アーカイブ: 2008年5月

へなちょこPCバージョンアップ



「日本で何しとんねん!はよハワイ前線に復活せんかい!」というメールをいただいてしまいました。すいません。前線復帰はもう少し先になりそうです。このまま、アメリカ取材へ出かけることになったからです。モーハワイ★ムックの作業もまだ残ってるし、ほんまにアメリカ行けるんやろか?(涙) さてさて、そんな時、へなちょこPCが立ち上がらなくなりました。顔面蒼白です。セーフモードで立ち上げて、いろんなソフトを削除しまくって、なんとか復活しました。あーよかった。発行人すがっちドットコムに相談しました。
「編集長、パソコンのメモリ少ないんちゃいます?」
ずーっと、512MBで仕事してました。そういえば誰かに、「パソコンで仕事をしてる人やのにあり得へん」と言われたことがあります。フォトショップも5やし、イラストレーターも8です。見かねて、すがっちがメモリを増設してくださいました。1ギガ増設です。ギガでっせ、ギガ! 聞きなれない言葉に思わず興奮。これからは、ギガしゅんでお願いします(意味不明)

夏の家で宴会やろうと思うんすけど



いきなりすいません。モーハワイ★ツアー、条件があう人が少なすぎで、中止になっちゃいました(涙) モーハワイをご覧いただいてる人は、自分でホテルも飛行機も手配されちゃう方ばかりやから、『ツアー』だとちょっと、ってご意見がほとんどでした。いやあ、いい勉強になりましたです。担当の、ファーストワイズ丹野は泣いてましたけど。

さてさて、このツアーのために、夏の家を押さえておりました。で、すでに予約金を納めているので、せっかくやから、モーハワイ・スタッフで宴会でもやりましょう、ということになりました。で、どうせなら、いつもブログをご覧いただいてる方も誘っちゃいますか!ということになりました。モーハワイは今まで公式に宴会をやったことがないので、いわば、初の公式オフ会です。興味のある方はご一報くださいまし。shun@mo-hawaii.comまで。いやあ、これもゼロやったらどうしよう(号泣)

■2008年7月2日ハワイにて

京都からどすえ



営業マンたかしからお客さま報告です。
■おはようございます!営業マンたかしです。先ほど、お客様がいらっしゃいました。右から、KYOさんとミキさんです。KYOさんは京都から、ミキさんは滋賀からいらっしゃいました。KYOさんは営業マンたかしもビックリするくらいコテコテな京都弁を喋りはる人でした。お二人から、編集長がお茶好きということで『抹茶ラテ』をお土産にくださいましたよ!へなちょこ日記も購入済みで、編集長の歴史が大好きやとおっしゃられていました。なんだか編集長と気が合いそうなお二人でした。よかったですね!そして、「しゅんさんによろしゅう」っと言いながら去っていきはりました。
■おお、京都からですか。わし、今から打ち合わせのために京都へ出撃します(そんなことはどうでもいい) 滋賀ってどちらなんすかね、湖東と湖西じゃまったく違いますからねえ。ぶぶづけでも食べていきはりますか?

編集長の思ひ出



突然ですが、モーハワイ★フレンズに新コーナーを作らせていただきました。アップされるのは、今日か明日になると思います。タイトルは『編集長の思ひ出』(うーむ、なんちゅうベタなタイトルじゃ・涙) モーハワイ★フレンズ管理サイドから、なんか新しいコーナーを作ってくれ、と言われていたのであります。いやあ、もう、コーナーだらけでパンパンじゃがの。でも、おいら、文章だけならいくらでも書けるぞ。と言ってたらこうなりました。
■昔撮った写真と、それにまつわるお話を少し。
モーハワイ・コム編集記がなくなってから、ぶわーっと長く書ける場所がなくなっていたので、ちょっと嬉しいかも。あ、それだけじゃ申し訳ないので、昔撮った写真は、カベガミに使えるようにしております。っていうか、昔のカベガミの写真を使ったりしてるんですけどね。なので、カベガミといっても、1024×768のワンサイズです。あしからず。第一回目はアロハエアラインです。

東京は階段だらけ



わたくし、ハワイと日本を行ったりきたりしております。ハワイと日本は、気候も違うし、クルマのハンドルの位置も違うし、とにかくいろんなことが違います。でもね、一番違うと思うのが交通機関なのであります。ハワイは、どこへ行くにもクルマがないとなんもできません。いや、日本も田舎へ行けばそうなのかもしれませんが、少なくともホノルルほどの街なら、地下鉄や路面電車の1本や2本は走ってます。うーん、なんて日本は便利なの。が、しかし! その反面、地下鉄には地下通路と階段がつきものですね。地下鉄路線図では駅が連絡してるようになってるけど、実際は、地下通路を何分も歩かねばならないなんてことはしょっちゅうです。階段おりて、地下鉄待って乗って、地下通路通って乗り換えて、で、やっとついたら階段登って、そこから目的地までまた歩いて…..そんなことなら、地上を歩いたほうが早いんちゃうか! アホなので、チャレンジしてしまいました。結果は…..ふっ、二度とチャレンジなんかしないね(涙)

ザ・母ちゃん登場



ユースケZからお客さま報告です。どわっ。
■ハローハローユースケZです。今日はオフィスに『ザ・母ちゃん』こと、ザ・太郎君のお母様がやってきてくれました。マウイ島にお泊りになられて、小隊長ムナゾーさんと話が盛り上がり、最終的に『大浴場最高ですね!』と言われました。

ザ・太郎君はもうすぐ学校が終わるのでどうしようかと迷っていました。そこで営業マンたかしが「お!私の後継者が見つかりました」と喜んでいました。そうなったらいいですね。太郎君よろしくお願いします(って気が早すぎですね)

P.S太郎君は日本で家の仕事を継いだら飛行機を買うそうです!

