アーカイブ: 2009年3月

北海道から焼きそば来る



今日は、ユースケZにへなちょこ・カーを貸しているのであります。やってるはやってるの取材です。で、わたくし、こもりっぱなしで編集作業をやってるわけですが、狙ったように次々来客です。『仕事できなくて、さぞかし大変でしょう』と言われたりしますが、大丈夫です。お客さまには申し訳ないのですが、話しながらでもマイペースに仕事をしてしまうわたくしであります。中には、気を悪くされてるお客さまもいらっしゃるかもしれません。でも、優先順位ナンバー1は編集作業なので、どうぞお許しくださいまし。

で、次にやってこられたのは甲田さんでした。顔を拝見して『お懐かしい』と言ってしまったんですが、お会いするのは初めてやそうで(涙) お客さまいらっしゃいに掲載させていただいてる写真が、あまりにもインパクトがありすぎたんやと思います。あ、これもよくある話で、実際にお会いしたことがなくても、このコーナー(お客さまいらっしゃい)に写真を掲載させていただいてる方とは会ったことがあると錯覚してしまうことがあります。逆に、実際にお会いしてても、写真を掲載させていただいてないと思い出せないことがあります。頭の中までモーハワイになってしまってるんでしょうな。ううむ。

甲田さんは北海道からいらっしゃいました。で、最近、わたくしが連続してインスタント焼きそばの写真をアップしているのを見て、すんごい御土産を買ってきてくださいました。北海道民にはお馴染みやという焼きそばです。その名も焼きそば弁当! これについては、別ページを割いてご紹介させていただきます!

AB型の娘たち



去年の4月に遊びにきてくださってるまっちゃん&そのファミリーです。モーハ・ブロガーさんですね。
ホロホロ〜カウ・カウ〜モエ
お父さんがいてはりませんやん!と思ったら、なんと、一人でハワイ島へ行かれたそうな。なんか、妙な一家です。娘二人はずーっと謎の動きをし続けています。
B型の母「二人ともAB型なんですよ」
え? 双子じゃなくて、姉妹なのに、二人ともAB型なんすか?
B型の母「主人がAで、わたしがBなので」
いやさ、だからってわけではないと思うんすけど。

たくみの時代



今日は朝から5組のお客さまがいらっしゃいました。でもね、3組は、恥ずかしいから写真はいい、とおっしゃったので、二組だけ掲載させていただきます。まずは、彼。カワサキからお越しのたくみくんです。すんげえ数のペッタンコイン・コレクションをご持参くださいました。今からやってるはやってるで、このコインを増やしにいきます。ペッタンコインといえば、ピアニーマン一家の記事がありました。今回は、その上を行くのか? ユースケZ担当なので、ちょっと不安。

イチゴ Strawberry ストロベリー



パールシティにあるアンナミラーズの前を通ったら、『フレッシュストロベリーパイ』の垂れ幕がどどーんと掲げられていました。そうか、イチゴのおいしい季節なんやなあ…と、なんとなくイチゴを意識しておりました。で、今日、ヨーグルトを買いにセーフウェイへ行った時に、イチゴが目に飛び込んできました。巨大なイチゴです。このでっかい入れ物に入ったイチゴさんたちが、2つで$5です。
安っ!
思わず買ってしまいました。安いから買っただけで、期待してなかったんすけど、これが美味かったりして。甘いのです。プレーンヨーグルトかけていただきました。

北朝鮮のミサイル報道少なすぎませんか?



ハワイと関係ないことすぎてすいません。あまりにもニュースが少なくて(新聞社のWEBサイトですけど)、どうなっとんのやろう?と思っております。北朝鮮のミサイル発射のニュースです。撃ち落すと中曽根さんはおっしゃってたそうですけど、アメリカは何もしないしする必要ないと言ったとか。いよいよ日米のあやふやな関係が明確になる時がきたのでしょうか。っていうか、ほんまに日本列島を飛び越えていくんでしょうか? 社民党のおばちゃんが、撃ち落とすことに文句言ってましたけど、まじでね、ここで何もせずに終わったらアカンと思います。アメリカの下僕から、今度は中国の下僕になってしまう。

いやしかし、まじでニュース少なすぎるし。テレビとかでは、もっともっと報道されてるんでしょうか?

まきの茶屋の、まきの社長 



まきの茶屋の和牛食べ放題ディナー女性は50% OFFクーポンを、あと一ヶ月だけ続けさせていただくことになりました。まきの茶屋といえば、食べ放題で人気のお店です。最近、旅行会社のパッケージにも含まれるようになって、いっそう賑わっております。でもって、食材の量も質もアップしてるんですけど、旅行会社のパッケージに含まれるようになったので、和牛食べ放題ディナー女性は50% OFFクーポンが続けられなくなりそうです。パッケージを買ってくださったお客さまが、このクーポンを手にしたときにややこしい、みたいな、いろいろしがらみが出てくるわけです。なんですけど、モーハワイであと一ヶ月続けさせていただく、というのは、今年の初めから決まっておりました。

まきの社長「オレ、もう板挟みだよ〜。もうやつれちゃうよ」

やつれてないし(涙)

