アーカイブ: 2009年1月

ピンキーかおり



ひっさしぶりに、ピンキーかおりが現れました。
Pinkyかおりのハッピー子育て』を書いてくれてたママであります。モーハワイとの関係はけっこう古いです。『アランチーノ大作戦第1話』に登場してますけど、この時、すでに久しぶりの登場でした。ピンキーはママなのです。で、何度か子育てもろもろでモーハワイから消え、そして、今回また現れてくれました。息子のノア( Noah )もでかくなったし、また何かやろうかな、と、言ってくれてたりします。ありがとう。期待しとこうっと。

あきさんたち



プルメリア日記のあきさんが、たくさんの女性人と一緒に現れました。えー! どういうことですか! 家族は? と、びっくりしたら(びっくりせんでええっちゅうねん)、あきさんのところで働いているスタッフさんたちでした。あきさんは歯医者さんなんですよね。

では、左から、リサさん、あきさん(先生)
みきさん(中央下)、かおりさん(右下)
あいさん(中央上)、めぐみさん(右上)
です。あきさんは、カエナポイントへ行こうと思ってらっしゃるみたいでした。カエナポイントへは、昨日行ってきたばっかりです。タイムリーです。危険な場所の話とか、いろいろ説明させていただきました。いやあ、まじで、危なかったっすよ。オススメしませんぜ。

気持ちのいい朝でおざいます



起きたら、体のふしぶしが痛いです。昨日のカエナポイント・トレイルが効いてるみたい(涙) もう年なんすよねえ。ううむ。で、眠たくてしょうがないわけです。家でうだうだやってたら眠ってしまいそうなので、とっとと会社へ向かうことにしました。最近、駐車場にクルマを停めてから空を見上げるのがクセのようになってしまっております。で、見上げたら何もありませんでした。雲がないのであります。おお、すっきり。ちょうど朝日が昇ってくる時間でした。空に、街に、色がつきはじめています。太陽がなかったら、本当にこの世は色のない世界なんやなあ、としみじみ思ったりしたのでございます。今日は快晴。オアフ島の空は真っ青になることでしょう。

カエナポイント Kaena Point



モーハワイ動画の撮影で、オアフ島最西端のカエナポイントへ行ってきたと書きました。「その写真を見せろ!」とのメールをいただきました。「動画じゃないと見せないつもりか!」とも。いやいや、そんなケチなことはいたしません。明日にでも、写真付き編集記でご覧いただこうと思います。でも、ケチ!と思われて悔しいので、先に1枚だけお見せしちゃいましょう。いかがでしょうか。ほんまにキレイでしたで。

本当は、ここでSADA夫妻と並んで写真を撮るつもりでした。が、いろいろあって、それはできませんでした。それは明日の更新で書きますね。いやいや、ケチなんじゃないです。本当にちゃんと記事にしますから。今日はね、もう疲れちったんす。めっちゃキレイでしたけど、歩きつかれて、くったくたです。おやすみなさい。

※カエナポイントは、ハワイアンの魂が天に帰る場所だと教えてもらったことがあります。ハワイ語で「カエナ」がどういう意味かも教えてもらったように記憶してるんすけど、肝心の意味を忘れちゃいました。調べたけどでてきません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけましたら幸いでございます。

スローライフとSADA夫妻



本日、モーハワイ動画の撮影へ行っておりました。オアフ島最西端のカエナポイントをご紹介します。なぜか、モーハブロガーのSADAさんが、撮影に付き合ってくださることになり、一緒に西を目指しました。それがどうなったかは、また記事とか動画でご紹介させていただきます。で、その帰り道に、『フランキーの料理教室』に寄らせていただきました。Chiemi さんと打合せがあったのです。が、なんでかしらんけど、Chiemi さんにアイスクリームを作っていただいちゃったりして。これがまたおいしかったりして。

SADAさんから写真をもらったので、今から記事作りまーす。

息子の同級生ではないアユミさん



岡田X改め岡田からお客さま報告です。
■本日、編集長はカエナポイントの取材でいませんでした。そこにお客さまです。以前もモーハワイオフィスに遊びに来られた方です。アユミさんです。今日で学校が終えたそうです。学校での感想を聞きましたら
受講生の数がほどよくプライベート感覚で授業が受けれたので、勉強もスムーズにできたそうです。先生とのコミュニケーションも取り易くて学校は良かったとのことでした。いよいよ明後日には帰ってしまうので、明日はゆっくりのんびりとハワイを感じたいそうです。
■岡田X改め岡田の文章は、相変わらずなのであります。なので、コメント返しがしにくいのであります。ちなみに、アユミさんは、わたくしの息子が通っていた英会話スクールに通っておられた方ですが、わたくしの息子とは面識がありません。なので、わたくしもコメントをどう入れていいかわかりません。とにかく留守ですいません。

