カテゴリー:ウラ話/モーハ

名犬ゆかとユースケZ


DSCN3821

久しぶりに3人で朝食を食べにいきました。
名犬ゆかとユースケZです。
名犬ゆかは現在、SeaHawaii というイルカツアーの会社で、
日本語の予約受付みたいな仕事をしています。
ユースケZは現在、某花屋さんで営業をしています。

わたしも含め、3人とも世渡りが下手です。
お互いの間抜けな行動を報告しあって、あははと笑いました。

明日に向かって食え!


eat

時々お問い合わせをいただきます。
「昔、編集長が食べていたあの店…」
「昔、やってた明日に向かって食べる企画」
はい。
今は「明日に向かって食うべし」というコーナータイトルになっておりますが、
昔は「明日に向かって食え!」でした。

と、本日、たまたまいじっていたら、
昔のコーナーのリンクページを見つけました。
リンク先がなくなっているところもありますが、
基本的なそれぞれの記事へのリンクは生きています。
いやあ、なつかしい。
よろしければご覧くださいまし。

明日に向かって食え!一覧へ

エッグスン・シングスにて


eggs

新メンバー「イチハチサン」を連れて、
お客さまのところへ挨拶に行ってきました。
今日は、エッグスン・シングスです。
エッグスンはなんと、40周年なんやそうです。
40年前といえば…
ううむ、このメンバーの中で生まれてるのはわしだけか(涙)

奥から

◆イチハチサン/千葉出身
◆Motoki/大阪出身
◆YUME/西宮出身

YUME は、メリーモナークにまたしても出場しました。
2回目です。
すごいおなごです。

モーハワイ☆コム再生部隊


motoki

モーハワイ☆コムに新戦力が加わりました、
真ん中にいる長身の彼がそうです。
営業戦闘員の Motoki(左)に、名前をつけてくれ、と言われました、
そんなん、まだよう知らんのに命名なんかできるか!
でも、身長が183センチというので、
じゃあ、イチハシサンで。

改めまして、左から

◆営業戦闘員 Motoki
◆イチハチサン
◆動物園細野

アーミーミュージアム


DSCN5289

へなちょこ・ぶろぐのカテゴリーに、
歴史ってのがあったと思うんですけどなくなってますなあ。
まあ、ええか。
ワイキキのど真ん中に、アーミーミュージアムっちゅうのがあります。
アメリカ陸軍の資料館みたいなもんです。
中には、大東亜戦争からベトナム戦争までのいろいろが
展示されてるんですけど、
なぜかハワイの「戦争」についても書かれています。
アメリカ陸軍の歴史と、
ハワイアンの戦いは別ものやと思うんですけど、
これも、まあ、ええか。

ちなみに、このあと、
マウイ島の王様がオアフ島を手に入れて、
で、ハワイ島が3つに分かれて、
カメハメハが現れます。

日本の戦車/九五式軽戦車


tank

ワイキキのど真ん中に、
アーミーミュージアムなるものがあります。
さすが、年中戦争をしている国です。
そんなことはどうでもよくて、
ここに大東亜戦争時代の日本の戦車が置いてあります。
日本の九五式軽戦車です。
アメリカ中型戦車の主砲が75mmなのに対して、
こちらは35mmしかありません。
装甲も薄い感じ。力の差は歴然です。
これを見て、戦後の左翼教育を受けた人々は、
「こんなので戦ってバカね」
と言います。
わたくしも小さい頃はそう思っていました。
でも、日本は、有色人種が差別されていた時代に、
真正面から白人国家と戦い、
いくつものアジアの国々を独立に導きました。
戦争なんてしないほうがいいに決まっています。
でも、あの戦いは、バカなことではありませんでした。
司馬遼太郎が描いた、昔の日本人の姿は大好きです。
が、昭和初期の日本人の姿は嫌いです。
自分でも書いてはりますけど、
個人の感情が入りすぎてよくありません。
「個人的な感情が入りすぎるから書かない」
と言ってたのに、最後は書きまくってはりました。
司馬遼太郎も人間やったってことでしょうか。
あれ? 何が書きたくて書き始めたんやったっけな。
まあ、ええか。

