モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

カイムキからワイキキに戻ろう~


IMG_1509

夜のカイムキは静かなんですね
横道にある飲食店はまだ開いているお店もありますが
表通りのお店は閉まるのも早いのかな?
人通りも少なくなります

コーヒーショップはもう閉まってます
IMG_1521

トロリーは30分おきなんですが
そろそろ乗ってワイキキに戻らないと
夜の街はなんとなく不安

IMG_1517
スイーツ屋さんはまだ営業中~

甘いものも欲しいけど
トロリーがぁぁぁぁ・・・来ちゃう

160
無事乗車
レアレアトロリー時間に正確でありがたい

夜風にあたりながらワイキキに戻るトロリーは快適
158
レンタカーもだいぶ慣れたけど夜はバスやトロリーの方が楽ですね

賑やかなワイキキに帰りつきホッとします
それにワイキキはまだまだお店も開いているし・・・

寄ってきますかぁ~

大好きなここへ・・・
IMG_1523



はやい・・・9月ももう最終日だなんて早すぎる

明日は気温も下がりお天気も良くなるらしいので
チャリ通勤がんばるよ~
健康診断もバリウム以外は無事に終わったので調子に乗って帰りに回転ずし食べちゃったからね
美味しかったなぁ・・・コハダにイクラにホタテ~
美味しく食事ができるありがたさ・・・食べすぎは注意

健康大事・・・毎日を大切に過ごします

トゥ・タイ・フォーで夜ご飯~☆


IMG_1505
チョイこわ人形・・・(笑)
昨日はビールの乾杯のところで終わり、今日にひっぱりました
小出し・・・大事

さて・・・タイ料理です
パクチーさえ入っていなければ大好物です

まずは
IMG_1511
揚げた春巻き
スプリングロール・・・でしたっけ?(調べない・笑)
春巻きは本当に好きで自分でも良く作ります

タイ料理の春巻き・・・おいしいですよね~

IMG_1512
ビールのお供に最高

おつぎは・・・
IMG_1513パッタイ・・・でしょう、うん、おそらくパッタイです
魚介がいっぱい入ってますね(写真を見て思いだす)
何を食べてもおいしい

「ビールおかわりくださ~い」
イケメン兄さんがもってきてくれます

IMG_1515フォーだね・・・
それも牛肉だ
パクチー別盛りのようだけど
すでに入っちゃってるよね・・・・・・パクチー
麺もたくさん入ってます
フォーはおいしいですね

あら?これしか食べなかったかしら?
また写真撮り忘れたかな?

じゅうぶんお腹いっぱいになりました
ビールを飲むとお腹が膨れちゃうしね

トロリーに間に合うようにお店を出ないと~


雨の多かった9月
今週はどんよりながらも雨は降らなかったので自転車通勤復活させました
片道30分ちょっとですが
東京の道はけっこうデコボコで坂も多いので疲れます
でもこれはなかなか良い運動ではないかしら?
交通費ゼロ
朝から激混みの駅でストレスを感じることもなく
公園の緑の中を走る爽快さ
散歩してるわんこや金木犀の甘い香り、大きなススキに癒されて~
いまのところお気に入り
ただ空気がきれいじゃないのがつらい・・・排気ガスが気になります
問題は継続できるか・・・ってとこ
すでに3日坊主は通り越したけど・・・
寒くなるまでがんばろうかな

明日は健康診断
チャリ通勤、ちょっと間に合わなかったな・・・
夏太り・・解消できてない

カイムキのタイ料理屋さん~


IMG_1506
レアレアトロリーに乗って夜のカイムキへ
本当はガイドブックにもよく載っている有名店のハレ・ベトナムに行こうか~なんて話してましたが・・・
レアレアがお店の前を通りかかった時、外にまで人がわさわさたくさんいたので 
あきらめて・・・
1月にhana houさんと下見をしておいたワイアラエAve沿いのお店へ行ってみました

TOP写真のお店 トゥ・タイ・フォー
初めてのお店です
日本でもモンスーンカフェで長時間ねばる3人
アジアンごはん大好きです

時間は夜の8時過ぎ
お店の中はこんな感じです
pict-IMG_1502
いたってシンプルなお店
予約もしてないのに入れて良かったゎ

お食事が並ぶ前にちょっと写真を撮っておこう
(この旅では食べるのに夢中で写真の撮り忘れが多かったから)

IMG_1507
お店の入り口
素朴です

IMG_1508
タイなので象さんがシンボルマーク?

