カテゴリー:風景/オアフ島

サンドアイランドからダイヤモンドヘッド


DSCN1317

サンドアイランドのビーチは、
正直言って、そんなにキレイではないです。
水はキレイなんですけど、海の中がでこぼこしてるところが多くて、
でもって、外海だし、ライフガードもいないので、
小さな子供を遊ばせるにはちょっと怖いような…

思い込みかもしれません。
ここで海の中へ入ったことがあるのは遠い昔の話です。
こうやって写真を見ると、海の中はでこぼこしてなさそうやし。
今度、入ってみようかな。

あ、ビーチはそんなに…と思ってますけど、
景色は大好きです。
こうやって写真を撮ってる間に、
沖には大きな貨物船が2艘、浮かんでいました。

超快晴


DSCN0371

今日の午前中はとっても快晴でした。
いつもなら泳ぎに行くのですが、
昨日、ちょっと体調不良なのに、
泳げば治ると能天気にアラモアナの海へ入ってしまいました。
今朝はちょっと頭痛びんびん。
大人しく寝てたら治りましたけど。

そうそう、わたくし、いつも
「2キロないぐらいを泳いでる」
と言ってたんですけど、
実は3キロないぐらいを泳いでいることがわかりました。
そうやったんか!

※やっぱり2キロないぐらいが正解でした。

TheBus に乗って行こう


DSCN0130

仕事と称して、TheBus に乗って、ワヒアワまで行ってみました。
ハレイワまでは行ったことがありましたが、
ワヒアワへ TheBus で行くのは初めてでした。
ハレイワへ行くのとは違っていて、なんやかんやと途中で停まります。
いや、昔とコースが変わってしまっているのかも。

面白かったのが、ななめ前の座席で起きていたことです。

最初、人相の悪いおっさんが、
シートに荷物を置いてふんぞり返っていました。
サングラスをしていますが、見るからにローカルです。
日系人っぽいです。
バスが混んできて、どうするかなあ、と思っていたんですけど、
おっさんはふんぞり返ったままです。
と、TATOO だらけのにーちゃんが乗ってきました。
フィリピン系でしょうか。
にーちゃんは、おっさんに「座らせて」と言うと、
背を向けていきなり座りました。
携帯をいじってメールを送ってる感じです。
まだシートの上に荷物があります。
でも、まずは半分座る感じやったので、
荷物の上に座ってるわけではありません。

おっさんはサングラスをしていてもわかるほど怒り狂った顔をして、
若者の後頭部をにらみつけました。
で、にらみながら荷物を自分の足下へ移動させました。
にーちゃんは、シートが空いたのをケツで確認しながら、
すすすっと中央へ移動していきます。
まだ携帯をいじっています。

と、おっさんが携帯を横目で見始めました。
そして、にーちゃんに話しかけました。
ケンカがはじまるのか?
と思いきや、にーちゃんも笑顔で返事をしています。

そこから約40分、2人はずーっと会話を楽しんでいました。
どう考えても初対面ですし、年齢も親子ほど違います。

意味がわかりませんでした。

デュークス・オーシャンフェスト、今週末開催


duke

デューク・カハナモク
Duke Paoa Kahinu Mokoe Hulikohola Kahanamoku,
1890年8月24日〜1968年1月22日

へなちょこ・しゅんは1967年生まれなので、
1年だけは同じ時間を生きていたのであります。
なんだか不思議やなあ、と思いながら、
デューク像を見上げてみたりして。

この人がサーフィンを世界に広めたそうです。
つまり、その、
彼が世界に名を轟かせた、
1912年のストックホルム・オリンピックまで、
サーフィンは一般的なものではなかったのです。

いやあ、知らん間に、わしもおっさんになったなあ。

本日、わたくしが大阪の上本町というところで、
初めてチーフとして着任したときの新人2人と会います。
2人は結婚して父と母になっています。
若者でしたが、もうおっさんとおばはんです。
っていうか、わたくしも当時は20代でした。

あはは。
あ、デュークのこと書こうと思ったのに。

まあ、ええか。

ぶろぐが一部リニュアルしてますな


asa_600

モーハワイ☆ブログが部分的にリニュアルしてます。
まずは希望者優先やったみたいです。
写真のサイズも一回り大きくなってるみたいで。
幅が 600 ピクセルになっています。
わたくしが初めて買ったノートパソコンの表示が、
640 × 480
やったことを考えると、
いやしかし、ほんまにって感じであります。
へなちょこ・ぶろぐに初めてアップした画像の
表示幅は確か 440 でした。

あ、他にもいろいろ機能が追加されてるみたいなんですけど、
わたくしはようわかっておりません。

復活にむけて!GOGO!

