんやろう。わくわく。

※わたくしは復活しましたが、今度は息子がダウンしてしまいました。やばっ…..

この建物は何かご存知の方、教えてください。



体の具合がマシになってきたので、再び書きはじめております。見直して修正しては書き直してるので、ちっとも先に進みません。今、やっと第6章です。さとうきびプランテーションが登場します。あ、次に出す本の話です。で、どうしても気になって手が止まってしまったので、写真を撮りに行ってきました。ワイキキからアロハタワーへ向かったとき、もうすぐアロハタワーというあたりにあるこの建物です。昔、ここがクリスマスイルミネーションで着飾った写真を掲載したときにも、教えてくださいってお願いしたことがあります。忙しさにかまけて、調べてませんでした。もう一度質問させてください。この建物が何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいまし。お願いいたします。

ヘリ男帰国



ヘリコプターを直せる男が現れました。今日も早退しようかな、と思ってたところでした。いらっしゃるときはいつも出かける前とか帰る直前とか、そんなんばっかりでした。ほんまにすいません。次までに直しておきます。と言ったら、なんともう帰国されるとのこと。そうか、もう日本なんですね。じゃあ、次回いらっしゃったときまでに直しときます(当たり前やっちゅうねん) 

いやしかし、日本かあ。いいなあ。温泉入りたい………..

UFOを見た女の友だちらしい



まず、左にいらっしゃる色黒の女性が入ってこられたのであります。
「あのほら、モーハではなんでしたっけ。UFOを見た女」
え? UFOを見たんですか?
「はい、UFOを見た女の友だちなんです」
おお、UFOを見た女 & 2.0以上の視力を持つ男のお知り合いですか! いやしかし、いきなり「UFOを見た」と言われたらびっくりするもんですな。

では、ご紹介させていただきます。東京からお越しの三人です。みなさん、まったく雰囲気は違いますけど、同じ職場の同僚さんやそうです。
左■Yukie 日本でも似たような肌の色をしているそうです。早く片付きたいそうです。
中■Mikiko 新婚さんやそうです。新婚旅行でイタリアから帰ってきたばっかりなのに、すぐハワイじへ。
右■Miyuki 大人しいそうです。Yukie さんと同じく早く片付きたいそうです。