モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

サンセットを見に行こう~


P1030207

 

滞在4日目くらいだったかな・・・

この日は一日ひとりぼっちだった日だった(娘の生活のジャマはしません!)

夕方、ホテルでボーっとしてて

そうだ!サンセットを見に行こう~と思いつきそそくさとおでかけしました

この時期のサンセットは18時半くらい・・・となにかでみて時間はまだ大丈夫だな・・・

P1030202

この道を抜けてビーチへ

 

あ、あぶない・・・

もう日が落ちかけてた

P1030207

 

間に合ったよー

P1030211

 

太陽の光・・・つ、つよいー

燃えてます

P1030218

 

いつものハワイですとなかなかビーチでサンセットをみることがないのですが

今回はノープランな毎日でしたからねぇ

素敵ですね・・・サンセット

P1030231

 

 

まだまだ泳いでいる人もいっぱいいましたよ

 

P1030234

 

あちらこちらに灯りがともり

おひとりさまハワイビギナーの私はものすごーく淋しくなってしまったのです

淋しがりやの一人旅・・・サンセットは物悲しくなりますね

50過ぎて淋しがりやもないか・・・

P1030256

 

ボディーボードで遊んでる子供たちを眺めてました

 

夕暮れ時が淋しいのは一人だからか年なのか

日本にいても夕暮れは物悲しいです

P1030259

 

あまりの淋しさにデュークさまに話しかけたりして・・・

 

サンセットを見終えてワイキキの街をぶらぶらしていたらとても賑やかで楽しさが戻ってきましたよ~

 

でもこの時のビーチの淋しさは一生忘れなさそう・・・

どんだけ淋しかったんだ・・・?私 (笑)

 

 

今日は雨の日曜日でお花見もできず

ところが先ほどからから急に天気が回復して晴れてきました

今週中がお花見日和でしょうね~

ただ、いろいろな改正で仕事が激務な予想・・・頭痛ってー

新年度もがんばろーぅ

 

 

 

 

 

 

海にごあいさつして・・・


P1030981

 

帰国日に一人散歩でいってきた・・・海にお別れに

 

楽器を持ち込んで演奏してるおじさん(お兄さん?)がいた

天気が良くて気持ちよかったな~

 

景色が最高です

P1030984

 

気がつきました

ここってシュノーケルできるんだ!

P1030982

たしかに上から見るとキラキラと魚が光って見えた

ここならサクッと行けちゃう場所だよね

ワイキキビーチでプカプカもいいけど

機会があればここまで行ってシュノーケルしてもいいなぁ

 

P1040009

 

うぅぅぅ・・・本当にすばらしい景色だ

平日で人が少なくてしずか~な海・・・

泳ぎたい~

一人ではちょっと心細いかな・・・

 

名残惜しいけど

さようなら海

一人でさまよい歩いた帰国日・・・なつかしいなぁ

 

 

やーっと春本番になってきましたね

桜の咲く良い季節だぁ

 

 

 

フィッシュあんどチップス~


P1040350

 

またまたバリ島でごめんなすって!!!!!

到着日、最初のランチは~

フィッシュアンドチップスで一杯

本当はインドネシア料理が食べたかったけどよさげな店がみつからなかったー!!!!!

これがおいしかったのです

バリ島は魚がおいしいらしいのです

白身魚のフライがほくほくしててうまかった~

フライをつける左側のタレ(ソース?)これがスパイスが効いててバリっぽいお味でした

P1040352

 

パエリアみたいなものも頼みました

当たり

エビも奥のこれまた白身魚もおいしかった~

お酒の飲めないおばちゃんずがパスタを注文したのですがお店のお姉さんが何か早口で言っていたけど適当に答えていたら・・・

今まで食べたことのないくらい辛いパスタが運ばれてきました

みんなで試しに一口ずつ食べてみたら・・・

みんな火を噴いて~汗かいて~とてもデンジャラスなお味でした

説明はちゃんと聞かないといけませんね

 

モーハの掲示板が復活したんですね

懐かしくて見てみました



焦った~

グルメのコーナーで

「しのちん」さんがノースのエビ屋台について質問していました

私ではない「しのちん」さんでした

ちょうど同じ時期にハワイに行かれたようです

ちょっとびっくりいたしました

 

たしかにエビ・・・うめーよねー

 

フィッシュアンドチップスは大好きなポテトもついてるから最高よ~

 

 

 

 

はーっくしょーん!!・・・花粉症??


