カテゴリー:食/日本

おやじそばは本物であるという話


udon

先日、わたくしの父親が作ったそばが美味しかったという話を載せました▼
おやじそば

それを読んだおやじが、ボウルでこねこねやったわけではない、と言ってるそうです。
いや、そんな風に書いたつもりはないけど…
と、読み返してみると、
説明がないので、ボウルでこねこねやったようにも読めます。
ううむ。

というわけで、今回は、こねこねやってる写真です。
でっかい板に、長い棒。
ようわかりませんでしたが、本物っぽかったです。

あ、この苦情は父親から来たのではなく…

天王寺だるまで串カツ


550

息子たちと串カツを食べてきました。
2007年に「串カツ食ってきました」と書いてる時も、
実は息子たちと行っています。
あれから、7年。

天王寺で串カツ食ってきました/2007.11

早いですなあ。
息子たちもわたくしよりもでかくなり、
山ほど食うようになりました。
なんか、嬉しい。
たくさん食ってるの見てるだけで嬉しいなんて、
なんか変な気分です。

さて、これから、モーハワイ☆コムの大変身に取り組まねばなりません。
がんばりまっす。

200円でした



日本は何食っても美味いですな。で、マクドナルドにも入ってみました。いやさ、コーヒーとハンバーガーのセットが220円って書いてあったので。

が、しかーし! なんか知らんけど、なんじゃら期間がどうとかで、200円でした。おお、安いぞ! 

が、しかーし! 買ってから気がつきました。円高なので、3ドルくらいってことか? ううむ、ハワイのほうが安いぞ。

okei なるピザバー



ファーストワイズのサンペイさんに連れられて、Pizzeria Bar なるお店へ連れて行ってもらいました。あ、営業マンたかしも一緒です。そのお店は新橋にありました。新橋だと聞いていたら断ったと思うのですが、サンペイさんは、歩いてもいけるようなことを言ったのです。
サンペイ「ちょっと遠いけど20分も歩いたらつきますよ」
で、赤坂から新橋まで歩いてしまいました。いやさ、食事が終わって、お店を出てからそこが新橋であることに気がつきました。新橋といえば、わたくしが以前勤めていた会社の本社があります。見覚えがあるわけです。え? ここって新橋?と驚いた次第でございます。

そんなことはどうでもいいとして、連れてってもらったお店はおいしかったです。
Pizzeria Bar OKEI
オーナーさんの名前は雄啓(たかひろ)とおっしゃります。これを音読みしたと思われるあだ名が『おけい』やったそうで、で、そこからこの名前になりました。まだ若いオーナーさんですが、出てくるものは、けっこうベテランクラスでした。でもって、お店のインテリアもサービスも、「通」な感じです。なぜに?と思ったら、広告代理店出身やそうで。なるほどね。

うなぎ 宮川本廛 赤坂店 3



遅めのランチを赤坂にあるうなぎ屋さん、宮川本廛赤坂店でいただきました。久しぶりです。へなちょこ・ぶろぐに残ってる記録を見ると、

2011年06月17日(金)
2010年08月05日(木)

の2回となっています。今回が3回目か?
モーハワイ☆コムの社長も兼任している黒幕ニセサノシロウが言います。
黒幕ニセサノシロウ「い、ろ、は、に、特上と、ランクが5つあるけどな。は、が美味いんだ。ろ、だとちょっと薄いし、に、だとちょっと多いかな」
おお、そんな講釈を聞くのは初めてです。黒幕ニセサノシロウは、何度か来てるってことでしょうか。うらやましい。

そんなわけで、写真は『は』であります。でもって、赤出汁をいただきました。うな重には肝吸だ!という方もいらっしゃいますが、わたくしは赤出汁派です。でもって、宮川本廛の赤出汁は最高に美味いです。

さて、『は』でありますが、充分にボリュームいっぱい夢いっぱいでございました。やっぱりうなぎが一番かもなあ(何がやねん)

江坂のとんかつ/さんき



昨日、新大阪についたのは20:00くらいでした。次男が「江坂にうまいとんかつ屋さんがあるねん!」と言い、そのままとんかつ屋さんに連れて行かれました。次男の中では、知ってる中で1位か2位の美味さなんやそうです。

さんき

というお店でした。めちゃくちゃ美味かったです。わたくしは並にしたんですけど(次男は特上)それでも柔らかく美味い。
次男「オレは塩で食うねん。ソースはいらん」
なるほど。とんかつの旨味がよくわかります。

気になったのでお店のにいちゃんに聞きました。もともと東京のお店やったそうです。大阪にやってきて、で、30年。30年です。そんな前からやってはるんすか。あ、『さんき』の意味を聞くのを忘れた。

