モーハワイ☆コム

おいしいタイ料理にうきうき~♪


IMG_7630
病み上がりなので変なテンションゆえのタイトル
うきうき・・・って(笑)
こんな日もあります

待ちに待った外食
それも大好きなタイ料理

ピリ辛がビールに合うのよね

まずは生春巻き
野菜もたっぷり
つけ添えの野菜だって食べちゃいます

ここで前回おいしかった鶏のから揚げ
IMG_7631
あ、あれ???
オーダー間違えちゃったみたい
これではないない
これバリ島で食べたサテみたい
これはこれで美味しかった
もちろん野菜もみんな食べるよ

本当は
IMG_7633
こっちこっちー
カラッとあがったチキン
フライドチキンでオーダーするのが正解でした
スイートチリが合うのよ~
今見ても食べたくなってしまう

もう一品はちらっと見えてる

IMG_7634
エビと野菜がごろごろ・・・
辛くておいしーの

昨日載せたメニューをみると・・・これはおそらく
IMG_763647番 ドランカードヌードルのエビ
名前がいいね・・・
ドランカードヌードル
美味しかったよ~

ビールもおかわりしちゃうからお腹はいっぱい

なんでもシェアするので食費も安い~

ワイキキにあるのにローカルのお客さんが多いんですね

ちょうどどなたかのお誕生日だったらしく
IMG_7638
みんなでハッピーバースデーを歌ったのです
お店ごと祝う・・・万国共通?
一体感が楽しかったよ
お誕生日はだれだったのかな~

ワイキキで歩いて行けるサイアムスクエア
毎回行っちゃいそうです


お天気がイマイチな東京
雨が降る前に・・・と買い出しもすませた
さすがにバレーはまだやめておいた方がよさそう
・・・ということは・・・?

続きを読む »

ハワイ3日目の夕食は・・・やっと


IMG_7641
そうです・・・
やっと外食です
3日目にしてやっとです

それも近場(笑)
11月のハワイの時に行ったお店
タイ料理のサイアムスクエアです

BacNamには行けなかったけど
サイアムスクエアもリーズナブルで美味しかったからね
何より近いのが良い

身体は疲れているしお腹は空いてるし喉もカラカラ・・・

迷わずずんずんサイアムスクエアへ

IMG_7639
お店の前には人がいましたが
すぐに席に通されました
ラッキーだ~

IMG_7629
クヒオ通りを眺められる席・・・
腹ペコで眺める余裕はなかったけど

さあさあ・・・
何食べる?

IMG_7636
日本語メニューありがたし

店内のなんともいえないアジアンな香りにお腹はグーグーなりっぱなしよ

すみませーん
まずはビールくださーい



風邪ひいてました
張りきっていった休日出勤
帰ってからどんどん具合が悪くなり
それでも月曜は仕事に行き・・・これが良くなかった
結局、昨日今日と休んでしまった

体調が悪いとPCを開く気にもならず
ハワイのことを考える気にもなれず
ひたすら寝てました

やっと元気が戻ってきました

ただの風邪が年々治りにくくなり
体調崩すと自分の体力に自信がなくなりますね
旅先でこんな不調になったら太刀打ちできないなぁ・・・なんて
気持ちも落ちます

もう大丈夫
身体って正直だ~

なのでのんびりしながらもハワイの本でもみましょう
IMG_8185

健康ってありがたいです

プール・・&ヒルトンの花火は何時からだっけ?


IMG_2653
海から戻りホテルに帰りつく・・・
部屋にバスは一つしかないので順番を待っている間プールでもあそんじゃう
写真は別の日の昼間

本当は
IMG_7621
結構な夕暮れ時(笑)
ちなみに19時過ぎてます
日が暮れるのが遅い時期で良かった・・・

だんだんと
IMG_7622
暗くなっていく・・・
みんながシャワーを浴びてすっかりきれいになったころは

IMG_7625
かなりな夜

そうです・・・お腹がペコペコです
3日目の夜・・・今日こそBacNam に行けるかな~と思っていたけど
きっと間に合わない

そうそう・・・そういえばアロハフライデー
ということはヒルトンの花火が見れるんじゃない?

