カテゴリー:異国

カンボジア便り・ラスト



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
帰国されたそうです。最後のレポートですね。
———————————————————–
カンボジアにいた時は、毎日半袖Tシャツと半ズボンで過ごしていたのに、
日本に着いたら寒いのでビックリしました。
今回、カンボジアには22泊滞在しました。
カンボジアでは悲しい事に日本人が日本人を騙している
ボランティア・ビジネスが横行しています。
日本人の優しさにつけ込んだ物で、
大学生がカンボジア人の月収半年分くらいのお金を払って
小学校でボランティアをさせて貰う等の内容です。
日本人は何処ででもターゲットにされているので気を付けた方が良いです。
トゥクトゥクやお土産物屋さんでは日本人なら2倍の値段をふっかけて来ます。
反対に、慣れればわずかな金額で長期滞在出来る国です。
———————————————————–
お帰りなさい。カンボジアの感想は?
また聞かせてくださいね。

カンボジア便り18



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
日本余暇文化振興会主催の
津軽三味線カンボジア公演を見に行って来ました。
着物で演奏がされていました。暑くないのかな〜?
一日目はシェムリアップで
二日目はプノンペンの日本大使館で公演があったそうです。
一度、大使館に入ってみたかったな。
———————————————————–
津軽三味線がカンボジアに!
知らないところでいろいろ交流があるんですなあ。
へえ×65

カンボジア便り17



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
タピオカ入りのジューススタンドを見つけました。
お値段は一杯1.5ドル。
カンボジアではちょっと贅沢品です。
ストロベリーとかパイナップルとか色々なフレーバーがあるのですが、
果汁ではなく粉末を入れていました。
タピオカたっぷりで美味しかったです。
———————————————————–
贅沢な一品なんですね。
っていうか、kiri さん、言葉の問題はないんですかね?
会話とかできてるんやろうか。

カンボジア便り16



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
回転寿司のお店に行ってきました。
店内には日本で普通に見られるような回転寿司のお皿が流れているのですが、
お皿に乗っているのはお寿司では無く鍋の具でした。
まず鍋のスープをトムヤムクン、タイスキなどの中から選んで
好きな具材をいれて食べます。
ランチタイムは食べ放題で5ドルです。美味しいですよ。
———————————————————–
え?トムヤムクンの具が流れてくるんすか?
す、すげ

カンボジア便り15



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
カンボジア料理のチャーミーを食べました。
塩焼きそばに近い味だと思います。
カンボジア人は味の素が大好きで、色々な料理にかなり入れます。
味の素を入れると栄養が摂れると思っているそうです。
———————————————————–
味の素だらけなんすか! どうなんやろう…..

カンボジア便り14



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
シェムリアップで有名な観光スポットの
ナイトマーケットで火災があり、8名の方が亡くなられたそうです。
私を含め火事を見に来た野次馬が凄かったです。
カンボジアは消防設備などはあまり整っていないようです。
テレビで消防車が映っているのを見て
「有るんだ〜!」って驚きました。
———————————————————–
火災があったわりには看板がキレイですな。

カンボジア便り13



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
カンボジアの料理で有名なアモックを食べました。
鳥肉か豚肉、魚をココナッツミルクで煮た食べ物です。
辛くも無く甘くも無く味はあまりしません。
ただ、魚は雷魚だと思います(汗)
———————————————————–
味はないんすか? 想像できへんし。

カンボジア便り12



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
ハンディキャップを持っている方々が手作りしたグッズを
販売しているお店に行って来ました。
手作りのバッグで19ドル位です。
こちらで丸1日道路工事のアルバイトをしても
2ドル位しか稼げないそうです。
———————————————————–
そうか….
なんともコメントしにくいですなあ。

カンボジア便り11



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
カンボジアのゲームセンターに行って来ました。
沢山の学生が夢中になってゲームをしていました。
マシーンには中国語が書いてあったので
中国から輸入された物が多いと思います。
韓国製のプリクラも有りました。
クレーンゲームの景品にキティちゃん風のマスコットが有りました。
お金が無くて学校に行けない子もいるのですが、
カンボジアの子供はみんなゲームが大好きです。
———————————————————–
っていうか、何をウロウロしてますの。

カンボジア便り10



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
シェムリアップの地元の市民が行く最も大きなマーケットです。
カンボジア便り1で送った写真は観光客が行くマーケットでした。
こちらは観光客は行かないので英語は通じません。
値段を聞いてもリエルで数字を言われるので何のことやら??
とにかく臭いが強烈で最初の一歩を踏み込むのに勇気が入りました。
何でも手に入るそうですが、こちらは値引きがほぼ無理なので
観光客は楽しくないかも知れません。
————————————————————
っていうか、バイク? 原チャリが中を走ってます?
すげっ