モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

チャイナタウンのパンやさん??


P1040678

 

看板がかわいい・・・

 

チャイナタウンをぶらぶらしてたら喉がかわいて

何か飲んでかーえろっと

すぐ目の前にあったこのお店

P1040679

 

ドリンク類が見えたから入店~

・・・ではなく

右側のドアにスムージーの写真があるでしょう

 

うわっ・・・冷たいスムージー飲みたい~

 

で、中に入るとそれらしきものがどこにもない・・・

お店の方にきくとつたない英語が通じなかったのかスムージーはあらわれない・・・

 

結局ペットボトルを買うか・・・と店内を見渡すと~

P1040673

 

昔なつかしっぽいパンがいっぱい売ってる

それも安いの

3個で1ドルしたかしないか

パンを買うのが趣味な私としては買わないで出るわけにはいかないでしょう~

ほんのりあまあまなパンを購入~

 

しかし・・・

スムージーの写真はなんだったんだろう

それにパンの後ろの壁の写真

気になり過ぎる~

 

中華っぽいものはわかる・・・でもパンケーキとかもある

気になり過ぎるけどここで何かを注文して一人で食べる勇気は・・・なかった(笑)

 

あまあまなパンと普通のペットボトルのドリンクを買ってお店を出ようとするとー



超気になるものを発見・・・

 

 

それはまた次回・・・(超思わせぶりですが実際そんなにたいしたことではありませーん)

 

 

 

来週、バレボの試合があるのでまた膝注射(ヒアルロン酸注入)に通ってます

先週は全然痛くなくて楽でした

なのに今日の注射はものすごーく痛くてまたまた生まれたての小鹿(仔牛??)のようにヨロヨロとしばらく動けなくなるほど

かえって膝に悪いんじゃないか?って思っちゃう

膝は痛いし、すぐ疲れるし、以前にも増して何をやるのもめんどくさい・・・

じわじわと老化が進んでいるんだなぁ・・・とちょっとブルー

 

がんばれないときはぼちぼちやろっと・・・何事も

 

 

 

ローストダックで昼から・・・


P1040683

 

 

バスに乗ってチャイナタウンまで買いに行ったローストダック様

あっ・・・見えちゃってますね

ビール

 

チャイナタウンを散策してバスに乗って部屋に戻る・・・

ダウンタウンの寄り道も考えたけど

時はお昼・・・

お腹が空いたから寄り道もせず部屋にまっしぐら~

バスの中ではひざに乗せてるホカホカのダック様から何とも言えない匂いが~

きっと周りの方たちもお腹がなったことでしょう~ゴメンヨ~

P1040681

これよ・・・これこれ~

この照り・・・たーまらーん

P1040682

ポーク様も負けてません・・・皮はカリカリ、中ジューシー

この脂・・・

ちなみに私・・・かなり大人になるまで肉が嫌いでした

とくに脂

それが今では脂を求めて買いに行くようになるんですからねぇ

 

部屋の窓を開けて・・・

昼からビールとダック&ポーク

 

最高

 

でも飲む前に

いつもがんばってるし・・・

ここはハワイだし・・・

立派な大人だ~

とつぶやいてから缶を開けたのです

 

食べ終わったら・・・

P1040687

 

もちろんベットに横になって青空を眺めるー

しあわせなひととき

 

 

学校が終わった娘からラインで「今、どこ?ごはんなにかあるー???」

もちろーん

娘の帰宅に合わせご飯を炊いておきました(洗面所で)

炊きたてのご飯にもダック&ポークは合うよ~

 

ただ、娘はダックのスパイスがちょっと苦手

ポーク最高・・・とご飯をほおばってました

 

買いに行った甲斐がある!!というものですな・・・

 

 

 

さてと・・・休みの今日は家事に励み夜はバレボ

家事には休みも終わりもなく

休日もなかなか忙しいです~

 

チャイナタウンで買う物は・・・


P1040664

 

どうしても食べたかったローストポークかダック

カフェカイラの隣の Duck LEE にもいってみたかったけど

やっぱり今回はチャイナタウンに行きたかったのでこちらのお店へ

 

以前、チャーターでまわってもらったお店・・・かれこれ3年前かしら?

 

地図は持っていかなかったけど

ちゃんとたどり着けた

Maunakea ST にあります

P1040669

オレンジ色の看板が見えた時はほっとした~

 

P1040666

商品とお値段はこんな感じです

ちっちゃくて見えない?

menu

 

よく見えますか?

