モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

成田からホノルルへ・・・


IMG_1124
空港で過ごす時間は意外にあっという間です
余裕を持って早めに行ったけど
楽しい時間が経つのは早いですね

出国手続きは混雑もなくすぐに終りました

IMG_1119空いてる~

ゲート前の椅子でのんびりして搭乗を待ちます

娘「夜中の星空楽しみ~」
そうそう・・・満天の星見れるかな

いそいそと飛行機に乗り込みます・・・楽しみ~

席は・・・っと


ま、窓がない

そ、そういえば・・・インフル後、発券手続きの時に係りの方が「ただいま2席だけ空いております、が窓のないお席になります」・・・って言ってたー!!!
そのときは窓なんてどうでもよくハワイに行けるってだけでありがたいお話だったからすっかり忘れてた

まぁ往路は夜だし窓の外は真っ暗よ~
ひたすら寝よう!!とあきらめる二人

旅前の病で調子が狂い写真もものすごーく少ない

機内食は病み上がりの割にはしっかり『特別食』に変更していた(発券時に)
フルーツミール 

IMG_1131
なぜか白黒の写真・・・

気がついたのか
IMG_1132
カラーもあった

フルーツはおいしい~
これで十分

だって
038こんなにたべてりゃ十分っしょ
病み上がりのとんかつ定食・・・おいしかったな~

娘は普通食だったんだけど
写真は撮ってなかったゎ
それにやはりお腹がいっぱいで・・・
私のフルーツ食を一緒に食べてました

ハワイに旅立てる安心感で二人して爆睡
窓があってもなくても関係なかった
こんなに良く眠れた機内は初めてかも
2~3時間ぐっすり眠れるとだいぶ楽ね

いつのまにかもうこんなところまで・・・
IMG_1135
ハワイに到着間近・・・

うれしい時 

784便でホノルルへ~行く前に成田で・・・


IMG_1123
インフル騒ぎで行けなくてもしょうがなかった5月のハワイ
奇跡的に2席空いていたという便
愛しの784便と呼ぼう・・・
空いてて良かった・・・ありがとう784便

最初にエアーのチケットを買ったのが2月だったかな~
この時点で特典利用(マイル)席に空きがなかったのでマイルをeJALポイントに換えてチケットを購入したのです
10000マイルが15000円相当になるというeJALポイント
ちょっと欲が出て初回搭乗ボーナスもマイルもつくし~と思ってね
たまたまホームページを見た時に『明日から値上げ』と書いてあって焦って購入したの
75000円だったと思う・・・税その他別で
5千円安く買えて喜んだのもつかの間・・・

旅が近づくにつれて特典の空席がバンバン出始めて

おまけに燃油サーチャージまでも廃止になって
焦るなんとかはもらいが少ない・・・ってやつ?

おまけのおまけに結局インフル・・・
ついてないな~
とおもいましたが

購入したチケットはインフルで取消料がかからずポイントが戻り・・・
支払ったサーチャージ分も戻り・・・
娘が私のときより少し安くなったけど支払ったサーチャージ分も戻り・・・
二人の税金他料金・娘の日程変更料(間際だからだったかな?)をひいてもおつりがくる感じでした
(高熱のあとだから正確ではないかもしれません)

繁忙期じゃなかったので焦らなくても普通にマイルで席がとれたのに・・・どうもこんなときだけせっかちでねぇ

ハワイに行きたいって気持ちが先走ってしまったのでした・・・

そして一年以内の期限付きだけどeJALポイントが残っているという幸せ・・・
使えるかな・・・期限内に
意外に使うのむずかしかったりしそう・・・

そもそもマイルで必死に行こうとする私のハワイ旅
参考にもならないわよね~
すみません・・・



行けないかも・・・と一時はあきらめたどん底からの旅立ち(大げさ)
いまいち表情が冴えない病み上がりの私を
049犬にしてあそぶ娘・・・。
成田にて

愛しの784便に搭乗しまーす

ジップロック・・・サイズがね~


IMG_1524
ひさびさにかわいい?キャラクター入りのジップロックが売ってました
これは買っちゃうよねぇ
えぇ、えぇ、・・・家にも多々在庫があります
でも最近かわいいジップロックに出会ってないから
買っちゃうよ~

