アーカイブ: 2005年9月

政教分離



首相の靖国神社参拝が、憲法違反だとの判決が出たそうな。そもそも、で考えたら答えは簡単に出ると思うんですけどねえ。どんな国も、建国と宗教は密接な関係があって、それを無理やり断ち切ってるのが共産主義国家なわけです。いいか悪いかは別として、アメリカだって、大統領就任の際は聖書に専制します。日本は共産主義国家ではありません。でも、独立国家としてはちと弱い。国としてはひとつやけど、奥深いところで真っ二つに別れております。健全な国として復活するには、もう少し時間がかかるんでしょうかね。っていうか、もう復活はしないんでしょうかね。アメリカという他人が約60年前にくれた憲法で、裁判やってる司法ってどうなんでしょう。でもって、それを変えれない立法もどうかと思うし、そこにのっかってる行政っていったい何。そう考えると、三権分立って、日本を骨抜きにするためのものやったんかなあ、と少し思ってみたりして。

ううむ



KAIのメガネさんから借りた本の下巻です。
題名■半島を出よ
版元■幻冬舎
著者■村上龍
亡国のイージスは、2日で読んでしまったのですが、これ、なかなか下巻を読む気になれませんでした。構成とか、人物設定とか、でもって、メッセージとかしっかりしてて、さすが村上龍って感じやったんですけど、なんちゅうかほんちゅうか(古っ) 思うに、エンターテイメント性が少ないのかも。司馬遼太郎でいえば、「竜馬がゆく」はエンターテイメント性いっぱいやけど、エンターテイメント性の少ない「翔ぶが如く」は重いですもんねえ。

デジカメ



サイバーショットの体験ぶろぐってのを書くことになりました。ここです▼
これで、ブログは3つ目。来るもの拒まずの精神でやってきましたが、これはちと受けすぎたかも(涙) あちこちで書いてると、書くことなくなりそうですな。なくなったらどうしよう。ちなみに、ここだけの話、かつてボクは、サイバーショットユーザーでしたが、今はキヤノンユーザーです(前にも書きましたな。ここだけの話になってないし)

ハワイ住宅?



ハトリエさんにお邪魔したら、はじめさんが面白いものを見せてくださいました。日本で配られてた住宅のチラシだそうです。こんなことが書いてあります。
■本場のライフアドバイザーがプロデュースした
ハワイ式「楽園」邸宅街
ちなみに、公園には、ライフガードの小屋(赤いやつ)をモチーフにしたすべり台なんてのもあったりします。ハワイ式って、そういうことか? ううむ。パルケ・エスパーニャを作ったのと同じ感覚なんでしょうな。

くさくさアラワイ



ボクの住むコンドミニアムは、アラワイ運河沿いにあります。夜は景色がキレイでなかなかいい感じです。が、難点が2つあります。
■霊感の強い人は、運河からいろんなもの?がやってくるのを感じてしまわれるそうです。昔から、水場には集まるって言いますからね。
■夏場、ドブのようなニオイがします。今年は去年に比べてずいぶんましでしたが、昨日は臭かった。暑かったせいもあるんでしょうけど。久しぶりやったので、ボクは思わず、家の中に腐った食べ物が転がってるのではないか?と探し回ってしまいました。

日曜日



日本は月曜日かもしれんけど、ハワイは日曜日なのですよ。日本は3連休2連発やったかもしれんけど、ハワイは普通の1週間やったんですよ。いやしかし、先週はすごかった。日本からのお客さんがいっぱいでおざいました。ふう。というわけで、日本が連休明けでバタバタしてるだろうから、そのうちに家へ帰ってピアノを弾くのであります。ちょっと一息つくのであります。ふう。いやしかし、ストレス発散のつもりが、上手く弾けなくて、余計にストレスたまったりして(涙)



最近、ボクが撮ってるカベガミが、どんどんシンプルになってるのでは?とのメールをいただきました。確かに、改めて見なおしてみると、海だけ、とか、空だけ、とか、そんなんが多くなってきてます。っていうか、これから載せようと思ってたやつも、そういうのが多かったりして(涙) 手抜きしてるわけじゃなくて、田舎育ちなもんで、やっぱり、海とか空が好きやったりするんでしょうなあ。今日も、雲ひとつない青空に感動して写真をいっぱい撮ってしまいました。カベガミじゃなくて、ここでお披露目することにしときます。

サルサGOGO



最近、サルサにはまっております。踊りのサルサではありません。スーパーで売ってる、食べるサルサです。これを、コーンチップですくって、バリバリ食べます。ビールに良くあいます。ビン詰めもありますが、ビン詰めはクセがあってあきません。手作りっぽいやつが最高です。今、一番のお気に入りは、スターマーケットで見つけた、グルメスタイル・サルサというベタな名前のもの。マイルドとホットがあります。写真はホットですが、バクバク食うならマイルドのほうがいいかも。あ、ビール飲みたくなってきた。

新婚ハナウマ



元祖ハワイで結婚する話のハナウマカップルがハワイにやって来ております。で、一緒に焼肉行きました。ハナウマボーイは焼肉好きなのであります。いやしかし、すんごい思いつきで始めた「結婚する話」が今は「結婚する話2」に、そして、ここだけの話、「3」の話も進行中です。「3」は、ネイバーアイランドで、しかも、カップル一般公募じゃ!

哀愁の甲州街道



真っ青になってるおばさんは、口をわなわなさせながら、
「ごめんなさい」を繰り返すばかり。
人が集まってきて、がやがや騒いでおります。
さて、ボクはその夜、バンドの練習がありました。早く帰りたかった。
「こっちこそ、すいません。大丈夫ですから」
ボクがそう言うと、おばさんは、わなわな口のまま、
前のへこんだ軽トラに乗って走り去りました。
ボクも、ちょっとだけハンドルが曲がったカブに乗って
甲州街道を東へ向かって走りはじめました。
事故ったのに、この処置でよかったのかどうか、
前のへこんだ軽トラックはどうなるのか、
っていうか、後からボクに事故の後遺症が出たらどうなるのか、
いろんな心配ごとが浮かんできましたが、
このころすでに、ボクの人格は形成されつつありました。
走ってるうちに忘れました(涙)
が、数時間後、ドラムを叩きながら事故のことを思い出しました。
死んでたら、自分という人間はなんと中途半端であるか。
大学を中退し、バンドも中途半端のまま、事故死。
急に、いろんなことが不安になってきました。