あらためてみるといろいろ売っているんですね

スペアリブもあるんだ~

チャーシューもいいね~ 次回次回

 

ハーフサイズでも買えました

 

注文すると・・・

P1040667

 

でっかい包丁で バンバンッ!!!っとカットしてくれます

もうにほいがたまらん~

買ったその場でかぶりつきたいところですが・・・

P1040670

持ち帰る~

これはアレのお供にしないともったいないんだもーん

 

さっさと帰るのではせっかくチャイナタウンまで来たのにもったいないから

おみやげ下げてもう少しブラブラします~

 

 

 



 

 

チャイナタウンにお買いもの・・・


DCIM1461

 

滞在3日目だったな~

朝ごはん食べて、洗濯して娘をおくりだすより先に出た気がするな・・・

 

前回の便乗ハワイで行かなかったチャイナタウンにいっちゃう~

 

西側滞在だったのでよく利用したバス停

P1040658

 

懐かしのトニーローマ前です

ベンチもあるのでのんびりと座っていられます

 

P1040659

 

車も人通りもすくないですねぇ

朝の通勤が終わったくらいの時間でした

P1040657

 

うう・・・空がおもいっきりどんよりしてる~

 

今回は何度も乗った2番と13番

この2ルートでいろんなところへ行けました

充電たっぷりのwi-fi ルーターとスマホさえあればバス旅も楽々です

間違えて降りたり…乗ったりしてもなんとかなる

小度胸な一人旅でも大丈夫~

 

P1040661

 

 

バスを降りたらサクサク歩き回りますよ~

 

DCIM1461

 

 

昼間は人も多く活気づいていますよね

みんな買い出しにきているようなかんじです

 

娘たちは一人でチャイナタウンにはいかない方が良い・・・と言われているそうです

たしかに日本の若いお姉さんたちはあまりみかけませんね

まぁ若いお姉さんたちはチャイナタウンにそんなに用事はないのかもしれないな

 

おばさんはおいしいものを買うのに一生懸命です

 

 

 

昨日のこと・・・

オブジェ化した夫と一体のソファが破けてきたのでもう一対のソファと取り換えよう~

と前から思っていたのですがオブジェの夫がなかなか動かなくて・・・

いなくなった隙に一人で移動させたのですがソファって重い・・・かなり

家族も誰もいなかったけど途中で断念したくなく火事場のバカ力でソファをフンガァーと持ち上げ移動完了

きっとすっごい顔して動かしていたかと思うと笑える

超人ハルク並みの自分に・・・

 

 

おばさんは断捨離にも一生懸命なんです

が、物を片付けるってエネルギーを使いますね~

 

なかなかスッキリとした部屋にはなりません・・・

 

 

 

 

キチネットを活用するぜ~


P1040840

 

キチネット・・・簡易キッチンですね

お部屋によってキチネットの設備もいろいろでしょう・・・

娘のひとりぐらしのお部屋の電気コンロ

ちっちゃいフライパンとちっちゃいおナベならなんとか同時に使えます

ただ難点がひとつ

 

 

P1040841

 

電子レンジの上に乗ってる(笑)

161cmの私でも背伸びをして調理しなければなりません

小柄の方にはデンジャラスでしょう

しかしこじんまりとしたキチネットだこと・・・

若者の一人暮らしには合っているような気がしますね

 

おまけに小さな炊飯器がありましたが

このキッチンでは置くところが見当たりません

で、どこでご飯を炊くかというと~

P1040549

 

洗面所

楽しすぎます

 

この炊飯器・・・なかなかおいしいご飯が炊けました

最初は水加減がわかりにくく手のひらを入れようにも小さくて入らない(爆)

何回か使ううちに絶妙の水加減をマスターしました

 

学校に行く娘の朝ごはんをつくります

P1040842

 

 

一人の時は朝ごはんはわざわざ作らなかったのかこんなものでも喜んでいましたね

 

P1040552

 

このくらいのあっさりメニューの日もあります

これだってどこかのお店では3ドルくらいかかるんじゃない?

では3ドルいただきます・・・なーんて言ってみましたが

「ふっ」と鼻で笑ってました

チップもいただけませんでしたね(笑)

 

 

こんな簡易キッチンでもあるとないとでは大違い~

やっぱりキッチンなしの部屋にとまることはできないなぁ・・・とおもいます

 

いいなぁ・・・ハワイで一人暮らし

 

 

 

朝からさわやかな休日

今日はのーんびりできる~

 

 

 

 

 

アコモ決定は4日前~?


P1050126

 

今回の居候のお宿

娘が行ってみるまでもちろん部屋の詳細はわかりません

管理会社のホームページをみると居候も問題ないな・・・と勝手に思ってました

まず娘が到着すると・・・「ベットひとつしかないよ~」

ええっ?まじ?エキストラとか入れられる感じ?