Tokoさん



本日、ユースケZが風邪でダウンしておりました。わたくしは数件のアポイントがあって、オフィスをけっこう留守にしておりました。気が付いたら、机の上にメモリースティックとメモが置いてありました。お客さまがいらっしゃったそうな。Tokoというお名前と、お泊りのホテルと部屋番号…..いや、そんなこと教えてもらってもなあ、どうしたもんか(汗)

おっさんは慌ててしまったわけですが、激しい勘違いでありました。やってるはやってるにご出演予定の方でした。日程そのほかが決まってないので、ユースケZと連絡を取りたかったみたいです。あ、なるほどね(何を考えとんねん)

というわけで、近日中にご登場予定のTokoさんでした。っていうか、最近、やってるはやってるアップされてませんなあ。ユースケZ、大丈夫かなあ。

クラクション&パッシング



運転してて、帰国してたときのことを思い出しました。狭い路地で、対向車に道をゆずったら、プップーと、クラクションを鳴らされたのです。ビクっとして、「何で怒るねん!」と、むかついてから思い出しました。そうか、日本はお礼でも使うんやった。いやいや、それが一般的な風習なのかどうか知りません。これは大阪北部での話ですし、もう10年くらい前のことです。

ハワイで本当に危ない時以外でクラクションを鳴らすのは、「威嚇」のときくらいです。道を譲ってもらったときは、手をあげてお礼をします。そんなことして見えるんか? と、日本から来た方に言われますけど、見えます。道を譲るときも、チリを払うように手を動かして、「ほれほれ行きなさい」とやります。「はよいけボケ」と受け取って、ご立腹される日本の方がいらっしゃいますが、勘違いです。

ハワイ前線に復帰して、ユースケZに話しました。
「クラクション鳴らされたら、なんだこのやろ!って思いますよ」
こっちの人は、道をゆずるときに、パッシングしたりせーへんのか?
「パッシングって何ですか?」
え? ヘッドライトをちかちかって点灯させるやつやんか。大阪おるときは、道ゆずったりするときに使ってたけど。
「そんなことしたら眩しいじゃないですか」
…….。
クラクションと同じで、そんなことをされたら、なんだこのやろ!と思うかもしれないそうです。そういえば、そんなことしてるクルマを見たことがありません。が、しかし、ユースケZは思い込みの激しい男なのであります。知らないだけやもしれません。今度、誰かに聞いてみよっと。

ケニアでゲット、オバマTシャツ



『オバマ候補を勝手に応援する会』あらため『オバマを勝手に応援する会』の会長さんからEメールが届きました。何度か書いてますけど、この会がある若狭小浜市は、わたくしのふるさとでございます。いやしかし、ほんまにどんな故郷やねん。送られてきたEメールには写真が添付されていました。オバマ氏のTシャツです。今度はTシャツを作りはったんかな? でも、勝手に写真使ってええんかな? 心配したんですけど、違いました。なんとそのTシャツはケニアで売られているものやそうです。まじかよ! 以下、会長のコメントです。
——————————————
友人が届けてくれました。ケニア取材時に買ったTシャツだそうです。もろに写真のシールを貼っただけで、洗ったら剥がれそうです。第1に写真の使用、これはアカンやろと思いました。でも、まあ何でもありか?とも思います。
——————————————
勝手に応援する会も同じこと言われてると思うで!
と、思わずつっこみを入れてしまいました。

SADAさん登場



ランチへ行って帰ってきたら、オフィスが占領されていました。SADAさんです。何してますの?っていうか、こんな時期に。どうもどうもいらっしゃいまし。お二人は、机を占領して、ハガキ書いてはります。15枚ほど書いてはります。ほんまに何してはりますの? 日本へ出すそうです。
「ハワイからハガキ届いたら嬉しいやろ」
そ、そうっすか。
「編集長のサインとか入ってたら最高やな」
そ、そうっすか。