モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

娘の買ったものは・・・2016.5&ハワイ便り


image
紙パック入りのお水
「超かわいい・・超おしゃれ・・マジほしい・・・」
みたいなことを言ってた
そそくさとレジに並ぶ
おもてに出ると空に掲げ写真を撮ってる

日本に持って返りたいからいっぱい買いたいな~
なんて言ってたけど・・・重いから

お水セーフウェイの水売り場に売ってた・・・
私は気にもとめなかったお品

若者の視点はやはり違うな

結局中のお水は飲んで空の箱だけ持ち帰ってました
スーツケースに無造作に詰め込んだ割に形は崩れてなかった

水を入れて持ち歩くのかな?と思ったら
部屋にコロンと転がってる・・・

まぁ、私もタマゴのケースとか持ち帰ったりするし
気持ちはおんなじね



息子と嫁ちゃんのハワイも4日目
ハワイは日曜日
朝からお出かけしたようです
バスもすっかり慣れたようでカイルアに行ってました
LINEも来なかったので自力で行けたんですね

自転車を借りてラニカイにも行きピルボックスにも登ったそうです
二人で仲良くチャリに乗って走ってる楽しそうな写真が送られてきました
image
行きたかった場所、やりたかった事、食べたかった物、結構こなせたようでかなり満足らしいですよ
それも二人で・・・
良い思い出になりますね

そろそろ帰国日が近づいてます~

ハワイ2日目の夕食・・2016.4&ハワイ便り


IMG_0980
カイルアからワイキキに戻ってドンキに寄りました
ついでにおみやげも買ったりして
一時間は店内徘徊
ドンキも楽しい~

夕食は部屋ごはんに決めていたので
ドンキでポキを買って帰ります

IMG_0981おいしそ

メインは友達ももう一回食べたいというMe-BBQ
これは間違いない!
ハズレなし

Meのオーダーは友だちにお願いしまして
私は運転だったので車の中で待ちます

お腹が空いてきたー!!!

ほっかほかの重たいプレートを持って友達が戻ってきました
カルビのいいにほいが車中に・・・たまらない~

サンドヴィラに戻ります

部屋に大きなテーブルはないのでベッドの真ん中にアメリカンな大きなアイロン台を出してごはんを並べます
アイロン台をテーブルに・・・
これはLAのマリオットホテルで習得(笑)

TOP写真のハムはウォルマートで購入しておいたもの
塩気でビールが進んじゃう
IMG_0983

IMG_0982
両方骨付きカルビにしたよ~

OKOK!!間違いないカルビ

Me初めての友達も「おいしい~」と喜んでくれてます
本当にMeはおいしい

ビールと美味しいつまみとご飯
窓を開けてるから良い風が吹き込んでくるし
地元友とのハワイ・・・
楽しい時間を過ごせました

弾丸なので・・・
食後はワイキキの街に繰り出します

えーっと・・・朝食べて、山登り、昼食べて海でおよぎ、ファーマーズマーケット・ホールフーズ・ドンキ・夜食べて・・・・・街

本当にみんなパワフルで・・・うれしい



ハワイ3日目の息子と嫁ちゃん
一大イベントのウエディングフォトが前日終わっているので気楽だったでしょう・・・

遠出もしないからLINEもきません

息子が絶対に行きたいと言っていたカカアコ地区
ウォールアートを見るのがとても楽しみだったようです

image

こんなウォールアート見に行ったことないです
通りかかって見かけることはあるけど
息子たちは歩いてたくさんのアートをみてきたようです
さすが若者・・・おばちゃんとは視点が違うな

念願かなったー!!!と喜んでいました

おまけにたまたま通りかかって見つけた朝日グリルで
これまた念願のオックステールスープも食べられたそうです(嫁ちゃんは苦手だったので一人で完食)

