モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

スイカを食べないと・・・


P1060594
暑い
暑すぎる
西日のあたる我が家
クーラーの効かない午後・・・チーン

梅雨が明けたら本格的の夏が来ましたね
入道雲がモックモックです

昨日は久しぶりに娘と買い物に行き
歩き廻らされて・・・疲労
でも楽しかった
若者とのおでかけは楽しいね

反動で今日はなーんにもしたくない
ハワイブログもなんにも浮かばない
こんな日もあるある

ぐだぐだごろごろしてると部屋の中でなんか虫の羽ばたきが聞こえる
虫が大の苦手
窓も開けてないのにどこから来たんだ?
ゴキブリ?羽ばたきぐあいがもしやセミ??
こわいー
カーテンに緑色のカナブンとなぜか正体不明の虫の2匹がいらっしゃいました
洗濯ものにくっついてきたのでしょうかね
夫もでっかいくせにちっさい虫が苦手なのでビニール袋に入れて外に逃がしました

夏だ・・・

先日、大きなスイカを一玉いただきました(唯一TOP写真だけはハワイのスイカ・笑)

新潟の『やいろはら』のスイカ・・・
有名どころなんでしょうかね
imageでっかーい
箱から出すのも
おもーい

スイカひと玉って・・・
おもわず冷蔵庫の空きをチェック

幸い冷蔵庫はスカスカだったので冷やせました
せっせとカットスイカ状態にして・・・

imageラバーメイドのタッパーに詰める詰める

これが甘くてとてもおいしいスイカなのです

スイカって夏の食べ物ですね
冷やして食べると体もひんやりします

たまたま息子が今晩一人らしく「夕飯よろ~!」とラインがきましたので
スイカもどっさりもたせよう・・・

夕飯のリクエストは?ときくと「カレー」
カレーでいいんかい!
そういえば昔から何食べる?と聞くと「カレーか春巻き」と答えてたっけ・・・
おふくろの味がカレーと春巻きだけって・・・ねぇ
・・・といいながらも暑い中せっせと材料買いに行っちゃう私

なーんにもしたくない日曜日だけど息子のためにカレーを作る
いやだねぇ・・・親バカで
涙ながしながら玉ねぎきざみます

 

明日から8月なんて・・・早いなぁ
日本の夏を楽しもう



ちゃんと投票も行きましたよん

さぁ・・・山へ・・・大丈夫か?ラニカイトレイル~


IMG_1230
ラニカイトレイルへ・・・
山ではない?
私には十分な高い山です(笑)

ラニカイ滞在ですから目の前の海で遊ぶのはもちろん
山にも登りたい・・・
私ではなく娘が

病み上がりな私を心配してuraraさんが「私が一緒に行くよ~」とありがたいお言葉をかけてくれます

ハワイの空気を吸い体力も復活してきてましたので「ダイジョブ~行ってみるよ~」とでかけます

スニーカーよーし!水ももった 帽子もかぶった

登り口までは車で行っちゃう
IMG_1216
良いところに停められました~
日本の生活を考えるとこんなところに停めていいのか??と不安になりますね

IMG_1218
自転車はここに停めて良いみたい
数日後に来る息子たちのために写真を撮っておこう
ここまででもやんわり登り・・・息が切れる

IMG_1217
足取り軽い若者たちがうらやましい

IMG_1219
自撮りを楽しむ娘・・・
余裕のない私

最初の登りがきついのよね

滞在中のブログにも書きましたが
体力激減していたのでやはり山(?)登りはつらい・・・
やすみやすみゆっくりと登ると・・・
IMG_1221この景色・・・
ピルボックスまではまだまだですがここで風に吹かれて休憩タイム

ラニカイトレイルは4回目なので行程がわかるのはありがたい
ここから先が長いのも知っとる
だって・・・まだ低いでしょ・・・ここ
067

さぁ・・・もうひとふんばり

IMG_1231無事到着

無事・・とはいっても余裕はなかったので途中の写真がめちゃ少な!!

快適~
072いやいや・・・快適そうに見えるがそうではない

なにしろ
IMG_1226こいつに上るのも重い体が持ち上がらない

ピルボックスの上にいた韓国のお兄さんに手伝ってもらった・・・すまん

ピルボックスの上で体力の回復を待ちずーっと座ってました(笑)

幸い利用者も少なかったので居座れた

それに娘とラニカイに登るのは初めてだったので・・・
262母ちゃん、がんばっちゃったんですね
あら・・・娘とこんなに背の高さがちがったかしら
母ちゃんどんどん小さくなってくね・・・

弱ってたけど登りきったラニカイ
いつも以上に忘れられない登山になりました
登山?と突っ込まれた方・・・きっと多数(笑)

そうそう・・・数日後にラニカイトレイルした息子夫婦
「ラニカイに店が一軒もないって知らなかったよー
ペットボトルの水が底から3cmくらいしかなくて二人で分け合って飲んだんだよー」と言ってました
ハハッ!!
それこそ忘れられない思い出になったでしょう・・・どんまい!

