モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

ハワイで買った石鹸


IMG_2944
今回、絶対に買ってこようと思っていたものが
ハワイアン~な石鹸
洗面所に置いておくとかすかにハワイっぽい香りが漂うやつ

ホールフーズで買おうと思っていたけど
滞在時間7分だったから無理

危うく忘れて帰ってくるところだったけど

ドンキで思い出した・・・セーフ

どこのものでもいいの・・・
できれば安価な物で全然良い

数種類あって迷った~
石鹸って結構たかいね
この香りが4種類入っているのを買ってみた
そんなに重くない←大事

ハワイから帰りすでに2か月以上経ちやっと開封

IMG_8118
わぁ~お菓子みたーい

そんなに強くない香り

どれにしようかな・・・

IMG_8159
やっぱりお菓子みたい~
フォークで刺しちゃいそう・・・

・・・って刺すわけないし・・・
石鹸ってわかってるし、自分で買ってるんだから・・ドンキで(笑)
ひとり突っ込み入りました

ピンクはプルメリア
ふわ~んとハワイっぽい香りがするよ

液体のハンドソープも良いけどハワイアンな石鹸もあるとまた嬉しいのでした・・



涼しくなりましたね
まだ暑くなることもあるでしょうけど
明日からもう9月
はやいはやい
残り4か月だなんて・・・ アセル

恐ろしい速さで毎日が過ぎていく~

寝冷えしないでね~

自転車でワイキキビーチまで・・・行ける?


IMG_7483

カイルアからダッシュでワイキキに戻る
渋滞も道間違えもなく予想以上にスムーズ
やればできる

さぁ・・・やっと海で泳げそうだよ

車を停めて部屋に戻るときに自転車がみえた

そうだ・・・
たしか無料で使用できるって書いてあった

IMG_7443
2時間無料か・・・
これは利用しない手はないね

部屋に戻り水着に着替え
ビーチグッズを抱え
フロントで自転車を借りてみました

2時間か・・・泳ぐからなぁ
帰ってこれるかなぁ2時間以内に・・・と心配するみんな

IMG_7484
さて・・・この手の自転車って乗ったことあります?

妙に横に長いハンドル
アメリカ式のってブレーキが日本の物と違い慣れないとむずかしい

その前にサドルの位置が高くて足がつかない
車体くそ重い

一番小柄な友は153cm
フロントのお姉さん・・・せめて彼女には右にあるピンクの自転車を貸してやってくださいよ~

みんなでかい黒い自転車だったので
パーキング内で練習 

早く海で泳ぎたいのに
自転車の練習(笑)

そして諦める(爆)

2周くらいしてみた
乗れないわけではない
でもビーチまでたどり着けそうもないくらいフラフラ
もう可笑しくて涙流しながら練習したよ

2時間借りるはずの自転車を10分で返却

フロントのお姉さん・・苦笑い
おばさんスゴスゴとひきあげる

で、歩いてビーチに向かうことにしました

2時間で返せるかって・・・?
誰だそんな心配したやつ

  

カイルアビーチで泳ぐ・・?


IMG_7619
きました~
カイルアビーチ
もう泳ぐ気まんまんでやってきました

車も駐車して、さぁ・・・ビーチグッズを出して着替えようか・・・

荷物は車に置いといても良い?と友
それはダメダメー
安全なように見えるけど
ここは日本ではない
鍵が締まる車だって安全ではありません(過去に暗い過去あり)
そう・・・経験者だから
荷物番しててもいいから車に荷物を置いてかないでね・・・

すると別友が
ワイキキに戻って身軽で海に行った方が楽じゃない?
シャワーも浴びれるし・・・
たしかに!!それもそうね

じゃ、景色だけ見ていこう
IMG_7616
きれい

平日だったけど家族連れもいっぱい

アロハフライデーだからかな~

IMG_7617
最高な環境ですね
いいな~
木陰でのんびりしたいよ

目に焼き付けました

最初の予定ではカイルアビーチで泳いで
カイルアの街をぶらぶら
夕飯だって食べてってもいいくらい

・・・だったけど
ワイキキに戻ってビーチに行くことになり

カイルアぶらぶらがすっ飛ぶという・・・

だからホールフーズも行けなかったのです

そうそう・・・ワイキキに向かう前に
あの大好きなカイルアピッカーズに行きたいな・・・
と思ったけど
買うものが決まってるわけではなく
ただお店の中を見回していちいちいろんなものを触ったり・・
掘り出し物を探したいだけなので
焦るのはいやだから
今回は諦めました

IMG_1926
次回へのお楽しみにします

さあ・・・泳ぐために
ワイキキへ戻らないと

カイルアを出る時点で16時前・・・
お、泳げるのか?
ワイキキで

ホールフーズで最短?