やっぱりハワイって食べ物で動くとこありますね

充実したハワイ旅のようなので楽しそうなハワイ便りが送られてくると私もとてもうれしいです

ただ、明日は仕事なのでLINEを見ている暇は・・・なさそうだ~
遠出しても自力でなんとかしておくれよ~

ホノルル空港激走・・・&ハワイ便り


pict-IMG_0795
先日のハワイの帰国日
ツアーではないので2時間前に行けばいいね・・・空港に
いつもなら余裕なはず

が、今回は違った

思い返せば4月のハワイの時にも目撃した
出国手続きが長蛇
みたことないくらいの行列
この時は搭乗時間がせまった方たちは乗務員さんたちが通るレーンから入れてもらったりしてて
大変だな~と他人事のように見ていたのです
行列もなんだか適当で途中から言われるまま違う入口に列のまま連れて行かれたり・・・
早くなるのかと思うとそこもまた長蛇だったり
並ばせ方がちゃんとしてない印象でした

なのになのにちゃんと目撃してきたはずなのに
すっかりそんなこと忘れて普通に空港に向かったのです・・・5月
「空港でフローズンヨーグルト食べようね~」とか
「カード会社のラウンジも行こう~」なんてのんきに話してました

空港について車を下りる場所
そう、チェックインする前にスーツケースの重さを測ったりする場所・・・
あそこにもうものすごい行列ができてる・・・
最初わからず列の後ろにつくとどこかの係りの方が「ここは出国検査の方のレーンなのでチェックインは別の列ですよ」と声をかけてくれて
スーツケースをゴロゴロとチェックインの列に並びなおす
すでに1時間半前
普通は間に合う
チェックインできたけど出国検査が長蛇なので
231優先レーンにしてくれたので安心してると
全然優先ではなかった・・・

同じ便に乗る方が何組かいてみんなドキドキ
あっちに行ったりこっちに問い合わせたりバタバタしてる
後ろに並んでいるお兄さんたちが私たちに「ここでは間に合わないから係りの人に言った方が良いですよ」と言ってくれる
けど係りの人もいないし・・聞いても「どうしようもないのでそのまま並んでいてください」と言われる

搭乗手続き時間もすぎ
離陸時間まで迫ってくる
うぅぅぅ・・・お腹痛くなる―
帰れるの?私達~

おまけに後ろに並んでいた多数の人はまた列ごと移動してどこかへいってしまう
よくレジなどであるアレです・・・レジあるある
どこに並べば早いかなんてわからないので真面目に優先レーンを信じ並んでました

カウンターの人に聞きに行くと「保安検査は並ぶしかないんです、でも安心してください、お客様を置いて離陸はしませんから・・・」と

優先レーンに並んでいるのに気がつくと普通レーンに並んでいた友が先になってた(笑)

なんとか検査を通過すると娘と二人で猛ダッシュ
空港の景色も覚えていないくらい走る
体調が復活していて良かった・・・

飛行機にギリギリ乗り込むことができました
私達の後から乗り込む人たちもまだ数名いました・・・みんな大変だったね、ドキドキしたね

すごく混んでいましたホノルル空港
4月も5月も
今現在どうなのかはわかりませんが
早めに空港に向かわれた方が良いかもです

飛行機に乗り込んでぜーぜーなっちゃいました
ゲートめがけてダッシュする母娘を後ろから友にみられていたようです
もちろん「バイバイ~」なんて言う間もなくお別れしましたので

もっと早めに行くべきだったので自己責任ですが予想外の混雑ぶり
羽田便だったら時間もずれてましだったのかな~

お恥ずかしい話ですがぜーぜーなる方がでないようブログにアップしました
いつもは余裕で最後の空港を楽しむんですけどね・・・大焦り


今日のハワイ便り
息子と嫁ちゃん、日本から申し込んでいたウエディングフォトの日でした
お天気も良くてスタッフの方たちもとても親切で最高だったそうです
日本での披露宴の時に写真を飾るらしい

そのあとも精力的におでかけして
月末最後の金曜日といえば・・・イートザストリート~

image

久しぶりに土地神登場
食っとるー!!!