レストルームからの景色


IMG_1340
洗面台にもかわいい飾りがいっぱいです
右側にトイレ
右手前にシャワールーム
バスタブはありません

こじんまりとした素朴なレストルームです

正面の窓からは海が見えて・・・
IMG_1246

左側の窓からは

IMG_1245
網戸・・・
ではなくラニカイの山がみえます

夜になると余計な灯りは点けないので
IMG_1342
灯台の常夜灯に灯りが点くんです
かわいい電灯ですよね

さぁ・・・朝ごはんも食べたし
ラニカイ滞在で何をしようかな?

のんびりしたいところですが
元気な娘が張り切っていますので

IMG_1244
行くかー!!!
網戸の向こうに見えているあそこへ・・・

気持ちは・・・
IMG_1291ここで
のんびりしていたい気分~

なかなかのんびりなハワイライフはおとずれません
カテゴリーののんびりハワイって・・・絶対に間違ってる

・・・

梅雨あけました・・・関東地方
夜の体育館の暑さったら・・・地獄
苦しかった~
でも夏場は洗濯物が乾くからありがたい
春ぐらいから夫もバレボがんばってるんだけど洗濯物が2倍  大変です

来月の息子の結婚式までにお腹を少しでもスマートにしたいらしいけど・・・間に合うか?
私?ラッキーなことに着物なので~
がんばらなくても大丈夫・・・良かったぁ

洗濯物を干してたら夜空がきれいで星も街の灯りもキラキラして見えました

明日も暑くなるかな~夏ね~

旅どき・・・


IMG_1409

ハワイのドンキで買ったハワイアンちっくなハンドタオル
地元友へのおみやげです
軽い・・・第一条件(笑)
でもこのサイズのタオルってもらうとうれしくないですか?

ハワイアンだし・・・

ひとりひとりに合うカラーを考えたり・・・たのしい

4月に一緒にハワイに行ってるので「おみやげはいらないよ~」と言ってくれたけど
みんなもどこかにいくとおみやげを買ってきてくれるので
おみやげっていうシステム・・・大事かな・・・気持ちだから

先日地元友と飲んだとき
「次、いつハワイに行く?私もまた一緒に行きたい!!」と・・・
何度か一緒にハワイに行ったけど「ハワイにはまる気持ちがわかる、ハワイってやっぱり良いね~」と言ってた

3泊だったり4泊だったり近場だったり遠くだったり

旅に出られるってけっこうラッキーな事なんですよね
仕事の休みや費用、家族のことなど・・・いつでも行けるわけではないし
人数が増えればそれなりに日程調整もむずかしい

行けるかな・・・行けるといいな

バレーのおばちゃんず旅もまだなんにも決まってないし
おばちゃんずこそ人数が多くて大変よ

昨年のLAはいま思い出すととても懐かしい
勢いがなければロスまで行けなかったな~
image

思いきって行ってよかった
ただもうちょっと日数が欲しかった・・・
あと現地での足も

次はいつどこにいけるかな~って考えてる時がとても楽しい
いや・・・いやいや・・・
やはり旅立って現地にいる時が一番楽しいに決まってる

行ける時が旅どき・・・
わかっていても
なかなかね~

悩みながら今夜も寝るとしよう・・・
旅も大好きだけど毎日の睡眠が大事すぎるこの頃・・・(いつもか・笑)

