モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

ハロウィンが終わると・・・&Kマートで買い物


IMG_1850
グアムのKマートで
ハロウィンバージョンのスヌーピーたち
揃えたらかわいいけど・・・でかいね
ぬいぐるみだし
見るだけね

IMG_1851
陽気なガイコツさんたち・・・売れたかな~

ハロウィンが終わると一気にクリスマスモードになりますね~

ハワイのハロウィンは明日か・・・
カラカウア通りはにぎやかになるでしょうね
懐かしいなぁ

さて・・・グアムの話です
雨でやることがないのでKマートのすみからすみまで堪能しました

でもそんなに買うものはなかったです
ここには載せられないmyおパンツくらいかな・・・

IMG_1853
はちみつが安かったけど買うの忘れちゃった

IMG_1854
キティちゃんのかぶりもの・・・
と思ったらネックピロー?
顔が隠せるんだ・・・
かわいいかも

とくに買うものがないときはおもちゃ売り場をふらふらします

IMG_1856
この赤ちゃんシリーズが妙に好きでね・・・
いつか買ってしまいそうな自分がこわい

娘が小さい時三つ子を育ててたから(笑)
懐かしいんだよね

IMG_1857
この小憎らしい赤ん坊・・・いつか買って育てよう(笑)

IMG_1862
スタバ瓶が安い!
Kマートが一番安かった
とりあえず飲んだ・・・

Kマートでは夫とも別行動で気ままにぶらぶらしてたんだけど
途中で夫に会い
カートの中を見ると
あのでかいポップコーンだけでなくいろいろ入ってます・・・

海外に行くとなぜかタオルが欲しくなるらしい・・・
いや、そりゃ買ってもいいけどさぁ
そんなにいらなくない??

IMG_5422
4枚・・・

バスタオル4枚ですよ・・・いる?

買ってました

あとは主婦のようなお買い物が・・・
IMG_5516
ジップロックは現地で買ったボディシャンプーとかを入れて持ち帰りたいらしい
一箱でいいんじゃない?
と言っても二箱買ってた

カップは買うね、いつも買う
いいけどでかいのよ・・・でかい

結局使わず家まで持ち帰ってました

笑えたのは
あのでかポップコーン
IMG_5323
ひとつずつバスタオルで巻いて持ち帰ってました・・・

大事だったんですね(笑)

「俺は古いバスタオルを使うから新しいのはお前たちが使え・・・」と薄くなった古いバスタオルを使う夫
せっかく買った新しいお気に入りのバスタオル・・・使えばいいのにねぇ


物を買うのも好きだけど捨てられないから困る・・・
なかなかミニマリストにはなれない夫です・・・
永遠に無理でしょう
人間簡単には変われない

明日から11月だ~

ハワイ時間も残り少なくなってきた~


190
いつまでも海で遊んでいたかったけどホヌさんも帰ってしまったので
hana houさんは一足先にホテルに戻り
uraraさんは一人カタマランに乗船・・・すごい!