明日はどこで何を食べるのかな~

ホールフーズに寄ってから~&ハワイ便り・・・


152
ワイキキに戻る前にホールフーズは行っておかないと~
たぶんカハラ店に行く時間はなさそうだから・・・
前回、なんでひとつしか買わなかったんだー!!と後悔したものを買って帰る

IMG_0831これ
前回、あっというまに食べちゃったからね

カルディに行くとMIXではなく単品で揃えられたりする・・・
それもアリ

でもMIX具合が絶妙なこちら・・・すっかりお気に入り

今回落ち着いて良く見たらいろんな種類がありました
それでも冒険しないつまらない性格なので同じものを買う

合い間合い間に入ってくるクランベリーがおいしいの

1袋で後悔したわりに2袋しか買わなかった・・・
重いしね
それに最初の感動って薄れる(笑)

でも小腹が空いたとき、お酒のおつまみに、と重宝しています

155
スーパーはみんなテンションがあがりますね~



新婚旅行中の息子達からバンバンLINEがくる
到着後、バスでワヒアワ→ハレイワまで行くという
ハレイワまでは行きすぎじゃないか?と思ったけど・・・予想通り
ホテルにチェックインしたのは夜8時は過ぎたらしい
アラモアナまで寄ってたし
初日から飛ばし過ぎよね~(人の事は言えない・・・って)

バスの降車場所がイマイチ不安で・・・バシバシ質問が
ワヒアワに着く前って高速降りていきなり普通の道になるから超不安になってた
もしや通り過ぎたのか?って・・・わかるわかる~その気持ち

返事しなくてはならなくて落ち着いて仕事ができなかったよ
たまたま裏仕事の日だったので良かった

無事にたどり着いたワヒアワでのハワイ最初のご飯
imageマウイマイクス

いいね~間違いない選択

おいしそうね

夕方になってなかなかバスのこないノースでまた不安になってる二人・・・
だからノースまでは行きすぎだってー
帰りのバスに乗ったらしくLINEもこなくなりました

私は日本にいながらハレイワの街をさまよっている気分で・・・
どっと疲れるのでした

二人が遠出する日はスマホ片手に日本でやきもき・・・やれやれです

カイルアのファーマーズマーケットで~2016.4


IMG_0973海でおよいで喉が渇いたので
レモネードを買う・・・
WOWWOWレモネードではなくNalo made

価格は?

IMG_0972
カップは5ドル
ジャーだと7ドル
ジャーのほうがたっぷり入ってる・・・

IMG_0976ジャーにした

みんなで飲んだ・・・おいしい

飲み終わって「瓶いる?」・・「いらない」・・「いらない」・・「ガイド料にどうぞ・・・」
う、うれしいようないらないような(笑)

いちおうホテルに持ち帰って洗ってみた

でも結局
IMG_1114
おいてきた

カリカリ。。。ってやるとシールがはがれそうだったし
シールがはがれたらただの瓶
フタにはストローをさす穴が開いてるので密閉はできない

持って帰っても使わないかな~って・・・
おいてきた・・・ごめんよ

たっぷりのレモネード
暑いハワイではおいしかったな~

IMG_0971
ファーマーズマーケットで夕食も良いかな・・・と思ったけど
まだ時間が早かったのでワイキキまで戻ることにしました
なにしろビールも飲みたいものでね・・・

 ブッブー

息子と嫁ちゃん・・・ハワイにでかけました~
いまごろ太平洋上を飛んでます
それはそれは楽しみにしてましたので
わくわくでしょう
新婚旅行ですもの
ランチに3人でラーメン屋さんにいきました
二人は昼からもう旅モードで乾杯 行かない私もね

image

ハワイの様子が届くのが私も楽しみです

裏切らない・・・それはトーマス


IMG_1778
トーマスといっても人ではなく
ベーグル
昨年来お気に入り

GWの体調不良時・・・まったく食欲がわかず
快復してからも味の濃いものがおいしくない
そして一年365日ほぼ毎日食べてる大好物な納豆ごはんが全然食べたくない
冷蔵庫に大量に入ってる納豆在庫が減らない~

ハワイから帰ってからは元の味覚に戻りましたが
朝はパン!・・・パン食が好ましくなったのです

今回ハワイから持ち帰ったパン・・・その1は
トーマスベーグルのバナナブレッド

帰国してすべて冷凍しまして小出しにして食べてますが
これがおいしー!!!

