モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

カイルアビーチで泳ぐ~?


114
マカプウトレイルを終えてカイルアに向かいました

カイルアは街もビーチも落ち着いていて良いですね

117
奇跡的に天気が回復してきたし
風がヒンヤリ感じる陽気でしたが
やはり海には癒されます

夫はどうしても泳ぐとはりきってますが私は遠慮します
だって・・海上がりのおばちゃんって・・・ぐちゃぐちゃになっちゃうからね

119
準備体操はばっちり・・・
冷たい海の中へ入っていきます
ブルルッてなるよね
お腹まで入っちゃえばもう大丈夫

120
カイルアビーチひとりじめやーん

前は家族で泳ぎに来たね~

じっくりと楽しんでおくれ・・・

・・・・と思ったら

P1060089
はやっ!!
もう着替えてる
帰る気まんまん(笑)

ちょっとでも水に浸かれて満足したようですね


キムタクのアイムホームがけっこう楽しみ
山Pのアルジャーノンもはまり中・・・

オックステールスープ・・・ハワイじゃないとこよ~


077
昨日は腕が動くようになりかなりなハイテンションぶりでした・・・が
まだまだ腕の可動範囲は狭いことに気がつきました
ただ、あんなに苦しんだ夜間疼痛は起こらなかったので
ぼちぼち・・・だろうね~

3月・・・韓国で食べたオックステールスープがおいしかったのでUPしまーす

ホテルが南大門だったので近くにオックステールスープの有名店があると聞き行ってみました
遅く起きる娘を待ち遅い朝ごはん・・・いや早い昼ごはんの時間帯

ディープな南大門の街
085
ガイドブックには「ウノ食堂」と書いてありましたが
行ってみると

084
ウンホ・・・(笑)
うっほうほうほうっほほー

店構えだけ見ると食べ物屋さんには絶対に見えない
市場の中の庶民派食堂って雰囲気です
これは間違いない店にちがいない・・・そんな気がしました

073
日本語メニューはありがたいですね
ハングルではお手上げですもん

メニューの一番上に書かれてる『尾の切』がオックステールのレギュラーサイズで
『尾の煮込み』の方は小さめの部位が入ってる・・・と本に書いてありました

朝ごはんなので小さい方を注文しました
075
素朴な食堂でしょ~

076
キムチ&オイキムチは食べ放題
浅漬けの味です
私は発酵しきった酸っぱめ系が好み
娘がちょきちょきはさみで切ってくれました

079
きたー!!!
ハワイのオックステールスープと違うところは
まずはパクチーが入ってない~ ラッキー
長ネギです
しょうがではなく・・・ニラの入った辛いタレに肉をつけて食べます
肉がホロッホロ
娘と二人で人目をはばかることなく骨にかぶりつきます・・・うまーい

で、ハワイと共通しているところは・・・
080
米投入~
タレも入れちゃいます

なんじゃこりゃーなうまさ

081
キムチも足しちゃって・・・

ジュルジュルぱくぱくゴクゴク・・・ふぅー 完食

ハワイのオックステールよりも濃厚な感じ
また食べたーい!!!

アジア食って本当においしい

韓国・・・しばらく遠ざかっていたけどなかなか楽しかったんだよね
今の時期は最高だろうなぁ

またおいしいもの食べにいつか行こうと思いました
近いもんね~

五十肩の痛みからの解放・・・?


071
暮れごろから五十肩の痛みに苦しんでます

これで3回目の五十肩
一度目は打撲から・・・(バレーで)
2回目と今回は完璧に老化現象 

ここ一カ月は左腕の激痛で何をするのも憂鬱でした
妄想ハワイも全然効き目がありませんでした

日常生活はなんとかごまかせるのですが
バレーでは意図しない動きで腕を持って行かれると
激痛
コートの中で何度うずくまったことか・・・
それでも人が少ないからバレーも休むことなくがんばっていました

もう無理かも・・・バレー辞めたい
初めてそんな弱音も吐いたりしました
そんなときバレボ仲間の友達が「休まずよくがんばってるよ。もう無理しなくていいよ」と温かい言葉をかけてくれました・・・ホロリ

昨夜のバレーの時、一緒に五十肩で苦しんでいたバレーにくるおじさん(同級生・笑)が
「俺、五十肩治ったよ~嘘のように治ったんだよーそれもさっき!!」と夢のようなうらやましいことを言ってます
「五十肩仲間よーおいてかないでおくれー!かわっておくれよー!!」と泣きそうな私
暖かくなったからかな~
そ、そんなこともあるんだ・・・いいなぁ

それに引き換え私の左肩・・・今朝の痛みは最高潮
もうつらすぎて何にもしたくない気分・・・でした

ところが

本日・・・仕事が終わる頃

ふと気がつくと

痛みがなくなって・・・る?
ま、まさか・・・
治った?