おいしかったパンを買って帰る~


IMG_1711
B&Bの朝ごはんで食べたぶどうのパン
みーつけた
3人の予想通り
time’s に売ってました

ALPINE VALLEY

うすくスライスしてあるので
日本に持ち帰ってもすぐに冷凍しやすい

20枚ちかく入ってたかな・・・そんなにはなかったかな

IMG_1712
トーマスベーグルと一緒に買って帰りまーす
ちなみにトーマスが$4.58
ぶどうパンは$4.49
税抜きです

どっしりしてますが大事なおみやげなので今回は手荷物で持ち帰りました
空港激走したときパンの重さがつらかった
やはりスーツケースに入れた方が楽だった

家でもさっそく食べましたよ
imageこの薄さが完璧

パンにはオレンジジュース・・・だいじ

シナモンも香るおいしいぶどうパンです
シナモンがきいてるから日本のぶどうパンとちょっと違う感じがするのかな

これはまた絶対に買う!
トーマスベーグルも買いたいし
ファーマーズマーケットのパンも買いたいし
うーん・・・
パンだけで相当な重さになるね

日本のパンも相当おいしいけど
たま~にしか食べられないというスパイスプラスされてる分
ハワイのパンが愛おしいね

えっ?朝は納豆ご飯派でしょ!って?
それを言っちゃあおしまいよ~

朝ごはんだよ~


IMG_1208
朝ごはんの時間です
テーブルの飾り・・・にぎやかね
メキシカンな感じ?
クロスもお人形もオーナーさんがご自分で飾られるそうで・・・かわいいなぁ

ランチョンマットも日替わり
考えるのも楽しいのでしょうね

B&Bなので朝ごはんがいただけます
基本、パン・フルーツ・コーヒー
おかずなどは自分で用意すれば良いようです
意外にパンでおなかいっぱいになりますが

IMG_1209
パンが何種類か用意されていて好きなものをいただきます

ここでおいしいパンに巡り合うとお店を探し購入して日本に持ち帰る
昨年はベーグルにはまったもんね

クロワッサンやマフィンやぶどうパン

地元の人はこういうパンを選ぶのね~なんて話しながらパンの焼けるのを待つ

ホイップクリームチーズもあったな

腹ペコで死にかけていた娘は素敵なキッチンよりもパンのことしか頭にない(笑)
それにおばちゃんに混ざってパンが焼けるのをわくわくしてるあたり・・・楽しんでる

フルーツも今日は何かな~と楽しみなのですがこの日の朝は
手作りのパッションジュースだったのです

IMG_1206
容器がかわいい
ジュースが出てくる日もあるんですね

旅仲間さんが娘に「フルーツを食べさせたかったよ~」と言ってくれましたが
明日に期待しましょう

それに娘はパンの事で頭はいっぱいなので(笑)
IMG_1207
チーズにジャムやマーマレード・・・なにをつけようかな~と楽しそうでした

IMG_1211このぶどうパンがめちゃうまでした
帰国前に探し出して買って帰る
どこで売ってるか聞けばいい?って?
いやいや・・・これを探し出すのが私たちの無上の喜び

お皿やカップも楽しみです
かわいいキッチンもあこがれのおうち

さっ・・・おかわりはなんのパンにしようかな  

ハワイ2日めの始まり~


またまた涼しくて過ごしやすい日曜日
湿気がないとこんなにも楽なのか・・・とおもう
晴れてきましたから・・・
今日こそ暑さが戻るかな?
窓を開けてるだけで涼しい7月・・・ありがたい

良い休日を

時差ボケでガサゴソ・・・


IMG_1192
ハワイ2日目の始まり・・・

前の晩、8時ごろから寝てしまった娘
3時から目が覚めたらしく
夜中なので暗いし電気はつけられないしやることなくて困ってたらしい・・・

そこは現代の若者
ゴープロで撮った写真をPCにおとしたり
スマホの画像を見たり動画を見て夜明けまでガサゴソしていたようです
この動画・・・があとあとwi-fiフリーズにつながる・・・
それはまたどこかで・・・

そんな娘の様子を気にすることなく爆睡な私
病み上がりで快復中なので眠れる眠れる

時差ボケ早起きむすめのおかげでサンライズの時に間に合う・・・

普段家でもハワイでも異常なねぼすけな娘ですからサンライズを見るなんてめったにないことでしょう

それもラニカイのおうちの目の前からおひさまが顔を出す貴重な体験をできるのは2日しかありません

朝はまだひんやりとした空気のラニカイ
サンライズはどんなかな?

IMG_1194
あ、ありゃ・・・
雲が多くて・・・

これではきれいなサンライズは見れないかも

でも
IMG_1198
雲の中からおはよー

だんだんとまぶしい黄金の光が・・・
IMG_1200
これは立派なサンライズに認定

IMG_1201
海におひさまロードができてます
一直線にわたしたちに向かってきてます・・・すごい

横を見ると娘もシャッターばしばし

IMG_1205
隣のお部屋のラナイからもシャッターばしばし聞こえてきます

早起きな方が朝散歩を楽しんでいる
IMG_1202
毎日この環境にいられる方もいるんですよね~
なんともうらやましいこと

さあ、サンライズもみられたので朝ごはん
お腹空いたね~

でも今年から朝ごはんの時間が30分繰り下げられて・・・
8時からとなったので

しばし空腹と戦うのでした

娘にいたっては「腹ペコで死にそう・・・」と死にかけながら二度寝に入るのでした
腹ペコで寝る・・・せつないサンライズ(笑)


梅雨明けしない東京ですが今朝はとても空気がヒンヤリ
7月後半に布団にくるまって眠る幸せ
また暑くなるかな~

ハワイ初日の夕ごはん~☆


IMG_1189
ホールフーズのピザははずせないね・・・
こんな時間に見てはいけない代物だ
お腹空いちゃう~

ビールは先にラニカイ滞在していたuraraさんが購入しておいてくれたのでヒエヒエ

そういえばインフルからのハワイだったのでビールも久々でした
病んでる時は全然飲めない・・・
空港、飛行機も用心&運転があるので控えてたし

ラニカイの波の音を聞きながらひっさしぶりのビール・・・
ありがとうございます
全てのものに感謝していただきます・・・(大げさ!)

