アーカイブ: 2006年3月

城崎にて



前の会社の先輩が、城崎で温泉旅館をやっています。山本屋という旅館です。モーハワイ★コムを作る前、ここのホームページを作らせていただいたことがあります。ちなみに、デザインなどはもう変わってしまっていますが、ここのホームページのコンテンツや中の文章は編集長が書いたままです。そんなことはどうでもよくて、かなり久しぶりに、城崎へ行ってきました。そして温泉へ入ってきました。いろんな温泉町がありますけど、編集長は城崎が好きです。絵に描いたような温泉町です。バブルの悪影響をうけず、淫靡な世界もなく、純粋に魅力的な感じで7つの外湯がある静かな町です。メシも美味かったです。

天下一品



初めて天下一品のラーメンを食べたのは、18歳の時でした。確か、安曇川かどこかの国道沿いのお店でした。ヒトクチ食べて、おえーっとなりました。なんじゃこりゃ! スープがドロドロやし、麺がなんともぶっといし。田舎ものには衝撃的な味すぎました。しばらく食べなかったように記憶しております。今では、大阪へ戻ってきたら真っ先に食べに行きたいお店やったりします。ハワイにもあるけど、別にハワイでは食べたくはならなかったりして。

バッグ



日本帰国とか、ハワイ島へ行ったりするときに使ってるバッグです。どこか忘れましたけど、ハワイで叩き売られているのを買いました。TUMIというブランドであること、けっこう高いものであること、は後から知りました。買った時の値段は忘れましたけど、確か3分の1の値段でした。飛行機に持ち込める大きさで、でもって、ベルトがついていて背負えます。せっかちなボクにはぴったりです。よく、そんな大きさで充分なんか?と聞かれますけど、ボクね、荷物の多さでバッグを決めるんじゃなくて、バッグに入らなかった荷物は入れるのを諦める派なんですよね(そんな派閥ないっちゅうねん)

新しい世界



創業者は逮捕され、会社の名前が連日新聞に載りました。
が、ボクの分かる範囲の小さな世界では、
その影響はまったくありませんでした。
まだバブルが崩壊するちょっと前のことです。
営業マンは外を飛び回り、求人広告を受注してきます。
営業マンの話をもとに、求人広告を作るのがボクの仕事です。
求人広告を掲載する雑誌は電話帳のような分厚さになっていました。
朝8時に出社して、最終電車の時間まで求人広告を作り続けました。
営業所には毎日の目標、毎週の目標、毎月の目標数字があり
達成するたびに「飲み会」が行われます。
もちろん飲み会は仕事が終わってから行われるわけで、
自分の時間などありません。
が、不思議と束縛されているという気持ちにはなりませんでした。
毎日が楽しく、あっという間に3カ月がたちました。

新幹線



のぞみに乗って、大阪へ帰ってきました。時間がなくて、普通に飛び乗ったんですけど、自由席に座れてしまいました。約2時間30分。長時間ですけど、飛行機の8時間30分に比べたら屁みたいなもんです。いやしかし、改めて、日本はすごい国やと思いました。こんなに安全で便利な交通機関が、当たり前のように正確にやってくるんですからね。しかも乗り心地いいし。車内販売のお弁当を買おうと思ったんですけど、うなぎ弁当がなかったので我慢しました。で、今、強烈にお腹が空いております。さて、今夜は大阪の回転寿司でも食べようかな。わくわく

べしべしカウアイ島



べしべしカウアイ島とべしべしオアフ島3の打ち合わせをしてきました。場所は東京恵比寿のデザイナー浅原さんの事務所です。カウアイ島はばっちり揃ってるんですけど、オアフ島はここんところの大雨で、写真がちっとも揃ってません。ボクがハワイ前線に復帰するまで待ってくださいとお願いして、ミーティングは終わったのでありました。カウアイ島はスタートしますで。楽しみ。

湘南




チャランボなべの家に泊めてもらっています。チャランボなべの家は湘南にあります。朝、メールチェックをしていたら、チャランボなべが「しゅんさん、海、見に行きません?」と誘ってくれました。彼の日課なんだそうです。で、海まで歩いていってビックリしました。今日が日曜日なのもあって、湘南の海はサーファーだらけやったのです。こんなに寒いのに、みさなん、気合入ってますな。いやしかし、ハワイの海でやらせてあげたくなるくらい波が小さいです。小さすぎて、ボクみたいなへなちょこは、ここでは逆に立てないかも、と思ってしまいました。っていうか、最近やってないからパドルアウトできんかったりして(涙)

日本上陸



突然ですが、さきほど日本入りしました。で、今、藤沢におります。慶応大学藤沢キャンパスの近くだそうです。ここに、チャランボなべが新しく事務所を構えたのであります。目の前は雑木林です。雑木林の間に、新しくてキレイな道路がまっすぐに通っております。それを眺めながらパソコンを開いております。いやあ、藤沢ってええですなあ。適度に自然も残ってるし。

晴れた



ハワイ時間3月23日。朝7時には大雨が降ってました。ちょうどボクはクルマに乗っていました。ワイパーをいっぱい動かしても前方が見えなくなるくらいの土砂降りでした。午前中、パラパラと雨を降らせ続けていた雲は、昼すぎに、どばーっと切れました。空の青さが眩しいくらいです。が、この写真には写ってませんが、山の上には今も分厚い雲が盛り上がっています。色も濃くて、水分をいっぱい含んでいるのが一目でわかるようなもの。あんまり晴れたら明日が不安やから、適当にしてね、と、空へ向かってお祈りひとつ。

カレーうどん



JIMBOへ行きました。カレーうどんを食べました。JIMBOのうどんは美味いです。麺が美味い。でもね、このカレーうどんは違うと思いました。ボクの基準では、カレーうどんは、カレー粉をうどん出汁でといた「カレー味のうどん」なのです。うどんにカレーがかかっているのはカレーうどんではありませぬ。ちょうどこの前日AUNのカレーうどんを食べました。それは「カレー味のうどん」でした。ボクは美味い、と思いました。が、リエさんは逆で、「AUNよりもJIMBOよね」と言うのです。まあ、どっちでもええ話やけど。