アーカイブ: 2007年11月

ホノルルシティライツ秒読み



いよいよ、今週末です。ホノルルの夜はこの週末から年明けにかけて、クリスマスイルミネーションで彩られます。メインのイルミネーションは土曜日に点灯なんですけど、あちこちにある小さなショッピングエリアのいくつかは、早くも点灯しちゃってます。…と思い立って、へなちょこ邸から見えるコンドミニアムを眺めてみました。おお、すでに数軒のコンドミニアムが、ラナイをイルミネーションで飾っております。すいません、もう40を越えたおっさんなんですけど、こういうのにワクワクしてしまうんですよね。ハワイはもう12時です。早く寝ようっと。

おみつ&おはる



千葉は船橋からお越しのお二人です。幼馴染やそうで、今はそれぞれの場所で違う仕事についてらっしゃいますが、一緒にハワイ旅行です。いいですな、幼馴染ってのは。左は『トリマーおみつ』さん。トリマーなのに、ネコアレルギーなんやそうです(どないやねん) 右は『ゼネコンおはる』さん。某大手ゼネコンでばりばりやってはるそうです。今から『フォー』を食べるそうで、小隊長ムナゾーにおいしいお店を聞いてはりました。いってらっしゃいまし!
★べしべしオアフ島2を持ってきてくださったんですけど、後ろ向きに撮ってしまったので、撮り直しました。せっかく撮りなおししたんですけど、後ろ向きのほうが笑顔やったので、並べておきます。

アラモアナ・ビーチの朝



ハワイ前線へ復帰したばかりで、まだ時差ぼけがひどいのであります。今朝も5時に目が覚めてしまいました。ハワイも冬時間に入ってきてるので、5時といえば、まだ外は真っ暗です。しょうがないので、ベッドの中でボーッとして過ごします。なんとか7時までボーッとしてましたが、せっかちな性分ので耐えられません。よし、出社前にドライブでもしよう、と思い立ち、かといって遠出はできないので、アラモアナ・ビーチへ行きました(近すぎるっちゅうねん) と、ビーチに似合わない人の群れを発見しました。なんじゃ? なんとそれは、軍隊でした。しぼんだゴムボートを従えて整列しています。上陸訓練でもしてはったんでしょうか。これから訓練なのでしょうか。初めて知っただけで、実は以前からよくある風景なのか、それとも…..ようわからんけど、なんとも複雑な気分になった朝のビーチなのでありました。

伏見ご夫妻



川崎からお越しの、伏見ご夫妻です。モーハワイのファンだということで、遊びにきてくださいました。なんと初めてハワイへ上陸したのは、30年前やそうです。1977年の11月12日に結婚されたそうな! それ以降、ハワイへ通っていらっしゃいます。最近では毎年いらっしゃってるそうです。仲良さそうですね、と、声をかけさせていただいたら、「本当に仲はいいんです」とのお返事が。ほんまに仲良しご夫妻みたいです。ううむ、羨ましい。
★夫婦ケンカはしたことないそうです。すげっ

ロイヤルハワイアン・ショッピング・センター



今週の土曜日、ホノルルシティライツの点灯式があります(去年のシティライツ点灯式はこちら▼) で、それにむけて、あちこちでクリスマスの飾りつけが始まっております。写真はロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのクリスマスツリーです。以前、ステージがあったあたりです。随分かわりました。今、このあたりにはヤシの木が植えられていて、夜になるとタイマツに火が灯ります。カラカウア大通りから、ザ・ロイヤル・ハワイアン(ホテル)も見えます。っていうか、このツリーは今朝の大雨の時も、すでにあったんでしょうかね? あったとしたら、雨で壊れなくてよかったです。

松戸からパート2



去年の11月ごろにお越しくださった芦澤さんご夫婦です。毎年、この時期にいらっしゃってるんですね。ありがとうございます。モーハワイはずっとファンだそうで、ハワイ在住の知人さんにもモーハワイをご紹介くださったようです。ほんまに、ありがとうございます。今までろくに営業をしてこなかったので、モーハワイは、ハワイでの知名度が日本ほどありません。なので、些細なことですけど、こういう「ご紹介活動」をしていただけると、ほんまに嬉しいです。ありがとうございます。最近、小隊長ムナゾーが営業部長に就任して、モーハワイの営業活動を本格的に活動開始しました。どこまでいけるなな。わくわく(楽しみにしとらんと自分でも動けっちゅうねん)

ハワイ前線復帰



本の執筆がひと段落つき(まだまだやけど)、日本での用事も一通り終え(できなかったこともあったけど)、岡田Xの結婚式にも出れたし(いやあ、ほんまによかった)、Google さんも訪問できたし(すごい会社でしたな)、とにかくいろいろなことがひと段落つきました。というわけで、へなちょこ・しゅん、本日、ハワイ前線に復帰いたしました。いやあ、もどってきたらハワイは冬支度を始めてました。ホノルルシティライツです。今週土曜日に点灯式があるそうです。1年、早いなあ。

中国 chaina 中華人民共和国



題名■そうだったのか!中国
版元■集英社(ホーム社)
著者■池上彰
前にご紹介させていただいたことのある「そうだったのか!シリーズ」の新刊です。中国について書かれています。こういう本が出せるまでに、日本も変わってきたってことでしょうか。中国がやってるいろんなこと(悪いこと)を、例えば日本のテレビはあんまり放送しませんもんね。中国でのオリンピック開催を境にして、いろんなことが変わるかもって言われております。その前に、中国のことをもっと知っておきましょう。

食うべしオアフ島2008



さきほど、新しい本の本編を書き上げました。全部で15章です。いやあ、疲れた。はは….がしかし、まだ、コラムとか地図とか、細かいところがまったく手付かずなのであります。戦いはまだまだこれからなのであった(涙) なんすけど、ひとまず峠を越えたので、報告させていただきました。でもって、タイトルが決まりそうです。こんな名前になりそうです。
■食うべしオアフ島2008
■へなちょこ・しゅん&モーハワイ★コム責任編集
■2008年1月発売?
構成とか、本の雰囲気はけっこう変わったんですけど、「べしべし」って名前が浸透してるということで(してるんかな?)、「食うべし」になりました。あ、まだ変わる可能性はありますので、覚えないでください(そしたら書くなっちゅうねん) 山を越えたので、嬉しくて書いてみちゃったりして。

結婚する話4のRUI&ひさし!



ワタベウエディングのイワセ氏はスーパー営業マンです。ハワイのワタベウエディングを宣伝するために、日本全国のワタベウエディングを行脚してまわっておられます。
■ちょうど、福岡のワタベウエディングへ行かれた時のこと。なんとそこで、結婚する話4のRUI&ひさしと遭遇されたそうです。なんと!で、イワセ氏は写真を送ってくださいました。ありがとうございます。
■なんでも、RUI&ひさしは「花嫁物語」いう着物の撮影をしていたそうな。そうか、相変わらずラブラブなんやな。よかった、よかった。