突然メールをいただきました。『長野県白馬村に住んでいる田井と申します』から始まる長いメールでした。正直言って「うさんくさいぞ」と思いました。そこには、とある提案が書かれていたのであります。おもろそうやけど、ううむ、何が目的なんやろう? メールに書いてあるリンクをクリックしてみたら、白馬を紹介するWEBサイトが出てきました。

白馬ストリート

おお。わたくし、モーハワイを始める前は、山登りが好きでした。中央アルプス、八ヶ岳くらいまでで、北アルプスまでは足を延ばせませんでしたが、白馬がどういうところかはだいたい知っております。どんな人かわからんけど、山の話は聞いてみたいなあ。で、お待ちしていますという返事を出せていただきました。

白馬ストリートという名前から、すかしたキザ野郎を思い描いていたんですけど、現れたのは….え?
田井「どうもどうも、お忙しいところすんません」
関西?ですよね?
田井「はあ、生まれは大阪です」
え? 大阪はどこですか?
田井「市内です」
市内ってどこですの?
田井「東淀川のほうです」
えええええ! っていうか、もっと詳しく….
田井「瑞中でした」
ぬわにー! わたくしの息子、瑞中を出ました。わたくしの息子の先輩ですやん! 一気に話が進んでしまったのでありました。このおっさん、あ、いや、失礼しました。田井さんからの提案で、何かがスタートするやもしれませぬ。