モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

ハワイで毎回行くお店・・・はマウイマイクス


IMG_2058
マクドナルドが青い空に映える・・・
かっこいいなハワイのマクドナルド

空港で友達をピックアップして
3人のおばさんが4人に
そりゃもうにぎやかです

目的地に向かいフリーウェイを走ります・・・
が、話に夢中になってしまい気づけばなぜかカポレイの街まで行ってしまいました
カポレイも新しくなったと聞いていて魅力たっぷりでしたが
やはり最初の目的地に戻ることに
カポレイはまたいつか・・・

通いなれた道とはいえ年単位での運転
どうもスムーズにたどり着けません
あぁ・・・ハワイの道を完璧に走る日はいつのことやら・・・

で、で、・・・
着きました
マクドナルドのそばの
IMG_2059
マウイマイクス~
大好きなワヒアワです

時間はお昼をちょっとすぎたくらい

でも席が空いてました
ラッキーね

IMG_2062
今回はいつものやつ・・・
なんだけどいつものように・・・
ではなく

IMG_2063
わかりますか?
そうです
ポテトではなくライスにしてみました
ポテトも大好き
ビールのお伴なら最高なんだけど~
お昼なのでごはんにしました

これは正解です!
チキンと白ごはん・・・最高です

IMG_2064
アロハ醤油をちょろっと落とすともうたまらない~
いただきまーす

本当にここのチキンはおいしい

毎回・・いえ滞在中2回でも行きたくなるお店なんです

思い出しても食べたくなる~
あっ・・・今夜のおかずは偶然にも鶏のから揚げです・・・
いまじっくり下味つけているところです
やったー
ビールに合うのよね・・・から揚げって 楽しみ~

武蔵小杉のマウイマイクスももうなくなっちゃったし・・・
ハワイに行って食べるしかなーい

みんな大好きなマウイマイクスでお腹もいっぱい
大満足でした

さぁ・・・次はどこへ行く?

迷走ドライブは続く・・・ 

ホノルル空港のパーキングって・・・??


IMG_2057
友達を空港に迎えに行くのは良いけど
ここって・・・
絶対に駐車どころか停車もできないよね
たまにする~んって友達を拾っていく人はみるけど
待つのは無理よ

日本にいる時からみんなで相談しました
なにしろ空港に車でお迎えに行くなんてこと初めてですから

空港にパーキングがあるね
わかってます
場所だってわかってます
わかってはいても慣れないレンタカーでおまけに空港・・・
ドキドキするゎ~

と頭でっかちにドキドキするほど困難ではなかったです(笑)

スムーズにパーキングビルに入り・・・
上の階に行けば空いてるスペースも多い

よしよし・・・ここに停めてっと
IMG_2053
ふぅ・・・
こうやってひとつひとつこなしていくのよね・・・

IMG_2054
安ど感からかブレるエレベーターの写真(笑)

あとは友達が出口から出てくるのをじーっと待つだけ

IMG_2056
生のレイを持ってきて待っているお兄さんが移動するたびに
良い香りが漂う~

出てくる人のタグをみると・・・
JALだったりANAだったり・・・
ハワイアンはまだかな~

思ったより出てくるのに時間がかかりますね

座って待ってて眠くなってきた~
あっ!!

hiromama
きたー!!!

女子旅初参加のひろままさんです
いつもは家族で旅に行くひろままさんですが
女子旅の話を私たちから散々聞かされて
よし!家族とは別の旅をしてみよう!と決めたようです
計画を立てたのは夏前だった気がします
そんなひろままさんに合わせて計画したにもかかわらず先乗りしちゃってる3人・・・テヘヘ
ほんとうにみんなハワイが好きすぎて
一日でも多く滞在したい~と思ってしまうのです

