カテゴリー:アメリカ本土

フリージングレイン(氷晶雨)/インディアナから写真が届きました



2009年に、ハワイ・タイムマシーンという本を出させていただきました。この本の出版が決まった時に知り合って、で、本が出たと同時に去っていったのが、maruko 女史です。ハワイタイムマシーンを書くにあたり、いろんな資料に目を通させていただきましたが、わたくしはアホなので英語が理解できません。辞書を片手に読むことはできますが、それでは実際に使われているニュアンスがわかりません。で、そこにめっちゃ協力くださったのが、maruko 女史です。近々ハワイ入りされるそうで、訪問先の相談などでメールをくださいました。その中にこの写真がありました。

フリージングレイン

訳すると氷晶雨というそうです。地表の温度が低く上空に暖かい空気があるときに起こる気象現象で、地上のモノの温度が低いために、降ってきた雨が瞬時に凍りつくそうです。この写真の木も、氷点下の温度やったわけですね。で、降ってきた雨が凍りついてこうなったみたいです。へえ×46

ハワイは暖かいですなあ



さきほどハワイ前線に復帰いたしました。暖かいです。オレゴンのガソリンスタンドでは、暖炉用のマキが売られてたっていうのに。

さて、今回のたびは3泊4日でした。が、飛行機の関係で実質は2泊くらいの時間しか経ってないように思います。ちなみに、

10/1
■23:30 ポートランドに到着、そのままレンタカーで北上
10/2
■04:00 シアトルの手前、タコマのモーテルにチェックイン
■10:00 起床。タコマを出発、シアトルをうろうろ
■21:00 タコマに戻り就寝
10/3
■04:00 起床、寄り道しながらポートランドへ
■09:00 ポートランド到着、ポートランド&周辺をうろうろ
■16:00 空港近くのモーテルにチェックイン。その後再びポートランドへ
■22:00 就寝
10/4
■07:00 起床。空港へ

夜に移動して、シアトル一日、ポートランド一日って感じで使いました。移動に時間がかかるのでそうしたんですけど、前回ポートランドへやってきた時の記事を見たら、
■ポートランドに上陸、シアトルから出発
ってなってます。そうか、そうすればよかった(涙)

シアトル vs ポートランド



昨日は朝から晩までシアトルをうろうろしました。今日はポートランドです。息子も息子の友人ジャクソンも、大喜びでよかったです。で、さきほど話したら意見がわかれました。

息子/シアトルのほうが好き/毎日何かが起こりそう
ジャクソン/ポートランドのほうが好き/街並みが好き

真剣にどっちがいいか語り合っております。あははは。え、わたくしですか? わたくしはですね。えーとですね。もう一度いけるなら、ダルースへ行ってみたいです。あの夜の橋をもう一度わたってみたいっす。

シアトルにて



オレゴンに入ったのですが、今日はシアトルに行っておりました。シアトルは、リンクUSAの取材で、2008年に営業マンたかしと一緒にやってきています。
—————————————————-
スターバックス1号店/2008.07/リンクUSA
—————————————————-
で、確認しつつ、新しいところもせめてみました。このあたりは港がいっぱいあって、フィッシュ&チップスが有名です。前回やって来た時は、営業マンたかしがチェーン店を紹介してくれました。
—————————————————-
マカティオで食べた Mukilteo/2008.07/リンクUSA
—————————————————-
こういうのこそ、チェーン店じゃないところで食べるべし!で、人の流れとかを見ながらあるお店に飛び込んでみました。そして出てきたのが写真のフィッシュ&チップスです。営業マンたかしよ、悪いけど圧勝やぞ! 最高においしかったです。

あ、詳しくは記事にするのでお待ちくださいまし。

モーテル滞在



ポートランドからシアトルの近くまでやってきました。スターバックス1号店へ行くためです。けっこう遠くて、2時間近く走りました。今回、ホテルは予約していません。途中でみつけたモーテルに止まるとことにしておりました。

モーテルというと、日本には連れ込みホテルを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。昔のドラマなんかで、ラブホのことをモーテルと言ったりしてましたから。モーテルは、『モーター』と『ホテル』ががっちゃんこした生まれた言葉です。自動車で旅行する人のためのホテル、ですね。

ポートランド上陸



去年のこと。英語がまだまだやった息子とテスト前に約束しました。なんとかAを二つ以上取れたらアメリカ本土に連れていったるぞ、と。Aというのは成績です。日本の通信簿の5みたいなもんです。