「うーん・・・おけなくはないかもしれないけど冷蔵庫とか開かないかも

一応聞いてみようね・・・エキストラ借りられるか

そのまましばらくお互い多忙で聞くのも忘れる

 

私が旅立つ10日前くらいに

「そういえば部屋の鍵がひとつしか借りれなかったのとエレベーターに乗るのにも鍵がいるんだけど・・・」

えええっ??ベットがひとつはまだしも鍵もひとつって・・・それは無理よ~

日本の管理会社に電話すると「大丈夫だと思いますよ、現地におたずね下さい」

現地に連絡すると「セキュリティーキーはお部屋に一つなんですよ・・・」

そこをなんとか・・・なりませんか~?

「オーナーさんに聞いてみます」

ハワイアンタイムなのか返事がなかなか来ない(2~3日はこなかった)

旅立つ日は近づいてくる

これはヤバイかも・・・居候出来ない時の為に慌てて別のアコモを探す私

それがワイキキのホテルのお値段がめっちゃあがっててさぁー

いつものイリマはちょっと離れてるし一人ではもったいない・・・

間近に安い料金がでてた近場のアンバサダーで7泊が7万ちょっと

無料で居候できるのと7万払ってひとりぼっちなら無料で居候を押した方が良いよ!!! とハワイ友に背中を押され返事のこない現地に

すると・・・「あっ鍵借りられましたよ連絡いきませんでしたか~?」イイエ

連絡が来なかったことくらい全然腹も立ちません。

むしろハワイに向かってありがとう~と言いたい(笑)

だってひとりぼっちの7万を払わなくて良いんですから~

オーナーさん・・・マハロ~

キャンセル料が発生する3日前までに確認が取れて良かった

 

ちなみに現地の管理会社さんが貸してくれた私用のベット

DCIM1438

 

えーっと、うーんっと・・・私はキャンプにはいきませんよ~

エアーポンプまで貸していただいて・・・

せっかく用意していただいたのですが

娘のベットに寝かせていただきまーす

このエアーマットに寝てたら本当に居候ってかんじよね・・・

 

なによりひとりぼっちじゃなくて娘とおんなじ部屋で過ごせたのがうれしかった~

もちろん7万浮いたのもめちゃくちゃうれぴー

 

 

フリフリチキン・・・ハワイではなく新大久保~


DCIM1615

朝から大雨だった今日・・・

明日と仕事を代わって休みだったので行ってきました・・・新大久保に

 

友達のU子とサムギョプサルランチ~

いつもいくお店です

U子のお友達のお店なのでサービスをいただきました

DCIM1609

右側のお皿・・・「焼きサムゲタンよ~」と・・・

焼きサムゲタン?初めて聞くなぁ・・・おいしそ!!

さっそくいただくとこれが メチャうま

メインのサムギョプサルを食べるのを忘れてしまうお味

食べながらU子と・・・「フリフリチキンに似てるよね~」

家族に食べさせたい~

U子がお店の方に「これは買うことが出来ますか?」と聞いてくれてる

すると・・・下のお店で売ってますよ~

な、なぬ???買えるのか・・・やったー!!!!!

DCIM1616

売ってる~

DCIM1614

お店のお兄さんが「僕が焼いてるから一番おいしいのを選んであげる・・・」と・・・親切

これね・・・ハワイのフリフリと違う点は

中にもち米やナツメの実とか入ってるのよ~

ほんのり甘い醤油だれの味がたまらないんです

ネーミングが良いですよね

焼きサムゲタン

 

売ってるお店は ソウル市場


焼きサムゲタン一羽¥1463(税別) ハーフサイズもありました

 

食べたお店はハンサラン

ソウル市場で1000円以上お買いものするとハンサラン全店で割引サービスがあるようです

ってことは~食べてから買うのではなく買ってから食べる方がお得ですね

 

あっ・・・サービスしていただいたから宣伝しているわけではありません・・・

素直においしかったから~

ハワイに行けない時は新大久保に買いに行っちゃうー

フリフリチキンではなく焼きサムゲタンを・・・ね

 

 

本場のフリフリはこちら~

P1020806

もち米の分、焼きサムゲタンの方がまるまるとしてる気がします(笑)

 

 

 

 

ひよこ豆のディップ~


P1040884

 

これをスーパーでみてもきっと買おうとは思わなかった

何かわからないから・・・

 

娘が教えてくれました

前回のハワイ滞在中ルームメートのメキシコのお姉さんに教わったそうです

今回もスーパーに行くたびに

「めっちゃおいしい豆のディップがあるから食べさせたい・・・」と強く推す娘

ドンキや近場のABCで探しても「置いてない~

フーパンにはあるんだけどね~・・・と

 

ウォルマート☆に行ったときに 「あったー!!!!!