開けてみました
image柄は3パターン

それに75枚入り?
そう思うと安い
Seleになっていたし売れなかったのか?笑

ただこのサンドイッチサイズは小さめなのです

かわいいんだけど小さめサイズなので家での使用頻度は少ない
なので在庫が減らない
ならいらないんじゃない?とわかってはいても買っちゃうのよね~

セーフウェイで買ったんだけど
IMG_1212紙袋に入ってる買ってきたもの
上からのぞくとうれしくなっちゃう~
ポテチは娘が買ったもの
うちの家族はかならず買う・・・このポテチ・・・定番

たしか初日の買い物だからまだまだひかえめ・・・

でもこの毎日の『ちょっとずつ』・・・がスーツケースを満杯にするのよね

それも旅の楽しみだから・・・
やめられまへん


サイズが小さいといえば夕飯の支度中に白菜を切っていたらちいさーい青虫がピロッとでてきて・・・
全長5mm
5cmではないですよ・・・5mm
予期せぬ登場にビビる
まな板の上ではねてる
動きが・・・無理
こんなに小さい青虫が本気で怖い自分が笑える
だめだ・・・本当に虫は苦手
かなりな大人のくせに虫と・・お会いしたことはないけどお化けが怖いという情けなさ・・・
ちいさい5mmの青虫に完敗

ハワイ旅間近に・・・まさかぁ(涙)・・2016.5


042 5月のハワイ
無事に行ってこられて本当に良かった
なにしろハワイに行く前に急に体調崩したもので

それも
5月なのに
インフルエンザにかかるなんてーーー

ハワイ前にインフルエンザって・・・ありえない~
どんだけ準備して
どんだけ楽しみにしていたことか

出発日まで余裕があったので大丈夫だろうとは思っていたけど
インフルエンザは手ごわい
普通の風邪とは全然違う

リレンザが処方されたけどなかなか良くならないし
一緒にハワイに行く予定の娘にうつしていないかも超不安

幸い家族は誰もうつらなかったのです

エアーのチケットはだいぶ前に購入していて変更の効かないものだった・・
でも通常だと取消料がかかるけど
インフルエンザの場合はかからないとのこと
(診断書提出)
インフルは出勤停止と同じで感染するかもしれない時期は搭乗禁止
あの狭い機内にインフルの人がいたら大変なことになっちゃう

たまたまマイル席が空いていたので2日遅れで旅立てることになったのですが
ここでは逆にインフルが治っていて人に感染しない・・・という医師の一筆が必要でした
インフルで取り消しした直後の発券でしたから当然ですね


でも娘が一緒に行くことになっていなかったら行かなかったかも・・・というくらい弱気になりました
体力、気力が落ちますね・・・インフルは

幸い旅仲間さんたちは旅慣れているので「心配いらないよ~」と・・・ありがたいおことば
心配させた分ご迷惑かけたな~

日程変更で海外旅行保険・レンタカーの予約・帰りのシャトルバスとすべて変更しなければならず熱と闘いながらの事務手続きも大変でした
海外旅行保険はワンランクUPさせて掛けなおしたのです・・・びびりなもんで

さんざんインフルが流行っていた時期には羅患せずなぜ5月になって・・・
それもハワイ旅行目前にインフルになったんでしょう
日ごろの行いが悪かったんですかね

治れば行ける!!と励ましてくれる夫となにより娘が同行ってところがとても心強かった
ラニカイで待ってる友達もいるし

遅れながらもちゃんとハワイに行けたので・・・結果オーライということでしょうか

そんな始まりの5月のハワイブログ
ぼちぼちUPしていきます
すでにちょっとづつ小出しにしてますけど

インフルでずーっと食欲がなかったんですけど
成田に着いた途端
038
とんかつ定食プラス納豆・・・ぺろりとたいらげました
食欲はすっかりと戻りハワイに旅立つのでした

これだけ食べられるなら心配いらないよーって話よね
(°_°)

トレイルミックス・・・ロングスでも購入~♪


254
最近、良く買ってくるおやつ・・・トレイルミックス
これはロングスで
ホールフーズのものはもう少し量が多くて重い

こちらはわりと小袋でおみやげサイズ

ナッツは体に良いそうですしね

212
ワイキキのロングスで買いました

便利ね・・・ロングスがワイキキにあると

253
いつも会う高校時代の友達へおみやげ

今日のランチの時に「忘れずに持って行かなきゃ~」って思っていたのに
でがけに他の事に気をとられもう忘れてしまった
気がついたけど取りに戻ると遅刻しちゃう

定期的に会っているので次回は忘れずに持っていかないと
賞味期限内にね

友だちも同じ時期にそれぞれ旅行に行っていて
スペインと韓国へ
行ったことのないスペインも写真を見せてもらうと『行ってみたーい』と思うし
お隣、韓国も『また行きたーい』と思う

おまけにランチはシンガポール料理でアジア食に感動・・・ラクサ麺のうまさ
シンガポールもいいなぁ~って
たっぷり旅妄想してきました

いつか3人で一緒にハワイに行きたいね~と友だち
みんなやっぱりハワイは好きなのよね

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあるある~
でも
何回行っても飽きないハワイが立ちはだかります
 王者ハワイ
敵なし!!

