アーカイブ: 2006年1月

2月



もう書いちゃってええんかなあ。どうしよう(ドキドキ) 2月に、カウアイ島へ行くことになっています。べしべしシリーズのカウアイ島編の話があるからです。で、実は同時に、オアフ島編3の話も出てたりします。2は食べ物だけやったので、3は食べ物以外をどかどかと並べます。で、ついついマニアックなポイントばかりを取材してしまっております。たとえばこれ、製糖工場跡。ううむ、ソニーさんに「やっぱり、この企画はボツです」と言われてしまう可能性大か? でも、ここで書いちゃったので頑張ります。

船場センタービル



その会社は西本町にありました。
朝8時すぎに出社して、ドラフター(設計図を書く机)に座り
夜11時に会社を出るまで、ずーっと線をひいていました。
土木設計は住宅を設計しない、ということは
仕事を始めてすぐにわかりましたが、しょうがありません。
小さな会社で、従業員は5名だけ。
会話はほとんどなく、
線をひく音だけが静かに聞こえてくるような職場でした。
気が滅入ってきて辛かったですが、
なぜか今回は逃げ出すまい、と決めていました。
唯一の楽しみは、昼休みに近くの船場センタービルへ行くこと。
ナニワのおっちゃんたちに混じって定食を食べ、
600円のネクタイを買い、そして古本屋と出会いました。
「人間失格 太宰治」
教科書で見たことはあったけど、読んだことはありませんでした。
自分を最低な人間だと認識していたボクは、
人間失格から始まり、太宰治の斜陽、そして志賀直哉、と
読み進めていくことになります。暗い20歳でした。

ヨコハマベイ



ヨコハマベイまで写真を撮りにいきました。見てる間にどんどん波が大きくなり、ライフガードさんが「大波注意」の看板をたてはじめました。で、みんなに海へ入らないように注意をしました。そこに、いかにもマカハ育ちという感じのカップルが現れました。アメフト選手みたいな体格の青年と、ムチムチだけとスタイルのいい女の子です。と、アメフトくんは大波に向かって走っていって跳びこみました。かなり大きな波やったんですけど、あたってはゴロゴロと巻かれて楽しんでました(波がもっと大きい写真もあったんですけど、そうなるとアメフト君が見えないのでこの写真にしております) ため息顔で立ち去るライフガード。なるほど、大波はこうやって楽しむのね。でも、マカハ育ちしかできない遊びなんでしょうな。

ガイドへな



やってるはやってるから今、帰ってきました。今日の依頼は「バスガイドをやってほしい」でした。3時間ほどおもちゃのマイクを持って、いろいろ語ってきました。ガイドというよりも、どうしても歴史ネタが多くなってしまったりして(涙) あれでよかったんかなあ。とにかく疲れたので、ちょっと休みます。



なんか知らんけど、ここんとこハワイは雨ばっかりです。道路は濡れてるし、空は曇ってるし。まあ、日本の雨と違ってすぐに晴れるんですけど。今日は、パシフィックアイランドスキューバのRIKAさんにお願いされて、パソコンのセットアップに行ってきました。普通やったら面倒くさくてお断りするんすけど、RIKAさんち(TAIZOさんち)は眺めが最高にいいので、ほいほいお邪魔しちゃいました。何しろ、カハラマンダリンを見下ろしてるんすからね。天気が悪い日は悪い日なりにステキな景色でした。帰り道、幻想的なダイヤモンドヘッドが見えたのでパチリ。

新パスポート



領事館まで、新しいパスポートを取りにいきました。気になる写真ですけど、やっぱり人相悪いし(涙)
ちなみに、ボクはビザでハワイへやってきています。ビザというのは具体的にいうと、パスポートに貼り付けられます。前のパスポートの中に、ビザを貼り付けたページがあるわけです。パスポートを新しくした場合、このビザはどうなるのか?すんごく気になっておりました。だって、古いパスポートは「VOID」のパンチ穴があけられてしまいます。一緒にビザまでVOIDされてしまうのではないか?
領事館の人が冷静に答えてくださいました。
「パスポートはVOIDでもビザは有効なので、新しいパスポートと古いパスポートの両方を持ち歩いてください」
なるほど。いやしかし2つも持ち歩くのイヤやなあ(涙)

ライブドア



久しぶりに書いちゃいます。ここ数日、読売、産経、朝日の各サイトの動きを見てたんですけど、あんまりです。1社だけ、どうも堀江もんが大嫌いみたいで、他のニュースそっちのけで大見出しの半分以上をライブドア関連に費やしています。前の会社で、わが師が教えてくれました。
「新聞にも書き手がいる以上、それは情報ではない」
必ずそこに意図、いや意志があると。ほんまにそう思います。堀江もんより、アメリカが日米中で歴史観を統一しないか、と提案したことのほうが大きなニュースやと思うんやけど。なんか、リクルート事件当時の江副さん叩きを思い出します。

マラソン



ミセススーパーサイズに、ナイキタウンへ連れて行かれたのであります。そこには、ホノルルマラソンの申込所があったのでありました(涙)
わしは、人ごみとマラソンが大嫌いじゃ!と言ったのですが、若者二人の手前、だだをこねるわけにもいかず、結局$15払って登録してしまったのであります。シンゴ21がラジオでしゃべり、ミセスもブログに書いてしまった以上、もう逃げられないのであります。ああ、何が嬉しくて、お金払ってまでして走らねばならぬのか。っていうか、それ以前の問題で完走できるのか。ああ、今年1年、憂鬱(涙)

ダイエーポキ



体調と同時に食欲が戻ってきました。日本人なので、やっぱりご飯が食べたくなるのであります。いや、正確には、ご飯以外は食べたくない感じ。で、やってるはやってるでもらった米一膳を炊きました。あさげを買うつもりでダイエーへ行ったら、お惣菜のコーナーでこれを見てしまったのであります。しょう油アヒのポキです。ごま油も加わわってるちょっとスパイシーなポキさまです。即座に購入して、米一膳と一緒にいただきました。最高です。最高だぜアンタ! ダイエー無くなっても、お惣菜コーナーだけは残してほしい。

イオラニ宮殿



ダウンタウンのことを紹介する記事を書く仕事をいただきました。とある雑誌です。で、お決まりの観光スポットをまわっておりました。ダウンしてた分を取り返そうと、昨日一日走り回ってたら、また疲れちゃった。もう歳ですなあ。さて、昨日は天気がいい間にイオラニ宮殿の写真を撮ることができました。いやしかし、ハワイの歴史を知れば知るほど、これら観光スポットは悲しい場所に思えます。どこか、動物園のオリに入れられたライオンのような感じ。日本はカタチだけでも独立を保てててよかったですよね。