娘はビーチでごろり・・・陽を浴びてます
私は最後まで海でぷかぷか
ふぅ・・・じゅうぶん満足いたしました

残りのハワイ時間を大事に使うために「そろそろ戻ろうか・・・」
ハワイの海よさようなら

IMG_1672
ビーチウォークでは演奏が始まってます
みんな地面に腰かけて楽しむんですね

IMG_1673
うらやましいけどビショビショの体・・・
ホテルに戻ります

シャワーを浴びて娘はダッシュでアラモアナへ向かいました
そういえばアラモアナに一回も行ってなかったね
若者はお買いものもハワイのお楽しみですもんね~

夕方、屋上にあがってみました
IMG_1686
まだ明るいですね

IMG_1681
姉さんが乗ってるカタマラン・・・見えるかな~

IMG_1684
誰もいないよ~

IMG_1676
ここで優雅に過ごすのでしょうね

IMG_1687
だんだん灯りがともりだすのよね
素敵・・・
帰国もじわじわと近づいている

最後の夜はやっぱりせつなくなりますね

でもせつないなんて言ってられません
まだ最後の晩ごはんも食べてないし
これからおでかけするんですから・・・

どこへ行くでしょうか~



休日が終わってしまった~
昨日の予防接種とバリウムあとで今日はなんか不調
録りだめた映画をたくさん観られてのんびりできた~

今週は11月に突入ですね
今年も残り少なくなってきました
カゼひかないように気をつけましょう~

ROSSも行ったけど・・・GUAMあれこれとハロウィン


IMG_5344
GUAMのROSS
以前、バレボ旅行で訪れたときおばちゃんずがものすごく買い物してた思い出が…
地元の方がたくさん買い物しています
ごった返してます
マイクロネシアモールにも2号店ができるらしい・・・噂
あれだけ地元の方が行くのですから人気なんですね

とにかくみなさんカート山盛りお買い物しているのでレジが長蛇の列
掘り出し物をみつけても並ばなくてはなりません
くつしたを買おうと思ったけどくつしただけで並ぶのはいやなのでやめました

店内は
IMG_5346
商品ぎっしり
あまりにもきつきつに詰まっているので良いものがあってもみつけにくい

お財布売り場は
IMG_5347ぐちゃぐちゃだぁー!!

店内の冷房が効きすぎてゆっくり見る気にはならず

ボブだけ探してみようか・・・

IMG_5345いたけど
ボーリングセット(笑)
いくらボブでもこれは・・・
息子28歳・・・必要ないでしょう

ROSSが入っているのはグアムプレミアアウトレット

IMG_5340
シナボンや・・・

IMG_5341ラニカイバス&ボディもありました

あまり購買意欲はなくてぶらぶらしてました

いつものぞくフェイマスフットウエア・・・

IMG_5342
ミネトンカのモカシンが山積み

IMG_5343
色違いもいっぱい揃ってます

昔だったら日本人好みの色やサイズは品薄になっているのが当たり前でしたが・・・
やはり日本のお客さんが少ないのかな~
私も買いませんでした

ふと気づくと夫が「コンバースが安い!」と爆買いしていてどこかの国の人かと思いました
旅先でお気に入りを見つけて楽しそうでしたので
また靴が増える・・・ とは思いましたが、グッとがまんがまん
中年夫婦の旅にはガマンも必要です
いつも旅に快く出してくれているので・・・おたがいさまってことで
まあ・・ハワイ旅とコンバース爆買いが同等とは思えませんが・・・テヘヘ

おもちゃ屋さんにボブ探しに行くと・・・
IMG_5348さすが!
ハロウィンの仮装衣装がいっぱい売っていました

やはりグアムはアメリカなのでハロウィンは賑やかなんだろうな

IMG_5349

我が家のハロウィン飾りは昨年くらいからめっきり熱がさめてしまって・・・飾らず
これも年かな・・・って思います
めんどくさくなってしまいました

今年のハロウィンは寒くて仮装するのも大変ですね
仮装するのかどうだか先ほど渋谷に出かけた娘
写真が送られてきました
まさかの偶然・・・そこには息子と友達たちが写ってます・・・
兄妹偶然にも渋谷のハロウィンでばったり・・・

若いなぁ・・・
とハロウィン飾りのない静かな我が家で思う私・・・
来年はまたかざろっと・・・かぼちゃ



バリウム無事終了
だいぶ飲みやすくはなってますね・・・
それでも苦手だけど

5月に死ぬほど苦しんだインフルエンザ
今日予防接種も一緒に受けてきました
接種時期が早すぎて・・・
また5月頃やばいかな・・・

コーヒーショップで朝食・・・とGUAMのあれこれ


IMG_5358
シャーリーズコーヒーショップ

素朴なお店です
グアムにはエッグスンもI HOPもホノルルコーヒーカンパニーもあるけど
(予習していかなかったからエッグスンがあるのにびっくりした)

あえてグアムのコーヒーショップへ
ファミレスですね
ここは前に家族できたことあるお店
なつかしくてたまりません・・・

朝からちょっとボリューミーだけど中年夫婦もがんばってアメリカンな朝食を食べます

IMG_5359
グアムもハロウィンの飾り付けが多くみられました

まずはコーヒー
IMG_5362
この気取らなさ・・・
昔のペリーズスモーギーのカップと同じっぽい
アメリカンなコーヒーはがぶがぶ飲めちゃう・・・
おかわりしてお腹もタプタプ