image
低温でゆっくりとこげめがつくくらいまで焼いて・・・
何もつけずに食べてもほんのりと甘くてもっちりさくさく

やっぱりトーマスは裏切らない

6個なんてあっという間になくなっちゃうから淋しいな



今日は休日なのでゆっくりな朝

今夜、息子と嫁ちゃんが新婚旅行にでかけるんです ハワイに~

時期が重ならなくて残念でした・・・が
ワイワイにぎやかハワイも楽しいけど
新婚旅行は二人で行くべし
姑と小姑がいないほうがもっともっと楽しいに決まってる~

息子なりにいろいろ計画しているようです

情報伝達のために一緒にランチ予定 

いいね~ハネムーン(死語?笑)

トーマスベーグル・・・頼みたいけど遠慮しとく・・・

リベンジ・・カイルアでおよぐ~2016.4


IMG_0966
きれいですね~カイルアビーチ
見てるだけでも十分なくらいの綺麗さ
し、しかし・・・地元友は見ているだけでは満足しない

なぜならカイルアで泳ごう~と水着を着て出かけたのに泳げなかった過去あり・・・それも2回
天気が悪かったのと強風
相性の悪いカイルアビーチ

今回は違います・・・
強風だったけれどお天気は最高
いざリベンジ!!
水着に着替えビーチへ

ロコとの差はスタイルはもちろん
きっちりラッシュガード着用(笑)
おばちゃん達、日焼けは苦手
私は日焼けを恐れませんがこのときはあちこちに内緒でハワイに行ったためしっかりガードいたしました

IMG_0963
みんなはビーチでのんびりと過ごしてます

弾丸ハワイの私達にのんびり・・・という時間はおとずれません

ただ荷物が心配なので交代で泳ぎます

波は巻いていてボーっとしてるともまれます
もまれて砂まみれになっても笑ってます

ちょっと泳ぐともう足が届かない

残念ながら魚はみえずひたすら波と戯れるおばちゃんの図・・・

149
リベンジできて良かったね

短時間だけど念願かなったカイルアビーチ

151
海で泳ぐのってあとのこと考えるとめんどくさいって思いません?
それもハワイで・・・それもおばちゃん

でもハワイの海に浮かんでいるとすごーく幸せな感じになりますね
これは日々がんばってきたご褒美か?・・・そんな気になります

海からあがったおばちゃんは・・・見た目ボロボロ髪はバリバリ、そりゃぁひどいのよ・・・
それでもあの幸せ感を感じられるならズタボロになってもいい~と思えます

ハワイの海でプカプカするために日々頑張らねば



朝食べて・やまのぼり・昼食べて・海でおよぐ
アクティブな一日

さぁ・・・このあとは何する?

ハワイみやげは・・・


IMG_1784いつもおなじ
定番みやげにしておくと楽です
パイナップルの形のクッキーは仕事場用

なぜかこのホノルルクッキーのものが評判が良いのです

もっとおいしい(失礼!)クッキーもあるけど
パイナップルじゃないとうけがイマイチ・・・残念

パイナポーだと喜んでもらえるのでありがたい

それにホノルルクッキーカンパニーはワイキキのそちこちに店舗があるので気がついたときに買えばよいから・・・楽なのです

スタンプがたまるとミニギフトもいただけたり
家族がいらない~と言えばそれもおみやげにしちゃう・・・

ちょうど今回もポイントがたまり・・・いただけました
今回のミニギフトはパイナポーの形ではなさそう
image
開けてみると・・・

imageやっぱりパイナップルじゃない~
プルメリアかしら?

おみやげに添えたりできるのでありがたいです

たまには自分で食べようかしらね

そうそう・・・仕事場にはおまけの一箱も
IMG_1115息子夫婦にいる?と聞いたら「いらないかな・・・」と言われたから
二人では食べきれないそうだよ・・・
そういえば嫁ちゃんナッツ嫌いだったし

そんな時は職場のおやつに変身!
空腹に一粒のマカチョコ・・・
しみるうまさ~



バレーのおみやげももう[ど定番!!]

