アーカイブ: 2008年8月

2008年のガツン



夏に帰国しているときは、こいつをいただいております。『ガツンとみかん』です。みかんがそのまま入ってるアイスキャンディー?です。いつもは帰国したらすぐに探して飛びつきます。が、今回、ばたばたしてたので、今の今まで忘れていました。しかも、5月に帰国したとき『ガツンとグレープフルーツ』を食べちゃったので、約1年ぶりの『ガツン』です。いやーん、嬉しい。と、10周年って書いてあります。『ガツン』が生まれて10周年やそうです。え、まじで? じゃあ、おいら、『ガツン』誕生した年から食べてるかも。っていうか、5月に食べたときは気が付かなかったけど、『ガツンとグレープフルーツ』にも10周年マークが入ってました。

葛飾から



ユースケZからお客さま報告です。おお、葛飾からなんすね。
■ハローハローユースケZです。編集長が留守のときにお客さんがいらっしゃいました。東京下町葛飾区からお越しのコヤマ夫婦です。掲示板とかで書き込みされるときはリイマウナでされてるそうです。リイマウナはハワイ語で小山と言う意味です。実は去年の7月にも来られてそのときはシンゴ21がお相手させていただいたそうです。今回も編集長はおらず、今回も会えなかったと残念がっておられました。もうすぐ帰ってきますから、編集長がいるときにまた是非オフィスに来てください。ちなみにお二人ともエンジニアを日本でやってるそうです。

あ、編集長。かっちょいい〜お土産をいただきました。木を職人さんが掘ったみたいです。『招木』にモーハワイと入ってます。

■おお、渋いお土産をありがとうございます。オフィスに飾らせていただきますね。

マイクさん



ユースケZからお客さま報告です。
■ハローハローユースケZです。オフィスにホクレアトランスポーテーションのマイケルさんがいらっしゃいました。岡田X改め岡田さんとビジネスのお話をされていて、自分も横から小耳を挟んで「へ〜」とかチャチャを入れました。ごめんなさい。
※マイケルさんのブログはこちら
少し個人的なお話を伺いました。マイケルさんの奥さんはモーハワイのファンらしく、マイケルさんがオフィスに来てスタッフと喋ってるのは信じられないそうです。証拠に写真載せておきます。奥さんもいつかモーハワイに来てくださいね。更に聞くと奥さんはローカルが行きそうな穴場をいっぱい知ってるそうで、今度ヤッテルハヤッテルの企画に出てくれるかもしれません。楽しみです。

■おお、マイクさん。ちなみにマイクさんは日本語ぺらペーらです。

福井県立若狭高校



今日も赤坂会議でした。終わってすがっちドットコムと一緒にオフィスを出ました。タクシーで東京駅まで行き、そこから新大阪へ帰ります。と、携帯電話がなりました。編集戦闘員いけだかからです。
「編集長、お願いごとを忘れていました」
すがっちドットコムは急ぐ、というので先に帰っていきました。オフィスへもどり、用事を済ませ、帰ろうとしたら、黒幕ニセサノシロウが声をかけてくれました。
「タクシーで帰るから途中まで乗っけてってやるよ」
それで、品川まで送ってもらいました。チケットを買おうとしたら、新幹線はすごく混んでいました。そうか、週末かあ….。いつもなら乗車券だけ買って自由席に並びます。が、今日はくたくたでした。時間を遅らせても座って帰りたい、と思いました。結局、駅で40分ほど待つ列車にしました。こういう場合、いつもならホームでぼーっと待つのですが、今日はなぜか『待合室』なるものへ向かいました。何をだらだら書いているのか、と思われそうですが、『今日はいつもとは違うことが続いた』ということが言いたいのです。

座って前を向いたら、どこかで見たことのある顔がありました。あれ? 視線を移動させながら、その顔を確認しようと思ったら、その顔もこちらを向いていました。角刈りが伸びたような頭で、精悍な表情をした男性です。正直言って、「おら、何見てんねん!」と言いそうなタイプの顔です。やばい。目をそらすべきか!

わたくし、福井県の若狭高校を卒業しております。ユニークな高校で、授業を受ける『組』とは別に、文化活動を行う『ホーム』というものがありました。『組』にいるのは、同学年の生徒です。普通の学校の1年6組みたいな、そういう『クラス』ですね。『ホーム』は、1年から3年までの生徒がいました。『組』は年をとるごとに変わりますが、『ホーム』は、3年間同じです。ちなみに、わたくしは34ホームでした。1年の時には、2年と3年の先輩がいました。3年になった時は、1年と2年の後輩がいました。この仕組みを人に説明してもあんまり理解してもらえないのですが、文化祭とか夏のキャンプとか、そういう『勉学以外の活動』をする場合は、この『ホーム』で行います。朝一番で『組』に出席し、4時間目まで授業を受けます。昼休みになると、お弁当を持って『ホーム』へ移動します。上級生や下級生と一緒に昼飯をたべ、うだうだしたら、再び5時間目から『組』にもどります。この仕組みにどんなメリットとデメリットがあるのかわかりません。知っている限り、近隣の高校で、この仕組みを導入しているのは若狭高校だけでした。ちなみに、今はもう違うそうです。

その「おら、何見てんねん!」と言いそうな顔は、34ホームの1年上の先輩にそっくりなのです。先輩は、レスリングをしていました。太ももが太く、ボンタンしか履けないような脚をしていました。20年以上、頭の中から消えていた記憶が一瞬にしてもどってきます。気が付いたら見つめあっていました(気持ちわるいねん!) 耐え切れずに聞いてみました。
「ひょっとして、小浜の….」
「そうです。ひょっとして?」