さぁ・・・全員揃ったよ
早速予定通りの場所へ行きますよ~

不慣れな空港のパーキングも無事にこなし車は次なる目的地へ向かいます

初入店 ♡ カメハメハベーカリー


IMG_2039
ラニカイからホノルル空港へ・・
一日遅れで来る友達を迎えに行きます
渋滞を予測して早めに出ましたが意外にもするるん~とついてしまいそうです
ならば
カメハメハベーカリーに寄りたい~

私は初めてのお店です
わーい

IMG_2050
外までの行列はありませんが店内には数人いました
でもそんなに混んでいなくてラッキー

IMG_2044
休みなし
それも2時からでしょ・・・
頭が下がりますね

IMG_2046
あるある~
やっとたどりついた感・・・

IMG_2049
ほかにもおいしそうなものがいっぱいあるね
でも今日は初入店なのでやっぱり評判の・・・やつよね

IMG_2045
で・・・食べてどうだったか?・・・って?

すぐには食べなかったの
朝ごはん食べたばかりだし
おやつの時間にいただくの

袋を抱えて車に戻ります~

さぁ・・・次行ってみよーぅ 


風邪・・・治ったかとみせかけて戻ってきました
昨日一日たっぷり寝て・・・今朝はだいぶスッキリした感じ
インフルも猛威・・・らしいし
病院も激混みでした
皆様もお気をつけて・・・

今週もボチボチがんばりまーす

朝食後・・・まったり


IMG_2025
甘いメロンがおいしかった~
おでかけにはまだ時間に余裕があります
部屋に戻りしばしまったり・・・

IMG_2028
こんな景色や・・・

IMG_2029こんな景色に癒される

ありがたいね~
とボーっと外を眺めてると

隣の部屋から・・・「きゃ!」と小さい声??

hana houさんが小さい小さいゲッコーちゃんに出くわしました

IMG_20086mmくらいの小さいゲッコーの赤ちゃん
ひぇー
私も苦手
でもちゃんとゲッコーの形してるね~
足見て!足(笑)
こわごわ写真を撮りました
口に入っても気づかないくらいの小ささでした

さぁ・・・そろそろ向かいますか
IMG_2032
お庭には大人のゲッコーちゃんがわさわさおるんやで~



かぜひいてました・・・ひどい咳でゴホゴホ
年々治りが遅くなりますね・・・
医者嫌いだけどなかなか治らないので薬をもらってきました
今日は仕事が休みだったのでゆっくり休養できて
今週はバレーも休んでます
無理はもうしないことにしています

明日は暖かくなるようだけど温度差に気をつけましょうね

ハワイ2日目・お楽しみな朝食


IMG_2021

朝・・やっと8時になったので階下へ降りていきます
朝ごはんだよ~
今朝のフルールは何かな~

IMG_2017
テーブルは感謝祭の飾りになってます
七面鳥のテーブルクロス?初めて見た
えっ??七面鳥?クジャク???わからない~
わからないなら書くな!!って・・・はい、すみません

おっ・・・
もうフルーツもみえてますね
この日はメロンでした

さぁ・・
IMG_2022
パンはどれにする?
わいわいする時

その前にコーヒーを入れておきましょう
IMG_2023
たっぷり入るカップを選んだら・・・無地(笑)
最初の頃はカップ選びもわくわくしましたが
慣れっていやね・・・雑

IMG_2025
ベーグルにクリームチーズをのせて・・・
いただきま・・・・あっ!!