IMG_7624
お腹はすいているけどせっかくなら花火もみよう・・・と
ラナイに出て待つ4人

何時からだったかな~花火

位置的には真正面に見えるはずなんだけどな

お腹もすいているから待ち時間長く感じる

「もういいか・・・花火、お腹空いたし」
「ここまで待ったからまとう」
そんなとき・・・

バーン
IMG_7626
始まったけど・・・ビルの合間

部屋がもう少し高層か・・花火がもう少し高めなら・・・
いえいえ・・・欲を出してはいけません
ちゃんと見えてるし・・・花火

IMG_7628
角度によってはきれいに見えました・・花火

まだすこーし残っている夕陽に花火と街の灯り

山も登り海でも泳ぎ
ラナイでハワイの風に吹かれ・・・
満足なハワイ旅です

さぁ・・・ご飯食べにいこー

夜の街に繰り出す楽しさ


前回のブログで
寝冷えしないでね~
と書きましたが
あれは自分に言ったものだったのか・・・?

今朝、喉がふさがれたのかと思うほど・・・痛い
痛くて目が覚めた
本来、休日なのに今日に限って休日出勤 泣ける

でもお天気が良くてとても爽やかな朝なんです
ハワイにも負けないくらいの気持ちの良い朝
言いすぎました・・・ハワイの朝には勝てない
でも気持ちが良い~

皆さま・・・素敵な一日をおすごしください

ハワイで泳ぐ・・・やっと


IMG_1639

海に行きました
写真は昨年のものです
なぜならガンガン泳ぐメンバーなので
荷物番がいません

カメラやスマホを持っては行けないな・・・
この日のために防水スマホカバーを買っておいたのに
持っていってたことさえ忘れてました
まぁ・・・ケースに入れても海の中に持ち込むことはさすがにしなかったと思います

なので今回の海写真はすべて過去のもの
イメージ画像ととらえてください(笑)

友タチは海亀と泳ぐのを楽しみにしていました
昨年、私がホヌと泳いだことをプチ自慢しましたので
正確には泳いでいたらホヌがそばにいた・・・ってだけなんですけどね
一緒に泳いだわけではなく怖くて逃げてたし

ワイキキショア前の右側の海でまずは泳ぎます
私だけ浮輪持参でプカプカと遊んでいると
「いーなー浮輪がいるなんて言わなかったよ~」と・・・
いやいや・・・あなたたち、浮輪必要ないじゃない、日本の海でも海女さんのように泳ぎまくってるでしょ
私は海は好きだけど背の立たないことに気がつくと時々恐怖心がわくので・・・浮輪だいじ

「亀、いないね~」

海からあがりショア前の桟橋のような場所へ行ってみるとおじさんが一人釣りをしてる

おじさんにタートルはいるか?と聞くと「いるよ・・ほらあそこに」と指をさす

あ、・・・・・いる!いるいるいるいる~

IMG_1651イメージ画像(笑)

今年もいました
しばし上からホヌさんを見ていましたが
ホヌのところまで行ってみよう~
と海に入ります
もちろん触ったりしてはいけないことは承知してますよ

でもただならぬおばさんの気を感じたのか
波間に浮かんでいたホヌさんはいなくなってました
夕暮れだったのでおうちに帰っていったんでしょうね
ホヌって夜間どこで過ごすのでしょうね?素朴な疑問です

ホヌはいなくてもシュノーケルして遊びました
ワイキキの海にも結構大きな魚が泳いでいます
楽しいです

海に浮かびながらダイヤモンドヘッドを眺めるのがなんとも言えない喜び

ありがたい
幸せな時間 

しばらく泳いでみんな満足・・・
日が暮れそうなので帰りましょう
IMG_1666
イメージ画像なのでまだ日が高い

ハワイ3日目にしてやっと泳ぐことができました

フォートデルッシー公園の中を通りアンバサダーホテルまで帰ります

こんな時はビーチ沿いのホテルに泊まれたら・・・と強く思いますね
だって・・・海で遊んででろでろのおばさんたちがワイキキの街中をでろでろのまま歩くなんて・・・いやよね
まぁおしゃれなホテルにでろでろで帰る勇気もないけどね
その前に泊まれないけどね(卑屈)



9月1日です
友達と映画を観ました
終わっちゃう前に・・・パイレーツオブカリビアンを
やっぱり映画は良いな
ファーストデー、レディースデーなど安く映画を観られる日はいっぱい
(レイトショーは眠いから無理)

