カテゴリー:風景/夕&夜&早朝

ワイキキの夜景


night

ワイキキの夜景を見おろすことができました。
全然変わらんなあ、と思ってから、
いや、随分変わったのか、と思い直しました。
ロイヤル・ハワイアン・センターの風景や、
ワイキキ・ショッピング・プラザなど、姿が変わってしまいました。
トランプの最上階から写真を撮ったのですが、
よく考えたら、
かつてはこの位置から見下ろすような場所はありませんでした。
さて、どんな風景を…

2014年独立記念日の花火


600firehanabi

ハワイは今日、独立記念日でした。
細野一家と一緒に花火を見てきました。
いやあ、何回目なんやろう。
るるる…

知るべしもうひとつのハワイ
2014年独立記念日の花火

カイルア・コナの夕焼け


hawaii600

初めてハワイで暮らすようになって、
夕陽がすんごくキレイなのに驚いたことを覚えています。
ワイキキ・バニヤンに住み始めて、
太陽が水平線にどかんと沈むのが窓から見えて感動しました。
が、夏が近づくと、夕陽はどんどんEWA方面へ移動していきました。
そして、最後は水平線ではなく山に落ちてしまいました。
そりゃそうやわな、と思ったことを、
ハワイ島のマサシ邸へ来るたびに思い出します。
マサシさんちは、カイルア・コナの空港を見下ろす高台にあります。
カイルア・コナは西を向いているので、
一年中、目の前に太陽が沈みます。
夏も冬も、右へ行っても左へ行っても、
水平線に沈みます。
いやあ、ほんまに、ステキです。

もっと大きい写真はこちら▼
facebook の大きな写真

ヒルトンの金曜日


DSCN4573

毎週末、金曜日の19:45に、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
のビーチフロントで花火があがります。
とっても低い花火なので、例えば、
カラカウア通りを歩いてたら、
姿は見えずに、音しか聞こえてこなかったりします。
ハワイへ上陸したばかりのころは、
見たこともないくせに、
バカにしておりました。
いつやったか、息子たちが小さい頃に、
ビーチまで見に行きました。
花火は目の前であがり、
開いた瞬間に爆発音が聞こえてきました。
風圧も感じます。
近いのです。
単純なので、一気にファンになってしまいました。
ハワイ滞在中に金曜日があるなら、
ヒルトン前のビーチへ行きましょう。
5分ほどの短い間ですが、
思い出に残るものになると思います。
ビーチへ行きましょう。
そして、風圧を感じながら花火を見上げましょう。

太陽が落ちる時間が遅くなってきました。


DSCN3434

今日は定時で終わって、TheBUS に乗って帰ってきました。
けっこうゆられていたんですが、
降りてもまだ太陽は沈んでいませんでした。
これから、どんどん日没は遅くなります。
ステキな夕焼けの写真がいっぱいとれたらいいなあ。

夕焼けが長くなってきました


DSCN2827

太陽が沈むのがどんどん遅くなってきています。
同時に、空が暗くなるのも遅くなってきています。
太陽は沈んでいるのに、しばらく空が明るいのです。
この写真を撮ったのは、19:24 です。
太陽が落ちたのが、18:47 だったので、
もう30分以上もたっています。
実際は、この写真よりも明るい感じでした。

夜明けのアラワイ運河


yoru

少し前のへなちょこ・しゅんの facebookから一枚

この日は、朝一番の取材があって、夜明けごろに出社しました。
へなちょこ・カーがないので、歩いて出社です。
最初は歩いて出社って、なんてめんどうな!と思っていましたが、
この頃は楽しくてしょうがありません。
すぐに飽きるかもしれませんが、今のところ飽きていません。
年取ったせいかもしれませんな。
で、この日です。
アラワイ運河を渡る手前で夜が明けました。
で、アラワイ運河を渡るころ、日差しが差し込んできました。
水面はとっても穏やかで、薄い膜のようでした。

金曜日19:45のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ


10156057_541169356002762_1281724883_n

今日もへなちょこ・しゅんの facebookに載せた写真から一枚。
金曜日の夕方のことです。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジへ撮影に行っておりました。
太陽が落ちてから、タパ・タワーの高層階で待ちます。
海の上に少しずつ暗闇が落ちてきて、やがて水平線が見えなくなってしまいます。
暗闇の中、はるか下方の地上からタヒチアン・ダンス?の軽快なリズム。
そして、リズムが途切れたと思ったら…
はじまりました。
通常よりも低い位置であがる花火です。
バーン、バババーン!
音が聞こえてすぐ、風圧を感じます。
近い…
短いけど、迫力があります。

facebook のページはこちら▼

facebook の機能をまだ理解していないわたくし


10006951_541570059296025_94594570_n

現在わたくしは、二つの facebook をアップしております。

▼モーハワイ☆コムのfacebook
https://www.facebook.com/mohawaii2012

▼へなちょこ・しゅんのfacebook
https://www.facebook.com/shun.hena

設定は、ユースケZがやってくれました。
この二つをどうすみ分けるか、
悩んだ結果、

モーハワイ☆コム=スマホでその場で撮った写真
へなちょこ・しゅん=一日一枚いい写真

ということにしました。
モーハワイ☆コムのfacebookは、
スタッフから送られてきた写真もアップしてます。

この二つのfacebookの違いを
わたくしはまだ理解しておりませんでした。
モーハワイ☆コムのfacebookは、facebookをやってなくても見れるページで
へなちょこ・しゅんのfacebookは、facebookをやってないと見れないページなんですね。

そうやったんか!

どうしよう。
どうするか、まだ結論は出ていないのですが、
へなちょこ・しゅんのfacebookに昨日アップした写真です。
見てほしいので、こっちにもアップしたりして。

夕焼けがステキな季節になってきたかも


DSCN1995

オフィスを出たら、空が真っ赤になっていました。
ステキな夕焼けが見れるかも!
よろこんでハンドルをきって、ビーチ方面へ向かったのですが、
ちょうど夕方で、帰宅をいそぐクルマで道路がいっぱい。
アラモアナ・ビーチへついたころは、太陽は沈んでしまっていました。
っていうか、すでに太陽は水平線ではなく、
EWA方面の島影に落ちる季節になっていますが。

落ちた後ですけど▼