IMG_2026
ジャムものせる~
マーマレードが残り少ないよー

いただきまーす
パン、おかわりしたっけ?どうだったっけ?忘れちゃった~

朝からお出かけの予定があり朝食抜きで行こうか・・・なんて話していたけど
結構時間に余裕があったので結局ゆっくり朝ごはんをいただけました

せっかくB&Bなのですから
朝ごはんはいただかないとね・・・・
毎日のフルーツが楽しみだもん

IMG_2024わんこはおやつをもらって・・・
誰にも言われてないのに
ひとり『待て』をしてました・・・
ひとり・・・ではなく一匹ですね
おやつを食べる定番の場所のようです・・・かわいい~

月夜のラニカイとサンライズ


IMG_5605
みえますか?
月明りに照らされるモクルアアイランド
海に月の光の道ができてる~
静かな夜でした(たまに隣家のおじさんの話声が聞こえる日もある)

デジカメよりiPhoneの方がきれいに撮れるんですよ~

IMG_5602
お月さままんまるですね

ラニカイ滞在も3回目にもなるとさすがに波の音がうるさくて眠れない・・・ってことはなくなりました(笑)

心地よい眠りで一日目が終わり・・・

で・・・
朝です

IMG_5608
やや雲が多い朝です

さて
冬のサンライズはどっちから?
寝る前に3人で予測しました
私は島の左・・・それもだいぶ離れたところ!と予測しました
何の根拠もなくですが

ところがおひさまは
IMG_5609
右側から昇ってきました~

IMG_5611
2日目のはじまり~

お腹空いたな・・・
でも朝食は8時からなので

IMG_5613
またベッドにもぐりこんだりしてまったりとごはんのできるのを待ちます・・・
お腹なってるよ~

 

昨日はお天気が良かったので旅仲間さんと鎌倉までプチ遠足に行ってきました・・あけおめ!
初詣にもやっと行けたゎ

お昼ご飯に鎌倉の雑踏とは無縁の静かな良いお店をみつけちゃって

IMG_6461丁寧につくられたお昼ご飯でビールをいただきました・・・おいしい
今度は夜に行ってみたいお店です
良いお店だったな~

丁寧につくられたお昼ご飯はとてもおいしかった・・・のですが
小腹に余裕があります

途中でみつけておいたレトロなお汁粉屋さん・・・
昭和のたたずまいにほっこりします
しかし
でてきたお汁粉のサイズは予想外
IMG_6462餅まで入っとるー

く、くるしい・・・
甘さと量にノックアウト
いっぱい歩かねば・・・

寒さはあるけど鎌倉の空の青さと冷たい空気に癒された休日でした

まだ今年も始まったばっかりなんだな・・・となんとなく思う私です

ハワイで買ってきた・・おつまみ~


IMG_6034
おぉ・・・
やっと2016.11ハワイ記に戻った~
韓国が濃すぎてハワイのこと忘れかけてるよ

そして韓国記はチャッチャと進めるのにハワイ記はもったいぶってじっくりまったりと進めてます
直前に何を書いていたかというと
まだ初日の晩ご飯だった

またじわじわと進めていきます

ハワイ初日に買ったトルティーヤチップス
IMG_5599
これに大はまり
ディップとかつけなくてもそのままで全然おいしい

これは買って帰るぞー

飛行機の中で爆発することもなく無事に家まで持ち帰ることが出来ました

日本でも同じようなものは売ってるし
でっかい・・・
わざわざもち帰らなくても・・・とは思ったよ

でもでも・・・でっかくても買ってきちゃったよーん
IMG_6035500g弱・・・デカい

そう・・・デカすぎてなかなか開封できなかった
年末年始にバリバリ食べきりました

しょっぱさがたまらないのよね~



そうそう・・・韓国でも(まだある韓国事)
IMG_6448
2年前に行ったときは売り切れで買えなかったカルビーのハニーバターチップス
もう売り場にもわんさか売ってたけど
中国の方たちが爆買いしていました
私も2種類だけ買ってきました
あましょっぱでなかなかおいしかったです