わたくし、一夜漬けをしない人間であります。っていうか集中力がありません。なので、テストは常に実力で挑んでおりました。いやいや、そんなわけで、高校ではいい点数をとったことがありません。

息子はまったく逆でありまして、集中力が半端ではありません。ピアノ弾けなかったくせに、難しい曲を繰り返し弾いて覚えてしまったりします。で、Aも二つとってしまいました。やるやんけ。

そんなこんなで、先ほどアメリカ本土に上陸いたしました。なぜか息子の友人、ジャクソンも一緒です。あ、上陸したのは、オレゴン州ポートランドです。

デルタ航空は世界最大の航空会社です



日本の編集戦闘員いけだかから連絡が入りました。ちょっと遅れましたけど、はじめました、と。わたくしと編集戦闘員いけだかは、モーハワイ☆コムのほかに、リンクUSAというサイトの編集もやらせていただいております。アメリカを紹介するサイトです。で、ここには、ノースウエストのコウコクがババーンと入っていました。が、ノースウエストが、デルタ航空とがっちゃんこしたので、デルタ航空のコウコクに変わりました。これについての説明というか、紹介というか、そういうのをしなくちゃなあ。っていうか、アメリカを紹介するサイトとしては、デルタ航空レポートはあってしかるべきではないか。

というわけで、いけだかのデルタ航空レポートがスタートしました。いやあ、彼女はやっぱり腕のたつ、編集戦闘員です。記事づくりが美味い、あ、間違えた、上手いです。ちなみに、最新のやってるはやってるもいけだかが作っております。よろしければご覧くださいまし▼
オアフ島ノースショアとステキな星空ツアー

ニューヨークレポート2日目に突入しております。



いろんなことが同時進行しております。まず寝る前に書いておかねばならないのが、『やってるはやってる』のことです。結論から書きますと、
■フレンズ会員じゃなくても見れるように
なりました。
「友だちに紹介しても、フレンズ会員にならないと見れないから」
「フレンズ会員じゃなくても見れるようにしてほしい」
ご要望が多かったんです。今回、動画をフレンズ会員に無料公開させていただきました。なので、押し出し式に、『やってるはやってる』を一般開放させていただくことになりました。どうぞ、お友だちにどんどんオススメしちゃってくださいまし。では、改めまして
■やってるはやってるのバックナンバー

でもって、もうひとつ。モーハワイやりながら、わたくしはリンクUSAというサイトの記事も書かせていただいております。本日、ニューヨーク2日目の記事をアップさせていただきました。いやあ、ニューヨークへ取材にいったのはついこの前のような気もするし、すんごく昔のような気もするし。ううむ….。
■リンクUSA

ベーグル



リンクUSAで募集した『ソルトレイクシティとユタ州国立公園の旅/旅のレポーター』によるユタ州レポートが最終回を迎えています。戸田さん、どうもありがとうございました。いやあ、今回のレポート、かなり面白かったです。っていうか、モーハっぽかった?

で、次から、わたくしのニューヨークレポートが始まります。もう、4話までできています。めっちゃバタバタしてるんですけど、記事を作るのは苦にならないんですよね。やっぱりわたくし編集オタクやもしれぬ。

今、写真を加工してたらこいつが出てきました。ニューヨークの朝、近くで食べたベーグルです。めちゃくちゃ美味くて、食ったものの中で、一番印象に残ってたりします。ニューヨークってのはけっこう生き残りが大変な街なので、まずい店が少ないと聞きました。それにしても、たまたま入った店で食ったベーグルが一番印象に残ってしまったというのは、やっぱりわし、貧しい系?

※わたくし、ハワイへ上陸するまで、ベーグルというものを知りませんでした。ドーナツやと思ってましたもん。これ、ほんまにおいしいですよね。トーストしないと食えんけど。

20年前のニューヨークやそうです。



先日のエンパイア・ステート・ビルディングからの写真をご覧になられた方からEメールが届きました。名古屋の『ちょくこ』さんです。
———–
へなちょこぶろぐの『エンパイア・ステート・ビルディング』からの写真をどこかで見たような気がしました。で、ごそごそ探したら・・・ありました。20年ほど前に撮った写真です。きゃ〜!ほぼ同じアングル〜!と感激してしまったので添付いたします。建物がほとんど変わっていないことにビックリです。東京(っていうか日本)だったら、20年も経てば激変してたりしますものね。
———–
確かに。20年前と聞いてびっくりしました。大阪梅田ですら、20年前と今じゃ全然違いますからね。いやはや、ちょくこさん、ありがとうございました。早く記事作らなくちゃ。

※上の写真が20年前です。