アーカイブ: 2006年7月19日

帆船の時代



取材で、アロハタワーへ行きました。説明もなくツアーで連れてこられたりすると、お土産もの屋さんが密集する単なる観光地やと思ってしまいますが、ここは、かつてハワイの玄関やった港です。その歴史を勉強できるのが「海洋博物館(ハワイマリタイムセンター)」です。なかなかいい施設やんか、と思って、べしべしオアフ島の1冊目で紹介させていただいたんですけど、ちょっと前に行ったら、アメリカが捕鯨をしていた展示がいじられていました。まるで、捕鯨をしていたのはハワイの文化で、アメリカは無関係なように書かれていたのです。そもそも、ペリーが日本へやってきたのも、捕鯨の寄港地を求めて、です。なのに、日本は捕鯨をして悪いという。ほんまに自分勝手な国ですなあ。

会議中に



すがっちドットコムが来てて、会議中やったんですよね。なので、あまりお構いできなかったんです、すいません。bebe & bebe息子さんです。bebe息子ってなんやねん(涙) bebe息子は、編集長のサイト「へなちょこ島」で、よく遊んでくれてるそうです。ありがとう。へなちょこゲームばっかりでごめんな。