ためしに左手を大伸ばししてみると・・・あがるーあがるよー

動きに硬さは残るものの腕はあがり痛みがなくなってる・・・うっそー

思わすすべてのものに「ありがとー!!!」と感謝の雄たけびをあげました(仕事場で)



憂鬱な気分が吹っ飛びさっそくブログUP

五十肩で苦しんでいる方へ・・・(ここにはそんなにいないか・・・)

本当に痛くてつらいってことよくわかります
でもこんなふうに嘘のように治る日がきます・・・本当に嘘のように
苦しいでしょうががんばってください

6月の試合に間に合って良かった・・・

まずは左腕が伸びず洗いにくかった右肩を今夜はゴシゴシ洗おうと思います(笑)

P1030527
晴ればれ~

晴天がにあうね・・・赤い灯台


image
トレイルした日は今にも雨が降り出しそうな空模様

空の色も海の色も暗いので赤い灯台もなんだか淋しげです

前回のトレイルでは
P1030438
やっぱりこうじゃないと~

歩くのには晴天はキツイので曇天でちょうど良かったんだけどね
image
この景色もお天気が良いと最高なんだけどな~

登りきった夫・・・満足気でしたので良かった良かった

image
満足したからか下りは早い(笑)
振り向きもせずズンズン行っちゃいます

104すげー早い!!

106
めっちゃ暗い写真ですね
夫・・・登りきった余裕からか景色の写真を撮ってます
ベビーカー押しながらトレイルするママもいますね

道はアスファルトなので歩きやすく
私達はビーサンで行っちゃいましたがスニーカーの方が絶対に楽です

P1060075車を停めたところがまだあんなに小さく見える~

良い運動になりました

P1060076
ひと仕事終えてうれしそうに笑ってる~

マカプウで・・クジラがいますよ!おじさん


P1060062
冬のマカプウトレイルのお楽しみは・・・
ホエールウォッチング~

この時も沖では何頭かのクジラたちが・・・

潮を吹いたり顔をだしたり見え隠れ~

そのたびに歓声があがります

いるいる~とカメラを向けると
P1060059
何も写らない・・・

ほらほらっ・・・また出たよ~

P1060063
う・・・うーん・・・むずかしい・・・

しょうがない・・・これでいいか
P1060064けっこう近いところにクジラがいるのがわかるけど写真に撮るのはむずかしいね

近くにいた日本のおじさまが
「ここはよくクジラがみえますよ!今日は全然いないみたいだけどね~」と話してる後ろでクジラジャーンプ(笑)
おじさん、振り返るとすでに海の中
「ダメダメ…きょうはいないよ・・・クジラは・・・他に行きましょう・・・」と言い残し去って行ったクジラおじさん・・・
おいおい・・・だからさっきからいるんだってばぁ・・クジラ

似たようなことが・・・
今年の冬、近所の運河にボラが大発生
仕事帰りに橋の上から見ていると・・・ひとりのおじさまが「お魚たくさんいるの見ましたかぁー?」と話しかけてきて

「はい!・・・すごいですね~」と答えるとしばらくボラについて熱く語られる・・・

また何日か後に同じ場所で
「お魚たくさんいるの見ましたかぁー?」と同じセリフ・・・(笑)
また語られるとめんどくさかったので「見ました~」と通り過ぎました

そしてまた何日か後にまたいる・・・
心の中で「お魚みましたか?おじさん・・・」と名付けました
「お魚みましたか?おじさん」はなぜかベ〇ツを道路わきに停めてボラの説明をしているのでした・・・何者?