image

配りやすいしいつも一緒~

今夜はバレボの練習ですが3週間ぶりなので自信がなーい
おまけにこの暑さ・・・
ついていけるか心配です~ 

体力落ちたな~

カイルアピッカーズでお買いもの~2016.4


IMG_0957
4月の友だちハワイで訪れたカイルアの続き・・・
アリィアンティークのあとついでにもう一店
前から行きたかったお店

ここも集団の強みで入店します

そうしたらお店のお姉さん・・・とっても感じが良い方なのです
店内の写真も全然OK~ってかんじで
なによりただいまはまり中のオールドパイレックスがいっぱい

IMG_0959
ファイヤーキングのマグカップもたくさんありました
カラフルでみているだけでもウキウキ
目があちこち泳いでしまって落ち着きません

IMG_0960
なかなかの品ぞろえではありませんか?

ただこの手の物は壊れ物・・・&重い

パイレックスはさほど高価ではありませんが
スヌーピーのマグカップは・・・70.80.90ドルはしますね
欲しいな~と思ったけど
99セントで買ったライオンのマグカップで十分
ケタが違うよね

でも何かひとつ買って行こう~
IMG_0961
目についたのがブルーのボウル
かわいい・・・
使えそうです
「10%オフよ~」とお姉さん・・・
か、買います!

購入いたしました
レシートを見ると$10でした

衣類でぐるぐる巻きにしてスーツケースで持ち帰りましたが・・・

image無事
かわいい・・・
スノーフレークという柄でミルクガラスってとこがもう愛おしい
ただの食器が愛おしい・・・というのは万人にはあまり理解されないようですが
キッチンにちょこっといるだけで・・・幸せ

カイルアピッカーズは心がとても幸せになれるお店でした

カイルアでも中心地からはちょっと離れた場所なのですが歩けなくはない
カイルアを訪れた時は毎回通いたいお店になりました

品ぞろえもそうですがお店のお姉さんがとにかくアロハ~な感じでとても良いかんじ

IMG_0962
なくならないでほしいお店のひとつになりました

もちろん5月も行ってきました テヘヘ

スーツケースが・・・あ、開かない~


image
ペコちゃんのスーツケースベルト・・・かわいいんです
なんて・・・のんきな話ではありません
帰国前にちゃんと閉めてきたベルト・・・よじれてます

これは・・・開けられたな

毎回開けられているので何とも思いませんが
見られて困る物もないし

家に帰っておみやげを出そうとスーツケースを開けようとすると・・・

あ、開かないよ
カチャカチャ・・・ガチャガチャ・・・

えー!!!鍵がかかっちゃってるよ~

いつも使うこのスーツケース
息子の物をもう自分の物のように使っているんですけど鍵は閉めたことないんです
なぜなら鍵がどこかにいってしまったから・・・

じゃぁ・・・開かないってこと?

夫が鍵穴にマイナスドライバーを突っ込んでみたり・・・(入るわけない)
しばし途方に暮れる・・・

引き出しにそれらしき鍵があったことを思いだす・・・が、合わない

どうしよう・・・すぐに出したいものもあるのに~

頭が働かないのでしばらく放置

ゆっくりとオフロに浸かって疲れをいやす
湯船に浸かりながら落ち着いて考えると鍵がありそうな場所を思い出してきた
ゆっくり入りたかったオフロ・・・烏の行水並みに飛び出す


ありました・・・鍵。
ちゃんとあったんだ~
しまってありました

IMG_1780
はいってました~

見てもいいけどさ・・・ご丁寧に鍵をかけてくれなくって良いから・・・
鍵がなかったらおみやげも取りだせないじゃないよ・・・

というより鍵が見つかったので今度から鍵をちゃんと利用しようとおもいました



夕食後、ソファでうたた寝して5時間も寝てしまい今ごろ起きてしまいました(2時)
時差ボケかしら
明日は休みだからいいけど・・・

仕事もGW&体調不良&旅行でながーくお休みしてしまった
こんなに長く休んだのは初めて!
休暇は取っていたから問題はないけど・・・
今月のお給料はいつもの半分以下よ~
ハワイのもろもろの支払いもあるというのに~

嘆いても給料は増えないので
昨日の分もゆっくりとオフロに入ろうと思います・・・今ごろ