P1040468

 

バリ島で買ってきたチョコレート

ミルクチョコに目がない私

パッケージを見てこれは間違いない!!!と確信しました

厚みもあります

どこのチョコかな~と表記をみるけど字がちっちゃすぎてみえない

老眼の時の口ぐせ「コンタクト外すと見えるんだけどね~」 なかなか老眼を認めたがらない悪あがき

で、おばちゃんずと呼んではいけない20代の仲間にみてもらうと・・・

「なんか、マレーシアっぽいっすね」・・・

そうか・・・マレーシアか

マレーシアのチョコっておいしいかな・・・

滞在中、小さいサイズを試しに買って食べてみたら・・・めちゃうまー

日本に帰って調べたらマレーシアのではなくスイスのメーカーのものらしい・・・

そういえばロゴにスイスの山々(たぶん)とスキーヤーがいるしー

とてもおいしくいただきました

 

で、なんではーっくしょんかって?

子供の頃からチョコレートを食べるとくしゃみがでます

私だけ・・・?と思っていたらいとこも同じでした

チョコ食べるとくしゃみが出る人・・・いるかな~

 

くしゃみといえば・・・

夢のようなお話

長年患っていたにくき花粉症・・・

な、治った・・・っぽい

30年近く苦しんだのに昨年ぐらいから・・・症状軽減

今年に至っては目も痒くなくはなびず(鼻水)もでない

鼻づまりもなく毎朝のくしゃみも全然でなくなりました

花粉症から解放されるとは思ってもいなかった―!!!!!!!

でも、これって・・・年なんだと思います

年というかやっとスギ花粉の抗体ができたというのか・・・?

花粉症が治るなら年をとるのも悪くないな・・・って思います

 

夫が「ますます無敵だな・・・」とつぶやいてます

 

 

 

 

 

リッツ~♪


P1040473

 

これ、うまいっす!

箱買い!

・・・といっても8パック入り

以前、おみやげ用に買ったんだけど・・・おいしかったのでまた買ってきた

一袋にちっちゃいリッツが6個入り

リッツのしょっぱさとピーナッツバターの甘さが絶妙~

あぶないあぶない・・・賞味期限がもうすぐだった

 

「リッツ、なつかっしー!!!」と・・・娘がみつけてパクパク食べてる~

ハワイ滞在中、時間が無くてごはん作れない時はリッツに醤油をつけて食べたらおいしかった…となんともひもじいお話を聞かせてくれました

ごはんがリッツ ・・・い、いやだな

でもカロリーは十分かな

 

ちょっとしたおやつに良いですよ~

 

 

 

マラサダを買いに行こう~


P1030794

 

青い空に映えるピンクのレナーズの袋~

久しぶりにマラサダが食べたくなった・・・

11月のハワイ

一人で暇だったので朝からセーフウェイに行き

帰りにマラサダを買いにいったよーん

P1030787

 

カパフル通りをホロホロ~

青い空にもくもくの白い雲が・・・ハワイっぽいね~

P1030788

 

時間によっては行列しているらしいけどガラガラだった・・・

10時前くらいでした

P1030789

 

さりげなく値上がりしてるな!

前は一つ1ドルしなかったと思う

メニューもきれいになってるぅぅぅ

いつもマラサダかマラサダ人形しか買ったことないから気が付かなかったけどドリンクもあったのか・・・

マラサダにアツアツのコーヒーもいいね~

P1030790

この場では食べません

揚げたてが美味しいに決まってるけどお持ち帰り・・・

娘の分とふ・た・つ

P1030791

Tシャツとかいろいろ販売してるのね・・・

P1030796

 

横断歩道を渡ってセーフウェイの前のバス停からバスに乗りまーす

手にはできたてホヤホヤのマラサダを持ってブーラブラ

 

ところが・・・

娘と時間があわず・・・

P1030866

 

一人寂しくラナイで

チンしてお砂糖の溶けたアツアツのマラサダを食べたのでした~

いいもんいいもん・・・一人だっておいしかったもーん

 

でも、やっぱりマラサダはお店で揚げたてのやつをはふはふ食べるのが一番おいしいね!

口のまわりと指にお砂糖いっぱいくっつけてね~

 

 

 

ザ・シャックでハンバーガー♪


P1030455

 

マカプウトレイルで一汗かいて・・・お腹がすいた一行

たしかまだ11時前だったと思う・・・

お腹が空くって・・・健康な証拠だね~

 

ハワイカイタウンセンターにある THE SHACK に連れて行ってもらいました~

P1030456

 

店内はスポーツバーみたいですね

お店の奥にどんどん入り・・・

テラス席~

P1030458

 

時間が早かったからかガラガラ

P1030460

もう、すでに景色がごちそう

向かいに見えるおうちがほしいー

 

P1030467

 

めにゅうー

 

きたー!!!

