カテゴリー:食/ハワイ/お店

Heavenly で Pho をいただきました。


heaven

ワイキキのど真ん中に、Heavenly というお店ができています。
アロハテーブルの姉妹店です。
ここのね、エッグベネディクトが美味しいです。
メニューに Pho がありました。
Pho というのは、ベトナムの麺料理です。
日本のお店でおいしかった試しがないので、
ダメもとでオーダーしてみたら、
これがけっこういけました。
あ、でも、Pho とはちょっと遠い感じでしょうか。


cafe grace というそうな


bagle

ベーグルの専門店やそうです。
食べてきました。
けっこうね、美味しいです。
でもって、賑わってました。
場所はですね、えーと、Cooke St ですね。

こちら▼

お店の名前は、cafe grace です。

ワイキキ・ショッピング・プラザの5階?


DSCN0300

メキシカンのお店ができていると聞いたので行ってきました。
ワイキキ・ショッピング・プラザの5階です。
迷わず、チリ・ベルデをオーダーします。
緑色の酸っぱ辛いチリです。
メニューに乗っていなかったので、ないかも、と思いつつ聞いてみたわけです。
スタッフに「何じゃそら?」という顔をされました。
うう、ダメか。

たとえば、アメリカンなメキシコのお店、
チリズやタコベルなんかにもこのメニューはありません。
が、メキシコでは定番メニューらしく、
メキシカンなお店のメニューには必ず載っています。

エルマリアッチ、行きてー
エル・マリアッチ/El Mariachi/2014.01

どっちが美味しそうですかね。


DSCN9312

明日に向かって食うべし!で、
シェラトン・ワイキキの中にある
HAPAS PIZZAを紹介させていただきました。

ワイキキのど真ん中でピザを食うべし/HAPAS PIZZA

あんまり期待してなかったせいか、
とっても美味しかったのであります。
で、喜んで写真を撮って記事にしたわけですが、
さてさて、
わたくしがいつも撮っているのは左の写真です。
今回、食事を撮影するモードで撮ってみました。
それが右。
おいしそうかどうかでいうと右かもしれないんですけど、
どっちがリアルかというと左なんですよね。
結局、右の写真を使ったんですけど、
どっちがええですかね。
ううむ。

トマトのうらごしスープ バジル風味


aran600

アランチーノのブレックファストを取材してきました。
さっそく一つ載せました。

アランチーノ向上委員会
トマトのうらごしスープ バジル風味


わたくし、このスープが大好きです。
以前は冷たいスープでした。
朝しかないので..
と、確認したら、夜のメニューにも載ってました。
あれ?いつから?

夜は冷たいのかなあ。
確認せねばなるまい。

とにかく、朝は、$3.95でいただくことができます。
最高に美味いです。

KAIWA のランチ


kaiwa

すんごく久しぶりに、KAIWA へ行きました。
ランチです。
かなり久しぶりで、$20.00 を握りしめてドキドキしながら食べたんですけど、
おつりがきまりた。
よかった。
白みそみたいなたれ?につけ込んであるサバです。
刺身とかいろいろついて、とても幸せな気分になりました。
が、わたくしは小食なので、食べきれませんでした。
量を減らして安くなったら嬉しいのになあ。

KAIWA が前のオーナーだったころ、
っていうか、前の店だったころ、
モーハワイ☆コムに記事が載ってました。
懐かしいなあ。

タイ・カレーはグリーン


DSCN2998

本日のランチはタイ料理でした。
タイ料理といえば、わたくしはグリーン・カレーをいただきます。
なんといいましょうか。
タイ料理は、エビさんの出現率が高いのであります。
わたくしはエビさんは苦手なので、
もうそうなると、ハズレがないもの、といえば、カレーなのであります。
カレーには、赤とか黄色とかいろいろあるのですが、
これまたはずれがない可能性が高いのがグリーンさまなのであります。

と、ここまで、まったくわたくしの意見で書いてしまいましたが、
実際のところはどうなのでしょう?

あんかけかた焼きそばとは何か?


20140411

少し前のへなちょこ・しゅんの facebookから一枚

あんかけかた焼きそば、が好きです。
なぜなんでしょう? 
パキパキ、でもぐちゃ~というあの食感がたまらんのでしょうか。
とにかく、書く前に調べてみるべし。
で、調べたらわけわからんくなりました。
中華料理というものは、一番歴史があると言われていたりしますが、
歴史があるのは「中華料理」であって、それぞれのメニューの歴史は浅かったりします。
で、このあんかけかた焼きそばは、「炒麺」にあたるわけですが、
調べてみると、「炒麺」の麺はもっと太いのでありました。
つまり、歴史があるあんかけかた焼きそは、こんなのではないらしいのです。
写真のような麺は、「長崎皿うどん」であって、
でもって、この「長崎皿うどん」は、日本、っていうか長崎オリジナルのものやそうです。
へえ×38

マンゴーデイズのカレー、今日は牛&マッシュルームと、トマト


550

本日、ハワイ時間は火曜日です。
火曜日は、マンゴーデイズでカレーを提供する日。
というわけで、本日ご提供するカレーです。

右◆角切り牛&マッシュルームカレー
左◆トマトカレー

どちらも、山ほどの玉ねぎが入っていましたが、
煮込んでとろけてしまってます。

コーヒー付きで$9.00です。
お待ちしてまーす。

あ、そうそう、わたくしがいるのは火曜日だけですけど
先週から
カレーが残ってたら毎日ご提供させていただいてるそうです。
先週は、土曜日に最後の一食がなくなりました。

マンゴーデイズのカレー、今日は牛角切りカレーとほうれん草カレー


DSCN6630

本日、ハワイ時間は火曜日です。
火曜日は、マンゴーデイズでカレーを提供する日。
というわけで、本日ご提供するカレーです。

右◆牛の角切りカレー
左◆ほうれん草カレー

どちらも、山ほどの玉ねぎが入っていましたが、
煮込んでとろけてしまってます。

コーヒー付きで$9.00です。
お待ちしてまーす。