朝の虹


DSCN4554

わたくしは、歩いて出社しております。
雨が降ったらバスです。
今日は、朝早くからやることがあったので、
セブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを買いました。
と、外の雰囲気が激しく変わりました。
雨です。
オーマイガッ
が、すぐに小雨になりました。
ちょっと待ってたら止みそうです。
外に出て、どれくらいであがるかな、と見上げると、
きれいな虹が出ていました。

まあ、雨に降られたけど、よかったかな。

インタマの今


intama

モーハワイ☆ブロガー/Bambi さんから写真が届きました。
おお、インタマを上から見た写真ですやんか!
今回、プリンセス・カイウラニに泊まられたそうです。
メールの中に、印象的なヒトコトがありました。

ハワイ語の水が湧くと言う意味をもつワイキキですが、
そうではなく、今は騒音が湧いてくるワイキキに感じました。

確かに。
どんどん騒がしくなっていってますなあ。
っていうか、14年前も聞いたことがあります。
「日本人がどんどんやってきてうるさくなってんだよ」

わたくしはそんなこと言いませんで。
わたくしも後から来た組ですし。

どんどん変わっていきますなあ


DSCN2138

シェラトン・プリンセス・カイウラニの改装工事が延期になったそうです。
先月発表されてたらしいんですけど、まったく知りませんでした。
いやしかし、インターナショナル・マーケット・プレイスの
工事もはじまってますし、どんどんワイキキは変わっていきます。
先日、久しぶりにハワイ入りされた方は、
ロイヤル・ハワイアン・センターが見違えていて驚いた、
とおっしゃってました。
そうか、確かに昔と比べたら変わりましたなあ。
っていうか、わたくしが初めてハワイへやってきた頃は、
「夜はあぶないからビーチへ行ってはいけない」
と言われてました。
今じゃ、そんなこと言ってたら笑われます。
リッツカールトンの工事も着々とすすんでますし、
いやあ、ほんまに…と、
じいさんくさいことを書いてしまっている自分に気づき、
思わず失笑するわたくし。


mkmkmk

もうすぐ引っ越します。
今のコンドミニアムの家賃があがるのです。
このままではやっていけません。
で、引っ越しを決めたのです。
あたらしいオウチは家具付きなので、
今持っている家具たちが不要になりました。
名犬ゆかが動いてくれて、ローカルの人々が
コンドミニアムからいろんなものを持ち帰ってくれました。
で、あっと言う間に何もない部屋になりました。
なんだかいろいろ感慨深いもんがあります。
思わず外を眺めたら、写真のような景色が見えていました、
手前の空間は晴れていて太陽が照りつけているのですが、
奥のマノア方面は雨が降っています。
雨が降っているっていうか、嵐のような天気で、
何も見えないっていう感じでしょうか、
しばらくじーっと眺めてしましました。
やがて手前の青空も消え、ザーっという雨音に包まれました、

もう少し大きい写真で見る▼

アラワイ運河


10151394_542026179250413_958316850_n

少し前のへなちょこ・しゅんの facebookから一枚

ハワイに夏がやってきた!と思ったのが数日前。
これは、その時に撮った写真です。
なんですけど、おとといの夜から急に冷えてきて、
昨日はめっちゃくちゃ寒かったです。
Tシャツを3枚重ね着して寝ましたもん。
どんなに寒いねん!って感じでしたが、
今日はシャツの下に着ているTシャツが汗ばむくらいの気候でした。
暑くなったり寒くなったり、ほんまにはっきりしてほしいです。

ちなみに今は、靴下履いて、長袖のTシャツを着てこれを書いています。
ちょっと寒いかな。