何を食いたい?と聞かれたので、素直にうなぎが食いたい、と言ってみたのであります。
黒幕「この辺りにうなぎの店あったっけ?」
営業マンたかしが調べに行き、すぐに戻ってきました。近所にあるというのです。ひょっとして、あそこか?

赤坂の駅を出て、オフィスへ向う途中に、いつも気になってるお店がありました。
宮川本廛
『本廛』は『本店』と読むのでしょうかね。賑やかな赤坂通りの中で、その落ち着いた店構えは何か感じさせるものがありました。

果たして、営業マンたかしが見つけてきたのはこのお店でした。店へ入ります。ドキドキ。うなぎは美味いまずいの差が激しい食べ物です。赤坂のど真ん中で店を続けられるということは、よっぽど美味いか、よっぽどぼったくってるかどっちかに違いありません。ドキドキドキ。

メニューには、5つのメニューが書かれていました。
■い ■ろ ■は ■に ■特上
うううむ! どうしたもんか!

こういう時はぶっちゃけて質問するに限ります。
わたくしはうなぎが大好きである。
美味いのを食いたいが、胃が小さくなってるのでたくさんはいらない。

店のおばちゃまは、「じゃあ、い、か、ろ、でいいと思いますよ」という明確な返事をくださったのであります。そして、メニューに載っている写真の品は『ろ』であるとも教えてくださいました。わたくしは、迷わず『ろ(2940円)』をオーダーしたのであります。

さてさて、本日のメンバーは
■黒幕ニセサノシロウ(社長)
■すがっちドットコム(取締役発行人)
■いけだか(編集戦闘員)
■営業マンたかし(営業戦闘員)
■ジージョ(橋本次女)
にわたくしを加えた6人でした。店にやってきてからわかったことですが、
■すがっちドットコム(取締役発行人)
■いけだか(編集戦闘員)
■ジージョ(橋本次女)
の3人がうなぎが苦手であることがわかりました。うなぎの良さがわからんとは何事か!っていうか3人ともB型やんけ!(関係ないし)

さて、すがっちドットコムだけは天重を、いけだかとジージョは我慢すれば食える(!)からと、うな重をオーダーしました。満面の笑みで天重を食べ終わったすがちドットコムは、わたくしが感動してニヤケ続けているのを見て、好奇心を刺激されたみたいです。ひと口味見させてよ、と営業マンたかしのうな重に手を伸ばしました。
すがっちドットコム「何これ!めっちゃ美味いですやん!え?うなぎってこんなに美味かったです?」
同じくジージョも表情が変わっていました。
ジージョ「うなぎってもっと小骨が多くて、どろくさいイメージでしたけど!」

うなぎだけは安物を食ったらあきません!
※ちなみに、いけだかもうなぎ好きになったそうです。