IMG_1510
イルミネーションも素朴です
好きな感じです

お店の外観はおさえました

さぁ・・・タイ料理です・・・楽しみ~

もちろんわざわざトロリーで来た大きな理由・・・

IMG_1501
並々と注がれたビールでかんぱーい
イケメン兄さんがこぼれるほど注いでくれたビール
こぼすくらいならもうちょっと大きいグラスに入れてほしかった(笑)

お食事は次回につ・づ・く

レアレアトロリーに乗って・・・


IMG_1494
滞在中はレンタカーを利用してましたが
夜は別・・・
なぜなら飲みたいから

旅に出る前に旅仲間さんが良いものを見つけてくれました
uraraさんだったか・・・hana houさんか・・・どちらかの提案
確かめない(笑)

レアレアマガジンに一日乗車券が付いてるよ~
ということでuraraさんがアマゾンでまとめて購入してくれました

image
ロイヤルハワイアンのHISで一日乗車券にかえてもらう
一日使えるから夜だけではもったいない気がするけど
昼間はレンタカーがあるので結局夜だけの利用に・・・

そうそう娘は以前短期滞在していたときの友達がワイキキにいるので
おばちゃんたちとは別行動
若者たちとハワイの夜を楽しむようです
そりゃ楽しいよねぇ・・・ワイキキの夜だもん
母さんたちとずーっと過ごすより若者と飲みにも行きたいよねぇ・・・
それも現地で仕事してる友達たち
言葉は通じるのかねぇ・・・ブラジルの人だけど・・・
仕事仲間も来るらしく賑やかね
若者たちはどこへ行くのかねぇ・・・
気になるねぇ・・・

そういえばトロリーに乗っていたら娘から電話が入り(実際は何度もかかってきたけど気づかなかった)
セキュリティボックスからパスポートを出したいんだけど暗証番号はー!!!って焦ってた
パスポートで年齢確認しないと入れないお店が多いらしい
無事に連絡がついて良かった
いってらっしゃい

IMG_1497
暗いけど・・・4月に地元仲間と泊まったサンドヴィラの前を通過~
なつかしいな
サンドヴィラ良かったな

IMG_1498
トロリーはアラワイ運河沿いをぐんぐんいきます

風が気持ちよいね

IMG_1499
向こう岸にグランドあるね~あるある

夜のお出かけは楽しい

IMG_1500
なかなか夜の街にはでかけないので
トロリーから見える夜の街並みが新鮮

夜のお出かけにトロリーはとても安心ね

お腹はペコペコです

おいしいビールと晩ごはんが楽しみだよー
つ・づ・く

新しいパスポート~&おみやげいただきました♡


image
申請したパスポートを受け取りに行ってきました
また10年お世話になります
今までの10年パスポートには思い出がいっぱいです

またいろんなところに行けますように・・・

私のパスポートを見て夫が「俺のパスポートはいつまでだったかな~?」と・・・
まだまだ大丈夫じゃない?と適当に返事をした私

確認してみると
昨年で切れてた
す、すまん・・・適当に返事して
す、すまん・・・いつもいつも一人で遊びに行っていて

10年前(11年前か・笑)の夫の写真は・・・まだ痩せていた
いや痩せてはいないけど今ほどでは・・・

いつどこに行くかわからないけどパスポートは作っておいた方がいいね



先日仕事場の仲間にいただいた台湾のおみやげ

image
このパイナップルケーキがものすごーくおいしかったの

調べたら(ものぐさだけどおいしいものは調べる) 東京の青山にもお店がある~
ここ→http://www.sunnyhills.com.tw/product/ja-jp/

パスポート使わなくても買いに行けるんだ~
いっちゃおーっと

本場のウーロン茶もティーバッグで便利~

パイナップルケーキとウーロン茶で元気が出た~

秋に向けて家の掃除でもやるかぁ
なんだか季節のかわりめはやる気の起きない私です
(いつもじゃね?と突っ込まれた方きっと多数)

ホクラニの屋上~


IMG_1480 かなりのズームです
ノースからかえってきて屋上に上がってみました
ハワイで過ごす時間はあっという間でもう夕方

あと何泊できるんだっけ? IMG_1489
こーんな素敵な場所でのんびりもしてみたいけど・・・
やはりいつも、いつまでものんびりできるハワイ滞在はなかなか訪れない

ラニカイ滞在だと夜は部屋でのんびりしちゃうけど

ワイキキの夜は・・・これから image
それにしても良いところにあるよね~

image ここでプールに入るのはある意味勇気がいるね
誰もいなかったからチャンスだった?

いい感じで日が暮れてきたので
そろそろお夕飯のお時間でーす
何を食べるかはまだ決まってません
でも行く地域だけは決まってまーす



お彼岸でお墓参りに行ってきました
実家のお墓に着いたときがひどい土砂降りで
お墓に眠る両親に話しかける余裕もありませんでした
まぁいつもそばで見守ってくれているでしょう~ 親ってそんなもん
息子の結婚式にもきっと来てくれてたね~

夫と息子夫婦と4人でお参りして
待ち合わせした兄夫婦と食事しました(兄のおごりヤッター‼)

兄が息子に「結婚式、すごく良かったぞ、あたたかい式で感動した」と・・・
普段そんなこと言う兄ではないので
あたたかさが伝わって良かった~と思いました

息子と嫁ちゃん二人ががんばって挙げた式なので褒められた息子は真顔で喜んでいました
親ばかな親もうれしかったのは言うまでもない・・・って言ってるし(笑)

そろそろ本当に青空が恋しいですね
さわやかな秋晴れはまだかな

ノースまで何しに?


