モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年3月

ハワイが一気にすごーく遠くなった日~


IMG_6016
そうなんです
ハワイが遠くなったのです
太平洋の真ん中にあるはずのハワイが地球の裏側、いえ大気圏の向こうに行ってしまった感じです
言いすぎました(笑)

それは沖縄旅行を楽しんでいた日のことでした

友より連絡があり『次回予定していたハワイ旅に赤信号・・・』 と

それは一大事
楽しい旅の途中でしたがスマホをサクサク
背中にひんやりしたものを感じながら・・・

地元友とハワイ計画していました
時期は6月
昨年、4月に4人でハワイを楽しみ来年も行こう!と決めていて
たしか8月でしたかね・・・
ずいぶん先の格安ハワイお知らせメールが来ました
当初4月に行くことに決めてカードで支払いを済ませ・・・もちろん期日を迫られる決済でした
あとは待つだけよ~とウキウキ

しばらくして友1が「四月は無理・・・変更希望」といってきたので
またきっと格安メールが来るから来たら変更しようね・・・と

すると今度は10月に前より条件の良いお知らせが
やったー!きたよー!! さくさく変更

6月に無事に変更完了しました

ここでひとつおかしかったこと
キャンセルしたのに返金手続きが全然されない
もともと遅いのはわかっていたけど気づけば3か月も返金されてない
さすがの私もおかしいぞ?と思い会社に連絡すると
手続きをし忘れていました・・・との返事
このあとすぐ返金されてはきました
ここで気づくべきだった??

そして1月のソウル(同じメンバーです)
ここも同じ会社のツアー
何の問題もなく行ってくることが出来ました
そして次はハワイだねぇ・・・たのしみだね~と思っていた私たち

そのあとも心が動くような格安ハワイのお知らせがばんばん来ます
安いんですが直前だったりすぐの支払いだったり・・・
旅仲間さんたちと『格安きたね~でもなんだか怪しいね、経営危なくない?」と話してはいた
でも旅は催行されてるようだし
まさか・・・こんなことになるとは思ってもいませんでした

そして沖縄の夜です

それでもまだどこかできっと大丈夫・・・とおもっていました・・・が
会社にメールをするも返事がない
これはさすがにおかしいぞ・・・
週末はいろいろ動かないだろうから週明けを待つことに

で、あれですよ・・・倒産

4人分のハワイ代金
戻らないでしょう

幹事をかってでてる私
とても心が痛い、友にも申し訳ない

なによりもうすぐハワイに行けると思っていたのに
代金だけ支払って・・・・・いけない
ココが一番悲しい

友たちは「○○ちゃんのせいじゃないよ・また違うツアー探そうよ・一生のうちにこんなこともあるよ」と言ってくれてます

こんな思いをした人が9万人近くいるわけでしょう?
社長さん・・・泣きたいのはこちらのほうですよ

私たちはまだ被害が少ない方だと思いますがなんともいえない残念な気持ちで腹立たしい・・・

それに旅仲間さんが言ってましたが「成田もホノルルも利用してないのに空港税まで払ってるー」と・・・たしかに

もう諦めはついてますししょうがないね~と言ってはいますが
ここ数日心のどこかに黒い塊がずーん・・・とあるような気がします
なかなか気が晴れませんね

まあ・・なんともないときは何回か格安にお世話になって楽しい旅を送れたわけですから
本当に
しょうがない・・・と思うしかないんです

今は「さぁ・・・じゃあハワイどうする?」なんて考える思考になれないというのが本音

被害にあわれたみなさん・・・気持ちはみんな同じですよ~
きっといいことがありますよ
そう思いましょう

ただいま~沖縄みやげだよ


IMG_6906

昨夜、沖縄から帰ってきました~
恒例のおばちゃんず旅・・・あっという間に楽しく終了
沖縄なのにお天気がさえなかったのがとても残念でしたが
天気は悪くても旅行は楽しいねぇ

それに海のきれいさに改めて感動
晴れてたらラニカイにまけないくらいのエメラルドグリーンだった
IMG_6871緑もきれいでね~

シーズンオフではなく泳げる時期にリベンジを誓う



今夜のつまみは沖縄~
TOP写真のじーまーみ豆腐
現地で食べて大はまり・・・ねっとりしていておいしい

IMG_6904
海ぶどうにもずく
シャキシャキして美味しい~
磯の香り満載です

娘も沖縄おつまみにテンションが上がってました

これ、なにかな~
IMG_6907
妙に気になって買ってきたけど
スライムみたいにぐにゃっとしてて・・・楽しみ

糸満市の道の駅ファーマーズマーケットで
IMG_6875
島らっきょうもね

ハワイでもだけど食料品を買うのが楽しいおばちゃんたちなのでした

久しぶりに訪れた沖縄
心惹かれました
また行きたい場所です

沖縄みやげ?


