アーカイブ: 2005年4月

モーハワイのデザイン



モーハワイのカテゴリータイトルの進化の様子をご覧いただきましょう。進化してないか(涙) モーハワイのデザインは、ボクがやっております。キャラクターの絵もボクが描いてます。小さい頃から絵が好きで、変な絵ばっかり描いてました。会社へ入って、営業所全員の似顔絵を描いたり。ただ、特徴を強調して描くので、女の人には嫌がられておりました(涙) デザインは前の会社の先輩に習いました。めっちゃ付け焼刃のデザイン哲学です。ちなみに、こんな感じ。
■緑は使わない
■文章は頭ぞろえ。文章ブロックの頭も1本の線で揃うように
他にもあるけど、あと3つしかありません。

お返事?ありがとうございます



コメントとか、トラックバックとか
ほんまに、この使い方がよくわかっておりません。
たくさん、カキコミいただいてありがとうございます。
どうしていいかわかってないですけど、全部、目を通させていただいております。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

サザビー&ひなた



連休ですね、昨日の到着人数が6826人。今日は7037人。すごいです。で、またまた懐かしい顔がやってきました。サザビー&ひなた。どうかね、幸せに暮らしとるかね。でもって、なんでかアランチーノの券があたってるし。知ってて当てたんちゃいますぜ。

ハワイタイムマシーン2更新しました



おいらのライフワークを更新しました。とうとうハワイ王国が滅びてしまいました。ううむ。さて、歴史というものは、人の手によって残されます。当然のことながら、どんなに客観的に書こうとしても、書いた人の考えが反映されています。特に、政治が絡むことがらはそう。というわけで、ひとつのことを調べる場合、いつくもの資料に目を通しています。写真は、今書いてる時代に関連する手元にある資料です。このほか、インターネットでも調べます。わし、ほんまにオタクかも(涙)

列車の事故



列車事故について何かコメントはないんですか?
というメールをいただくのですが、
人災なのでコメントのしようがありません。
ちなみにボクが一番衝撃だったのは、
たくさんの命をあずかる仕事を、23歳の若者がしていたこと。
亡くなった方も若者が多かったこと。
やり切れません。

オフィスの毎日



モーハワイのオフィスには、毎日いろんなお客さんがいらっしゃいます。昔やってるはやってるに出てくださった方とか、懐かしい顔を見ると、こっちも嬉しくなります。昨日は人間ムラーノ夫婦が来てくださいました。やってるはやってるに出てくださった人同士がここで出合って、「あ、あのときの!」と会話が盛り上がることも。

愛国心は危険か。



どうして日本のマスコミは、すぐにこういうことで論争するのでしょう。
「自分の家族に愛情を持つのは危険か?」
ということと、同じくらい、本当はくだらない論議です。

アメリカにとって、日本という国は本当に脅威でした。だから、コテンパンにやっつけようとしました。だって、天皇が武器を捨てよ、といったとたん、日本軍はそろって銃を捨てたのです。ありえません。

「なんなんや、この一体感は!」

まず、日本のこの一体感を破壊しようとしました。で、最初は日本に共産思想がはびこるのを許しました。共産主義は、つきつめていけば家族の絆を分断します。そんな中、ソ連が力をつけ、脅威を感じたアメリカは方向転換します。こうして、日本国内に、右と左が生まれ、朝鮮半島の分断まではいかないけど、目に見えない分断が生まれました。

日本以外の国は、いろんな思惑を持って、かけひきしています。日本だけですな、家の中でごちゃごちゃやってるのは。

日本よ



題名■日本よ
版元■産経新聞社
著者■石原慎太郎
石原慎太郎が書いた本です。マスコミなどで、右翼右翼ってすぐにいわれたりしますが、言ってはることは、すんごくまっとうです。先入観がある人は、この本を読んでみましょう。いやしかし、いかすタイトル。

若狭の海



ボクは福井県の若狭高浜というところで生まれました。海まで歩いて5分。そのあと小浜という町へ引っ越して、そこで18まで過ごしました。小浜といえば、地村夫妻が北朝鮮に拉致されたところ。拉致現場は、ボクの高校時代のデートコースでした。よく遊びにいった入り江状の一の浜には、ハングル文字のビニール袋が打ち上げられてることがしばしば。あら、海について書こうと思ったのに….。写真は、べしべしハワイ島のとびらのイルカイラストの元になった写真です。カベガミにできるよう、大きめの写真にしてあります。

ジッピーズ Zippy's のチリ



ジッピーズのチリは美味しいのであります。最初はなんじゃあら、と思ってたのに、最近では1週間に2回は食べてしまってます。と、ダイエーで、ジッピーズの冷凍パックを見つけてしまいました。こういうのって、ほとんどは違う味になってるんよね、と、ダメもとで買ってみたら……美味い。これからは家庭でジッピーズじゃ!