IMG_1464
そう・・・
何しに行ったかよくわからない(笑)
とりあえずノースまで行った・・・かんじです
ワヒアワ経由で行っちゃった~てきな・・・

IMG_1458
ここで水着みたり

IMG_1467
パタゴニアにもいってみたり

IMG_1461
お店を見て歩き

でも買うものは何もない
そもそも買い物をあまりしない(ホントか?笑)
スーパーは別よ
ノースで買うものはそうそうないってこと

朝ごはんも遅めだったしアサイボウルなんか食べちゃったもんで小腹は埋まったし

そろそろ帰ろうか~

IMG_1470
娘がなにか写真撮ってるな

そうだ・・・
久しぶりハワイの娘が「ノースにも行きたい~」と行ったから足を伸ばしたんだ
いろんなところで写真を撮って喜んでいた・・・良かった良かった

みんなお付き合いしてくれて
おばちゃんたちそんなにノースに用事はないもんね

IMG_1466
用事はないけど
山も見えてラニカイとはまた違う雰囲気も味わえましたので

それになかなかノースまでは行かないからね

昔と変わらない街並みを見るとほっとする
だから新しく作られた商業施設にはあまり興味がわかないんだ~

P10509242015.01

もう見られないのはやっぱり淋しいな~

ハレイワのラニカイジュースで休憩~♡


IMG_1447
青空がなつかしい
久しく青空を見ていない
今日もどんより曇り空の東京です

ノース散策してまして
この青空です、晴天です
喉が渇きました

「ラニカイジュース行こう!」
お店の前に車が停められます

image
何にしようかな~
・・・って私はメニューを見なくてもとっくに決めてます

まず娘の購入品
image
アサイスムージー
たっぷりはいってますね

私は・・・
IMG_1452
アサイボウルです
ハワイ旅で一度は食べておきたいアサイ
ひえひえでこれは楽しみです~

外に出て
IMG_1453
テーブル席でいただきます
ノースの街並みをみながら休憩タイム
幸せな時間です

IMG_1454
アサイボウルだーいすき
おいしくいただきましたよ~



どーでも良いでしょうが昨日のバレボ対戦報告~パチパチ
1試合目2セット先取で楽勝
2試合目これがランクがだいぶ上のチームとあたってしまって・・災難
1セット21対5  歯が立たない
2セット目は一人一点は取ろう!が目標
結果21対15  がんばった
すがすがしい負けで(笑)ビールもおいしく飲めました
ものすごい湿度で苦しかったんですよ~
今日が祝日で良かった

変わらないノース・・・


IMG_1436
娘の希望で行きました Surf’n Sea
ここは変わらなくてよいな
お店の中も変わってない

ごちゃごちゃしてて楽しい

image娘撮影

とりあえず見に行きたいお店・・・
でも特に買うものはなかったようです
私も良さげな水着をみつけましたが上下揃わないのであきらめました

新しくなった松本シェイブアイスの辺にはまた行かなかった
なんだか通り過ぎてしまった

どんなになったのか・・いつか見に行ってみようかな

IMG_1445
きれいな絵

IMG_1446
本当に閉店しちゃったね~
あの車ももう置いてないし
建物はいつまで残しておくのかな

IMG_1455
電信柱が郷愁
花も素朴できれいですね

IMG_1456
バス旅も良いよね~
息子夫婦もここで来ないバスを待ち不安に陥った@新婚旅行

IMG_1457
昔、ハレイワスーパーマーケットがあったね~
懐かしい
確か写真が撮ってあったはず
見てみたくなりました

がさごそがさごそデータ―を探しましたが時間だけかかりみつけられなかったー

あきらめて寝ます

明日はバレボの公式戦があります
秋の大会です
部活並みです

試合のあとにビール解禁
の予定でしたが
昼間に旅仲間さんたちとのランチで
image早々に解禁してきました

あぁ・・・意志の弱さ
まあ、明日飲もうが今日飲もうが変わりないでしょう

夏太りしてピチピチのユニフォームを着るのがゆううつですが・・・
大汗かいてがんばります

ノースへ行こう~♪ エンジェルになれる?


image
ワヒアワからノースへ
おきまりの道
運転してたので娘の写真をもらう・・・

インスタにみんなが写真をUPしてる場所へ・・・
IMG_1433
まだゆがんでます・・・

なぜゆがみに気がついたかというと・・・?

はね
横幅・・・(笑)
これじゃエンジェルじゃなくてどうみてもモスラだよ・・・(爆)
魚眼めー!!!

ここで写真チェックしてやっとモードが変だったことに気づく・・・

魚眼モードよまたいつかどこかで活用させていただくよ~

もちろん写真は撮りなおしましたよ
まあエンジェルにはもともと見えず
モスラというよりは・・・蛾?ってとこかな

本当はこんなにスッキリと写るのよ
IMG_1435あえて自分は載せず(笑)

皆さんもエンジェルになるかモスラになるか・・・
お試しくださいませ

そうそう・・・
IMG_1444
羽なんか気にもせずシェイブアイスたべるみなさまにツボりました
壁に寄りかかってアイス食べてるおじたん・・・かわいいね

足の角度

あし2・・おじたん・・・ナイス!


最近、夕食後にうたた寝してしまい(爆寝)
夜中に目が覚める毎日
疲れがたまるおとしごろでっす