もっと映画をいっぱい観よう~と思うのでした

ハワイで買った石鹸


IMG_2944
今回、絶対に買ってこようと思っていたものが
ハワイアン~な石鹸
洗面所に置いておくとかすかにハワイっぽい香りが漂うやつ

ホールフーズで買おうと思っていたけど
滞在時間7分だったから無理

危うく忘れて帰ってくるところだったけど

ドンキで思い出した・・・セーフ

どこのものでもいいの・・・
できれば安価な物で全然良い

数種類あって迷った~
石鹸って結構たかいね
この香りが4種類入っているのを買ってみた
そんなに重くない←大事

ハワイから帰りすでに2か月以上経ちやっと開封

IMG_8118
わぁ~お菓子みたーい

そんなに強くない香り

どれにしようかな・・・

IMG_8159
やっぱりお菓子みたい~
フォークで刺しちゃいそう・・・

・・・って刺すわけないし・・・
石鹸ってわかってるし、自分で買ってるんだから・・ドンキで(笑)
ひとり突っ込み入りました

ピンクはプルメリア
ふわ~んとハワイっぽい香りがするよ

液体のハンドソープも良いけどハワイアンな石鹸もあるとまた嬉しいのでした・・



涼しくなりましたね
まだ暑くなることもあるでしょうけど
明日からもう9月
はやいはやい
残り4か月だなんて・・・ アセル

恐ろしい速さで毎日が過ぎていく~

寝冷えしないでね~

自転車でワイキキビーチまで・・・行ける?


IMG_7483

カイルアからダッシュでワイキキに戻る
渋滞も道間違えもなく予想以上にスムーズ
やればできる

さぁ・・・やっと海で泳げそうだよ

車を停めて部屋に戻るときに自転車がみえた

そうだ・・・
たしか無料で使用できるって書いてあった

IMG_7443
2時間無料か・・・
これは利用しない手はないね

部屋に戻り水着に着替え
ビーチグッズを抱え
フロントで自転車を借りてみました

2時間か・・・泳ぐからなぁ
帰ってこれるかなぁ2時間以内に・・・と心配するみんな

IMG_7484
さて・・・この手の自転車って乗ったことあります?

妙に横に長いハンドル
アメリカ式のってブレーキが日本の物と違い慣れないとむずかしい

その前にサドルの位置が高くて足がつかない
車体くそ重い

一番小柄な友は153cm
フロントのお姉さん・・・せめて彼女には右にあるピンクの自転車を貸してやってくださいよ~

みんなでかい黒い自転車だったので
パーキング内で練習 

早く海で泳ぎたいのに
自転車の練習(笑)

そして諦める(爆)

2周くらいしてみた
乗れないわけではない
でもビーチまでたどり着けそうもないくらいフラフラ
もう可笑しくて涙流しながら練習したよ

2時間借りるはずの自転車を10分で返却

フロントのお姉さん・・苦笑い
おばさんスゴスゴとひきあげる

で、歩いてビーチに向かうことにしました

2時間で返せるかって・・・?
誰だそんな心配したやつ

  

カイルアビーチで泳ぐ・・?


IMG_7619
きました~
カイルアビーチ
もう泳ぐ気まんまんでやってきました

車も駐車して、さぁ・・・ビーチグッズを出して着替えようか・・・

荷物は車に置いといても良い?と友
それはダメダメー
安全なように見えるけど
ここは日本ではない
鍵が締まる車だって安全ではありません(過去に暗い過去あり)
そう・・・経験者だから
荷物番しててもいいから車に荷物を置いてかないでね・・・

すると別友が
ワイキキに戻って身軽で海に行った方が楽じゃない?
シャワーも浴びれるし・・・
たしかに!!それもそうね

じゃ、景色だけ見ていこう
IMG_7616
きれい

平日だったけど家族連れもいっぱい

アロハフライデーだからかな~

IMG_7617
最高な環境ですね
いいな~
木陰でのんびりしたいよ

目に焼き付けました

最初の予定ではカイルアビーチで泳いで
カイルアの街をぶらぶら
夕飯だって食べてってもいいくらい

・・・だったけど
ワイキキに戻ってビーチに行くことになり

カイルアぶらぶらがすっ飛ぶという・・・

だからホールフーズも行けなかったのです

そうそう・・・ワイキキに向かう前に
あの大好きなカイルアピッカーズに行きたいな・・・
と思ったけど
買うものが決まってるわけではなく
ただお店の中を見回していちいちいろんなものを触ったり・・
掘り出し物を探したいだけなので
焦るのはいやだから
今回は諦めました

IMG_1926
次回へのお楽しみにします

さあ・・・泳ぐために
ワイキキへ戻らないと

カイルアを出る時点で16時前・・・
お、泳げるのか?
ワイキキで

ホールフーズで最短?