買ってきたものをテーブルに並べます
IMG_1188
そうそう・・・
そういえばホールフーズで初めてポキを買いました

エビちゃんと海草入りのポキ

4人で乾杯です

あ・・・
IMG_1188
娘はあのスイカジュース飲んでます・・・
ご飯にあの甘さは・・・
うーん

タコスがまたビールに合う合う

テレビもないから本当に波の音とおしゃべりする声だけ
懐かしいな・・・

ビールも飲んでお腹もいっぱいです
シャワーを浴びていつ寝ても良い状態に

食後、隣の部屋のベッドでごろごろしていた娘は早々に寝てしまってました

さすがに到着日なので早めに休むことにします
というより起きてられない
おやすみなさい~
と娘の寝てるベッドにもぐりこみます

昨年「波の音がうるさくて眠れない」という罰当り発言をした私ですが
今年は波音がまったく気にならず
夢の中へゴーゴー!!
だったのでした~

週末だ・・・
明日も早いから寝ましょ

ホールフーズのデリ・・・にはしゃぐ人


 こばこ
また詰めまくってました・・・娘
幸せの小箱に
2年ぶりのホールフーズデリに興奮気味です

2年前より大人になっているので炭水化物こんもり・・・はなくなりました
うれしそうにあれもこれも詰め込んでる娘をみるのも楽しい・・・
はしゃぐほど楽しいホールフーズ、そしてハワイ
来られて良かったね 

それはそうと・・・
これ、グラム価格なのでいくらくらいになるかな~

大人たちも何を食べようか迷う・・・
あれもこれもおいしそうで決まらない~

前に食べたタコスがおいしかったので買おう

041
具材をチョイスして
うーん・・・おいしそ

他にもいろいろ買い込みまして・・・お会計

こんな写真をたくさん撮らされる母
037
同じポーズで私も撮ってもらいましたが
やはりおばちゃんはそれなりに写る

なんだろね・・・若いっていいね

ホールフーズにも灯りがともり夕暮れのはじまり

はやくおばあちゃんちに帰ってごはん食べよー


梅雨明けしない関東地方
朝から雨降りで涼しくすごしやすい
水不足心配なので雨も必要

ホールフーズでスイカのジュース~♪


image
まだ空は明るいけど到着日なので早め行動・・・
夕食の買い出しに

短時間でも飛行機で眠れていると一日持ちますね
ベッドに横になったら無理ですけど

ホールフーズで夕食のお買い物をする幸せ・・・

もちろんその前に店内を徘徊しますよ
お腹もすいているから余計なものまで買いこみそうです

スイカのジュースはホールフーズのオリジナル商品かな
スイカだけでなくいろいろな種類がありました
娘が買いたいと・・・

すごーくおいしいとすっかりお気に入りだったのですが
試しにもらって飲んでみたけど・・・

きゅうりっぽい~ 
試しに飲んだhana houさんも・・・
う、うん・・・きゅうりだね
私たちには甘いきゅうりの味に思えたのです


しかし娘は「これはスイカだよー!!!!」ときっぱり
そしてまた買う!いっぱい買う!!と張り切っていた


が、このあとスイカのジュースを買う機会はおとずれなかったのでした・・・残念ね

数日後・・・
息子と嫁ちゃんが新婚旅行で

image
買ってる・・・
見た目もとてもかわいいもんね~
おいしいと飲んでた・・・

後日、あのスイカのジュースってきゅうりの味しなかった?と聞くと
二人して「あれはスイカ!!」 と 

そりゃそうよね・・・ウォーターメロンってスイカに決まってるし
ウリ科だからきゅうりも見え隠れするのよね・・・
スイカジュース=あまーいきゅうりってかんじですかね

素敵なスイカジュースなのよ
おばちゃん・・・味覚もおばちゃん・・・?

おばちゃんたちの意見がまとまりました

IMG_1708
スイカはそのままがおいしい

今の時期スイカがものすごく美味しい
冷蔵庫に常備して日本の夏を楽しんでます~