新生モーハワイ☆コム


photo2

モーハワイ☆コム発行人、すがっちドットコムがハワイ入りしています。
右に写ってるのは、すがっちドットコムです。
1999年5月8日に、モーハワイ☆コムは、
ゴーハワイ★コムという名前でスタートしました。
その時、一緒に立ち上げた仲間です。
いろいろあって、昨年、いったん離れていました。
が、モーハワイ☆コム復活のために、
再び、発行人になってくれました。
左に写ってるのは、モトキくんです。
英語ぺらぺらの関西人です。
いや、帰化してしまってるのでアメリカ人です。
彼が営業として動いてくれます。
やっと、ゼロ地点に立った感じでしょうか。
よし、ここから再起動するでー!
と、決意しているところ。

誕生日


npppp

すがっちドットコムがハワイ入りしています。
今年の春からモーハワイ☆コムの社長に就任しています。
で、記念すべき5月8日にお食事会をしたい、というのです。
厳密にいうと、ハワイ時間では5月7日なんですけど、
そんなことはどうでもいいです。
ゴーハワイやから、5月8日1時(昼)にオープンしまた。
(1999年です)
シャレだらけのスタートでした。
当時わたくしは、ハワイへ2回しか来たことがありませんでした。
ようそんなんで編集長を語ったな!
いやいや、だからこそ、へなちょこを名乗ったのです。

すがっちドットコム
マハロ恵子
へなちょこ・しゅん
山形
クールモトキ
YUME
細野ファミリー3
名犬ファミリー3
リエさん
岡田X
おおさこゆういちろう
その嫁

総勢16名です。
増えたり減ったり、いやあ、15年ですか。
すがっちドットコム「ブログのシステムを変えて、近々ブロガーさんを大募集します。
少しずつ変身させていきますで」
あ、これ、書いてよかったんやったけなあ。
まあ、ええか。

モーハワイ☆コム復活第一歩


blog

モーハワイ☆コムの運営をすがっちドットコムがやることになり、
とにかくできることから復活させるべし!とがんばっております。
で、第一歩です。
かつてのモーハワイ☆コムが、にぎやかで楽しかったのは、
掲示板があったからでした。
一時期は200以上の掲示板があったのです。
ブログができたりして、減っていきましたが、
やっぱりないとモーハワイ☆コムらしくありません。
というわけで、ほんまにほんまに第一歩です。

モーハワイ☆コムトップページの右下をご覧ください。

今後のモーハワイ☆コム


550

ハワイ前線へ復帰してから正式に発表させていただきますが、
へなちょこ・ぶろぐをご覧いただいてるみなさまに先に少しだけ。
いろいろあるので簡単に書かせていただきます。

◆モーハワイ☆コムの運営・経営はすがっちドットコムに復帰します。

1999年5月、へなちょこ・しゅんは、すがっちドットコムと一緒に
モーハワイ☆コムを立ち上げました。
その相方がかじをとります。

◆へなちょこ・しゅんは、世界を目指します。

へなちょこ・しゅんは、次のステージへ進みます。
世界展開です。
でも、モーハワイ☆コムも手伝います。

◆掲示板などが復帰します。

すがっちドットコムになるということは、
システム関係が再び強くなります。
で、夏前にはリニュアルしますが、
その前に、掲示板が復活します。
そのほかにも、細かいところがいろいろ復帰します。

◆やってるはやってるは月一本、そのかわり内容は…

やってるはやってるは、へなちょこ・しゅんが担当します。
が、月一本しか作りません。
そのかわり内容が濃いものを選びます。
やっつけだらだらな記事はもう作りませんで。

ハワイ前線へ復帰したら
もっと細かく発表させていただきます。