赤のギンガムチェックがアメリカンっぽいー

P1030470

いきなりにぎやかなテーブル

 

P1030471

 

くるくるポテト~

ハンバーガーとポテトは最強コンビ・・・

ビールとポテトも最強だけどね

 

私は冒険しない人間なので・・・ISLAND BURGER

DCIM0968

しゃきしゃきレタスととろーりチーズにこんがりハンバーグ

うまーい

 

娘はちょっとひねってTHUNDER HUMPER

DCIM0965

チリがこてこてにかかっててガッツリな感じ

チリもおいしいよね~

 

お天気も良くて・・・歩いて・・・ハンバーガー食べて・・・楽しい一日(いや半日)だった~

 

 

お腹は一杯になったはずの一行・・・帰りに小腹がすいた・・・と

P1030496

 

噂のポイ・グレーズドのお店に行ってみたけど・・・

お昼過ぎにはすでに閉店時間になっていたようです

小腹は埋めずに帰りました

 

マカプウトレイルとハンバーガー屋さん・・・同行させてもらって良かった~

編集長とkodaさん・・・おじゃましました・・・マハロでした (今ごろお礼・笑 5か月も前の話なのにね・・・)

 

 

 

 

スーパーマーケット~


P1040425

 

まだバリ島です・・・

クタの街では徒歩圏内にあまり大きなスーパーがなかった・・・

ホテルの隣にはおしゃれなショッピングモールもあったけど

スーパーめぐりが大好きなおばちゃんず

スーパー目指して歩いた歩いた~

目標の場所にやっとたどりついたらどこにもスーパーは無く・・・泣いた

地元の人はどこで買い物するんだろう?

目指して歩いた倍の距離をまたまた歩きやっとたどりついたスーパー

P1040424

 

ハイパーマート

中は広いのに入口が狭い

歩き疲れたしおみやげも探したいし写真を撮る暇もなかったゎ~

 

そんなに時間がなかったのでバリのスーパーをあまり堪能できなかったな・・・残念

調味料コーナーは楽しかったよん

 

 

やっぱりこっちの方が萌え萌えね~

P1030784

 

 

今日は雨で寒かったですね

週末は3連休

お彼岸過ぎたら春らしくなるのかな~

 

 

スナック菓子~


P1040462

 

バリで買いました

辛そうなスナック菓子

息子のリクエストです

音楽仲間が辛いもの好きらしいので旅行にいくと買ってきます

自分で食べてないからわからないけどおいしかったかな~

 

P1040472

 

西友でみつけました

このソルト&ビネガーは日本ではなかなか売っていなくて・・・いつもハワイで買ってきてました

これはおいしいよ~

日本で買えるならスーツケース内で爆発する心配もないもんね

 

 

それでもハワイで買ってきたくなっちゃうんだよなぁ・・・ポテチ

P1010658

ハワイからの長旅の疲れかヨレヨレになっているソルト&ビネガーさん・・・

 

 

 

 

市場を散策~


DCIM1350

バリ島です

ウブドの市場

軒並みお土産物屋さんが並んでいます

ハワイのスワップミートがもーっとゴチャゴチャになった感じ

 

商品には値段がついていないものが多く、いわゆる言い値?

駆け引きでお買い物です

たいてい値段が下がっていきます

言い値でお買いものする人はいないでしょうね

同じようなものを売っているお店の多いこと多いこと

希望額に達しない時は「いらない~」というそぶりをすると・・・値引きしてくれます

 

そんな市場で買ってきた

P1040466

 

籐のカゴバック・・・

結構しっかりしているのでスーツケースに入れて持って帰ってきたけど無傷

布がバリっぽいですかね~

ねばってねばって2000円弱・・・

お店によっては7000円近い値段で売ってた

高すぎやろー!!!7000は

 

P1040467

 

麦わら…ではないけど

やわらかくてかぶりやすいのです

バリ島は陽射しが強いからね~

 

ハンドメイドなのでサイズもまちまち

こちらも最初は3000円近いお値段を言ってきます

「高いからいらないわ~」というとだんだん値を下げてきます

結果1000円弱

おばちゃんずの仲間も同じものを買いました

2つも売れて気をよくしたのか私たちが離れた後もう一人のおばちゃんずには800円で売ってくれたそうです

「友達には内緒だよ!」・・・って

 

アジアン雑貨満載でなかなかおもしろかったよ~市場

きっと原価は相当安いんじゃないかな・・・物価が安いもん

 

800円でお得に帽子を買った仲間が明日、引っ越しです

昨夜は最後の練習を壮行試合と名付け、お遊びで試合をしました

遊びなのに全員負けず嫌いなので必死・・・楽しかった~

私をバレーに誘ってくれた人で、長年一緒にバレボをしてきたので別れは寂しいです

毎週2回も会う人たちってそういないよね・・・

 

引っ越してしまうけどおばちゃんず旅行は必ず参加するといってました

P1040393

来年の旅行で一緒にかぶろうね・・・バリで買ったぼ・う・し~

 

来年の話はさすがに鬼が笑うけど・・・今からどこに行こうか盛り上がってました