IMG_7615
何が?
滞在時間が・・・
いつもはたっぷり時間をかけて店内を見回す大好きなホールフーズ

さすがに今回は時間がおせおせで・・・

今までで最短利用でした
おそらく7分くらい(笑)

なぜならブーキモランチの後
カイルアの海で泳ぐ予定になっていて
ブーキモからカイルアビーチへ向かう前に

ちょっとトイレに寄っていこう・・・となり
ホールフーズに寄ったのです
大好きなホールフーズなのにトイレ利用・・・
すまない・・・ホールフーズ
場所がわかるからさくさく行けるもので・・・つい

IMG_7614
このときなんとなく予感があった・・・(大げさ)
もしや・・・この先ホールフーズに行ける時間はないのでは??

それならあれだけは購入しておいた方が良いかも???
それにトイレだけお借りしたら申し訳ないじゃない

そう・・・毎回買ってるもの・・・それは
IMG_2879
トレイルミックス~

この2袋だけを抱えてレジへ・・・

石鹸もパンもエコバックもチェックすることなくまっすぐお会計

これが正解でした

海で遊んだあといくらでも寄れるね・・・カイルアのホールフーズやロングスに
なんて思っていましたが
このあとお店に足を踏み入れることは一度もありませんでした

やはりスケジュールおせおせで・・・
なかなか計画通り進まない~

 

そうそう・・・今回買ってきたトレイルミックス
いつもよりクランベリーが多めな感じがしました
柿の種と一緒で
バランスが大事・・・
カシューナッツの塩気にクランベリー3つくらいがおいしい
塩味のないアーモンドにクランベリー2・・・みたいな

なんて・・・本当はなんにも気にせずばくばく食べてるんだけどね

滞在時間は短くとも欲しいものはかならずゲットする根性・・・大事です

ブーキモでランチ~♪&海旅


IMG_7608
マカダミアナッツソースがとろ~りとかかったパンケーキが食べたくて
ブーキモへ~
30分待ちでしたが話していればあっという間です
お腹空いた~

まずはお待ちかねのパンケーキ
IMG_7607
美味しそー
これが食べたかった

もちろん
IMG_7606
オムレツとフライドライス
ここは白いご飯でも、ポテートでもなくフライドライス!
オムレツはたしかシーフードにしたと思う
ブーキモ初友チョイスで・・・

おいしかったです

みんなも満足

いつ行ってもお客さんがいっぱいなブーキモです



週末・・・海旅行無事に行ってまいりました
毎年同じ海・同じホテル・ほぼ同じメンバー 今回は17人
お天気に恵まれて海を満喫
今年は特に海がきれいだったので魚もたくさん見れました
ウツボやフグ・・・本当に海の中は水族館(ウツボはコワイ)
タツノオトシゴもいるんだよ~
そばで磯遊びしていた親子に見せてもらったの・・スゴーイ

大人チームもヤングチームも全力で楽しんできました
やはりヤングチームの参加がより一層楽しいものにしてくれますね
岩で傷だらけ流血、筋肉痛、泳ぐのも大変
それでも毎年楽しみな海旅行です

IMG_8137
前にロングスで買った網バック
たしか5ドルくらいで
これが海に持っていくのにとても良いのです
軽い・薄い・砂が入っても落ちる・・・(笑)
丈夫なんだよね~これ


で、翌日は休みを取ってる大人・・・半数

トレイルのあとは・・


IMG_7599
6月のハワイは花がきれいだった~
ハワイにいけるだけでありがたいので
冬でも雨でもなんでもうれしい

でも花がきれいに咲いている夏のハワイは格別よいかも

IMG_7600
うん・・やっぱり青空がいいな

車に戻ると・・・
IMG_7602
たった数時間なのに
上にある木からの贈り物がうっすらとかぶってる
ほんの一時間くらいなのにね

時間はおひるすぎたころ
トレイルでお腹もすいたのでランチに向かいましょう

カイルアへ
IMG_7612
カイルアの街・・・
広々としていていいな

IMG_7613
行き先が見えてる?

そう・・・ランチはブーキモへ

IMG_7603
やはり人が多いな
ちょうどランチタイムだし
でもブーキモのパンケーキが食べたいから
並んでも待つつもり・・・
急がないしね

IMG_7610
シャワーツリーもきれいだった~

いろんなものに癒されるハワイ

やっぱりハワイはいい!! 