まきの社長「旅行会社に叱られたら、モーハワイが謝りに行ってくれよ」

はい、シンゴ21が謝りに行くそうです。

というわけで、最後の
和牛食べ放題ディナー女性は50% OFFクーポン

黒冷麺/ブラックヌードル/スパイシー



黒い冷麺で同じみの『ユチャン』が、引っ越しています。新しいお店があるのは、カピオラニブルバード沿いです。アラモアナセンターよりもやや西のあたりで、ちょうど、ワードセンターから山に向かって北上したあたりでしょうか。オープンしたのはけっこう前です。行かなくちゃ!と思いつつ、ずーっといけていませんでした。

入ってびっくりしました。けっこう大きいお店なのです。コリアンのお店って、人気が出るとすぐに大きくなったり店舗を増やしたりってことをします。が、ユチャンはずーっと堅実な感じでした。新しいお店は大きいけど、間の抜けた感じではなく、しっかり作られてる感じです。その証拠というかなんというか、開店して随分たってるはずですが、お店は賑わっていました。ハワイ上陸してすぐの時に教えてもらったことがあります。
「刺激の少ないハワイでは、新装開店があると、どばーっと人が集まってくる。その時に、お客さんの心をつかめるかどうかなんだよ。みんなすぐに飽きちゃうだろ。でも、美味い店なら、そこで常連になってくれる。逆にその時に悪い評価を受けると、もうダメだね」

ユチャンは美味いから、間違いないよなあ。で、この新しいお店を『明日に向かって食え!EX』で紹介させていただこうと思いました。入る前にお店の外観を撮影して、ブラックヌードルをオーダーします。最近、わたくしは『スパイシー』ばかり食べております。スープが入ってないやつです。スープは別のお茶碗に入って出てきます。で、好みに応じて、ぶっかけたり麺をつけたりしていただくようになっています。が、わたくしはスープは捨て置きます。
『ユチャンはシャーベット状のそのスープが美味いんやんか、アホやなあ』
って言わそうですけど、スパイシーソースだけで食べる黒冷麺も美味いんすよ。

さて、ユチャンでは、お客さんの目の前で、黒冷麺をカットしてくれます。長い黒冷麺を、ハサミでチョキチョキと切ってくれるのです。『明日に向かって食え!EX』に載せるためには、カットされる前の状態を撮影させてもらわねばなりません。なので、黒い冷麺が出てきたら、まずはスタッフさんに、
「写真を撮りたいからカットはちょっと待って」
と言わなくてはならないのですが………….

そのことを思い出すのは、いつもハサミが入った後なんですよね(涙)
明日に向かって食え!EX』にアップできないので、ここにはっつけときます(嗚咽)

★最初2店舗目だと書いてましたけど間違いでした。引越しが正解でした。

大阪からいらっしゃった…..



すいません、と言って入ってこられたのであります。へなちょこ・しゅんの書いた『べしべし本』を持ってきてくださってます。
「お忙しいのに、本当にすいません」
なんか知らんけど、めっちゃ恐縮してはるのです。そんなに恐縮せんとってくださいよ。
「サインしてもらっていいでしょうか?」
もちろんですやん。ありがとうございます。
「でも、2と3しかないんですよ。1も持ってたんですけど、どっか行ってしもて….」
そ、そうですか(涙)
「でも、どうせ内容古かったからええかなって思ったりして….」
そ、そうですか(嗚咽)

恐縮してはるような、でも言うことはっきり言うでーみたいな、さすが『大阪のおばちゃん』って感じの方でした。あ、お嬢さんは今度、高校2年生やそうです。っていうか、入ってくるなりこんな感じで、ずーっとしゃべってたんですけど、わたくしの外出時間が来てしまいまして、そのまま出てしまったのであります。で、肝心のお名前をお伺いするのを忘れてしまいました。本当にすいません。

ツインズ2年生ふたたび



ツインズ2年生が、またまた遊びに来てくれました。真っ黒に日焼けして、なんだか全然違うイメージです。モーハワイ・オフィスにも慣れたようで、そのあたりにあったかぶり物で遊びはじめました。おいおい、おっちゃんの相手もしてくれよ(涙)

グリちゃん御一行



ユースケZからお客さま報告です。
■ハローハローユースケZです。オフィスにグリちゃん御一行が遊びに来てくれました。編集長に逢いたかったと思うんですが、ちょうどすれ違いで。申し訳ないっす。で、ご家族の皆さんに名詞を渡して初めましてと挨拶してたら
グリちゃん「前来た時も会いましたよ」
え?そうなんですか?申し訳ないです。
グリちゃん「むぎ茶と名づけられたのよ」
あ、編集長にですか?申し訳ないです。
グリちゃん「いえ、ユースケZさんにそう書かれたんです」
え?ご、ごめんなさい。
グリちゃん「やっぱり覚えてないんですね。証拠に写真まで持ってきましたよ」
写真を見ると確かにチョロッと思い出しました。

グリちゃんさん本当にごめんなさい。次回は覚えておきますので! またオフィスに遊びに来てくださいね!

グリちゃん「ほんとかな〜?」
といわれ編集長にお土産を残して帰られました。あ、そうそう、小さいお嬢さんは『リータン』と名乗られてました。
■グリちゃん、留守にしててすいません。

前回グリちゃんがいらっしゃったときの記事はこちら▼