アーカイブ: 2007年1月5日

横柄



仙台からお越しの横柄&挙動不審さんです。本日朝、「立つんだジョー」に出はったそうです。で、シンゴ21が撮った写真をCDに焼いてもらうためにオフィスまでやってこられました。使い捨てカメラでオフィスの中をあちこち撮って帰られました。明日帰国やそうです。仙台、寒いんでしょうなあ。

おもしろい



題名■世界の日本人ジョーク集
版元■中央公論新社
著者■早坂隆
新型アヤが「これ面白かったですよ」と、見せてくれました。なんじゃ?日本人ジョーク?と、あまり期待せずに数ページ読んで、面白くて読み進んでしまいました。中には世界の人々が言う日本人をネタにしたジョークが書かれています。それらジョークも興味深いんですけど、筆者の「そのジョークが誕生した背景」の解説がかなりおもしろいのです。そうか、外国から見た日本ってのはこんな感じなんやなあ。日本の特徴ってのはこういうところなんやなあ。筆者が、日本に対して偏った見方をしてないから、読みやすいしおもしろいんでしょうなあ。

黄色い家族



黄色のサローンに導かれ」のさゆりさんが家族総出で遊びにきてくださいました。カイくんはアランチーノ大作戦とかでも会ったことはありましたけど、ダンナさまは初めてです。いつも奥様にはお世話になっております。あらためまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。