私のごはんです
IMG_5364シ、シンプル
パンケーキは3枚もあります
シロップもたっぷりかけて・・・いただきまーす
がんばっても一枚と半分がやっと・・
情けない
スパムはスパイシースパムなのでピリ辛でした

夫の朝ご飯は・・・
IMG_5363けっこうな量
朝からフライドライス・・・さすが
日常は朝食食べない派なのに旅に出るとこんなに食べます
これにパンケーキも手伝わされて大きなお腹はますますはちきれそうでした

お店で働いている方の中にはシニアな方も多く
ここなら私も働けるな~なんて思ったりして・・・
ウエアもかわいいの・・・シニアの方でもね
海外ではシニア枠の働く方が多くみられますね

朝は晴れていたのですがこのあとものすごい悪天候になるのでした

そういえば慣れないがっつり朝ご飯を食べた中年夫婦・・・
めっちゃ胃がもたれて私は胃薬のお世話に
そして二人して夜ごはんまで何も食べられなかったのです・・・
久しぶりな胃もたれでした
スパイシースパムのせい?
最近の朝ご飯はいたってシンプルだからな
年?
やだやだ・・・老いって・・・

シャーリーズコーヒーショップを出て車を走らせると



えっ??
んっ??
わぁー!!!!

IMG_5366
すぐそばにサルベーションアーミーが・・・
グアムにもあるんだ~
これはのぞいてみないといけません・・・



うーん・・・
ハワイとは違い小さなスリフトショップでした
掘り出し物は
なかったです

調べたらグアムにはもう一軒スリフトショップがあるようですがちょっと離れた場所のようなので
まぁわざわざ行かなくてもいいね・・・

ROSSもあるしね

しかしグアム・・閑散期だったのかな
人が少なかった
入国審査も並ばずサクサク進んだし
雨なので人が多いかな?と思ったDFSもガーラガラ~
韓国の旅行者が多く日本人が少なく感じました

寒い時期のグアムは良いですよね~南国
今日は急に冬のようになって・・・寒かった


一年365日 朝食を抜くことはほぼなく・・・
あっても2回
健診とバリウム検査の日
明日はそのバリウムの日
憂うつな金夜でっす

ホヌと泳いだことあります?ホヌと社長・・・?


IMG_1669
まさかホヌと一緒に泳ぐなんて・・・
びっくりです
海の中は透明度は低くあまりよく見えません

なのでどこからホヌさんがあがってくるかわからないので
こわい
ハワイのホヌさんは大事にされているんでしょうね
人がいても逃げないでわれ関せずでぷかぷか~
顔の目の前にいきなりぷか~って浮かんでくるので焦ります

ローカルの人たちもきゃあきゃあ叫んでるし

娘は本当にびびりなので私の背中にしがみつき(自分の方がデカいのに)
おびえながら泳いでました

IMG_1656結構大きいんですよね~
ホヌさん

ノースでは岸に上がってきたホヌに近づいたり触ったりしてはいけないって言われてるけど
ホヌの方から私たちに近づいてくるんですよ・・
まじこわい(笑)

まぁ、なかなか楽しぃ経験でした

自然ってことですもんね~

ビビりながらホヌと泳いだ良い思い出です

怖がりながらもたのしく一緒に泳いだホヌさん・・・
うちの社長(ペットの亀・息子が置いて行った)と一緒に泳ぐのは・・・嫌だな
同じ亀は亀なんだけど・・・ね
ハワイのホヌさんとは別物です

そろそろ冬眠に入る社長
今年は暖かいからまだまだ元気です
いまだに2~3日に一度水槽と甲羅もゴシゴシ洗ってあげてます(大仕事ですよ)
今日は話しかけてみたらなんとなくこちらを向いたので意思の疎通が図れた気がしました(笑)
なんだかんだ20年近く生きているので私の飼い方は間違っていないんでしょうね
ピーピーと小さな鼻息がかわいく思えた今日でした

IMG_1670太陽もだいぶ下りてきましたので
そろそろ海遊びもおしまいです

ホヌさんもとっくにどこかへ帰って行ってしまいました~

ワイキキでも泳ぐ?