最近はみかけなくなった「お魚みましたか?おじさん」・・・来年も会えるかな

マカプウにいた「クジラいますよおじさん」と近所に出没する「お魚みましたか?おじさん」
なんか似てる~

いろんなことが日々おこります・・・楽しいですね

そうそう・・・しぶしぶ登ったわりにあんなに前まで行って写真を撮ってますよ・・・夫
P1060062
おっちゃん・・・楽しんでるやーん

ぷちとりっぷは癒し・・・


image

週末、お気に入りの南房総へ行ってきました

海でぼーっとしてると日々の慌ただしさから解放されて・・・癒される

館山の地図を見てると
image
気になるものが・・・

image
えっ・・・?
なに?

image
マンボウランド・・・って気になりすぎるよ~

船の上からいけすの中にいるマンボウをみれるらしい・・・

マンボウ                              画像拝借いたしました
マンボウって不思議な感じしませんか?
姿からして・・・妙だし
海の中を目的もなくふわふわ漂っていそうだし
ストレスなさそーぅ

夏になったら行ってみよーっと

館山の駅から海に続く道を写真に撮ったら
image
まっすぐな道の向こうに真っ青な海がみえる~
夫に「青い海が見えるよー!!」と写真を見せると
ふっっと小ばかにしたような笑い・・・ナンデ??

近くまで行くと

image青い海ではなく青いカバー
ちっ!

気を取り直して
image
海のマルシェで地元のパン屋さんのパンや新鮮な野菜を買って癒される 
海のマルシェだから普通は海産物を買うと思うよ・・・

旅の楽しみの一つ
imageモカソフトクリーム~
とてもきれいに巻かれてます

初めて行ったお店ですが地元の人がひっきりなしにやってくる  
こういうお店はまちがいない!
手作りパンやケーキもレストランのメニューもみんなおいしそうでした

南房総はアクアラインと館山道のおかげで昔よりずーっと近くなりました
ほんとうによいところです

日曜日は横浜にも行きました
image真夏の大桟橋は暑くてクラクラしちゃいますけど
この時期は良いですね~

じゃんけん大会ではエンバシースイーツに泊まれることを夢見ましたが一回戦で敗退
次のプリンスホテル編では「端っこだけどまぁいいか・・・」なんて上から目線で挑んだらまたもや一回戦敗退

そんなにおいしい話は舞い込んではきませんね

で、ハワイに全然関係ない中華街に直行~
ビールと飲茶でハワイ話も盛り上がりました
ハワイ好き友とのハワイ話は飲茶よりおいしいつまみ

癒しのぷちとりっぷが終わり仕事と家事と重症な五十肩に苦しむ日常生活・・・ぅぅぅ ツライ

 

絶景ポイント!マカプウトレイルに行くよ~


P1060055
KA’IWI SCENIC SHORELINE

マカプウトレイルの正式名称なんでしょうね・・・
開閉時刻がちゃんとあるんですね
明るい時間帯・・・ってことかぁ

以前、編集長(元編集長になるのかな・・)とkodaさんとご一緒させていただいたマカプウトレイル

上から見る景色があまりにも絶景だったのでこれは夫にも是非みてもらいたい・・・

しぶしぶの夫に「海が超きれいだから絶対に見た方がいいよ・・・」と説得する・・・
夫・・・「ハワイの海がきれいなのは上からみなくてもわかってるよ」・・・てごわい

「もしかしたらクジラもみれるかもしれないし運動不足なんだから少し歩こう!! そんなに険しくないから~」
クジラには何の思い入れもなさそうで効果なし(笑)

なにしろハンドルを握ってるのは私なので
パーキングにはいっちゃいまーす・・・ハワイでは強気

P1060078
入口(写真左側)から車がびっしり停まってます
けっこうスペースはあるので車は停められそうですが
平日でも訪れる方が多いんですね
人気スポットです

P1060077
スタート時間が遅いおかげで登り口付近はすでに空きがありラッキー

そしてなだらかといえどもそれなりの山が視界に入る・・・夫・・・無言

すこし歩き始めて早くも傾斜が・・・
「ペレの椅子ってやつがあってね~」と必死に観光ポイントをお知らせする・・・

P1030402写真は2013.11のもの(天気が良い)