チャイナエアラインで帰る~2016.4


188

あっという間に空港に着きました
余裕がなかったんでしょうね
一枚も写真がありません

チャイナエアラインのチェックインカウンターで・・・
一応「窓側2席空いてますか?」と訊ねると
返事もないようなかんじで渡されたチケットは???

通路4席のそれも真ん中2席・・・ありえなーい!!!
両隣知らない人って・・・
どうやってトイレ行くのよ~
これって罰ゲーム?

友達二人のカウンターでは窓側2席がとれたそうで・・・
この差はなんだろ
その担当の方が良い人で私たちの分も処理しなおしてくれたの
やさしい~
で、4人とも窓側2席並んでとれたのです
その担当してくれたやさしい方はゲートにもいらして飛行機に乗り込むまで笑顔で手を振ってくれてました
アロハの心よね・・・
こんなおばちゃんたちにも優しいなんてね・・・

保安検査が行列で空港内で過ごす時間は短かった
友達3人はフローズンヨーグルトを食べてました
私は化粧品を買いに

飛行機はほぼ満席でした
4人で窓側に座れたのはありがたい
チャイナの係りの人に感謝です

弾丸旅の疲れか機内食の写真もなく
たぶんあまり食べなかったと思う

ビールは映画を観ながら飲んだ・・・
TOP写真
持っていたおせんべがつまみ・・・おいしぃ

映画を観ながらウトウト、最高!

軽食はまた・・・
189
たこやき
唐揚げかたこやきか選べました
でもあまり食べられなかった〜


成田には強風で1時間遅れての到着

到着するときの翼の揺れ方は見ていて恐ろしかった

遅れても無事に帰国できて良かった


弾丸ハワイでも十二分に楽しかった旅

ハワイに限らず行ける時に旅に出よう!と会う度に語り合う友達
でもみんな「やっぱりハワイはいいねぇ〜」と語るのでした〜

また行こうね〜(o^^o)

サンドヴィラホテルをチェックアウト~2016.4


IMG_1113
KCCから戻って最後のパッキング・・・
冷蔵庫からクリームチーズなどを取りだし
保冷バックに詰めてスーツケースへ
このとき買ってきたパンもそのまま突っ込んだためにつぶれ気味に

冷蔵庫にまだヨーグルトが残っていた
KCCで食べたフライドライスがきいてるから
保冷バックに入れて持って帰ろうかな~
でもヨーグルトはデザートだから・・・食べちゃおう
なんだかヨーグルトを日本まで持って帰るのはめんどくさかった

友だちはパパイヤ
私はストロベリー&バナナ
グリークヨーグルトなもんで・・・おもめ・・・
く、くるしい

食べきった!

さぁ・・・忘れ物はないね

スーツケースをゴロゴロ押して部屋を出ます

IMG_1031ありがとう・・・サンドヴィラホテル
滞在時間は短かったけど
いごこちの良いホテルだったよ~

チェックアウトしてパーキング代のお支払いをして
セーフティボックスのデポジット代が戻ってきた~

ロビーに
IMG_1090
フリーペーパーがあるのも便利だった~
カウカウの新しいのが置かれていたので持って帰る・・・

ロビーはハワイに到着したばかりの人と帰国する人でわさわさしてる
いいな~
到着した人たち
ビーチに行こう~とか相談してる

今からハワイを楽しめるんですものね

おばちゃんたちは帰りますね

予定の時間を少し過ぎた頃、お迎えの車がきました

一路ホノルル空港へ

バイバイ・・・サンドヴィラ・・・またご縁があったらね

広告の品・・・セーフウェイ♪2016.5


image
ハワイ旅の楽しみ・・・
スーパー巡り
そして広告チェック

行く先々のスーパーで広告を集め
部屋に戻って確認する
おまけに日本の我が家まで持ち帰りまた楽しむ

4月のハワイでコーヒーの価格が以前より高くて2袋しか買わなかった
今回もやはり価格は高め・きつめ

でもセーフウェイの広告を見ると
image
や、やすいー!!!!!