IMG_1627
帰国前日の午後
最後にビーチへ行きましょう
ラニカイでは目の前が海だったので水着に着がえてどっぼーん
だったけど
ワイキキではそうはいかない・・・

海遊びの準備をしててくてく歩いて行かなければね

ちょっとだけめんどくさいけど
海に入って遊びだすとやっぱり癒されるのね

IMG_1628ヨガしてる男性がいる
いいねぇ・・・この環境で

IMG_1634先端に行ってみよう~
でも波が高めで足元すくわれそうです
カメラやスマホ持っているのでやめよう・・・(びびり)

IMG_1647ダイヤモンドヘッド
わぁ~
やっぱり来てよかった
早く泳ぎたい~

IMG_1658
人がいっぱいきました

どうもホヌさんが波間にただよっているようです

IMG_1651いるいるー!!!
周りの人たちも大騒ぎ

我を忘れてホヌ撮影に夢中になっていると
娘に怒られるのでした

「早く待ち合わせ場所に戻らないと旅仲間さんたちとはぐれるよ!!」

おっ・・・そうだった

ワイキキショアの前ね・・・って言っておいたのに
先端にいてはみつけられないね

IMG_1646戻らねば・・・
案の定旅仲間さん・・・「どこにいた?探したよー」って
ごめんなさい
ホヌに夢中になっちゃってた
広いビーチで探させてしまって
5か月越しの反省

IMG_1656
待たせたわりにこの程度のホヌさん写真

お詫びにもう一枚
IMG_1649
たいして・・・?な写真

さっ
泳ごう泳ごう~

ワイキキでホヌさんと泳ぐよ~

ユナイテッドエアライン成田⇔GUAM便〜


IMG_5307
成田空港でのんびりビール飲んでゆっくりとごはんが食べたかった~
早めに行ったはずなのに全然時間が足りなくて
サクッと食べられるホットドックとビール

美味しかったからOK

飛行機はユナイテッド
ANAのマイルがつきました
全然たまらないけど・・ANAマイル
一応ためてます

グアムまで3時間半・・・近いですね
機内食は
IMG_5315こんな感じです
ホットドックとビールがきいてるので
パスタ2本くらい食べた・・・2本

夫は余裕で完食

IMG_5316
デザートのブラウニーがおいしかった~

コーヒーは
IMG_5317
illy
トマトジュースも飲みました
アルコールは有料です

ユナイテッドのトイレ・・・すごーく広い個室がある
トイレットペーパーに手が届かないくらいな広さ
なぜ、遠くに設置する?・・・不思議だ
機内のトイレと言えば狭いのが当たり前なのでちょっと感動



帰国便は
IMG_5405
窓側だった~
雲の上でも外を見るのは好き
IMG_5411
帰国便の機内食
早朝便なので朝陽があたってます
IMG_5414
フライドライス・・・ちょっと食べた
オレンジのメロンは美味しかったけどグリーンは固かった

グアムの空港で
IMG_5402カフェオレとブルーベリーマフィン食べてきたからね
おいしかった~

夫はバーガーキングを食べていた

そういえば帰りの空港で荷物を預けて
団体さんの後ろに並んでいたら
IMG_5483

簡易セキュリティレーンへ・・・通された
TSA PRE

昨年のLAでもデルタのカードを持っていて同じようにらくらく通過できたなぁ

マイレージカードだしたから?
いかにも害のなさそうな中年夫婦だったから?
まぁ・・・ラッキーだったってことで

rrrrrrリュックの中身はでかポップコーンだしね・・
怪しくもなんともない

成田空港に着いたとき
日本ってどこもかしこもきれいだなぁ・・・といたく感心するのでした

日本って・・・素晴らしい
IMG_5417

でも旅にはいつでもでかけたい私です・・・

そうそう・・・グアム大好きな夫
悪天候だったグアムでもやっぱり好き・・・なようですが
トイレ事情と日本のテレビ(韓国ドラマ含む)が大事すぎて・・・
「当分旅行は行かなくてもいいな・・・」
・・・とますます家を守る土地神宣言していました
10年パスポート作ったばかりなのにね

