カテゴリー:風景/日本

おやじそば


soba

この前 facebook にアップした写真シリーズ

最近、うどんばっかり食べてますが、
やっぱりそばも好きなのであります。
で、ふと思い出したのが、おやじが作ってくれたそばの写真です。
そういえば、アップしてなかったなあ。

おやじは、ボウルにそば粉と何じゃら粉を計りながらいれ、
こねこねとやりはじめました。
正直言って、そんなに期待していませんでした。
が、やがて現れたそばは、
そんじょそこらのそば屋のものよりも美味かったのであります。

おかん「ここんところ、ちゃんと作れてるんじゃない」


わが母親は若狭生まれの若狭育ちです。
若狭は変な関西弁です。
が、関東生まれ関東育ちの親父と結婚して、
変な関西弁をまったく話さなくなっております。
「わたしはそんな変なしゃべり方はしない」
といつも文句を言われるので、
今回は気を使って書いてみたんですけど、果たして…

サクラ満開


DSCN0112

振られママから写真が送られてきました。
おお、これは、ノーツインズ姉みーちゃんが撮った写真か?
————————————————————-
こんにちは~振られママです!
日本は段々とサクラ満開になってきました~
しかし・・・福岡はもう葉桜です・・・
天気が悪かったりしたのでやっと桜の写真を撮ってきましたので
お送りします!
カメラマンは娘のノーツインズ姉みーちゃんです~
時々ノーツインズ弟りっくんも撮ってますよぉ~
平日に撮った(春休み)ので人があまりいません~
————————————————————-
空がとってもキレイですなあ。
日本の空が恋しい…

新しいモーハワイ☆コム


DSCN1802

突然ですが、帰国しております。
昨年春にリニュアルに失敗してから、
モーハワイ☆コムはずーっと、どないやねん、な感じでした。
根本的なところから見直します。
根本的なところから出直します。
で、すがっちドットコムとミーチングします。
12月くらいからそんな話をしてたんですけど、
なかなか進みませんでした。
やっと前進します。
また報告させていただきます。

富士山ですやんか


fuji

ハナウマベイを見下ろすトレッキングコースを歩いてくださった、
熊本のできるナースから写真が送られてきました。
どわーっ、めっちゃキレイやし!

————————————————
帰国便で上空から富士山が見れたんですよ~
南アルプスとともに、すごくきれいでした。
————————————————

富士山の上なんか飛んだことないし。
ええなあ…

サクラ満開。いいなあ



モーハワイ☆ブロガー/振られママから写真が送られてきました。
—————————————————
おっちゃん〜

みーちゃんよ〜
福岡は桜が咲いてます。
あまり、天気が、良くなかったよ〜
福岡は、日本で、一番に、咲いたんだよ〜
また、冬に、Hawaiiに、行くから、あそんでね〜

みーちゃん
—————————————————
すげえ。満開ですなあ。っていうか、こんなに満開なのに、見物客がほとんどいないのが素晴らしい。日本の地方へ行けば、まだまだこういう風景が見れるってことでしょうか。田舎へ行きたい…..

みーちゃん、ありがとう!

※みーちゃんとは、モーハワイ☆ブロガー/振られママの娘さんです。

パノラマハワイ!のタイ夫妻の息子さんが撮られたそうです。



パノラマハワイ!でいつもステキなパノラマ写真を提供くださってるタイ夫妻は、長野県に押すまいです。あ、間違えた。お住まいです。で、時々、ステキな長野の写真を送ってくださるんですけど、今回もすんごくキレイなのでありました。

タイ妻「ああ、それは、息子サトシ撮影の画像です。引用元ブログにリンクを貼って頂けるとうれしいです」

というわけで、タイ夫妻の息子サトシのブログです。
DaiSe-Re Photo Blog 抜錨セヨ

日本の冬。ええなあ。

桜じゃなくて梅やそうです



モーハワイ☆ブロガー/振られママから写真が送られてきました。
—————————————————
ノーツインズ姉みーちゃんから
「おっちゃんに送っといて〜」と言われてたのですが….
忘れてました。
あわてて送ります。

桜ではないです。梅です!
福岡の県花の梅です!
今、福岡は梅が全開です〜
日本はまだまだ寒いですが、春はもうすぐですよ〜
—————————————————
おお、梅ですか!
そうか、梅の季節なんですな。

どんどや



できるナースから写真が届きました。おお、なんや、これは?
———————————–
今日は晴天のもと、小学校のPTA主催の「どんどや」がありました。
「どんどや」は、竹竿で櫓を組み正月のしめ縄飾りを燃やし、
無病息災・五穀豊穣を祈る伝統行事です。
火にあたり残り火で鏡餅を焼いて食べる事で
その一年間を健康に過ごせる言い伝えがあります。

天候の不安定な時期ですが、雲ひとつない青空のもと、
バザーも出店されお祭りムードを盛り上げました。
点火された櫓からは、勢いよく炎と白煙が上がり、
竹のはぜる音が響きました
———————————–
ううむ、なんかええですなあ。
日本、最高!

紅葉っていいですなあ。



モーハワイ☆ブロガー/振られママから写真が送られてきました。
—————————————————
ノーツインズ姉みーちゃんが
「紅葉の写真撮ったから、おっちゃんに送って〜」
と言うので送ります〜
—————————————————
へえ。あの娘が撮ったのか。へえ。

姉弟なのに、双子って言われてたから、ノーツインズという名前やったんですけど、だんだん年の差が現れるようになりました。みーちゃんも、どんどん女っぽくなっていくんやろうなあ、とおっさんのようなことをつぶやいてみたりして。

桜だより



振られママから写真が届きました。
—————————————
こんにちは〜振られママです!
お忙しい編集長に、毎年恒例(?)
「ノーツインズ姉みーちゃんの撮った桜」をお送りします〜
福岡は、サクラ満開ですよ!
今年も、これらのサクラ見て日本を思い出してねん!

今年の冬も行きますので、またよろしくお願いします〜〜
本、できるの楽しみにしてますね!
—————————————
なんだか嬉しいです。
っていうか、みーちゃん、センスあるかも。