それは冷蔵コーナーにありました・・・

絶対にはまるから~とメキシコのお姉さんお勧めの品をますます推す娘・・・

 

 

早速部屋に帰りビールのお供にいただきます

P1040912

 

トルティーヤチップス

これを忘れてはいけません・・・

P1040911

 

勿体がらずにたっぷりとつけていただきまーす

 

おぉぉぉ・・・なるほど~おいしい

なんとお味の説明をしていいかわからない・・・

しいて言えばすっぱ系の豆???

ガーリックやゴマの風味も・・・って・・・ゴマはフタの絵で判断したんだけど~

なんか病みつきになるお味でした

 

家にも買って帰りました

豆が苦手な夫もこれは食べられます

 

娘も帰国時に買ってきてました

トルティーヤは二袋も

 

TOP写真は私が滞在していた4月20日ごろ・・・賞味だか消費期限・・・結構長い

が、娘が買ってきたものは

帰国日・ハワイ時間5月13日

ひよこまめディップの賞味(消費?)期限・・・5月12日・・・うーん・・・うーん・・・

 

日本に持ち帰る時はスーパーの棚のちょっとだけ奥の方からとりましょう・・・

まぁ、全然気にせず食べちゃってますけど~

 

ハワイでのおつまみがまた増えました

ちなみにフーパンにはいっぱい置いてありましたー

トルティーヤも忘れずにね

 

 



 

 

Goofy cafe+dine・・・2


P1050112

 

 

サーフボードの色合いもお店の内装と合わせてる~

素敵

 

朝ごはんです

メニュー・・・日本語もかいてあるね~

P1050108

 

私はハワイ最後の朝ごはん

スイーツ系に決めてました

P1050116

 

ビッグアイランドハニー フレンチトーストのベリーミックス~

パン、ちょっと焦げてる

でもダイジョブ・・・全然気にならなかった

バナナ&イチゴ&ブルーベリー

みんな大好き~

ホイップクリームもそんなに甘くなくうまーい

P1050117

 

全部乗せでいっただっきまーす

 

 

娘は朝からガッツリいきますよ~

P1050115

ローカルファームエッグオムレツ~

サイドは玄米とグリーンサラダ

オムレツにはソーセージ・アボカド・ほうれん草にチーズ

量も多すぎずいいですよね

家でも真似したいオムレツでした

P1050119

 

入口側にもお席がありますね

 

 

コーヒーを注文してゆっくり飲む暇もなくお店をでようとしたら・・・

 

P1050121

 

おかわりをカップに入れてもたせてくれました

ぅぅぅ・・・なんと優しいおにいさん・・・ありがとう

 

またハワイに行くことがあったら・・・

近くに宿泊することがなくてももう一度行きたいな・・・と思うお店でした

P1040785

 

こじんまりとした良いお店

 

あっ・・・下のお店のピンクのホヌのスーツケース

よくみかけるよね

前に買ったな・・・ハワイから帰る時

あれから使ったっけなぁ・・・使ってない気がする~

 

 

 



 

Goofy cafe+dine ・・・♪


P1050106

 

 

西側に泊まったからこそ行けたお店

いつものクヒオ、アラワイ運河そばだったらわざわざ行かなかったかも・・・

なんたってめんどくさがりや母娘

好奇心よりグダグダを好む

7泊9日中・・・朝ごはんを外で食べたのは・・・2回(すくなっ)

ここは貴重な一回に選ばれました

それも最終日の朝です

 

昨年11月オープンと言ってました

新しいお店なんですね

P1050104

 

2階にあります

右側の階段をひざをかばいながら登ります(老人か・・・)

 

P1050105

 

 

席が空くまで外の椅子に座って待ちます

メニューも置いてあるので「何食べようかな~」と考えるのも楽しい・・・ワクワク

 

 

 

 

P1050107

 

窓ガラスに写りこむ向かいの建物

 

 

P1050111

ちょっと遅い朝ごはんでしたのですぐに入店できました

窓が全面開放~

心地よい風が通り抜けます

鳥さんも遊びに来ちゃいます

 

店内装飾とかもうメチャクチャ日本人好み(だとおもう・・・)

実際に日本の方が手掛けたとお店のお兄さんが言ってました

P1050110

 

こんな素敵なお店で食べる貴重な外食の朝ごはん・・・

うまいにきまっとるー!!!!

 

さぁ・・・何食べる??わくわくする母娘

 

 

で、長くなっちゃうから次回にひっぱる(笑)

 

 

 

今日の東京は湿度が低くカラッと良い天気

昼寝に最高だね・・・こりゃ

 

 

娘は前回の留学時代にお世話になったお姉さんたちが東京に遊びに来てるのでハワイから帰った空しさもなんのその・・・

東京満喫ツアーを一緒に楽しんでいるようです

お天気で良かったねぇ