トイレもテレビもなんの不便も感じない私はどこにでも行って良いそうですヤッター

チーズケーキファクトリーのケーキ♡


IMG_1618
ゴディバチョコレートチーズケーキ
おいしそう~

お店ではお腹がいっぱいになってしまって食べきれずお持ち帰り
旅仲間さんたちと少しづついただきまーす

ハワイではなかなかスイーツまでたどり着けないけれどね
ひと口なら食べられるゎ
スイーツは別腹だし

パクッ

うっまーい
甘すぎずでも甘い・・・(乏しい表現力)
みなさんにも好評でした

このくらいの大きさならケーキを食べにチーファクに行く・・・ってこともアリ!ね

IMG_1598
迷って決められなさそう・・・

IMG_1599
どれもおいしそうだけど・・・

IMG_1600
どれも甘そう・・・ね

メニューの写真もありました
IMG_1601



今日の東京、風がちょっと冷たいけどお天気も良くて気持ちが良いです

仕事の帰りにセブンイレブンのモンブランを食べたい欲求と闘いながら帰宅 
あの大きさがちょうど良いのよね~

甘いものが食べたくなる季節です
いや・・・通年か

今ならチーファクのケーキ、2つはいけそうだ・・・

チーズケーキファクトリーでお気に入り


IMG_1605
メインの前にでてくるこのパン
おいしいー!!!!
特に左の茶色いパン
サクッとしててほのかに甘く
持って帰りたいくらい(笑)

チーファクで娘のテンションもあがります(腹ペコだし)

IMG_1609
娘は絶対にはずせないお気に入りがあるようです

まずは・・・
IMG_1610
山盛りのシーザーサラダ
チーズももりもりっとかけてもらってます
しかし・・・量が多いね~
私はパンとサラダでお腹がいっぱいになっちゃうよ
(チャイナタウンでしっかり食べたし)

そしてお待ちかねの・・・
IMG_1611カルボナーラ
これが大好きらしい
器用にグリンピースは残す

ベガス&LAでもチーファクに行ったそうで
好きね~
勝手のわかるお店は安心だもんね・・・
そういえば嫁ちゃんも時々「チーファクのカルボナーラ食べたい~」ってつぶやいてる
若い人が好みそうなお店ですもんね

それにしても
186
結構たっぷりですよ
さすがに・・・食べきれず
パスタは完食しましたがサラダは・・・

IMG_1617
to go 
お姉さんがきれいにパックにいれてくれました

もう一つの小袋は・・・?

ほらほら~
ケーキですよ~
サラダとおいしいパンをつまんだらお腹が膨れて食べられなくなっちゃってね・・・to go (笑)

娘も満足したようで良かった良かった

183

行きたいお店があるの~


IMG_1621
ABCでスパむす買って部屋に戻ると
ボケボケで起き出していた娘
「いちおうスパむす買っておいたよ!」

うーん・・・
どこかに食べに行きたいな~

そういえば旅の初めからグーフィーに朝ごはんを食べに行きたいとか言ってたな・・・
それにせっかくのハワイ、スパむすじゃね

じゃ、朝ごはん行きますか
どこに行きたい?

チーファクに行きたい!!



チーファクかぁ
がっつりやな
私、チャイナタウンでご飯食べてきちゃったし~

旅仲間さんたちが・・・「行ってあげなよ~」と言ってくれて

IMG_1596
行った

たしかに・・・娘とでなければなかなか行かないチーファク
良い機会です
娘には懐かしいチーファクなのでズンズン先をいきます

IMG_1598
おいしそうなケーキがいっぱいあるし

私はスイーツでもいただきましょうかね

IMG_1603
中庭の見える明るいお席

IMG_1601
日本語メニューでわかりやすい

何にしようかな~
わくわく

IMG_1606
コーヒーでひと息・・・

娘は何を食べるのかな~
おきまりのものがあるようです

次回へつづく・・・


朝の空気がだいぶヒンヤリとしてきましたね
暑い日もあったりした10月でしたが
冬がじわじわと近づいてきました
今はまだすごしやすいけど・・・
寒いのは苦手です~

さすがに衣替えをしなければ・・・な休日です