アーカイブ: 2007年5月

天下一品総本店



またまた京都へ行っておりました。すがっちドットコムと打ち合わせがあったからです。と、昼メシ時にすがっちドットコムが言うのです。
「編集長は天下一品が好きですよね? 天下一品の総本店は行ったことあります?」
このブログで何度も紹介させていただいてる天下一品は京都発祥なのです。で、その総本店へ行こうというのです。天下一品のスープは工場で作ってるから全国どこで食べても同じ味ですが、総本店だけは違うそうです。総本店だけは、その場で作ってるからだそうで。まじで? 行きたい、食べたい、味わいたい。で、連れてってもらいました。さて、味ですが、ほんまに美味かったです。こってりしてるのにあっさりした味で、野菜がやまほど入ってるってのがわかる食感でした。ううむ、ここのを食ってしまうと、他の店のが食えなくなるかも……

近代映画?



ここんところ、毎日晩御飯を作っております。いやいや、大したもんは作ってませんで。炒めものとかカレーとか、それくらいのもんです。で、連日、近所のスーパーマーケットへ買物へ行ってるんですけど、なんか妙な気分なんですよね。何か未来映画っぽい。日本のスーパーはキレイやからかなあ、と思ってたら、本日、気がつきました。「値札」が「デジタル」なのです。おおおお。日本って、どこへ行ってもこうなんでしょうか? ちなみに、近所のスーパーは2つともこんなんでした。いやしかし、紙でできてる普通の「値札」より原価は高いはず? 長いこと使い回せばこっちが安いってこと? じゃなくて紙の使用を減らそうってこと?

成田から



小隊長ムナゾーから報告です。ハワイにお客さまがいらっしゃいました。
■千葉は成田からいらっしゃいました、川村さんです。今回は息子さんが受験のため、旦那さんとお留守番だそうで、川村さんとお母様、そしてお孫さんの千織ちゃんと3人でいらっしゃいました。成田名物の羊羹をいただき、羊羹、ういろう、赤福が大好きなシンゴ21が大興奮です。川村さんの弟さんが、めでたくグリーンカードを取得されて、アメリカに移住を計画中だそうです。『弟の英語が心配!』という川村さんとお母様でしたが、「僕も編集長も英語しゃべれないですよ、、、あはは」の言葉に少し安心されたそうです(涙)
ご家族の記念撮影に、ぼくも入れていただきました。弟さん、移住で悩んだらいつでも小隊長ムナゾーにメールくださいね。
■英語、ちょ、ちょっとは…..あかんなあ(嗚咽)

現状



「ほんまのところはどないなんですか?」「ほんまにお元気なんですか?」とのメールをまだいただいたりします。ご心配いただいてほんまにありがとうございます。ちょっと恥ずかしいんですけど、今の姿をお見せいたします。元気そうな顔をしてるでしょ(あきませんか?) さて、15年前は手術前に丸刈りされましたが、今は手術する部分だけをツルツルにするみたいです。で、手術の際に、左即頭部だけ坊主にされました。そして、手術が終わった今、頭頂部の髪だけがボサボサというこの写真のような頭になっております。ううむ。これ、どのタイミングで散髪に行けばええんやろう(涙) それとも、このままこのスタイルを定着させようか?(なんでやねん)

新天下一品



久しぶりに天下一品を食べたくなったのであります。このブログでも何度か書いてますけど(1回目2回目)、編集長は天下一品が大好きなのであります。わくわくしながら行ったら、新しいものを見つけてしまいました。なんと、天下一品の「ちぢれ麺」です!(ちょっと前から出てたみたいですけど) 天下一品といえばストレート麺なのであります。果たして美味いのか?と思いつつも試してみました。まわりに聞いてみると、賛否両論別れるのでありますが、編集長は…..気にいってしまいました。ううむ、満腹感が増したような。

山ちゃん来たる



マサシツアーの山ちゃんから電話がかかってきました。「今、大阪の実家に帰ってきてるんよ。せっかくやし、ちょっとお見舞いに行ってもいい?」 えーまじですか。マサシさんに続いて、今度は山ちゃんですか。なんともすいません。というわけで、昼ごはんをご一緒してきました。山ちゃんがわざわざ近くまで来てくださったので、ウチの近所のうどん屋さん「太鼓亭」へ行きましたです。編集長はここの「梅とじうどん」が好きなんすよね。
「うん、これ、美味いやん。っていうか、大阪は何食っても美味いよね〜」
山ちゃんはツアーじゃない時も、ひたすらしゃべってはります。ほんまに元気なお方です。いっぱいしゃべくりを聞いたら疲れるかも、と思ってたんですけど、全然大丈夫でした。逆に元気をもらったかも。山ちゃん、ありがとうございました!

小ネピア



家でこんなものを見つけました。小さいネピアです。左の通常サイズのネピアと比べるとその小ささがおわかりいただけると思います。これって売りもんちゃいますよね? 景品かなあ。縦の比率が昔のネピアサイズ(今のネピアは縦が薄い)なので、古い景品ですかね。なんともかわいいので写真を撮ってみたりして。どうでもいいもん載せてすいません(そしたら載せるなっちゅうねん) 今日でちょうど手術してから1カ月です(とってつけたように載せるなっちゅうねん)

京都へ行ってきました



打ち合わせをしにすがっちドットコムのオフィスへ行ってきました。京都です。つもる話もあったし、リハビリもかねて。阪急電車に乗って行ってきたんですけど、久しぶりの長距離移動はやっぱり疲れました。すがっちドットコムが、驚いたような顔で言います。「手術したのってちょうど1カ月前ですよね?」 ううむ、確かに。正確には1カ月前の明日です。まだ1カ月たってないんですな。「あんまり無理せんといてくださいね」と言われて、確かにと頷いてしまいました。具体的な日数を言われると、まだまだゴロゴロしてたほうがいいような気にもなったりして。今回は、せっかちにはならないぞ、と自分に言い聞かせてるんですけど、まだまだせっかちなのかもしれませんな。というわけで、1時間ほど打ち合わせをして、さきほど帰ってまいりました。今からゴロゴロいたします。

いっちゃんママ&いっちゃんパパ



シンゴ21です。編集長の代わりにお客様を紹介します。

横浜からお越しのいっちゃん夫婦です。いっちゃんママさんはステンドグラス作りを15,6年間も教えているそうです。ステンドグラスの大先生です。そんな大先生が、モーハワイのステンドグラスを作ってきてくれました。すげー! 全部ガラスで出来ているそうです。ゴーちゃんのつぶらな瞳がいい感じです。これでまた、オフィスが明るくなりました。ありがとうございます!!

マクまくツアー



小隊長ムナゾーから写真が届きました。これは昨日の写真ですね。
■こんにちは。小隊長ムナゾーです。オフィスにいらっしゃられたお客様をご紹介します。ヤッテルハヤッテルでもおなじみ「マク夫とまくコ☆さん」ご一行です。ご一行はモーモーではなく、マクまくツアー社をご利用され、ヒルトン泊されているそうです。みなさんのご職業を聞いてみたら、マクドナルドのスタッフの方と、編集長が以前つとめていた某企業R社の方々だそうです。朝到着ということで、みなさんおかしなテンションの高さを維持しながら、ワイキキに消えていかれました。
■マクまくツアーってのは、「マク夫とまくコツアー」ってこと? ううむ。