カテゴリー:食/ハワイ/other

麻婆豆腐を作るべし


mabo

わたくしは、週に1回は麻婆豆腐を食べます。
みなさん、それくらい食べていると思っていたら、
そうでもないそうですね。
新しい職場の向かいに座ってる東北人さんは、
年に数回食べるか食べないか、やとおっしゃいます。
そ、そんなもんなんすか!
いやしかし、豆腐だけならそんなに食べないし、
中華味だけでもそんなに食べないし…
わたくしはなぜか、
麻婆豆腐をたくさん食べてしまう習性のようです。
で、思いついたのであります、
麻婆豆腐の素ではなく、自分で作ってしまえないのか?
と、お土産にいろいろいただいていることを思い出しました。

というわけで、写真の3つをもとに、
自家製麻婆豆腐を作ってみました。
右の二つはお土産にいただいたものです。
誰にいただいたか、忘れてしまいました。
すいません。

果たして!

美味かった!
食べる回数が増えてしまうやもしれぬ。

みそスパムなるもの


DSCN6362

今朝はなぜか、スパムむすびを食べたくなりました。
で、セブンイレブンへ行き、
コナ・ブレンド・コーヒーと、
テリヤキ・スパムむすびを…
ん? なんやこれ。
Miso Spam
と書いてあります。みそスパム?
ミソ味ってことでしょうか?
これは食べてみねばなるまい。
果たして!
ううむ。
スパムのまわりに、コロモのようなものがついていました。
ミソ味でした。
っていうか、みそなのかもしれません。
名古屋の人は好きかもしれませんな。
特にまずかったとかそういうわけではないのですが、
わたくしは、テリヤキ・スパムむすびのほうが好きです。
以上。

ホノルル空港のバーガーキング


potato

ネイバーアイランドへ行く場合、必ず買っているのが、
バーガーキングのハッシュブラウンです。
フレンチ・フライじゃないです。
朝だけ売ってるモーニングメニューです。
ハンバーガーはいらんのです。
肉は朝から重すぎる感じ。
で、たどり着いたのが、コーヒーとハッシュブラウンです。
ちょっち少ないような気もしますけど、
後からけっこうお腹がふくれてきます。

っていうか、
ネイバー行きたい。

Pho とサイミンについて


pho

ハワイに上陸したばかりの頃は、
よくサイミンを食べておりました。
日系移民が作った食べ物らしい、と聞いて、
余計にがんばって食べておりました。
やがて、その出汁が、エビのカラから作られていることを知り、
でもって、店によっては強烈にエビくさいところもあり、
サイミンから離れていってしまいました。

Pho を知った時、
強烈に拒絶反応が出ました、
米を麺にするなんて!
米はご飯として食うべし!
何度か食べに行って、味も苦手で、
「嫌い!」と思っておりました。
やがて、なんか知らんけど食べたくなることが増え、
でもって、おいしい店を知り、
ラーメンよりも好きになっていってしまいました。

おちなし

スターバックスのブルーベリー・ベーグル


550

わたくしはへそ曲がりです。
スターバックスでベーグルは買うまい、と思っていました。
変に高いだけに違いない。
なぜか勝手にそう思い込んでおりました。
昨日、どうしても急にベーグルが食べたくなり、
でもって時間がなくて、
ぼったくられてもいいからスタバでベーグルを買おう!と決断しました。
一番小さいサイズのコーヒーとブルーベリーベーグルです。
トーストしてもらって、クリームチーズをつけてもらって、
さて、いくらかな。
$10.00を握りしめて待っていたら、
「$4.80」
と言われました。
へ? は? まじで?