さぁ・・・週末です
東京は朝から良いお天気ですよ

仁川-成田 チェジュエアライン


IMG_6435

仁川空港に着きバタバタとチェックイン
帰りは4人分のスーツケースを一気に乗せるので
結局重量はそんなに重視されず
まぁ、15キロ超えなかったから心配もなし

それよりさすがハブ空港
広い!
時間もギリギリ
搭乗ゲートは電車にのるやつ( ゚д゚)
走りこそしなかったけど全然時間に余裕がなかった〜

機内食はでないからパン屋さんでパンを買っておきました

慌ただしく飛行機に乗り込みます

ちょっとラッキーだったのは
非常口横のシートだった
IMG_6438
足元が少し広め
でもバックとかは置けないからちょっとだけ不便ね

お腹が空いてさっそくパンを食べました
ビールも買って飲むつもりでいたけど
食べてお腹が満たされたら眠くなってしまった
成田まで1時間50分だって、はやーい

ウトウトして目が覚めたら
IMG_6439
きれい〜

空が澄んでるね

2泊3日の濃ーい韓国旅もおしまいです
楽しかった(o^^o)


今日、激さむ(>_<)
ヒートテック重ね着です

韓国旅・・帰国する日


IMG_6418
最終日の朝
ホテルから歩いて行ける南大門市場の中にあるウノ(ウンホ)食堂へ
店内は明るくてきれいですよ
ここはソルロンタンやオックステールスープがおいしいのです
前に娘と来てお気に入りに

日本は成人の日で祝日だけど韓国は平日
8時にお店に行くと朝ごはんの時間帯は過ぎているので従業員の方たちがまかないを食べ始めるところでした
何を食べているか気になるな~

4人ともオックステールスープ小で・・・

IMG_6413
キムチ食べ放題ね~マシッソヨ~

IMG_6414できた~
このままでは薄味なのでお好みで塩を入れます
お肉をたれにつけて食べます
ほろっほろに柔らかい・・・うまーい
ごはんをスープに入れてもおいしい

ふぅ・・・朝から満足

カンジャンケジャンのお店でも前日の焼肉屋でも置いてある
IMG_6417コーヒーがサービスでいただけるんですね
これはありがたい
でもあのあっまーい韓国のコピ(コーヒー)ですよ
ミルクも入った甘いコピ
たまにはおいしいです

食後、前日振られたロッテマートへ
IMG_64219時からと聞いたので行ってみると・・・

10時からでした
振られっぱなしです

ホテルに戻り荷物の整理をして
チェックアウト
そのままソウル駅から空港に向かえるように
スーツケースも持って再びロッテマートに向かいました
ちゃんとスーツケースを無料で預かってくれるのでありがたいです

IMG_6422
ソウルでもパン売り場へ・・・
LOTTEのパン・・・かわいい・・でも買わない

IMG_6425パンケーキのように見えるけど・・・
ホットクかな?
重いし(15キロの壁)買っても作らなそうだから・・・買わない

かごに入れたものの重さを計算しながら買う・・・
行きより軽くなってたスーツケース
5キロ弱は買い物できるぞ

IMG_6431
チーファクのケーキの横に韓国らしき食べ物が・・・
おもしろい

キンパを家に持ち帰りたいけど・・・売ってないなぁと探していると
友達が「あったよ~」と教えてくれました
IMG_6426イートインコーナーで持ち帰りができる
友達もみんな買って帰ります
ここのキンパはお上品でした
朝の南大門でおばちゃんが手作りキンパを売ってましたがあれはきっと価格も安く家庭の味っぽいんだろうな~
仕事に行くサラリーマンが買ってたもん・・・おばちゃんのキンパ

なんともいえない不思議おにぎりもありました
IMG_6423海苔ちっちゃ!

仕事場へのおみやげもかごに入れて・・・っと
IMG_6424

このクッキー?おいしいよね
新大久保でも売ってるけどね

パスポートを見せると少し返金がありました・・・少し・・うん少しですがありがたいです
IMG_6433

スーツケースを広げて買ったものを詰められる場所もあります

中国の方がカートいっぱい買い物をしているのにはびっくりです
久々に見ました・・・爆買い
みんな段ボール箱に詰めて持ち帰るようです
日本人のお買い物はかわいいものですよ・・・

スーパーで時間を取りすぎました
いくらソウル駅の横とはいえ
時間が押しています
ホノルル空港だけでなくインチョンでも激走しなくてはならないのか???