クリスピークリーム日本の続報



シベリアからのリクスピーチェックを受け、こんな写真が送られてきました。送り主は、誰やねん柔術野郎/チャカポンです。
■チャカポンです。盟友シベリア君がクリスピー京都支部の様子をレポしていたので、チャカポンも埼玉県越谷市のレイクタウン内にあるクリスピー埼玉東支部をレポします。

ま…一時期は激並びでしたが、今はスムーズに買えます。店内は出荷待ちのドーナツ君が流れていました。「ドナドナ〜♪」 さて、今回購入したのは

?オリジナルグレーズド
?チョコクリーム
?ラムレーズン

なんだか、やっぱり日本サイズなんですかね?ドーナツをつかんでるのはオレの手なんですが、男にしては小さめです。あ、味ですか。基本チャカポンはシティ派なので、ニューヨークのドーナツプラント好きなんですが、コレはコレでンマイと思います。ちなみにJCBカードも使えました(笑)

シベリア、チャカポン今年40才。どうぞ宜しく。

■40歳ですか。だから何やねん!JCBカードチェックまでしていただき、ありがした。
※現在、明日に向かって食うべし!でJCBカードチェックをしてるため。

初めて食べた天下一品はここじゃない!



人のつながりというのはおもしろいものですな。先日、前の会社の同僚のつながりで登場された新旭から谷口一家を紹介させていただきました。と、モーハワイ☆ブロガー/ハッシーからEメールが届きました。ハッシーも知り合いやそうです。もちろん、その元同僚も。あははは。

ついでにわたくしが初めて食べた天下一品は、新旭ではなく安曇川ではないか!との情報もいただきました。あ、安曇川と書いて、あどがわと読みます。地名です。

そうかも。そのお店の写真なんか撮ってもらえたりします?とお願いしたら送られてきました。が、違うのです。こんなんじゃない!

ハッシーからのEメールを読んで納得しました。
——————————————————
安曇川のお店ですが、
最初にあったお店は10数年前に移転していて、
今はコンビニエンスストアのローソンに変わっております。

新しいお店は、少し国道161号線を北上したところ、
昔、どさん子ラーメンであったところを改装して、
営業されてます。
——————————————————
161号線も懐かしいなあ。

羽田空港国第一ターミナルビル5階にて



時差ぼけです。さっきまで寝てて起きてメシ食ったら、また眠くなってきました。寝る前にこれだけアップしちゃいます。

羽田空港国際線ターミナルで時間をもてあましてしまったので、国内線ターミナルへ足をのばした時のこと。ユースケZにとって、有効に時間を使うことは食べることなのであります。で、お寿司屋さんへ入りました。正直言って、こういうところにあるお寿司屋さんなんて、と思っておりました。お腹が空いていたユースケZは、にぎりのセット、お腹が空いていなかったわたくしは、にぎりを単品でオーダーしました。

果たして!にぎりの単品はめっちゃ美味かったのであります。え?と思うくらいに。ユースケZがオーダーしたセットに入っているものと明らかに違います。

この後、モーハワイ☆ブロガー/amebouzuさんがお見送りに来てくださいました。で、もう一度どこかに入ろうってことになり、同じお寿司屋さんに入ってしまいました。ユースケZはもちろん単品でオーダーしてました。

あ、お寿司屋さんの名前を書くのを忘れてる。
寿司田/羽田空港店
検索してみたら、いろいろ出てきました。評価は普通です。でもね、みなさん、単品オーダーじゃなさそうです。ちなみに、ユースケZが最初にオーダーしていたにぎりのセットなら、わたくしもこんなに興奮しなかったやもしれません。

うなぎ 宮川本廛 赤坂店 2



帰国して何が食いたいか。迷わず「うなぎ」と答えます。でもって、どうせ食うなら、そこらの中途半端なうなぎは食いたくありません。

モーハワイ☆コムの日本オフィスは、赤坂にあります。で、赤坂には、宮川本廛というおいしいうなぎ屋さんがあります。ここでご紹介するのは2回目です。

うなぎ 宮川本廛 赤坂店

中へ入ってから思い出しました。いけだかも、橋本次女も、うなぎがあんまり好きでなかったのであります。まあ、ええか。そんなことよりも、前回のぶろぐを読んで、宮川本廛のうなぎついてまったく触れてないことに気がつきました。これはいかん。書かねばなるまい。

宮川本廛のうな重について。わたくしの感想であります。ずばり、タレが少ないです。タレが少ないのに美味いです。つまり、タレでごまかすことなく、うなぎの美味さが出ているのであります。でもって、ご飯がめっちゃ美味いです。歯ごたえあって、うなぎの柔らかさを引き立ててるというか、相性抜群というか。ああ、また食いたくなってきたぞ。

※写真は、一番さいサイズでありますが、小食のわたくしには充分でございました。