IMG_6675

か、かわいい
かさばるのに二つも買ってしまった
果たして沖縄みやげになるのかな?

昨日は雨に降られて
一番の絶景が残念なことに
今日も曇ってるし

でも沖縄の雰囲気に癒されてます

帰りの飛行機は夜なので
今日も1日、楽しみます

IMG_6702

ジンベイザメに会えた(o^^o)

沖縄の海もきれいだー


IMG_6648

きれいすぎるー
これは泳げる時期にきたかった


レンタカー借りて7人で乗り込み
にぎやかなおばちゃんず旅、順調にこなしてます

明日は念願のジンベイザメに会いにいく予定

沖縄、楽しんでます

旅準備・・・荷物少なっ!


IMG_6629
めずらしく荷物が少ない
あんまり少ないと逆に不安になる
でも暖かい沖縄だから薄着でいいでしょ
海には入らないから海関係ものいらないでしょ
最寄りの駅までチャリで行くからコロコロじゃ前かごに入らないでしょ

そうしたらこれだけでよさそうなんだけどな~

さっきから旅仲間ラインが
荷物の大きさでわいわいしてる・・・
預け荷物にするか機内持ち込みかで
そこへひとりの仲間が「私、海外旅行並みのスーツケースで行きます!!」宣言
うんうん・・・良いと思うよ
大は小を兼ねる
それに帰りはおみやげが増えるからね
そうしたらみんな大きさにこだわらなくなって~(笑)

そういわれると私もコロコロにしようかな・・・と悩み始める

カパフルのアンティークショップで買ったバック
持っていきたかったけどなぁ
懐かしい
P1050159
そういえばこの前ハワイでお店の前を通りかかったらなくなっていた気がする・・・
バスの中からさら~っと見ただけですが
閉店しちゃったのかな
不確かですがね・・・

久しぶりの沖縄・・・
楽しんできまーす

朝早いんだ・・・ 早く決めないと・・・コロコロにするかこのバックか・・・ひとりわちゃわちゃ

2016.11ハワイ5日目の朝・・・


IMG_5735
朝でーす
雲は多いけどおひさまもみえてます
ラニカイからワイキキに行く日です

IMG_5737
起きたらまずラナイに出て深呼吸

ハワイのなかでも特別に好きな場所ですね

そしてもうひとつの朝のお楽しみが・・・

フルーツ

最後のフルーツはなんだろ・・・ワクワク

IMG_2363
きたー!!!
前夜、「パパイヤでないね~」って話してたところ・・・

IMG_2365
バナナも乗ってる~

おばあちゃん、食べごろのフルーツどこで買っているんだろうね・・・なんて話しながらいただきます
甘くてとろーりとして美味しかったな

もうパンの写真は一枚もありませんでした

ランチョンマットが
IMG_2366
ハワイ感たっぷりです

こんな日は
IMG_2367
ハワイ感たっぷりマグカップでコーヒーを飲みます

幸せな朝ごはん

思い出しても幸せがよみがえってきます

あの朝の雰囲気・・・
のんびりとしながらも
ハワイの一日が始まる高揚感・・・たまらないよ~

そういえば・・・ハワイだけどパイナップルが出たことがないかも
記憶がないだけか?
いやいや食べたことない気がする~
たまたまあたらなかったのかもね・・・パイナポー

カイルア・インディアカフェのチキンカレー


IMG_2342
スーパー徘徊に大満足してラニカイのB&Bに戻ります
でも夕ご飯を調達して帰らないとね
タイムスでポキを買ったし
おつまみ系はまだ部屋にも残ってる
ちょっと物足りないね・・と
ここ
インディアカフェでプレートを買って帰ろう~