ソウルからインチョンまで一時間ちょっと・・・
車窓から見える景色がどんどん変わっていくのね~
金浦=羽田が楽だな~と思うのでした

今日で終わるかと思った韓国記・・・
終わらなかった

明日できっと終わる・・・・・・・・・・・・はず
そして韓国もいいなぁ・・・と思った方も・・・・・・・・・いるはず(笑)
だって行ってきたばかりだけどまた行きたいな・・・と思いますもの・・・韓国
真冬はつらいけど真夏よりは絶対に良いと思ってます
温かくておいしいものがいっぱいだもーん

韓国旅・・まだ続くよ


IMG_6392
屋台も魅力
旅発つ前は「屋台で食べようね~トッポギとかさ」と言ってましたが
実際は3食しっかり食べるとおやつを食べる暇がない

トッポギを食べなかったことが悔やまれる~

マッサージで元気になったので一度ホテルに戻り
歩いて南大門を見に行く・・・
道を間違えてソウル駅までいってしまった~
戻る・・・
IMG_6394夜見るときれいですね
すっかり修復されてました南大門
柵があり近くまでは行けなくなってました

夕食は・・・タッカンマリ通りへ行きます

IMG_6400やはりここ!
タッカンマリ食べまーす

行列覚悟で行くとすんなり通されて・・・ラッキー

4人で2羽
IMG_6397
早く煮えないかな~

IMG_6398
バシバシ切り分けてくれます

IMG_6399
おもちも投入~
ハフハフ食べます・・・
美味しい

〆のうどんも入れて満腹です
コラーゲンいっぱいでテカテカですよ~

満足だぁ

食べるものがなんでも美味しい冬の韓国・・・最高です

普通だとものすごく寒い時期だけど日本も暖かかった3連休・・・韓国もあたたかでした・・・

東大門も見に行っちゃいます
IMG_6402
夜の東大門の街は遅くまで賑やかね
IMG_6403

ここでも屋台・・・でもお腹はいっぱい
IMG_6407

さすがに夜から冷えてきて・・・
小雪がハラハラ~と舞いだしたのでタクシーでホテルまで戻りました

帰りにここによって・・・
IMG_6408
IMG_6409
スタバもビール(500ml)と同じ値段・・・
そりゃビール買うね

ビールもね、前日買ったのと同じものがセブンでは4200ウォンでね・・(前日は2900ウォン)
「セブン、高いね~ビール4200円だよ」・・・って
円・・・って
たっけーよ
ビールが4200円は
おばちゃん、円もウォンもごっちゃごちゃよ

IMG_6410久々にメローナ
甘くておいしいね~

そしてなんかかわいい
IMG_6412ハングルのミニッツメイド・・ピンクグレフル
喉がからからで・・・
うまーい
大きさも小さめでかわいい~
「年取るとペットボトルのフタが開けにくくなるよね」・・・なんて話をしながら飲む
いや、私はまだ開けられますよ・・・
でもおばあちゃんになってくるとこの小さいフタが開けにくいんですよ~って話

お風呂に入ってまた部屋のみを楽しむ・・・
満喫です

買わなかったけど
弘大で売られていた
IMG_6366
スポンジボブのスリッパ・・・
なかなかかわいいよね

韓国ではスポンジボブ物が結構ありました

ただ、チェジュ航空15キロの壁が厚くて・・・(行きからすでに12キロ)
お買い物は控えめです

買って胃袋におさめるのは重量に関係ないのでどんどん食べればよいんです



オンドルで部屋の中が暑く、窓を細く開けて寝ると冷たい外の空気が気持ち良い
ベッドに入ると数分で夢の中へ
充実した旅でした