やっぱり、その先輩でした。ウソみたいです。先輩は今も小浜に住んでらっしゃいました。出張でたまたま東京へ来ていて、いつもは東京駅からなのに、たまたま品川で帰りの切符を買ったのでした。列車を待つ間の30分間、おもっくそしゃべってしまいました。なんて言うんでしょ、乾きかけてた心が一気に潤ったみたいな、そんな感じ。人生ってほんまに不思議ですな。

21:00の遠雷



赤坂での会議が終わり、北浦和までやってきました。おやじんちです。雨が降っていたので、駅でジャンプ傘を買いました。傘を開いて、ちゃぷちゃぷと歩きます。と、頭上が輝いたように感じました。外灯がショートしたのかな? ふと見上げると、雨が止んでいます。くそ、ジャンプ傘、買わなくてよかったな。と、再び頭上が輝きます。輝いていたのは夜空でした。雷です。おっ、やばい。早く帰らなくちゃ! が、しかし、ゴロゴロという音が聞こえません。ピカッと光るのに、ゴロゴロがないのです。おお、これって『遠雷』ちゃうん。

昔、『遠雷』という映画を観に行ったことがあります。はっきり覚えてないんですけど、観たのは、まだ中学生の頃やったと思います。栃木県の農家が舞台の、永島敏行と石田えりが出てくる映画です。なんかね、特に何があるというストーリーじゃないんですけど、なんか好きな映画です。夜空が明るく光るたびに、『遠雷』のいろんなシーンが頭に浮かんできて、不思議な気分になりました。また観たいなあ。おっさんになってから観たら、印象変わるんやろうか。

MARKさんとフーミンさん



ユースケZからお客様報告です。報告なんすけど、ううむ、内容がほとんどありません。どうしたものか。まあ、ええか。載せちゃえ。
■ハローハローユースケZです。お客様がいらっしゃいました。京都からお越しのMARKさんとフーミンさんです。いつも見てますよ〜といって入ってこられました。マク夫さんまく★コさんのお友達だそうです。お客様に載ったら何か言われるな〜とおっしゃってました。十日間おられるので編集長が居るときにまた遊びに来てくれるそうです。ちなみにブログもやってるそうですがアドレスが分かりませんでした。

■すいません。アドレスわかったら追加させていただきます。っていうか、ひょっとして、以前もいらっしゃったことあったりしませんか?


MOANA LANIさん、いらっしゃいませ



ユースケZからお客様報告です。
■ハローハローユースケZです。オフィスにお客さんがいらっしゃいました。MOANA LANIさんです。モーハワイでブログをやられてますね。写真を撮ろうとしたら、「最近いっぱい食べているから下から撮っちゃ駄目!」といわれました。なので、編集長席です。乗っ取られてしまいました。MOANALANIさんのブログ▼
http://moanalani.blog.mo-hawaii.com/

♪トルルル...トルルル...♪
武闘派ジェフさんを見て、「ジェフさんお電話なってますよ」と言ったら
武闘派ジェフ「え?あんたのでしょう?」
「あ、そうだ私だ!」とMOANA LANIさん

????

オッケーです。ちなみにリリコイをどこかで取りに行ったそうです。

■ユースケZよ。何がオッケーなんや?

ユースケZから緊急メール



今日は東京入りしております。赤坂で御前会議です。会議までの休憩時間に書いております。いやしかし、暑いですなあ、東京は。もう汗びっしょりですわ。さてさて、赤坂のファーストワイズのパソコンを借りてメールチェックをしたら、ユースケZから緊急メールが届いておりました。なんや!何かあったんか? 

チキンカツがおいしいお店『SPOT INN』が、クローズしたという情報でした。お店のリース契約がきれたので閉店するそうです。別の場所でオープンするかどうかは未確認ということでした。ううむ。これから経営者会議というときに、この緊急メール(涙) 思わず和んでしまったわたくし。

山かけそば



そば処茂平』で何食ったんや!という直メールが殺到したので(うそ/2通だけ)、紹介させていただきます。山かけそばをいただきました。山かけ、食べることができない方もいらっしゃるみたいですけど、わたくしは大好きです。山かけ=とろろは、山芋さまを、ずりずりとすりおろすだけでできあがる食べ物です。右の九条ネギも重要な存在感をはなっておられます。九条ネギさまは、通常ネギとは風味が違うのです。山かけそばの上にちらずだけで、山かけそばは三階級くらいグレードアップされます。っていうか、そばそのものも、もちろんおいしいです。九条ネギを噛みながら、日本料理というのは(この場合はそばですけど)ほんまに素材を生かした料理やなあ、と、一人頷くおっさんなのでありました。

あ、すがっちドットコム、ご馳走さまでした。

京都で911



京都へ行っておりました。京都には、モーハワイ・コム発行人すがっちドットコムのオフィスがあります。お昼前についたら、すがっちドットコムがランチに誘ってくれました。今日はシンゴ21も来ていたので、みんなで美味いもん食うか、という話になったのです。で、すがっちドットコム、マハロ恵子、シンゴ21、へなちょこ・しゅんの4人で、オフィスからちょっと離れたところにある『そば処茂平』へ行くことになりました。

4人で『そば処茂平』まで、と聞いて、ちょっと身の危険を感じました。ちょっと離れたところへ行くということは、すがっちドットコムのクルマで行くということです。すがっちドットコムのクルマは、ポルシェ911カレラなのであります。ミッション車です。なんでそんな実用的でないクルマに乗ってんねん!って感じですけど、すがっちドットコムは、ポルシェが大好きやからしょうがないのであります。

ポルシェ911カレラは、一応4シーターなんです。けど、普通に座ったら頭をぶつけるのであります。こんなクルマ、ほんまにいらんし(涙) というわけで、両足をまげてコンパクトに収まってみました(撮影:シンゴ21)