カテゴリー:風景/他の島

マウナケア山頂で


600

この前、ハワイ島へ行ってきました。
マサシさんのところのツアーを4つ取材してきたんです。
初めてのツアーが二つありました。
二つとも感動しました。
やっぱり初めてのことってのは感動しますね。
まずはこれ、マウナケア山頂で朝日を見るってやつです。
深夜に出発して、標高2800m地点で星空を眺めます。
深夜4時前ぐらいです。
そのあと山頂へ。
遠い昔、わたくしは山登りなんてことをしてました。
別に山岳部だったわけでもなんでもなくて、
社会人になってから始めた趣味です。
夕陽もキレイですけど、やっぱり朝日です。
朝日新聞は嫌いですけど、朝日は素晴らしい。
標高4205mのマウナケア山頂で、
あ、正確には山頂じゃないから少し下ですね。
とても感動したのでありました。

ラナイ島へ行った話を書いてみました


201408top

せっかくなのでちょろっと書いてみました。
ラナイ島は、高級ホテルが二つあるだけの何もない島です。
かつては、世界のパイナップルの5分の1を生産していたそうです。
そのパイナップル畑だった大地は今、
ただただ緑が広がっているだけです。
島は盛り上がっていて、高度があります。
その大地からは天に向かってまっすぐに松が生えています。
なんだか、他の島とは違う風景▼

ラナイ島へ行こう

ラナイ島の楽しみ方?


600

ラナイ島へ行ってきました。
ラナイ島は、フォーシーズンズの高級ホテルが二つあるだけの島です。
本当にそれだけです。
ラナイ島はかつて、パイナップルを世界に送り出していました。
が、今は、高級ホテルが二つあるだけです。
小さな宿泊施設がもう一軒ありますが、
本当に小さい宿で、コテージみたいな感じです。
まあええか。
そのコテージに関しては忘れてください。

高級ホテルは、
ひとつは山の上に、もうひとつは海岸線にあります。
二つの高級ホテルは自由に行き来できるようになっていて、
小型バスが往復しています。
山の上のホテルの名前は、
フォーシーズンズ・リゾート・ラナイ・ザ・ロッジ・アット・コエレ
海岸線のホテルの名前は、
フォーシーズンズ・リゾート・ラナイ・アット・マネレ・ベイ

なんだか高そうな名前です。
いやあ、実際に高かったです。
でも、レンタカーが必要なかったので、
トータルで見たら、そんなに大してかわりません。

いやあ、でもね、いやあ、まじで、
好き嫌いがわかれるやもしれませんけど、
わたくしは、すんごく好きです。

ユースケZも昔、
また来たいって言ってました。
わかれるんですよね。
おもしろくないっていう人もいてるし。

オアフ島に戻ってきました


DSCN1087

ハワイ島に3泊してきました。
いやあ、内容の濃い3泊でした。
何をしてきたかは、他の島へ行こう!でレポートさせていただきます。
まだスタートしたばかりですけど…

ハワイ島ビッグ・アイランドへ行こう

マンタがいっぱい


manta

次男とその友人二人を連れて、ハワイ島へやってきています。
今日は、マサシさんに連れられて、イルカに会いに行きました。
カイルア・コナの沖へ出たら、マサシさんが突然叫びました。
マサシ「海、入るぞ!」
え? ここで?
けっこう沖でした。
イルカの姿も見えません。
なんじゃろう?と思いながらも海へ入ったら、
何やら黒い物体が6つ、ぴろぴろと泳いでいきます。
え?
イルカじゃないぞ?
なんと、それはマンタでした。
しかも6体もいます。
どわっ!と興奮しながらデジカメのスイッチを入れた時には、
マンタさまたちはすでに遠くに行っておられました。
まあ、でも、なんとか写りましたけど。

ハワイ島/サウス・ポイント


DSCN0786

ハワイ島の最南端に、サウス・ポイントといわれる岬があります。
その名のとおり、アメリカ合衆国の最南端です。
ここの岬には、断崖絶壁があって、ローカルのにーちゃんたちがバシバシ飛び込んでます。
わたくしは飛び込んだことがありません。
が、長男のタイスケは飛び込んだことがあります。
この記事の取材へ行ったときのことです▼

他の島へ行こう/2010年10月
ハワイ島サウスポイント


真似をする人が現れてはいけない、と思い、記事には載せませんでした。

今日のことです。

次男のリョウスケは、ジェットコースターが苦手、というビビり野郎です。
が、なぜか、サウス・ポイントでパンツ一丁になりました。
やめとけ!
といいつつも、おもしろがって写真を撮ったら、次の瞬間、飛び込んでおりました。
ま、まじか…

息子が二人とも飛び込みやがった。
わ、わしは…無理…

ハワイ島へやってきました


DSCN0686

他の島へ行こうの取材がストップしたままになっていました。
どないしたもんかなあ、と思っているところに、
次男が友だちを連れてやってきました。
卒業旅行みたいなもんです。
次男は久しぶりのハワイです。
最後にやってきたのはいくつの時やったか。
よし!というわけで、ハワイ島へやってきました。
自分が行きたかったのもあるけど。

というわけで、勝手な感じでスタートです。
あ、勝手な感じなので経費じゃないですよ。
個人的な財布からねん出いたしております。

他の島へ行こう
ハワイ島ビッグ・アイランドへ行こう/2014.02

go! に乗っていた理由


550

かつて、他の島へ取材へ行く場合、
アロハ航空を使っていました。
アロハ航空が倒産してなくなって、
ハワイアン・エアラインを使うようになったのですが、
モーハワイ☆コムの「他の島へ行こう」で、
ユースケZが、タイアップをもらってくるようになり、
で、go! に乗ることが多くなりました。
最近、ネイバーの取材がないなあ。
そろそろ行かなくちゃなあ、と思っているのですが、
ユースケZもいなくなっちゃったし、
タイアップ、どうしようかな。

マウイ島ピイラニハレ・ヘイアウ訪問


piilani

モーハワイ☆コムをはじめたのは、1999年のことです。
そのころは、ワイキキがオアフ島にあることを知ってるぜっていうくらいの知識でした。
オアフ島以外の島へは行ったこともなかったし、
オアフ島のこともよくわかっていませんでした。
モーハワイ☆コムをハワイの会社にして上陸したのが2000年。
あれからもう13年もたちます。
取材しまくって、現在、8つある島の中で、上陸したことがないのは、
カホオラヴェ島だけとなりました。
といっても、まだまだなのであります。
今回初めて、「ハワイ諸島で一番大きい」といわれるヘイアウを見てきました。
ほんまにでっかかった。
いやあ、ほんまに。

他の島へ行こう/マウイ島ピイラニハレ・ヘイアウ訪問

ハナから帰ってきました


DSCN2853

「今、ハナにいらっしゃるんですね」とのメールを何通かいただきました。
いや、もうオアフ島に帰ってきております。
基本的に、取材は一泊なんです。
一泊の間にあちこちまわってネタを集めます。
なので、旅行って感じじゃないです。取材です、ほんまに。
で、今回はハナシフトやったわけですが、いやあ、なんちゅうか、旅行でゆっくり来たくなってしまいました。
っていうか、ゆっくりしたい…