今日も買ってしまった、単純なわたくし。

コシのあるうどんは最高であります。


DSCN3265

わたくしは、そば派です。
あ、いや、うどん派やったこともあります。
っていうか、しょっちゅうチェンジしております。
ここんところ、そば派でした。
先日、みうらや製麺代表の次男が新婚旅行でハワイ入りしておりました。
で、おみやげに、みうらや製麺の麺類を数種類いただいておりました。
最初に、3分でゆであがる細いうどんをいただきました。
うまい。
いや、でも、わたくしはそば派やし。
一回では食べ切れなかったので、2回にわけていただきました。
う、うまい。
い、いや、でも、わたくしはそば派やし。
次に、10分でゆであがる、少し太めのうどんをいただきました。
あ、いや、太めといっても、3分うどんより太いだけで、けっこう細いうどんです。
これがですね、めっちゃコシがあって、つるるん、ぐにゅぐにゅ(歯ごたえ)
ううむ、最高であるぞ!
これまた、一回では食べ切れなかったので、2回にわけていただくことになりました。
本日、2回目をいただいたのですが、とうとう黙っておれなくなり、
ぶろぐにアップしてしまいました。

昭和うどん

まじで美味いです。
とにかく、あと数食分あるので、その間はうどん派確定。

酢豚にパイナップルは入れるものかどうか


DSCN1409

明日に向かって食うべし!で、ベイジン・レストランを紹介しました▼

明日に向かって食うべし!
Beijin Restaurant 北京へ行こう/2014.03


ベイジンの酢豚には、パイナップルが入っています。
昔は許せなかったのですが、
いつしか普通に食べるようになっています。
確か許せなかったはずよなあ、と、へなちょこ・ぶろぐを検索してみたら、
やっぱり書いてました。
———————————————————————
酢豚に入ってるパイナップルはまだ許せないかなあ。
まあ、許せなくても食べれるんですけどね。
ちなみに、カニは許すとか許せないとかそういう次元ではなくて「無理」です。
———————————————————————
いつから食べられるようになったのでしょう。
検索してみたのですが、見つかりませんでした。
まあ、ええか。

ベーグルについて


DSCN1790

ベーグルをはじめて食べたのはいつのことやったか。
最初の印象は、なんちゅうカタいパンや!でした。
おいしくない、と思ったのであります。
焼いて食うことを覚え、でもって、クリームチーズを塗ることを覚え、
いつしか大好きになってしまっていたのであります。
最近では、焼かずに食べております。
さて、取材でアイランド・ビンテージ・コーヒーのベーグルをいただきました▼

ロイヤルハワイアンセンターの話朝はベーグルとコーヒー

美味かった。
ここんとこ、ブルーベリーベーグルばっかり食べていたので、
でもって、焼かずに食べていたので、
ちょっと感動してしまいました。
焼いて食べようかな。

へなちょこ・ぶろぐベーグル一覧

なぜにこんなに黒いのか。でも美味い。


DSCN0270

立ち上げ屋甲田氏が、帰国前に、食べきれなかったそばをくれました。
あんまりおいしそうなパッケージではなかったので、
食べずにおいておりました。
先日、食べるものがなかったので開けてみると、
何やら黒い麺がいっぱい入っていました。
わたくし、そばは、色が薄いほうが好きです。
黒いということはそば粉が多くて、キレやすい、と勝手に思い込んでいたからです。
っていうか、今まで食べたものはそうでした。
この立ち上げた甲田そばは、色が黒いのに、
なんかしらんけどもちもちしておりました。
うまい。
で、それ以降、大事にいただいております。
あと一食。
どうしても食べたくなるまでとっておくべし。

生そば食感を食う


DSCN0065

ハワイはここ数日、すんごく寒いです。
昨日の夜なんかは、
風がビュービュー吹いてきて、ガタガタうるさくて眠れませんでした。
シャツの前をとめててもなんだか寒い感じです。
ううむ。
わたくし、基本的に、うどんもそばも冷たいほうが好きなのですが、
ここまで寒いと、昼は暖かいそばなのであります。
先日、moana ママがもってきてくれた『日清のどん兵衛生そば食感』
最後の一袋なのであります。
では、いただきます。