今日も暑くなるのかな
今週末は恒例の海旅
いつもはお盆休み頃に行くのだけれど
今年は取れなくて後半に
でもお盆休みは天気が悪かったのでかえって今週で良かったかな?
普段は暑い暑いと文句を言ってるのに
海に行くときは暑い方がいい・・・なんて人間って勝手なもんです
海旅が終わると夏の終わりを感じるんだよね~

さあ・・・今日は休み、海支度をいそいそ始めよっと
今年はすっかり大人な子供たちの参加もありいつも以上に楽しみな私

あ、、雨でもで楽しみます

ぶつぶつ言いながら・・・も


IMG_7581
無事に登頂~
ピルボックス派手になっとる
途中「もう山は登らない・・今日が人生最後」
などとぶつぶつつぶやきながらも登り切りました
登り切るって・・・大げさ

登ってしまえばこっちのものよ~(誰に対して??)

ほらほら・・・・ほらほらほらほらほら~(しつこい)
IMG_7561
やっぱりきれいだー

左も
IMG_7560
絶景・・・

もちろん
右も
IMG_2848
絶景~

ピルボックスの上に登りたいけど
IMG_2849
ここが年々登るのが困難
若者はひょいひょい登っちゃうけど
おばちゃん、体が重くて・・・
そうラニカイの山の上で自分の重さを思い知る

ロコのお兄さんが手を差し伸べてくれる優しさ・・・

ドローンが2機飛び回っていてちょっと落ち着かない

しばらくピルボックスの上で(やっと登ったからね)
写真を撮ったり
また新婚さんと撮りあいっこしたり
pill
ダンナさん借りたり(笑)

今回の旅、トータル3ダンナさん借り

満足して下ります

ところがピルボックスから下りるのが・・・また大変で

IMG_7578
友達、先ほどの親切ロコさんに下ろしてもらってる・・・

次はわたし
「自分で下りるからダイジョブ・・・」とおもいっきり日本語で言う
手を貸してくださるらしい・・・
これが申し訳ないという気持ちが働いてねぇ・・・
力を入れていいのかまかせていいのかむずかしいのよ
思いっきりジャンプして飛びつけばよかったかしら・・・?
親切なロコさん・・・ありがとう

上りと下りでは心の重さも違う
滑らないように足の裏に力を込めて下りる

IMG_7590
友達を撮る余裕も生まれる
風が強かったのでみんな帽子を押さえながら下りてるの
風があるから気持ち良かった~

IMG_7589
帰りはじっくりとラニカイの街並みを見下せるわ
もちろんおばあちゃんのB&Bはかならずチェックするよ
素敵なところにおうちがあってうらやましいですね

IMG_7596
登る前と下りたあとではプルメリアの見え方もちがうわ~

かなりぶつぶつ言っちゃったけど
これはまた登っちゃうかもね

  

今年の夏・・・ほんとうに蒸し暑い  キツイー

ピルボックスを目指す・・・の?


IMG_2846

目指すらしい・・・
前日ダイヤモンドヘッド登ったよね
1ハワイ1山で良いんじゃない?
と気がついたのは帰国後(笑)

3人は前にも登ったラニカイトレイル
(私は5回目・十分)
友ひとり未体験だったのと
前回、ピルボックスでまさかの悪天候になってしまったのでリベンジ
あの絶景はみておかないと

車を下りて向かいます

IMG_2842
プルメリアの大木・・・すごい
あぁ・・・ここらへんから始まるゆるい傾斜

IMG_2844
ゴルフ場
きれいね~
・・・でもなだらかな傾斜

IMG_7594
おいおい~
天気よすぎじゃないかい??

素晴らしい青空だよ~

でも絶景を見るためには青空じゃないとだめなんです

IMG_7592
いきなり始まる入り口・・・

あぁ・・・山は苦手って気がつくのが遅すぎたよ
いや、苦手というより根性がないのよね
体育館なら全然お得意よ
苦手意識が強すぎるのね

でもね上からの絶景を思うとほいほいがんばっちゃうのね・・・

もちろん文句も言わず絶景をみるためにもくもくと上を目指すのでした

    がんばる

途中の写真を撮る余裕もなく
ハアハアゼイゼイ・・・
第一段階の場所からでも
IMG_7556
かなりきれい
これは上に行ったらもっともっときれいね

しかーし
yRCcjODncdDPfZ61503322458_1503322544
一つ目のピルボックスもまだまだだよ~



バレーの練習も始まりました
昨日まで涼しかったのによりにもよって今日の蒸し暑さ
それでもみんな休まず来るからすごい
毎週2回会ってるから10日も会わないと久しぶり感強め
根性無しだけどバレーは続いてるのよね~
平地だから?

