アーカイブ: 2007年1月1日

新年ですな



日本よりも19時間遅いですが、先ほどハワイも新年を迎えました。あけましておめでとうございますです。小隊長ムナゾーたちとワイキキ・ビーチで花火を眺め、で、その後、初詣へ行ってきました。おみくじひいて、たった今帰ってきたところです。ハワイ時間深夜2時20分。眠いので報告は以上です。明日、写真付編集記にでも書かせていただきます。新年早々ですが、おやすみなさいまし。

花火の宴



ハワイで花火で遊べるのは年に2回だけなんやそうです。7月4日のアメリカ独立記念日と、そして今日、12月31日の大晦日です。深夜12時になったら、ワイキキ沖やアロハタワー、パールシティーなど、あちこちの沿岸で打ち上げ花火があがります。でも、その前から、住宅街では花火の音が聞こえはじめます。クルマで走れば、道は花火の残骸だらけ。そして通りは煙っているのであります。これはこれで、けっこう見ものです。さて、数日前からその花火を売ってるお店が空き地に登場しております。大人も子どもも、ニタニタしながら花火を物色してます。そのニタニタ顔を見て、クルマがまた1台、吸い込まれるように駐車場へ入っていきました。

ジッピーズ Zippy's のチョップドなんじゃら



またしてもジッピーズへ行ってしまいました。そして、キャッシャーの奥にある黒板に書いてあるメニューを見ます。今日は何に挑戦しようかな…..よし。で、オーダーしたのがこれ、チョップドステーキです。ジッピーズといえば、何をオーダーしても野菜が少ないイメージですが、なんとこれは野菜だらけです。ステーキの細切れと一緒に野菜が炒まっております。玉ねぎ、ニンジンは脇役で、メインの野菜はセロリです。セロリが苦手な人は無理でしょうな。編集長はセロリは嫌いではないので、おいしくいただいて……いたのですが……食っても食ってもセロリだらけ…..うーむ、これ、チョップドステーキというよりも、チョップドセロリ? 味はおいしかったです。が、さすがに飽きました(涙)