IMG_2341
カイルアのファーマーズマーケットで何度か食べておいしかったから

IMG_2340
手書き立て看板にほっこり・・・

IMG_2345
メニューを見て選ぶよ
種類豊富ですね

IMG_2354
あれ?見た目地味
副菜もカレー味?
でもータプタプのカレールーの中に

IMG_2355
ホロッホロの鶏肉が二つも
柔らかいんだよ~
ちょっとスパイシーでおいしいの

そうそう・・・タイムスで買ったポキは
IMG_2356
こちらもスパイシー

アボカドディップも食べつくし
冷蔵庫の中を片付けます

波の音がほんとうに心地よい

ラニカイ泊最後の夜になってしまいました

IMG_2357
お隣の家のイルミネーションを写したかったんだけど
ほぼ暗闇 

静かですよ・・・夜のラニカイ
贅沢な時間をありがとうございました
波の音がうるさくて眠れない・・・なんてもう絶対に言いませんからまた泊まらせてください

明日はワイキキに移動だね~

恒例の仲間との旅・・・


IMG_6491
ホヌのアップ・・・
すごい~
ワイキキで泳いだ時の事を思い出すゎ~

恒例のバレボ旅行・・・沖縄です

IMG_6624
ハタチの時に一回いったことある・・・何十年ぶりだ

おばさん7人で沖縄・・・
な、何するんだろ・・

昨日、仲間と旅計画たててきた(いまごろ)

泳ぐには時期が早いような
娘は2月に泳いでいたような

なんとなくできあがった旅計画
わくわくしてきました

沖縄・・・行きたかったんだよね~楽しみ

ただね、最近膝の調子が悪くてバレボもいつまでできるか・・・
思ったように動けないのはツライ~
今朝も膝が痛くて目がさめちゃって・・
おまけに天気もぐずぐずだし
連休も終わってしまいネガティブ盛り

そんな日もあるある
こんな日は無理してがんばらずぐずぐず過ごす
私はぐずぐずですが(笑)
皆さまは良い一日をお過ごしくださいね

朝ごはん食べたら元気になるかな
空腹で元気ない?子供か‼︎

次はタイムススーパーマーケットで・・


IMG_2326
スーパーのはしごです
セーフウェイからタイムスへ
楽しいよ~

IMG_2323
いい感じに薄暗くなってきてる~

IMG_2327入ってすぐ右手に愛しのドーナツケースがありました
おいしそうにテカテカと輝いています
た、食べたい
心の声が漏れて・・・
それを聞いてた友が「買おう」といってくれて
購入~
そういえばスイーツ食べてないもんね
別腹ように仕入れておきました

IMG_2330
おつまみようにポキも買っていこう~
いいね!
タイムスのポキは初めて買ったかも

次はみんなテンションのあがるパンコーナーへ

IMG_2331
旅仲間さんが持ち帰りパンを選んでいます
写真をみるだけでも楽しいパン売り場
ワクワクしますね

IMG_2339
ドアにクリスマスの飾りが・・・
かわいいな~
なんかほのぼのするスーパです

私はタイムスで
IMG_6028
キッズ用ハブラシを買いました
カラフルでかわいいのです
小ぶりのハブラシが好きなのでこれは自分みやげになりました

パンはタイムスが安いかな~
帰国日までにもう一回行かないとね・・・タイムスに



連休中日は娘のバースデーでした
もちろん家になんかいるはずもなく
お祝いはまたいずれ・・・
きれいなお花をいただいてきました
IMG_6627で、花を置いてまたでかけていきました
いつもいつも忙しいやつです

私は夕食後、爆睡してしまい
こんな時間にブログアップしてます
連休ってぐだぐだできるのでいいわ~

セーフウェイで広告の品・・を買わない??


IMG_2313

ホールフーズでお腹がいっぱいになったので
ゆっくりとスーパー散策します
カイルアのセーフウェイへ

IMG_2315
クリスマス商品が多かったです


IMG_2314
お子さんが喜びそうなバルーンもいっぱいありますね

そうそう・・・みんなで目指していた広告の品があるはずです

それは
IMG_2320
トイストーリー・アナ雪・スターウォーズのジップパック
トイストーリーは一つしか残っていませんでした
さすが広告の品
でもサイズが小さいものしかなくて結局買わなかったんです
小さいサイズの物はあまり使うことがないって学習してます

うちの戸棚に同じサイズのものが4つもありました

IMG_6621
イラスト付きの物を見るとかわいい!!と買ってしまう
総枚数って・・・何枚あるんだ?
一生買わなくて良いですね
この光景が脳裏に焼き付いているので買えなかった・・・のだと思います(笑)
余談ですが写真を見て気づく、フードセーバー専用キャニスターってなんだ?
開けてみたら真空状態になるキャニスター?でもフードセーバーはどこに??
いつからあるのかもわからないし全然使ってなーい!!

そう・・・今日はキッチンの片づけと窓拭きもしました
仕事を理由に家事をさぼってばかりいるので3連休初日、がんばりました
来週、旅行なので一応やってるふり・・・ともいう

暖かくなってくると断捨離熱も上がってきますね~
キャニスター・・・フリマアプリ行きかな
ジップロックも出せって?
たしかに