3日目しゅっぱーつ・・・ドライブドライブ~


IMG_2833

アンバサダーホテルを出てクヒオ通りへ
友達が運転してくれているので助手席~
ハワイの街並みの写真が撮れるゎ・・
と思ってはいたけど
意外にそんなに撮らないね

3日目はカイルア方面に向かいます
時間もあるので海岸線を目指します
決してハイウェイの道に迷うからではないですよ
まぁ・・確かによく迷ってますけど

IMG_2834
わぁ・・・トロリーが前を走ってる~
ハワイっぽい(ぽい!じゃなくてハワイだし)
ダイヤモンドヘッドの手前のへんかな?

IMG_2835
花がきれい~
上の写真に続き撮ったものですね・・・場所が変わってない(笑)

IMG_2836
もういきなり海岸線
やはり走行中はなかなか写真撮る暇はないようです

途中きれいな景色&ビューポイントもいくつかありましたが
どこも立ち寄らず・・・

ひたすらカイルアをめざします

IMG_2838
しばらくすると1本道が渋滞に

こんなところで渋滞するのかな~思ってたら

IMG_2839
工事(作業?)中で片側通行だったのでした

大きな木を伐採していただけみたいだった
電線に覆いかぶさっていたのかな

まっすぐな道に感動して
IMG_2840
無事に迷わずカイルアへ到着・・・

写真はないけどカイルアタウン通過して

ラニカイへ向かう

次の写真が
IMG_2841
割と良い場所にパーキングできて喜びの一枚

もうどこへ行くのかおわかりですね

そうです私の苦手な山ですよ・・・山



昨日は天気が荒れてびっくりしました
千葉に用事があり幕張のアウトレットを楽しんでいました
東京の方が雷がすごかったようです

フランフランで速乾性のあるバスタオルを買いました
IMG_8106
えっ?タオルはこの前も買っただろうって?

来週、恒例の海旅行が控えているので
速乾性が良いなんて見るとついつい かわいいし

忘れてました・・・
夫もタオルを買うのは大好きなんです
一緒にいるところで買ったのは失敗
私は1枚しか買わなかったのに夫は
バスタオル2枚フェイスタオル2枚
倍以上買ってます
だから家の荷物がふえるんだよっ!!
困ったものです

朝は涼しかったのですが午後は蒸し暑くなってきました
めずらしく日曜出勤で働いてきたので昼寝でもしたいとこですが・・・
晴れてるしタオルたちを洗おう・・・
お天気が崩れないといいけど

夏の盛り返しはあるのかな~

グリークヨーグルト・・・&ランドリールーム


IMG_7553
食後のヨーグルト
前日は4個パックのヨーグルトでしたが
3日目は大きめのヨーグルト(写真もデカい)を買ってみんなで食べました
ヨーグルトは友が選んでくれました
前の晩タイムスで買ったものです

ちょっとハードなグリークヨーグルト
おいしい~
みんなもはまる

IMG_7554
マグカップより全然大きいよ

外の喧騒で起こされて早起きしたけど
3日目も出発は9時
早くでかけないとまた押せ押せになっちゃうのにねぇ・・・

のんびりがまた楽しい
・・・とも言ってられない
支度してでかけましょ・・・

海に入るかもしれないのでビーチタオルを借りていこう
IMG_2830
3階にあるハウスキーピングで借ります

アンバサダーホテル・・・少し変わってた

あのだだっ広かったランドリーが
IMG_2831
半分になってる

以前は
P1020386
ね・・・だだっ広かったでしょ
テーブルとイスまであったのね
それが

IMG_2829
フィットネスセンターに

IMG_2828
誰も使ってなーい

以前、ランドリーの壁に張り付いていたあの両替機は

P1020392


IMG_2832
変わらずあった

なかなかおめにかかれないよね・・・こんな両替機

そういや・・さすがに洗濯するひまはなかったな・・・

朝だけはのんびりであとはフル活動だったからね

タオルも借りたのでさっさとでかけましょう~



休み明けで仕事に行きまたすぐ週末・・・ヤッター
8日間の休みでたまりにたまった体の疲れが取れた気がします
やっぱり休む・・・って大事ですね

さっそく夜更かし・・・