アーカイブ: 2008年10月

眼圧&ニセヒロミン再び



地球の歩き方HAWAII 旅プラザにお客さまがいらっしゃってました。ん?どこかで見たことのあるお顔で…..と思ったら、その顔もこちらを見てはります。どこかでお会いしたことありますよね?
「はい、ありますよ」
失礼しました。やってるはやってるにでも出てくださった、眼圧&ニセヒロミンのお二人でした。やってるはやってるは、新型アヤが担当したので、オフィスで顔を拝見しただけやったんですよね。それでも覚えてたんすから褒めてくださいよ! ちなみに、お二人が出てくださったやってるはやってるはこちらです▼
戦艦ミズーリの内部へ潜入2006

左に写ってるものは無視してください。
鯱銀次郎(しゃちほこちんじろう)さんやそうです(涙)

名犬ママ



名犬ユカのママが登場しました。なんと、ハロウィンのためにハワイ入りされたそうです。明日、ハワイはハロウィンです。思いっきりはじけられるそうです。何になるつもりなのか、名犬ユカに尋ねたけど、言いたくないみたいで教えてくれませんでした。ただヒトコト、「ありえないようなミニをはく」そうです。ミニというのはミニスカートです。ううむ。どうしよう。どうもできへんけど……

なんだか濃いメンバーが集まってきてるような気がします。ちなみに、バカ殿ひでりんが何になるかはもうわかっています。バカ殿です(外れたらどうしよう).

出た



社長とマジメな電話をしておりました。真剣に話してました。わたくし、たまには真剣な話もするんです。モーハワイ編集部には電話がありません。シンゴ21の机に行って話しておりました。シンゴ21の机は、もうひとつの部屋、地球の歩き方HAWAII 旅プラザのカウンターの奥にあります。電話をしているとき、地球の歩き方HAWAII 旅プラザには、お客さまはいらっしゃいませんでした。

話し込んでいて、ふと前を見たら、地球の歩き方HAWAII 旅プラザにピンク一色のおっさんが座っていました。どわっ、現れたぞ!

VOG 対 カイルアの海



昨日は、すんごいVOGでした。太陽が見えなくなるくらい濃くて、でもって、のどがいがいがしました。今朝は少しマシになっていましたが、でも、すっきりした感じではありませんでした。今日は、カイルアの海で取材することが決まっていました。海パンを持って、オフィスへ向かいます。山に雲がいっぱいかかってますが、一応『晴れ』です。ホテルには日差しがあたっています。

お昼前になって、太陽がてっぺんまであがってきたら、ううむ、やっぱりVOGが多いかもなあって感じのお天気になってきました。昨日のようにひどくはありませんが、なんとなく視界全体に霧がかかっているように見えるのです。今日はキレイな写真は撮れないかもなあ、と思いながら、カイルアへ向かいました。

果たして、カイルアも雲に覆われていました。やっぱりVOGが出ているのか、いつもよりすっきりしない感じです。一応写真を撮りましたが、なんだか気に入らないわけです。オフィスに戻ってきて写真をチェックします。どうせ、イマイチやろうなあ、と思って開けたら……..特にそんなにいい写真ではありませんが、海はとってもキレイに写っていたのでありました。

カイルアの海の勝ち

在来工法の大工さんなのであります



今から帰るという新婚カップルが遊びにきてくださいました。福井県からお越しの前田Yuta & oriko のお二人です。いつもいってる散髪屋さんのマスター?が、ハワイに行くならモーハワイ!とオススメくださったそうで、それからずーっとご覧いただいてるとか。いやあ、マスター?ありがとうございます。っていうか、肝心の散髪屋さんの名前とマスター?のお名前をお伺いするの忘れちゃった。すいません。散髪屋さんじゃなくて、美容院かもしれへんし、マスターじゃないかもしれんし。間違ってたらごめんなさい。

さて、Yuta 26は大工さんなんやそうです。在来工法の『日本の大工』さんです。オヤジさまも大工で、18からカンナと金槌持って生きてるそうです。かっちょいいです。思わず、いろいろお話をお伺いしてしまいました。

仕事中に指のさきっちょをそぎ落としてしまったことがあるそうです。オヤジさまは、「これはもういらねーな」と、そぎ落としてしまった部分(指先の半分)を、ぽいっとゴミ箱へ。が、病院へ行ったら、「持ってきてください!」と言われて、慌てて、現場のスタッフに探してもらって持ってきたそうな。今、その指先の半分は、無事に指の一部として復活しています。
「今は笑いながら話せますけど、そのときは焦りました」
ううむ、笑いながら聞けんっちゅうねん。

そんなことより、末永くお幸せに!

