アーカイブ: 2007年3月

大阪から



お客さまがいらっしゃったら、小隊長ムナゾーが大喜びしております。お知り合いの弟さんやそうです。では、小隊長ムナゾーコメントです。
■大阪でおせわになった、おいちゃんの弟さんです。今回弟さんはカマカのテナーウクレレを買いに来られたそうです。大阪、堺出身。インテリア関係の仕事をされてます。
■ううむ。左の二人の女性の紹介がないぞ。編集長が聞いた話では、真ん中が弟さんの奥さんでした。

MOGさん



朝、突然ドアが開いて入ってこられました。ビジネスマンな身なりなので、営業訪問かな、と思ったら、モーハワイを尋ねてこられたお客さまでした。「編集長のブログの『最上階から』にコメント入れてる『おいぬポン吉くん』の夫です」 おお! まじですか? ちゅうか、タイムリーすぎます。どうしてお一人なんすか? 「旅行会社に勤めてまして、今回は団体の添乗でハワイに来てるんです」 おお、お仕事で! すごいなあ。「いつもモーハワイでは情報収集させていただいてますって書いておいてください」 ありがとうございます。そのまま載せさせていただきます。

星の本



題名■星空ハンドブック
版元■ナツメ社
著者■沼澤茂美・脇屋奈々代
あれは、911があった年でした。撮影で初めてマウナケアに登りました。このときにマサシさんとも出会いました。太陽が沈むと、まわりは星だらけになりました。自分が立ってる場所よりも低い位置に星が浮かんでいます。視界いっぱいに広がる星空を見て、なんのこっちゃわからん自分が悔しかったのかもしれません。急に星座のことを知りたくなりました。そして、日本へ帰ったときに買ったのがこのハンドブックです。めちゃくちゃわかり易くて勉強になりました。が、問題が一つ。日本とハワイは緯度が違うので、星座が浮かんでる位置も違うのです(涙)

またボンヌ



突然、オフィスにボンヌが現れました。なんだか、一回り大きくなっていました。なので、その大きく成長した姿を写真におさめようと思ったら、抵抗されてしまいました。他にもボンヌについていろいろ書いてたんですけど、「消してボンヌ!」というので消しておきます。ボンヌ・デリート

「和」な一家



奈良からお越しのカマダ一家です。下のお名前をお伺いしてびっくりしてしまいました。お母さんの名前が「佐和子」、今度中学のおねーちゃんが「和沙」、今度小4の彼は「和杜」、でもって、ここにはいらっしゃりませんでしたけど、お父さんは「和宏」とおっしゃるそうです。おおお、「和」な一家ですやん。素晴らしい。漢字で名前書いたら、ほとんど字面は同じです。っていうか、帰られてから気付いたんですけど、お父さんと子どもたちは画数も同じです。すごい。ここまで揃ってるご家族は初めてですぜ!

KAIWAだ



編集長が外出している間に、来客があったみたいです。小隊長ムナゾーが写真とパンが入った箱をくれました。どれどれ。おお、KAIWAのヨシカワ店長と、KAIの人気店員ダンではないですか。パンを差し入れてくださったみたいです。ありがとうございます。ちなみに、箱の中には、サンジェルマンのクリームパンとアンパンがどっさり入っておりました。

最上階から



「寝る前に久しぶりに眺めとこうかな」急に思い立って、住んでるコンドミニアムの最上階へ行ってきました。で、夜景を眺めてきました。住み始めたころは、嬉しくて毎日見に来てたのに、最近、ご無沙汰しておりました。ここからの眺めが好きで、何かあると記事にしていたものです。いやあ、ほんまにキレイでおじゃりまする。そうそう、「夜景が好きな人は田舎モン」という説を聞いたことがあります。「アホは高いところが好き」というコトワザ?も聞いたことがあります。編集長は……どっちも当たってるかも(涙)

営業戦闘員



本日、引継ぎがありました。で、「小隊長ムナゾー」と「シンゴ21」と一緒に、お客さまのところを訪問させていただきました。思えば、打ち合わせのためだけに3人で出かけるのは初めてです。「モーハワイって会社になってきたのね」と、小さく感動したりして。二人とも、打ち合わせということで、襟付きシャツにパンツ、靴下にクツを履いて来てくれました。なのに、編集長はうっかりしてて、サンダルのままお伺いしてしまいました(あかんやん・涙)

海ぶどう



7Dのドライマンゴーを扱ってる「マンゴーさん」が、何やら新商品を2つ持って、モーハワイのオフィスに乱入してこられました。ひとつはバナナチップスでした。それはさっそくいただきました。かなり美味いバナナチップスでした。もうひとつがこれです。「海ぶどう」なる海草?です。もずくみたいにして、ポン酢につけて食べるそうな。ポン酢がないのでまだ味見はしておりませんが、おいしそうです。っていうか、沖縄のお土産もの屋さんで1000円で売ってるものが、ABCへ行けば$2.99で買えるそうです。どういうこと?

市川から



市川からお越しの「まりあママ」一家です。一番奥が「まりあママ」、右が「まりあ」ちゃん、左が「ロイド」くんです。「まりあ」ちゃんは4月から中学2年生です。美術部なんやそうです。「ロイド」くんは4月から3年生で、将来はオペラ歌手になるそうです。ようわからん男です。確かに、声はいい感じやけど。すごく礼儀正しい少年でした。がんばれよ。