■まずは、ザ・母ちゃん!留守にしててすいませんでした。っていうか、そっくりですやん。またお越しくださいまし。

ユースケZよ、話題をたくさんお伺いすることができたんやな。よかったな。次は、お伺いした話をちゃんと文章に落とし込めるようにしような。

※小隊長ムナゾーと何の話でもりあがったのか意味がわからんぞ。多分、大浴場のあるホテルの話なんやろうけど、小隊長ムナゾーがなぜそこを知ってるのかもこれじゃわからん。小隊長ムナゾーは、ホテル図鑑の取材でそこへ行ったんよな。そこまで書かないとなあ。学校が終わるってのも、飛行機が好きっていうのも、初めて読む人にしたら何のこっちゃわからん。常に、モーハワイを知ったばっかりの人が見てもわかるような内容になるよう心がけよう。内輪ノリになったらメディアじゃなくなる。

孫に会いに….



ユースケZからお客さま報告です。
■ハローハローユースケZです。今日はお客さんが二組もいらっしゃいました。さすがに編集長が居ないと申し訳ない気持ちになります。京都からお越しのオノエマサアキさんとオノエヨウコさんです。ヨウコさんは編集長と出身地が近いようです。マサアキさんは、昔からハワイに来ていました。1970年ってことは、ベトナム戦争時くらいですか?

今回の旅行の目的は、孫に会うことだそうです。

もうすぐ二歳で、その誕生日を一緒にお祝いして、ZOOにも連れて行くとおっしゃってました。一ヶ月はいらっしゃるということなので、もし縁があれば編集長を見にもう一度お越しください。

■わしは動物か!(涙) いやいや、留守にしててすいません。ヨウコさんは京都なのに出身地が近いってことは舞鶴とかですかね? 6月半ばには前線復帰いたしますので、よろしければまた遊びにいらしてくださいまし。

叙々苑 遊玄亭 ゆうげんてい



さきほど、東京から帰ってきました。出張でございます。今回は、とあるお客さまに、とある企画をプレゼンテーションをさせていただきました。黒幕ニセサノシロウがらみでございます。で、プレゼンテーションが終わったら、「じゃ、焼肉でも行きましょう」という話になりました。接待というやつですね。うっ、ひょっとして!(どきどき) 黒幕ニセサノシロウがお客さまと一緒に行く焼肉といえばここ! 『遊玄亭』です。ちなみに、黒幕ニセサノシロウの会社、ファーストワイズは赤坂にあります。赤坂にある焼肉叙々苑は、遊玄亭という名前なのであります。へなしゅんは叙々苑へ行ったことがないのでよく分かってないのですが、『遊玄亭』は、叙々苑という焼肉チェーンの中で、最上級のお店なんやそうです。ここのお肉、ありえません。霜ふり肉ではなく、霜ぶりまくり肉です。今日は新商品をいただきました。特選ロースさまです。特選カルビのさらに上を行くお肉さまで、口の中へいれると、噛んでないのに溶けていきます。ぬもー。ちなみに、アブラがのりすぎているせいか、量は食べれません。これ3枚(皿が、じゃないですぜ。この中の肉3枚です)、カルビ2枚にご飯を食べたらお腹いっぱいになりました。いやあ、プレゼンテーションというものは素晴らしいものですな(ちゃうし) 

闘え!ホールインワンZの話



闘え!ホールインワンZ・第9回『へなしゅん脱落か?』をご覧いただいた方から、メールをいただきました。
SADAさんって方が、編集長のお尻にゴルフクラブを刺してましたね。おもしろかったです。ああいうストーリーって誰が考えるんですか?」
いや、あの、別に考えたわけじゃないし、台本があるわけでもありません。モーハワイの記事は基本的に「そのまんま」でございます。なので、あれも、へなしゅんがミスって、ショックでぶったおれていたら、おっさんが勝手にやったのであります。何すんねん。

あ、出演者、引き続き募集してますので、よろしければ。

いや、これは甘いものか?



カテゴリーをどこに入れるか迷いました。ペットボトルに入っておりますが、中に入っているのは、ゼリーなのであります。リンゴ味のゼリーです。飲み口を口につけ、ペットボトルをべこんとへこますと、口の中にゼリーがどろどろと入ってきます。なんともいえない食感、のど越しです。でも、好きかも。いやしかし、日本のコンビニは楽しいです。こんな感じの妙な食べ物がいっぱい並んでいます。いや、食べ物はないです。これはドリンクのコーナーにありました。そうか、これはドリンクなのね、というわけで、こいつは『飲み物』のカテゴリーに入れておきます。お腹が膨れる『飲み物』でございました。