IMG_7615
何が?
滞在時間が・・・
いつもはたっぷり時間をかけて店内を見回す大好きなホールフーズ

さすがに今回は時間がおせおせで・・・

今までで最短利用でした
おそらく7分くらい(笑)

なぜならブーキモランチの後
カイルアの海で泳ぐ予定になっていて
ブーキモからカイルアビーチへ向かう前に

ちょっとトイレに寄っていこう・・・となり
ホールフーズに寄ったのです
大好きなホールフーズなのにトイレ利用・・・
すまない・・・ホールフーズ
場所がわかるからさくさく行けるもので・・・つい

IMG_7614
このときなんとなく予感があった・・・(大げさ)
もしや・・・この先ホールフーズに行ける時間はないのでは??

それならあれだけは購入しておいた方が良いかも???
それにトイレだけお借りしたら申し訳ないじゃない

そう・・・毎回買ってるもの・・・それは
IMG_2879
トレイルミックス~

この2袋だけを抱えてレジへ・・・

石鹸もパンもエコバックもチェックすることなくまっすぐお会計

これが正解でした

海で遊んだあといくらでも寄れるね・・・カイルアのホールフーズやロングスに
なんて思っていましたが
このあとお店に足を踏み入れることは一度もありませんでした

やはりスケジュールおせおせで・・・
なかなか計画通り進まない~

 

そうそう・・・今回買ってきたトレイルミックス
いつもよりクランベリーが多めな感じがしました
柿の種と一緒で
バランスが大事・・・
カシューナッツの塩気にクランベリー3つくらいがおいしい
塩味のないアーモンドにクランベリー2・・・みたいな

なんて・・・本当はなんにも気にせずばくばく食べてるんだけどね

滞在時間は短くとも欲しいものはかならずゲットする根性・・・大事です

ブーキモでランチ~♪&海旅


IMG_7608
マカダミアナッツソースがとろ~りとかかったパンケーキが食べたくて
ブーキモへ~
30分待ちでしたが話していればあっという間です
お腹空いた~

まずはお待ちかねのパンケーキ
IMG_7607
美味しそー
これが食べたかった

もちろん
IMG_7606
オムレツとフライドライス
ここは白いご飯でも、ポテートでもなくフライドライス!
オムレツはたしかシーフードにしたと思う
ブーキモ初友チョイスで・・・

おいしかったです

みんなも満足

いつ行ってもお客さんがいっぱいなブーキモです



週末・・・海旅行無事に行ってまいりました
毎年同じ海・同じホテル・ほぼ同じメンバー 今回は17人
お天気に恵まれて海を満喫
今年は特に海がきれいだったので魚もたくさん見れました
ウツボやフグ・・・本当に海の中は水族館(ウツボはコワイ)
タツノオトシゴもいるんだよ~
そばで磯遊びしていた親子に見せてもらったの・・スゴーイ

大人チームもヤングチームも全力で楽しんできました
やはりヤングチームの参加がより一層楽しいものにしてくれますね
岩で傷だらけ流血、筋肉痛、泳ぐのも大変
それでも毎年楽しみな海旅行です

IMG_8137
前にロングスで買った網バック
たしか5ドルくらいで
これが海に持っていくのにとても良いのです
軽い・薄い・砂が入っても落ちる・・・(笑)
丈夫なんだよね~これ


で、翌日は休みを取ってる大人・・・半数

トレイルのあとは・・


IMG_7599
6月のハワイは花がきれいだった~
ハワイにいけるだけでありがたいので
冬でも雨でもなんでもうれしい

でも花がきれいに咲いている夏のハワイは格別よいかも

IMG_7600
うん・・やっぱり青空がいいな

車に戻ると・・・
IMG_7602
たった数時間なのに
上にある木からの贈り物がうっすらとかぶってる
ほんの一時間くらいなのにね

時間はおひるすぎたころ
トレイルでお腹もすいたのでランチに向かいましょう

カイルアへ
IMG_7612
カイルアの街・・・
広々としていていいな

IMG_7613
行き先が見えてる?

そう・・・ランチはブーキモへ

IMG_7603
やはり人が多いな
ちょうどランチタイムだし
でもブーキモのパンケーキが食べたいから
並んでも待つつもり・・・
急がないしね

IMG_7610
シャワーツリーもきれいだった~

いろんなものに癒されるハワイ

やっぱりハワイはいい!! 



今日も暑くなるのかな
今週末は恒例の海旅
いつもはお盆休み頃に行くのだけれど
今年は取れなくて後半に
でもお盆休みは天気が悪かったのでかえって今週で良かったかな?
普段は暑い暑いと文句を言ってるのに
海に行くときは暑い方がいい・・・なんて人間って勝手なもんです
海旅が終わると夏の終わりを感じるんだよね~

さあ・・・今日は休み、海支度をいそいそ始めよっと
今年はすっかり大人な子供たちの参加もありいつも以上に楽しみな私

あ、、雨でもで楽しみます