ペレの椅子のところで・・・「じゅうぶん海が見えてる・・・」と帰ろうとしてるし・・・夫

歩くのは嫌いじゃないらしいけどメタボってからは運動は苦手なようです

しょうがない・・・つきあうか
腹を決めて(大げさ)

歩き始めた夫

P1060057
すんげー嫌そうなんですけど…後姿が(笑)

うなだれすぎやろー

無事登頂できるのか・・・そもそも登頂ってほどのものか・・・謎

次回へ続く~

レンタカーの運転はバッチリ~


右
完璧です運転
ちょっとハンドルをにぎる手に力が入っちゃってますが
前回の友達とのハワイでかなり運転したのでもう大丈夫

右頬にシミがあるから顔は隠さないと・・・アップだし

今回の車はコンパクトサイズだったから
パーキングも怖くないのよ~最適

夫が一緒だとほとんど運転はおまかせしちゃいますが
忘れないように時々運転しておきました

レンタカーがあると本当に便利
前回、思い切って運転してみて良かった~

でもバス旅ハワイもとっても楽しいんだけどね

681
ヤシの木が写ってる~
かわいい~

反対から撮ってみると
P1060051
ぷっ・・・

写る夫が写りこんでた(笑)

そうそう・・・昨日友達に前回の「TUTU’S RIDEのオチがわからなかったよ~」と言われて
TUTUってハワイ語でおばあちゃんとかおじいちゃんってことらしく
おばあちゃんが乗ってます・・・ってことなのよね
かわいい響きですね~TUTU

最近の私は孫もいないのにすっかりTUTUです
痛いところが多くて体は老人・・・ヨロヨロ
それでも辞められないバレボに今宵も励んでまいりました・・・ヘトヘト
なかなかキツイ週明けです

ダイヤモンドヘッド・ビーチを眺める~


086
ハワイ3日目は相変わらずの遅い行動ですが東海岸を進みます

まずはダイヤモンドヘッドビーチ
さすがに下までは下りません・・・上から眺めるだけです

雲空でしたが雲が切れて少しでも陽が射すと海の色がきれいに見えます

087両手を広げておもいっきり深呼吸しちゃうよ~
海はみてるだけでも飽きないですね

それに振り返ると
P1060045
ダイヤモンドヘッド~
清々しい~

海もよーく見ると
P1060050
サーフィンしてるのね

道端に車を停めてボードを抱えたサーファーが海に下りていく
下りるのはいいけど疲れた体で登ってくるのは大変そう・・・

時間を気にしなくて良い旅だけど
この後の予定も一応あるのでそろそろ車に乗り込んで目的の場所へ行きましょう~



今日、でかけた帰りの電車でものすごーく眠くて立ったまま寝てしまい電車も揺れてないのにガクッと舟こいじゃって隣のお兄さんにおもいきり壁ドンではなくケツドンしてしまったの・・・
お兄さん不意におばちゃんに攻撃されたのでめっちゃあせってたよ・・・ゴメンヨー

常々人にご迷惑をかけないおばちゃんを目指しているつもりですが居眠りしてケツドン・・・反省
日々いろんなことがおこるもんですね

反省しながら今週もずんずんいこー

てりやきSPAM~


P1060317
スパムも種類が増えましたね

冒険しない私はいつもノーマルなスパムを買います
最近はCOSTCOで買っちゃうのでハワイではあまり買いません・・・重いし
でも安いと一つ二つ欲しくなりますね

夫がロングスで変わり種スパムをカゴに入れてました
そういえばスパム売り場にいたいた(笑)
TERIYAKIが目新しい~と思ったようです・・・
職場の方にプラスなおみやげにしてました・・・重いって~
家用にも二つ・・・↑

その職場の方がさっそくこのてりやきスパムを使ってスパむすを作ってきてくれたようです
食べた感想は「甘さがびみょー!!」だそうで・・・

びみょーって・・・それを聞いたらなかなか開ける気になりません

やはり冒険しない私にはいつものスパムの方がお気に入りです
ちょっと冒険して減塩シリーズ・・・だな!
P1050213
だからといってしょっちゅうスパムを使うわけではなく
休日の朝などにスパム&エッグにしたりお昼用にスパむすを作ると
息子のテンションが高いです

たまーにあの塩気が食べたくなるよね~

そろそろTERIYAKIも開けてみないと