※美容室の名前は、applause (アプローズ)やそうです

ハワイ島帰りのBOZU



オアフ島で坊主をやってる男がいます。モーハワイ・ブロガーとして登録しているBOZUです。ニタニタしていますが、けっこう頑張っております。今回、ハワイ島に出張しておりました。ハワイ島はヒロの真言宗をなんとかせねば、という出張やったみたいです。その報告が、彼のブログに点々と記されています。かなりおもろいです。よかったら読んでやってくださいまし。
日々是Bozu生活。

わたくし、数年前に、ハワイ島を紹介した本を書かせていただいたことがあります。そのとき訪れて、脳裏にばっちり記憶が刻み込まれた地名がバンバカでてきて、ちょっと感動してしまいました。BOZUがんばっちょるな。

仲良しになってしまった二人



美濃加茂さんが、タマリカと一緒に現れました。え? あれからずーっと一緒やったわけじゃないよね? いやいや、そう思わせるくらい、息がぴったりなのです。ずーっと友だちみたいな感じ。そうかそうか、よかったのお(じいさんのように目を細くしながら) ちなみに、美濃加茂さんは明日、帰国されるそうです。そうかそうか、気をつけて帰るんじゃぞ(再び、じいさんのように目を細くしながら)

美濃加茂さんのブログ再び紹介
E Komo mai’?♪貧乏人日々節約中

※書いてる途中で、ayaneさんって名前やったぞ!と気がついたんですけど、そのまま美濃加茂さんで通してしまいました。

emiパパはいかつい



emiパパ(右)が現れました。お供(左)つきです。モーハワイオフィスにある旭日旗をくださった方です。ある意味、モーハワイ・オフィスに多大な影響を与えてるおっさんだということができるでしょう。いやしかし、とっぽいグラサンが、いかついです。

ちなみに、emiパパの娘さんはこんな女性です。っていうか、揃ってるのをみたことないぞ。どないやねん。で、お供ですけど、メタパンさんです。いつもほとんど会話をせずに去っていかれるので、素性はよくわかりません。今回も、わたくしが取材で出なくてはいけなくなってしまい、あまりお話しさせていただけませんでした。やっぱり謎のままで。

朝の密会!



朝一番、まだオフィスが開いてない時間のことです。怪しげな男が、怪しげな荷物を持ってオフィスにやってきました。そして、怪しい荷物を『地球の歩き方HAWAII旅プラザ』関係者に預けようとしはじめました。何をやってるんだ!

朝から、しょーもないこと書いてすいません。ちょっとバタバタでテンション高くなっております。ヒルトンタイムシェアを体験せよで、居酒屋おこげをオープンしてくださった、コゲメシ製作所さんが出発前に尋ねてきてくださいました。次は、ホノルルマラソンやそうです。すぐですやん!

現れたのか?



今日は、日曜なんすけど、オフィスで動画を作っておりました。動画用PCはオフィスにおいてあるのです。家では作れません。いつしか外が暗くなり、隣の部屋の『地球の歩き方HAWAII旅プラザ』から、お片づけの音が聞こえてきました。今日は、岡田X改め岡田が勤務しています。
「編集長、オレは帰りますけど」
ちょ、ちょっと待ってくれ。わたくしは決して怖がりではありませんが、一人で暗いオフィスに残るなんてイヤなのであります。怖いのではなくて、びびるだけです(同じやんけ)
「送ってったるから、一緒に出ようぜ」

二人でオフィスを出て、へなちょこカーへ向かいます。運転席に座って….あれ?岡田X改め岡田が見えません。どこ行った?と思ったら、クルマの後方から声がします。
「編集長、駐禁やっちゃったんすか?」
は? 慌てておりてへなちょこカーの後ろへ立ってびっくりしました。駐禁のステッカーがはってあるではないですか。駐禁なんかしてないぞ! べりっ! はがしてから悪戯であることがわかりました。日本語で『へなちょこカー』と書いてあります。誰やね…..あ、この字、見覚えがあるぞ。

岡田X改め岡田は根がマジメなので、こういうときはマジメなコメントをします。
「誰ですかね、こんな悪戯して。ほんまに」
ちゃうねん。こんなことするのって一人しかおらんことないか?
「え? 心当たりがあるんすか?」
いつもこの時期に来てたおっさんがおるやろ。去年は現れなかったおっさん。
「え? あの人ですか? 街がハロウィンになってくのを見て、ちょっと思い出してたとこなんすけど。あのおっさんがハワイ入りしてるってことですか? そうだったら、オレ、嬉しいっすよ。リエさんもシンゴさんも、みんな喜ぶと思いますよ!」

まだ真相を突き止めたわけではないのですが、ちょっと書いてみました。違うんかなあ。真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてちょんまげ ← あえてこう書いてみたりして。