これは買い!です

初日に2袋・・・
なぜかいつも2つ買う事が多い
思いきれない
娘もいたから思いきって買えばいいものを・・・

で、後日また買い足す

image
まぁ4つもあれば十分か・・・

この赤いライオンさんがキッチンにあるとうれしくてね
かといって山のようには買えないし
なくなったらなくなったで・・・あきらめよう

生活の中にチラッとでもハワイを感じられるのはちょっと幸せ
でも実際、忙しい日常生活で赤いライオンさんはチラッとも目に入らないんだけどね


昨日は夕方からラニカイ旅仲間さんたちと横浜に行ってきました
夕方の元町は静かでいいね~おしゃれ

mauloaさんのお店に行ってそのあとは5人で念願のビールで乾杯
ハワイの話やモーハのことなどなどをつまみに・・・
みんなが若かった時代の話ではおおいに盛り上がるのでした
ザ・青春
マハロ~

今日はまさに梅雨・・・
あいにくのお天気ですが小さな幸せを心に楽しい日にしよう!!と思います
まずはハワイの広告をなつかしくみてみよっと

ファーマーズマーケットで買ったもの~2016.4


IMG_1112
パンも買うけどここで夫のおみやげも買う
それはバターモチ
1月に買って帰ったら妙にお気に入りに・・・
あの食感が好きなようです

あとはいとこのお気に入りのリリコイバターも買って

P1050830写真は以前撮ったものです
弾丸旅は写真が少なくて~

そうそう・・・スコーンも買ったんだ
190
いつものKCCのパン屋さんのスコーン
二つ入りってところが良いね
たくさんはいらないので

191
ドライフルーツが好きなんだな
おいしかった

タロロールはスーツケースにそのまま入れたので
193
若干つぶれ気味
手抜きしないでていねいに持ち帰ればよかったゎ
息子には当日
いとこには翌日渡せたので

それにしても
IMG_1106
エコバックいっぱいのパンたち・・・
まるで行商だ!

それでもこんなお買いものはとても楽しい

さぁ・・・パンも買ったぞー!!
そろそろホテルに戻って帰り支度をしましょう

帰りも2番バスに乗って・・・

197
満足気にホテルに戻ってきました・・・のんびり
焦ることなく時間を有効に使えました

集合時間まで30分くらい時間が残ってます
そろそろハワイとお別れの時間がせまってきました


バターモチが大好きな夫
ぎっくり腰に
かなり痛いらしく「いままでのぎっくり腰、3位に入る痛み」・・・とか痛みに順位つけてる
私もたまになるぎっくり腰・・・つらさはよーくわかる
えぇ、えぇ・・・良くわかります。わかってはいるんですけど
あの歩き方を見ちゃうと・・・こらえきれず・・・スマン
腰用のコルセットを買いに行ったんだけどメタボな腹囲が・・・大変
チャンピオンベルトみたくなってる
お大事に

ぎっくり腰は突然来るので・・・気をつけましょう
人の事笑ったから次は私か・・・最近ならないな~と思う頃があぶない
気をつけよう

ファーマーズマーケットでパンを買う~2016.4


IMG_1111
KCCから海が見えるのね~
結構な望遠だけど
名残惜しいけど帰らないとね

そうそう・・・時間はないけどお買いものしなきゃ

さすがに余裕はないので写真は撮ってなかったです
写真より買って帰るパンの事で頭はいっぱい

一枚だけ・・・エコバックの中の写真が
IMG_1106
どんだけ買うの?ってかんじね

まずは息子夫婦といとこに頼まれた
192ほんのり紫なタロロール
これ2袋でもお、重いよ

これに前も載せた
IMG_0823クルミとクランベリーのどっしりパン
お、重い・・・

でもこれだけではない
まだある・・・

でも今日はバレボでくたびれたので続きはまた後日

ひっぱるなぁ~って?
そうともいう
細く長く・・・大事

今季1の蒸し暑さでバレボの練習をして疲れた
だんだん練習がこたえるお歳になってまいりました
朝早いのは得意だけど夜遅いのは苦手
睡眠が足りないと元気が出ないのね

さぁ明日のために寝よう寝よう・・・オヤスミ